第2回年末ジャンボジャンク宝くじ  
 (H19.12.16) By まーすけ +α

    年末ジャンボJ宝くじ、連絡&賞品発送中です。 


 ども、Dynaです。去年大好評だった、年末ジャンボ・ジャンク宝くじを、今年もしっかり実施することになりました。 

勿論、賞品提供は、平日隊の「まーすけ」隊員です。しかし、今年は嬉しいことに、ご賛同いただける方が沢山

いらっしゃったので、+アルファとなり、大変な量になってしまいました。そこで、今回は企画を追加します。

それは、秋葉、今年の十大ニュースと、秋葉、来年への期待です。

宝くじ応募にあたってはこの2点を書いて送ってください。では、たくさんの応募をお待ちしております。      

 注:基本的にすべてジャンクですよ! 

 賞品の発送は基本的に、料金受取人払いの宅急便になります。 小物は切手対応等、詳しくは提供者さんとご相談! 


1 秋葉、今年の十大ニュース(2007)

 Dynaの勝手なサンプル (秋葉の杜ブーム、シーゲートのMP3パラダイス、無線LAN実験、LAOXザ・コン・館の閉店、ソフマップの新店舗、石丸の再編、・・・・・・・・・・ お好きに)

○ラオックス・ザ・コン館の閉店 16票
 ・MAC館が閉店する時に色々あったのでそれを思い出しました。秋葉の目印の一つがなくなったのは非常に悲しくもありまた。新しい秋葉が
  どうなるのかなと半ば期待もしていたりします。特に今年は秋葉へは出向くことがなかったので変貌を肌で感じることができなかったのは残念でした。
 ・残念です。
 ・そこそこ利用していただけに寂しい限りです
 ・ザコン館の閉店(一つの時代の終わり)
 ・(9月に行った時知ってびっくりした)
 ・ラオックス・ザ・コン館の閉店名所がまた一つ無くなってしまいました。
 ・倒産 閉店が多かった年です
 ・(パシリで会計ソフトのフォームをここで買っていました。就業時間中でもフォームを買いに行く名目で秋葉原に行けたのに・・・)
 ・秋葉での標準価格的な感じで使用していましたが、これからはヨドバシ・ヤマダでしょうか。
 ・やはりザ・コンの閉店は大きいです。普段買い物はしませんでしたがショールーム代わりに使っていました(あとトイレも)
  だから閉店なのかもしれませんね・・・
 ・8月に行ったときに張り紙で知りました。そこでワンセグチューナーを記念に購入しました。12月に行ったときは、わかっていたことですが、1階部分
  の投げ売りをしていたいつもの光景が見られず、本当に閉館したんだと実感しました。
 ・ずっと価格調査の基準でした。閉店残念です。

○PCサクセスの倒産 14票
 ・地方在住なので、こういう店は怖いですね。
 ・PC-SUCCESS倒産 倒産1週間前に商品が届いて良かった、地方在住には便利だけど怖い、この事件以来着払いのみ。
 ・気が付くとココで買ったものが結構あります。 
 ・何度か利用してた今思うとぞっとします
 ・実は僕の初代自作マシンのメモリは此処で買ったバルク品でした。半年経たないうちに壊れてしまいました。新品で組むならやっぱりバルク
  じゃなくて箱物のメモリを買うべきだったかな・・・。ちなみに、新品部品で組んだのはそれが最初で最後ですw
 ・メールの対応が遅れたり、電話対応が悪かったりと、色々と問題のある店舗でしたが。
 ・ PCサクセスの倒産・・・とにかく安いイメージがあり,よく利用していたので,とても残念です。
 ・いつもアキバに行くと通う名店が・・・またひとつ消えた
 ・倒産 閉店が多かった年です
 ・ちょくちょくネット通販で使っていましたが、倒産前1ヶ月位からあまり安くならなくなったと感じてはいましたが、突然の倒産にびっくりしました。
 ・小生は倒産の被害にあいました。といっても3,000円ほどなので、なんとでもなりますが。しかし、ここで高額の買い物をしたことがあるので、
  その時だったらとぞっとします。
 ・数回しか買った事が無かったけど急に(倒産だからあたりまえか?)倒産のニュースに驚いた。
 

