新・秋葉原お宝発見隊 第154回出動 H19.12. 15(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長:隊長!本年も最後の出動ですね。

 
隊長:そうですね。今年も一年間ご苦労さまでした。

 平隊員:今年1年を振り返ると、どうだったのでしょうか。

 
隊長:そうですね。まずは、もりやん小隊長の「秋葉の杜」で始まった感じですね。
     そして、シーグランド社倒産による、MP3プレーヤー大フィーバー(古いか?)
     これは長かったですね。そして、Dyna氏の個人的な嗜好によりますが、無線
                  LANに盛り上がった1年のようです。

副隊長:今年のキーワードは、秋葉の杜、ジャンクMP3、無線LANですか。

隊長:そうだと思います。ジャンクでこれだけ盛り上がりがあった1年も最近では珍しいと思います。

平隊員:無線LANはジャンクではないですが、確かに楽しい話題でしたね。

副隊長:ところで、今年の十大ニュースはどうなったのですか。

隊長: Dyna氏はやるようですよ。ジャンクデジカメ大撮影会の処理が終わったらはじめるようです。

平隊員:もう発表は終わりましたよね。

隊長:そうですが、これから抽選と賞品の発送があるようです。

それは、それは、ご苦労様です。
 


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:今日は特にありません。ジャンク探しを堪能してください。とのことでした。

隊長:それは助かります。年末で、結構忙しく。最近はあまりジャンク探しを楽しんでいませんでしたので。

副隊長:もう無線LAN実験は終わりですよね。

隊長:はい!実験は終わりですが、HOTSPOTの1日券が残っていますので、仕上げをします。

平隊員:仕上げといいますと?

隊長:お買い得情報を、掲示板にリアルアップします。

副隊長:出来なくはないのですが、結構ヘビーな企画ですね。大丈夫ですか?

隊長:仕上げですから、頑張ってパッと行きましょう。??

ラジャー!!


2 行動開始



○コンピュエース
無料新聞「東京IT新聞」

副隊長:デジカメ用テレコンレンズ 望遠X2 ¥3670、 マクロ付き¥4110、サイズSとLあり 数個
     ALL WAYのアルカリ電池 単三4本 ¥90 多数

隊長:このレンズは高いのか安いのか、良く分かりませんね。ジャンクデジカメよりはお高そうですが。



○ETS 2


副隊長:スリムPC ¥4000 〜

隊長:了解しました。

 

○QC-PASS

副隊長:店頭に良さげな日立ACがあります。

隊長:これは大きい。

 

○パレットタウン

副隊長:IPTV&CAM(ソフト)¥1780、IPTVのみ¥980 新品箱入り 多数

隊長:どこでもTV&カメラですか、何か楽しそうな感じですが。どうなんでしょう。

 

○ビックベア

副隊長:ノート日立フローラ 270HX Cell1.06GHz OKもの、¥8800 8台 

隊長:見た感じは良さそうです。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。



○ETS


副隊長:特にありません。

隊長:了解!

 

○セルスタ・R


副隊長:店頭おもちゃ¥380 多数 小さいお子様用かも
     2.5HD 12GB ¥2000 多数、
     インク各社用 ¥600 多数

隊長:店内は少しレイアウトが変わりましたか。

 

○PC Server1
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○PCセレクト


副隊長:ミニKB¥800 多数
     指紋認証器USB ¥980 多数

隊長:指紋認証って精度はどうなんでしょうかね?

 

○リボン.COM


副隊長:フジ デジカメ F601 ¥800と¥2000 数個

隊長:珍しいですね。このお店では。

 

○アール・ガーデン


平隊員:サーバー用のメモリでしょうか、ソケットに14枚刺さっています。
     PC100 128MB X 7 X 2 ECC ¥1500 数個
     MAC Driver 5 XPもOK  5パック入り ¥1000 2個

隊長:MAC Driver ってXPで、MACのCDが読めるソフト?その逆でしょうか?


 

○じゃんぱら5 


平隊員:ワンセグチューナー 箱入り ¥3980 多数
             
隊長:大量にありますね。

 

○路上にて

 

平隊員:路上でフリーマーケットしていますよ。無料ですって!
             
隊長:これが、本当のフリー(¥0)マーケットでしょうか。

 


○エックス
  
  クリスマストナカイ¥5800       薄いUSBHUB¥580          USBクリスマスツリー¥380

副隊長:写真のとおりです。

隊長:イルミネーションのトナカイって結構なお値段なんですね。お店でよく見ますが。

 


○OAステーション


副隊長:箱入りWindows NT ¥2000 2箱

隊長:ちょっぴり懐かしいです。

 

○Icon

副隊長:ジャンク・デジカメ ¥2000〜2500 多数
     日立ペルソナ HPW600JC 多数

隊長:デジカメはちょっと古めでしょうか。

 

○U&J


副隊長:One Touch DVD ¥315 数個

隊長:おや、お安いですね。気になっていたので、1個買いましょう。GET!