○ジャンクMP3プレイヤー  13票
 ・欲しかったです。¥1000で何個買えるか頭の中で勘定してました。
 ・欲しかったがチャンスを逃がした。
 ・つい何個か買ってしまったうちの一人です。使わないのに
 ・田舎ではありえない!!ほしかった
 ・私も逃してしまった
 ・三個買いましたが動作確認後、子供に取られました。
 ・ジャンクMP3プレイヤー欲しかったです。最悪フラッシュメモリとしても使えそうですし。是非再発売して欲しいですね。
 ・MP3プレイヤをなくした時に、丁度旅行行った際に投売りをやっていたので、運良く購入できました。ちなみに、現在でも大事に(しかし、
  ファームに改造をしつつ)使っています。
 ・会社から帰る際、ちょっと寄り道をすると秋葉原に行ける環境にあります。会社でこちらの掲示板を見て行ったことも数度。パソコンにしろ周辺機器
  にしろ修理する腕がないので、できるだけ新品(と思われる)ジャンクねらいですが、MP3プレイヤーに関しては買った5台とも新品だったようで使え
  ております。情報をいただいた皆様、Dynaさんに感謝しております。(このほかジャンクデジカメが秋葉原に出回るようになったのもニュースかな)
 ・XS701、欲しかったなぁ〜

○消える建物・消えるお店  8票
 新陳代謝進む(無くなる店と新しく出来る店)
 「昔からの秋葉原がなくなった。(無くなりつつある。)」
 ・店の名前を覚えないけろけろは**が閉店などのWeb上での記事よりも実際行ってみてなくなった建物とかをみると実感できました。ちょっと
  見晴らしが良くなったところもありますね。(いい事かどうかは別として)
 ・今年は旅行に行けなかったので十大ニュースを思いつけませんでした。でも去年の夏に行った頃からあちらこちらで工事とかしてましたので今年は
  結構様変わりしてるんじゃないかと思います。
 ・ジャンクパラダイスを見ていて、あーあ、あの店もなくなったのかー! という懐かしい店がなくなっていったこと。
 ・大阪に住んでいるので 秋葉へは まだ行ったことがありません。地元の日本橋でも老舗のニノミヤが閉店したり 中小の小売店が廃業して
  電気店が減ってきました 寂しい限りです。
 ・今年、東京への用事のついでに2年ぶりに、秋葉原へ行くことができました。先回行ったときは、20数年ぶりに行ったのですが、一番の驚きはなんと
  「国際ラジオ」(知っていますか?)がなくなっていた!ではありませんか。そこに例のラオックスコンピューター館が出来ていましたが、それも閉店・
  閉鎖していました。私が以前東京に居たときは、昭和50年代末期でレコードがCDにちょうど切り替わる頃でパソコン(当時はマイコンか)よりもオー
  ディオ.無線の全盛期でした。当時から見ると、ジャンクの質(性格)も変わっておりますが、昔からの店が無くなるのは寂しい限りです。
 ・やはりジャンク系のお店が減っていくと、行く回数も減ります。新品が売れている限り、中古やジャンクもなくならないとは思いますが。
 ・中学の頃、真空管ラジヲの部品探しを名目に、一人で秋葉原に来ていました。無線とオーディオの店がたくさんありましたが、お金もありませんので、
  電車賃だけでも大変で、買い物はほとんど出来ずに歩いていたかもしれません。歩いているだけでも楽しかった感じがします。昔の雰囲気がなくな
  って行くようで、その点残念です。

○PC-NET 秋葉原中央口店 移転  6票
 
・駐車場がこっちの方を良く利用するので便利になりました。
 ・ミツウロコビルのたたずまいが大変好きだったけろけろはちょっと寂しくなりました。
 ・車でゆくにはべんりかも
 ・移転後行っていませんが、移転前の今にも壊れそうなエレベータに乗らずにいけるのですね。
 ・PC-NET移転は、体を壊している自分にとって大幅に移動距離が変わってしまうのでとても辛いです。秋葉原自体たまにしかに
  行けませんが、寄らずに帰り、心残りになる事もありました。

○秋葉の杜開店  5票
 ・新しいお店ができるのは嬉しいことです。
 ・秋葉に寄った際のかならず回るコースのひとつとなりました。
 ・…ですが休日は家族サービスで一度も行けずじまい。

○ヤマダ電機出店 4票
 (ヨドバシカメラ VS ヤマダ電機)
 ・地元企業なので、密かに応援
 ・勢力図が変わるんのでしょうか・・

○アキバスターのフラッシュメモリ投売り 3票
 ・CFが特に欲しかった。今年の買い逃しNO1!!