○杉元ガレージ

  

副隊長:ここにもIPTV&CAM ¥1780、 IP&TVのみ¥980 多数

隊長:気になりますね。どんな感じのソフトなんでしょうか?


○U-SHOP 
  

副隊長:1F 
ハローキティーのかくれんぼサンタ ¥1980 多数

     2F スリムPC PC-MA20VDZE9 P4 2.0GHz ¥5800 1
               Mate MA21X Cel2.1GHz ¥4800 1
              PC VC5002D P4 1.6GHz ¥3800 〜 多数
         
隊長:スリムPCもクロックは高いです。良い感じですね。

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:今週も灰色リブレットが1台もありません。

隊長:ひょっとして、取り扱いをやめたのでしょうか?

 

○TWO TOP
 

副隊長:駅前で配布しているチラシを持ってくると、DVD-R10枚がもらえるようです。
      17インチ液晶モニタ NEC ¥19999 数台

隊長:数量限定なので、これからではもう無理でしょう。残念ですが。

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○クレバリー2


副隊長:USBプラグがマウスの下側にしまえる 光マウス ¥500  多数

隊長:底板に格納する意味があるかどうかは??ですが。

 

○あきばおー 五号店

副隊長:SD1GB ¥899 多数、 USB 1GB 998、2GB ¥1799 多数
     スリムケース入り DVD-R 20枚 ¥500 多数

隊長:1GBのUSBメモリは、ハギワラシスコムで綺麗なポップ調、良い感じです。

 

○セレスタR3号店


副隊長:アウトレットインク キャノン・エプソン等 ¥600、 
     印刷用品 多数あり
     

隊長:年賀状のシーズンと言うことですね。

 

○クレバリー


副隊長:鉄道模型シュミュレーター3 ¥500 多数

隊長:新幹線もあるのですね。

 

○あきばおー 六号店

副隊長:他店と同じです。

隊長:了解

 

○スミデン
 

副隊長:CPU P4 516 2.93GHz ¥2980 ES 4個
     携帯スリッパ ¥100 多数(旅行用か?)

隊長:エンジニアサンプル品、売れませんね?

 

○OTTO7
 


副隊長:CF型無線LANカード CANON ¥2980 7個 11b/g

隊長:コンパクトフラッシュ型の無線LAN、ザウルスにも使えるのでしょうか?ほしいですね。

 

○インバース


平隊員:店頭 光マウス ¥200 多数
     店頭 3.5HDD 20GB ¥800、30GB ¥1000、40GB ¥1500、
                60GB ¥2000 、80GB ¥2500 多数 

 
    店内 
     144P メモリ 128MB PC100 ¥1200、PC133、¥1500 多数 64MB ¥200 多数
                                 〃   256MB ¥3500 多数
     2.5HDD 
 20GB ¥2000  12GB ¥1200   30GB ¥2800 多数
            
     ノート FMV686NU Cel866 ¥3500 7台
     デジカメ F2800ZOOM \3000 1台
     WindowsXP SP2 ¥10000 多数
 
隊長:あれ?3.5HD 20GB¥800に値上がりしていますね。

 

○ツクモ・アウトレット


平隊員:店頭、互換インク ¥120 多数

隊長:了解!キャノン用か? 

 

○T-ZONE


平隊員:USB512MB ¥580 多数

隊長:お安くなりましたね。

 

○GENO OUTLET 
 

平隊員:3.5HD 10GB ¥680、 20GB ¥980、 30GB ¥1380、 40GB ¥1680 多数 

隊長:HDのお値段、思ったように下がりません。

 

○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:VHS-C テープ ¥10 多数
     SD256MB ¥200 膨大な量
     セキュリティー・ガーディアン ¥100 多数

隊長:セキュリティーG、一時無くなったのですが、また出てきましたか。

 

○あきばんぐ


平隊員:ここにもIPTVがあります。¥980 多数

隊長:ということは、みなさん同系列のお店ということですか?

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)

平隊員:おでん缶¥269です。USB 1GB ¥998 ハギワラシスコム 多数

隊長:おでん缶はお土産として2つ買いましょう。



○OTTO2


平隊員:特にありません。

隊長:了解です。

 

 

○千石電商


平隊員:特にありません。

隊長:了解!!

 

 

○ソフマップ中古パソコン専門館
 

平隊員:DVD-R プロフィール X8 50枚 ¥700 多数
     来年のカレンダー ¥0 多数

隊長:DVD-Rは、まだ沢山ありますね。今のところDyna氏は30枚焼いてすべてOKとのことでした。

 

○イオシス
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解!