○フラッシュメモリ暴落 3票
 メモリ価格の全面的な暴落
 ・巡回のたびに値段が下がっていくのは嬉しいやら買い時を間違えるのが心配でもありました。

○低スペックノート絶滅?? 2票
 ・さすがになくなりましたね。昨今のノートが高いと感じるのは激低スペックがなくなった為かもしれませんね。その代わりデスクは
  割安な感じがしますが・・・たぶんコンデンサで苦労すると思われます。(5300ありません・・・)
 ・200M以下は要らない、最低400M以上、150,200は廃棄しよう

○「秋葉原お宝発見隊」がNewキャラクターに!  2票
 ・まーすけさん(でしたっけ?)によるNewキャラ誕生。ナイスです。(注:U-koさんの作です。プロのイラストレーター なんですね。By Dyna)
 ・秋葉の情報はDynaさんから、ということで十大ニュースはやはり「秋葉原お宝発見隊」のことでしょう。

○VISTA販売開始 2票
 ・参加はしたことないけど毎度深夜まですごいですね

○IDE HDDが入手しにくい 2票
 ・数年前のノートのHDDを換えようと見てみたら世の中はSATAになってるではないか。今のうちに確保しておかないとジャンクノートの
  修理もそのうち難しくなるのではないかな。
 ・SATA増えましたね、以前譲り受けたRAIDボードはIDE仕様で新型PCに使えない。

○東洋系オバちゃん軍団のジャンク買占め騒動 2票
 ・オバちゃん軍団のジャンク買占め騒動は、そんなことがあったとは全く知らなかったのですが、実際オバちゃんにジャンクノートを目の前で
  持っていかれ、「えっ?」と思って見てみると、ものすごい量をキープしている光景を眼にした事がありました。今回の十大ニュースに挙がっ
  ていたので、あぁそういうことだったのかと(笑)でも正直あまり良い気分ではないですね。

○CF変換アダプタ 1票
 ・実はこれ以前にほほえみくん改を動作させる為に購入してました。まさか同じようにリブレットをHDDレスで動かそうとしている方がい
  るとは思いませんでした。私はただ薄いHDDが高かった為にそうしたのですが。CF起動といえばPowerBookでも同様の起動をさせて
  ました(こちらは変換を噛ませずにPCカードからですが)。ノート用SCSIHDDがほぼ絶滅なので。

○秋葉原駅の大改修工事 1票


○麻生さんの秋葉原来襲 1票

○「萌え族」が秋葉に蔓延 1票
 ・DOSVの通りにも出現唖然、でもかわいいね

○EDO Memoryが手に入りにくい 1票
 ・でも古いノートしか使えないし。最低SDRAMが乗るノートに進んでいる。

○昔からのお店(ラジオガーデン) 1票
 ・よくがんばっています。

○パソコンばかり 1票
 ・無線、AUDIO全盛時がピークかな。ジャンクPCに染まるとは思わなかったです。 

○秋月電子は、私の自作用部品の宝庫 1票
 ・昔741OP-AMPが格安で@700の時代があった。今は良い時代で、もっと安くて良い部品がそろいます。

○自作派がいなくなった 1票
 ・キットでさえ、プリント基板が無いとまったく売れないそうです。あまつさえローズキット(ばら)や自分でユニバーサル基盤
  で製作するなど限られた人になってしまい、さびしい限りです。 

○マイカーで買い物にアキバへ行ったこと。 1票


○ジャンクデジカメ 1票
 ・秋葉で物色したものの良いものが見つからず、違う方法で数台買ってしまいました。

○ソフマップ再編 1票


○HDD量販店安売り 1票


○ワンセグチューナの投売り 1票
 ・1年前は店頭でほぼ見かけなかったのですが..


○ひざまくらみみかき 1票
 ・行ってみたいっす(w

○旧ヤマギワ前の喫煙スペースが無くなった事 1票
 ・これが一番ショックでした。


○メイド喫茶の隆盛 1票
 ・地方在住の為、実際に秋葉へ行った事はないのですが、テレビで見る限りはツンデレカフェとかがすごいなと思いました。

○ITコーポレーション/ITラボ(ラジオデパートB1F)閉店! 1票
 ・安価なスリムPCが常時あって穴場的存在だったのに…。残念〜。


○電気用品安全法の改正法が交付 1票
 ・大丈夫と分かったら忘れちゃいがちですが、傷跡はいまだ秋葉には深く残ってますね。

○電気製品は近くの量販店利用 1票
 ・秋葉はジャンクで生き延び?

○NHKの紅白に何やら秋葉系出場 1票
 ・(おじさんには分からない)

○つくばエキスプレス沿線に住んでいるが、秋葉原に行くのは年に数回のみ 1票


○秋葉原駅改築 1票
 ・久々に秋葉原駅に降りると、明らかに以前と歩く道が変わっていたりして。専門が建築なので、少しウロウロしてみましたが、
  まだまだ使いにくい駅です。

○DTM衰退?活性化? 1票
 ・音源や音楽の機材を扱うスペースが更に減ったものの、初音ミクのブレイクによって、DTMマガジンがそこここに(苦笑)。
  打ち込みよりも切り貼りの時代なのを感じます。

○ニコニコ動画撮影中? 1票
 ・秋葉原の各地で、様々な奇行(主にダンス)をする集団が目に。ニコニコ動画の「踊ってみた」タグには、その映像がUPされてたり。


○メイドさんを探せ! 1票
 ・以前はアキバを歩けばメイドに当たったのが、大分淘汰されたようで。個人的には小悪魔喫茶(?)に興味がありますが、きっと行かないかな。
 

○「萌え族」の増加 1票
 ・めったに行けないのですが行く度に○「萌え族」が秋葉に増えてる

○電子部品販売店の減少 1票
 ・電子部品を販売する店が減ったのも悲しい

○パーツ(ジャンクパーツ)屋さんに彼女連れで来る客が増えた。 1票
 ・棚の前で二人で立ちグダグダされると商品が見えない!物が取りにくい!

○『XP搭載パソコンあります』のポスター 1票
 ・Vista人気ないようですね〜、未だにこのポスターを見ます。 知人がつい最近買った新型ノートもわざわざXP搭載にしてもらっていた。

○ラジオデパート1Fのパーツ屋の親父にガンつけられた。 1票
 ・店名は伏せますが、MP3プレイヤーでポッドキャスト(音楽ではなくニュース)を聞きながら入って行ったら親父に『ケッ!』とガンつけられた。
  小生、音楽聴きながら歩くほど若くはないけどね、ニュースだってMP3で聞けるんだよ〜。

○駅前に大駐車場できる 1票
 ・再開発でショップも変化を見せているが、個人的には大駐車場が駅近くにできたこと。

○ノートパソコンのジャンクが減り、コンデンサーがパンクしたコンパクトディスクトップパソコンが増えた。 1票


○NINTENDO DS LITEのマジコン(エミュレータ)大流行 1票


○ラジオ会館地下の店舗(秋葉原エレクトリックパーツ)で高周波コネクターの投げ売り 1票
 ・があり、ずいぶん美味しい思いをした。

○「さらなる秋葉原のオタク化」 1票

 ・歩行者天国でのあやしげな撮影会が一般化?

○電気用品安全法の改正法が交付 1票
 ・のきなみ古いパソコンが店頭から消えてしまった。
 

2 秋葉、来年への期待(2008)

 Dynaの勝手なサンプル (ジャンクノートの低価格化、秋葉中に無線LANのアクセスポイントが設置される、 秋葉向け大きな¥100ショップが開店、
                  ・・・・・・・・・ お好きに)

○来年こそは絶対に秋葉に行く! 13票
 (もっと秋葉に出向ける回数を増したい。。) / なんとか秋葉原に一回は行きたい!
 (秋葉(というよりは東京都)へのアクセス手段の料金が安くなって欲しいです。) 
 ・。。。つもり。
 ・今年は、平日二回しかいけなかったので土日に絶対行くぞ。
 ・かなり遠いので・・・
 ・秋葉に中々行けません。「来年こそは!」と正に思います。
 ・場所が遠く、仕事や用事上たまに寄るだけでほとんど行くことができません。近郊に引っ越ししたいです。(笑)
 ・実は生まれてこのかた(といってもまだ15歳なんですが)1回しか行ったことがないです。
 ・秋葉には 是非行きたいです。
 ・・・・どこでもドアがあればな〜♪
 ・XX情報では、東南アジア系の仕入業者は、秋葉での販売価格に近い価格で仕入れしている(ノートPC)との事なので、
  おいしいジャンクノートに巡り逢えるよう俳回数を増やしたい。せめて月1回は徘徊したい。
 ・来年は定年です。お金入らなくなりますが、空き時間は増えそうです。ジャンクPC店が倍増している秋葉になってほしい。
 ・今年秋葉へ行ったと言っても実質1時間ほどしか居れなかったので、1日掛けて廻りたいです。
 ・今年春ここのサイトを知り、昔一度だけ行った秋葉を懐かしく思い又出かけたくなりました。


○頑張れ!老舗店舗  10票
 (電気の街復活)(
秋葉の更なる活性化) 
 ・開発の波に揉まれず、老舗店舗に頑張って欲しいです。
 ・昔から営業している店にがんばって欲しいです。
 ・なんか最近、電気街のイメージが消えつつあるような気がするので、電気の町としてもっと盛り上がってほしいです。
 ・麻生さんじゃありませんが、秋葉は日本の近代文化の象徴ですから(海外から見ても)中小企業や零細企業の皆さんの底力が全体の
  底上げになると思います。そして我々秋葉好きには、秋葉の元気が我々の益であり喜びですよね。詰る所、秋葉の更なる活性化を期待したいと思います!
 ・大規模店に負けないよう老舗店舗に頑張ってほしいです。
 ・ジャンクパーツ屋さんに怪しい?けど興味深くて安いパーツが沢山入荷して欲しい。旧交通博物館近くのラヂオガーデンとその周辺も頑張って欲しい!
 ・やはり、ジャンクショップは消えないでほしい。 
 ・秋葉での、ジャンク流通量が減少している感じですので、各お店の頑張りに期待。
 ・ジャンク屋さんは取り扱い商品に個性があるかと思います。どのお店も無くなってほしくないです。
 ・そして、お客に優しい(質問にも答えてくれる等)新店舗にも期待します。

○ジャンク・ノートパソコンの投売り 9票
 (高性能ノートジャンクの低価格化 )(激安ノート放出) 
 (ギガ越えジャンクノートPCの下落) 

 ・ジャンクノートが安くなって欲しいです。
 ・高性能のジャンクパソコンの流出。
 ・(または2k年前後のノートの格安化)今年は、安いノートがあまり出回らなかったので、来年に激安ノートが出回ることを期待します。
 ・そろそろリース落ちのギガ越えノートが出回って欲しいです。
 ・高スペックなバキバキの安いジャンクパソコンが大量に出回りますように。
 ・Dynaさんが購入したFMV-6120が羨ましいです。



○ジャンクPC大規模専門店出店 6票
 (秋葉取り扱い商品全てのジャンクショップ開店)
 (
ジャンクビル ) (ジャンクPCの店舗が増える)
 (新規のジャンクショップオープンに期待)
 ・電気物がおもちゃ屋などに侵食されてきておりますが、色々な物のジャンクを集めた物があると新しい秋葉な感じがして良いかな。
 ・大きくて、そこらじゅうジャンクのにおいのする店が出店して欲しいものですね(汚くて、怪しくて良いですから)
 ・ジャンクショップを一箇所に集めて一つのビルでお買い物ができると便利。
 ・ジャンクPCの店舗が増え、流通量増加によるお宝発掘!の期待高まる!!
 ・今後もマニア好みの店が新規でオープンされることを期待します。

○LINUXの普及 3票
 ・vistaは重すぎます。XPでもジャンクではきついのに。やはりジャンクにはLINUXでしょう。

○アキハバラデパート復活!! 2票
 ・秋葉での買い物の後の止まり木がなくなったのは非常に悲しい物がありましたのでぜひ再開してほしいなと。建て替えしてもいいから。

○秋葉の有名店が、ぞくぞく大須に出店! 2票
 ・無茶ですね…大須は寂しい限りです。

○地方都市でもジャンクノートが入手しやすくなりますように。 2票


○ギガPC環境への移行 2票
 ・(笑)

○新品ノートが欲しい 2票

○皆さんが落ち着いて、ジャンクPCを選んで買える環境を求む。 2票
 ・秋葉で楽しくジャンクを買える様に買い占める人たちに少し遠慮してほしいです

○いい加減 ○年前のパソコンから安く新しいものに買い換えたい(苦笑) 2票
 ・カミさんの使っているノートPCが、新・秋葉原お宝発見隊にでてくるジャンクノートより低スペックになってきました。
  来年になるとさらにスペックが上がってきて、更新できそうです。毎回楽しみにしています。

○メモリ価格のさらなる下落 2票
 (microSDの更なる値下げ) 
 ・古い規格のメモリーは相変わらず高い。これが下がってくれればねぇ。

○PC-98のメッカ復活 2票
 (PC-9821系ノートの大量放出) 
 ・無理です
 ・まぁ無理だと思いますが(笑)もしあったらうれしいなぁ。


○リブレット暴落 1票
 ・ほほえみくんの大量放出があったようにまだ依然として高値が続いているリブレットをお手ごろ価格で。

○MP3に続く物・・・USBのワンセグチューナーの暴落 1票
 ・暴落してくれないかな??

○MMXなノートマシンの暴落 1票
 ・486〜Penまでは結構あったのにMMX位のマシンがあまり出回ってませんよね?どこいったのでしょうか??
  来年はセレロン前半の物がお手軽になるといいですね。

○有名店や個人の店がつぶれないでほしい 1票


○福袋良い物に当たりますように。1票


○メイドとおでん缶の次の新しい何かが流行りそうな・・・。 1票
 

○2Ghz台のクロックのPCに移行したい。 1票


○有り余る古いノートを処分して必要なものだけにする。 1票


○Linuxノートを完成させる。 1票


○LIBを入手したい。(ff100) 1票


○Portage SS 34XXが6台になった。400Mhz〜700Mhzヤフオク処分する 1票
 

○安い駐車場が増えること 1票


○東海道線の秋葉原順延 1票
 ・東京で乗り換えるのめんどくさいんで(w


○ノート用HDDの低価格化 1票
 ・日立が外資ファンドに売られたので残るは東芝と富士通くらい..


○秋葉原に来る人が減って欲しいです(笑) 1票
 ・人が多すぎて店頭の商品がよく見れません(汗)



○ジャンク価格の適正化 1票
 ・ジャンクなのに高いのは、おかしいですね。適正化される必要があります。


○PDA等の大漁放出 1票
 ・PC以外のものが増えて欲しいですね。


○Dyna氏がNHK BS「熱中時間」に出演! ジャンクブーム到来!! 1票
 (秋葉原、リサイクルショップでジャンク品が品薄に…。)
 ※「来年への期待」ではなく、「来年の大予言」です (^_^) 

○方向音痴な僕にもわかりやすい秋葉のPC関連の店の案内図を・・・ 1票
 ・個人的な意見を書いても良いのでしょうか・・・


○秋葉原の町全体でジャンク祭りをして欲しい 1票


○今年はオリンピック・イヤーなのでそれでもAV機器が売れるので、量販店が潤う 1票


○デジタルテレビのコピーワンスが無くなり、コピーフリーになる 1票
 ・自作派が競って周辺機器を買いに押しかけるでしょう


○鏡音リン大ブレイク 1票
 ・多分無理です


○ヤマギワリビナ拡張 1票
 ・絶対無理です

○秋葉原駅舎のデザインコンペ募集 1票
 ・永遠に無理です。コンペが有れば、絶対応募するんですけどね(苦笑)

○いい加減、セレロンパソコンからペンティアムパソコンに乗り変わりたい 1票
 

○ジャンクノートを買ったことが無いので買いたい 1票
 

○昔ながらの秋葉をもう一度 1票
 ・そろそろ再開発も一段落して、昔ながらの秋葉をもう一度見直して欲しいです。 

○ジャンク販売のネットワークが立ち上がること。 1票
 ・エコの進展で、修理・再生がトレンドになり、ジャンクパーツの流通が活発になること。 

○NTT光回線の値下げ 1票
 ・で家庭用がどれだけ下がるかに期待大!


○アマチュア無線関係ジャンクの繁栄 1票
 ・コンピューターとは関係ないのですが、アマチュア無線をやっているので、その関係のジャンクの繁栄を期待したい(無理か)。特にマイクロ波の
  実験を中心にやっているので、GHz機器の高周波ジャンクが安く大量にでてほしい。以前、コンピュータ関係店舗で、セミリジットケーブルやSMA
  コネクタとかが破格値で出ており、大喜びで購入したこともありました。


○「秩序のある町に戻ってほしい」 1票
 ・せめて店内ではリュックを肩から降ろしてほしい

3 コメント

 ・今年は秋葉へ行く機会がありませんでしたが、我が家にようやく光がやってまいりました。そのおかげでDyna様やさまざまな方々とネット上
  ですがお知り合いになれてとても有意義な一年であったと思います。色々わけていただいた皆様や情報をくれた皆様。そしてたいしたことの
  ない内容の記事やメールにもお返事を下さったDyna様。みなさまありがとうございました。 akipさん

 
・最近は秋葉にいける機会が激減してたまに出向くとカルチャーショック状態です ごちょさん

 ・本当に私のPC知識はこちらのHPを中心に回っていて、豊かなPCライフをエンジョイ!しています(笑)。知識と心の拠所として様々な学びを得ています。
  Dynaさん、こちらにいらっしゃる皆様のとても素晴らしい交流から恩恵を与えて戴いてばかりですが、これからもよろしくお願いします。四葉野玄馬さん

 ・年々足が遠のいているので、もっとちょくちょく行きたくなる街に戻るといいなぁ・・・・・・。26歳なのに何を言っているのでしょうか。COEさん

 ・今年も色々とHPで楽しませて頂きました。大変だとは思いますが,今後も継続していって下さいね。影ながらですが,応援しています!
  それでは,良い年をお迎え下さい。  カンアサさん

 ・秋葉(秋葉原)は『オタクの聖地』なんて言われて有名になったけれど、『アニメ,アイドル関係・オタク』だけじゃなくて、強いて言えば『電子工作オタク』,
  『PCオタク』もいるんです! 今となってはマイナーかもしれないけど。 maimai さん 
  →そんなことないですよ!でも電子工作マニアとPCマニアと呼んでください。By Dyna

 ・いつもHPを楽しみに見ています、何度かDynaさんの情報を基に買いに行ったり・・・
  2007年は忙しくてなんと2〜3回しか行けてないのですが来年はせめて月一で行きたいものです。 ふみふみぃさん

 ・数年前よりこちらのホームページを見つけて、楽しく拝見させて貰っております。DOS/V通り中心ですが、たまには他もパトロールして頂けませんでしょうか。
  これからもがんばってください。 ポソコン少年さん

 ・毎日楽しく拝見しております(ROMオンリーですが)。ホームページの更新、隔週の秋葉原出撃本当に大変だと思いますが、今後ともよろしくお願いします。
   Rドラゴンフライさん

 ・小学生の頃から秋葉原に通っていますが、当時はオーディオマニアが主流でした。まだ緩やかな変化でしたが、アニメマニアがアニメオタクと化し、
  一般にオタクが認識され始めると自分にはもうついていけない町となりました。昔は毎週行っていましたが、今は年間で数える程になりました。
  一般的にマニア=オタクと思われているのも悲しい限りです。まるさん

 ・ダイナさん お疲れ様 今年から拝見しています。秋葉の買い物は買えなくてもお宝は楽しめます。 タカさん

 ・また、場所が秋葉原ではなかったので、十大ニュースにはできませんが、実は個人的にもっと上の出来事がありました。ジャンク提供に当選させて頂き、
  手渡しにて受け取る為に、まーすけさんご本人とお会いする事ができた事です。個人的にはこれが一番でした。私が気付かないでいた為、ずいぶんと
  お待たせしてしまっていたのにもかかわらず、とても丁寧に接して頂きました。短時間しかお話できませんでしたが、とても良い思い出になりました。
   lang さん
 


4 賞 品     締め切りました   応募66名 


A賞 NEC VALUESTAR VL300/5D〔PC-VL3005D〕
  ※メモリ/HDD:なしなし、付属品(モニタ/キーボード/マウス)付  
げんたさん 予約済み  到着です。(H20.01.13) 

 提供まーすけ隊員



B賞 COMPAQ Evo D5S ※メモリ:192MB、HDD:40GB、本体+電源コード   
PALMSさん 予約済み 
  到着しました (H20.01.17) 


 提供まーすけ隊員



C賞 SHARP Mebius PC-BJ120M ※メモリ/HDD:なしなし、ACアダプタ付   Nobさん 予約済み 到着しました。
(H20.01.13)
 提供まーすけ隊員 

本日(1/13)、年末プレゼント(C賞メビウスノート)が到着しました。早速セットアップを行い、正常動作することを確認できました。 By Nob




D賞 NEC LaVie C LC50H/34DA1〔PC-LC50H34DA1〕 ※メモリ:なし、HDD:9.5GB、本体のみ  到着 (H20.01.17) 
 ごちょさん予約済み 

 提供まーすけ隊員




E賞 Fujitsu FMV-BIBLO NE6/60C ※メモリ:オンボード64MB、HDD:20GB、本体のみ  jinhxhさん 予約済み 
  到着しました。(H20.01.14) 


 提供まーすけ隊員


F賞 hp psc 1210 all-in-one ※本体+電源ケーブル   鈴さん 予約済み 到着 (H20.01.17) 

 提供まーすけ隊員

 


G賞 IBM ThinkPad 570 本体、ACアダプダ、PCカードのCD-rom、  ちーともぱぱさん 予約済み 到着(H20.01.13)
    メモリーは入れておきますが、HDはありません。2644-2AJです。
  
提供T.Oさん


H賞 東芝 AllegretM1 1.5Mピクセル 単3電池4本使用   抽選の結果 ryo さん当選  送付済み 
    付属品 スマメ2MB 1枚 取扱説明書
 
提供tosyさん

 
I賞 東芝 AllegretM70 3.3Mピクセル 充電池(PDR-BT2)使用    抽選の結果 ジャンク好きの50に近いオヤジさん当選 
  到着しました。(H20.01.10) 
 
  付属品 充電池(PDR-BT2):へたっていますが、まだ使えます。
   (充電は本体に5VのACアダプターを付けて行いますが、ACアダプターは添付しません。)
   スマメ8MB 1枚 取扱説明書(印刷したものです)


H賞とI賞両方とも数年前まで使っていた物ですが、十分使用可能です。
当選者には送料着払いで送付します。
尚、H
賞の応募者が無かった場合は、I賞に同梱したいと思っています。
 

 提供tosyさん

 


   Kobaです。
  デジカメ7台分(一応簡単には動作確認済みですがあくまでジャンクです)を提供します。
  特に付属のコメントの無い場合は、専用電池およびメディアは付属しません。
  受け渡しは、
池袋または秋葉で手渡しか送料着払いで送付となります。


J賞 Finepix4800Z  画像:F4800Z   MOLさん 予約済み   到着です。 (H20.01.21) 

FujiFilm製ポルシェデザインだそうです。
スーパーハニカム400万画素、3倍ズーム、スマートメディア使用
専用電池付き(持ちは保証できません、本体で充電できます)。
スマメは付いていませんので、ご自分でご用意下さい。
仕様はhttp://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj730b.htmlで確認して下さい。
  

提供kobaさん

 

K賞 OLYMPUS C-200 ZOOM 画像:C-200Z ワトシンさん 予約済み  到着です。 (H20.01.21) 

OLYMPUSのC-200 ZOOM 200万画素、3倍ズームです。
電池は単三4本。スマートメディア使用(8MB付き)
新品で購入しずっと使用していたものなので、多分マニュアルも有ると
思います。
  

 

提供kobaさん


L賞 LUMIX DMC-F1 画像:F1  抽選で SADA・Yさんが当選 到着です。 (H20.01.21) 

Panasonicのデジカメ DMC-F1 320万画素 3倍光学ズームです。
電池は専用タイプのもので付いていません。また充電器が別途必要です。
メモリはSDカードですが付属しません。
傷はあまりありません、それなりに綺麗です。
 

 

提供kobaさん

  
M賞 DiMAGE X 画像:DiMGEX  CROWさん 予約済み  到着です。 (H20.01.21) 

ミノルタのDiMAGE X 200万画素3倍ズーム。
電池は専用タイプ付き(持ちは保証できません、別途充電器が必要)
メモリはSDカードですが付属しません。
 

 

提供kobaさん


  
N賞 CASIO XV-3 画像:XV-3  抽選の結果  
ゆうまちゃん さん 当選  到着です。 (H20.01.22) 

カシオの単焦点デジカメです。画素数330万画素
専用電池付き(別途充電器が必要です)
一応5VのDCアダプタでも動きました。
メモリーカードはコンパクトフラッシュ(CF)ですが付属しません
 

 

提供kobaさん

  
O賞 Hitachi HDC-302 SLIM 画像:HDC-302   knysmmhhさん 予約済み  到着です。 (H20.01.23) 

日立製作所のデジカメ(多分OEM) HDC-302 SLIM 単焦点300万画素
電池は単4を2本(付属しません)。
メモリーはSDカードですが付属しません。
 

 

提供kobaさん

 

P賞 Panasonic SV-AV10 画像:SV-AV10 ゲタさん 予約済み  到着です。 (H20.01.22) 

Panasonicの動画用デジカメです。(静止画も撮影可能)
出力はMP4だと思います。
電池は専用ですが付属します(持ちは保証できません)。
本体に5VのDCアダプタを接続すれば充電できます。
メモリーはSDカード使用ですが付属しません。

 

提供kobaさん


Q賞 OLYMPUS CAMEDIA C-1 130万画素   はるゆさん 予約済み 到着 (H20.01.11) 

 メモリはスマートメディア16MB 1枚付けます。
 電池は単三2本
 本体のみです。
 一応動きました。

 

提供はDyna+まーすけ

 


R賞 Fuji Filmのデジカメ FinePix700   抽選の結果  けろけろさん 当選 到着 (H20.01.18) 

 FujiFilmのデジカメ FinePix700 150万画素です。 電池は専用タイプのもので、
 付属しています。5VのACアダプタで充電可能です。 
 メモリはスマメで、16Mのジャンク品をつけています。状態は、動作は問題ありま
 せんが、年代物なのでスマメ取り用と考えていただいたほうが良いかも。
 使用感はそれなりです。
 

提供えだっちさん

 

 


5 応募方法 

1 募集期間

   平成19年12月18日(火)から平成19年12月31日(月)深夜12時(午前0時)

2 抽選日時

   平成20年01月01日(火)深夜0時からスタート!!  

3 応募方法
  今回の宝くじは、応募者の中から当選順に好きな品を選んでいただきます。よって、応募時は希望品を
 書く必要はありません。1位当選者には1月1日(火)深夜0時過ぎにメールしますので、好きな賞品を選ん
 でメールしてください。
  期限は24時間です。返事が無かった時は次の方にメールします。よって、メールを受け取り
 にくい環境にいる可能性がある方は、携帯電話のメアドで応募し、落ち着いたらPCメールでお願いします。
 一人1通限定です。追記:賞品は動作確認品でもジャンク扱いとしてください。

 注:十大ニュースや来年への期待はいくつ書いてもOKです。

記載事項

ここをコピペしてください。
---------------------------------------
 @「第2回年末ジャンボ・ジャンク宝くじ」応募 
 Aハンドルネーム(       )       
 Bお住まい(    県    市)    
 C「ルールを守ります」          
 DPCメアドか携帯メアド
 (                        )

E秋葉、今年の十大ニュース(2007)


F秋葉、来年への期待(2008)


---------------------------------------

ルールは http://akipara2.sakura.ne.jp/new_page_213c.htm に準じます。

 

 Dynaまでメール  

 

 

戻る