 

○あぷあぷ(ジャンク市)
 

平隊員:店頭  SD1GB ¥790  USBメモリ 1GB ¥799 
          VGAケーブル ¥200 新品多数
          DVD-R X8 50枚 ¥700 スーパーX 多数
          メルコのヘッドセット ¥500 多数

     2F  リチュウムイオンポリマー電池 3.7V 480mAH ¥480 数個

隊長:SD1GBと1GBUSBメモリは、アキバ一お安いかも。



○あきばおー(壱号店)

平隊員:1GB SD 799 多数

隊長:お隣同士競争が大変ですね。

 

○東映無線
 

平隊員:1GB SD 890 多数、 CF 1GB ¥1280 多数

隊長:これまた、素晴らしい!!

 

○アキバスター(おらおら隣)
無料箱は 大きな箱がごろごろと!

平隊員:メモリカードまだあります。
     SDカード
       ・ X133 1GB ¥1200、 512MB ¥600、 256MB ¥300、 多数
       ・ X30  512MB ¥500 多数

     230MB MO ¥50 多数

隊長:X133SD、結構残っていますね。

 

○あきばおー弐号店

平隊員:他店と同じです。

隊長:了解!

 

○ファースト・ポイント


平隊員:スリムPC、¥4000〜 多数

隊長:了解です。

 

○ソフネット


平隊員:ソフマップ¥700で御馴染みの、プロフィールDVD-R50枚、¥798 多数

隊長:そうでしたか。

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:お年玉セット、FA105、1月5日(金)¥50000、台数限定!

隊長:箱の感じからしてアンプでしょうか。「お年玉」に惹かれますね。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:スリムPC IBM  多数あり 最近のタイプです。 

隊長:欲が出てきました。Cel1.8GHzだと、ちょっと不足かも。2.0GHz以上がほしいですね。

 

○じゃんぱら本店


副隊長:箱入りMBがお安いです。¥1980、¥2480、¥2980 多数
     例:MSI MS63677 等

隊長:修理上がり品のようですね。見た感じは新品のようです。

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F 無線LANカード メルコ WLI-PCM-L11GP ¥1280 箱入り1個、¥980 1個
        ノート用無線LANカード(カードバス) 54M ¥1980 箱入り 1個
        2.5HD 20GB ¥2680 多数
        11b/g 無線LANカード 54M カードバス ¥1280 2個
                         
      地下 CPU PV 1.0B 133 ¥980 多数

隊長:無線LANカード 54Mにすると今の2Mよりも早くなりますよね?(あまり変わらないかなぁー?)

 

○PC-NET(新店舗)


副隊長: ¥100市やっています。
         ・旧ダイナブック用メモリ 16MB 数個
         ・ネジ一袋 多数 かなり重いです。
         ・セキュリティーワイヤー 多数
         ・USB テンキー  多数
         ・キーボード 多数

      メルコ Link Station 160GB ¥7980〜 5台
      スリムPC Cel2.4GHz ¥2680 1台

      メモリ DDR2 667 200P PC2−5300 512MB ¥999 多数
           PC100 128Mサムスンチップ16枚 256MB ¥3480 多数
        

隊長:¥100市、期待したのですが・・・・。まあこんなものでしょうか。

 

○黒ツクモ

副隊長:LA FONERA ¥1980が¥500に 
     ただし、秋葉原勤務か在住のかたのみ。 12月31日まで! 社員証か名刺が必要。

隊長:ほしいのですが、仕方ありませんね。ようは、秋葉原にFONのアクセスポイントを沢山設置させたいのですね。
    良いアイデアだと思うので参加したいのですが、残念です。

 


3 目的外報告

(1)UDXイベント状況
  
  
平隊員:隊長!今週も黒一色のイベントですね。

隊 長:先々のジョブ・フェアーに続き、今週も同じような就職セミナーですか。皆さん緊張していますね。初々しいです。

副隊長:隊長は何年前の話ですか?

隊 長:もう30年以上も前になりますかね。

 

(2)アキバ情報

平隊員:隊長!駅前に「ヤマダ電機」が進出しました。お買い得品はありますかね。

隊 長:行列に並ばないと無理でしょう。その辺の情報は掲示板を見た方が良いですね。

 

(3)無線LANによる情報提供


隊 長:今日は、無線LANの年内まとめとして、HOTSPOT1日券を利用して、お買い得情報を掲示板にアップします。

副隊長:巡回順にHOT SPOTがあれば良いですが。

隊 長:そうなんです。拠点となるポイントがUDXなどに集中しているので、どうしてもまとめてアップすることになりますね。

平隊員:また、お店に入るたびに、お茶代がかかりますよ。

隊 長:少しくらいは仕方ありません。出血大サービスです。あと、お茶代がかからない、中央通り・地下鉄駅等もあります。

副隊長:結果は以下からアクセス出来ました。思ったより簡単で、大成功だと思います。

@銀座線渋谷駅
AUDXプロント
BUDXタリーズコーヒー
Cツクモ本店
D銀座線末広町駅
E電車の中より


隊 長:結論として、十分使えました。あとは、コストバランスですね。


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。
 

@U&Jマックス OneTouch DVD ¥315 1個
Aあきばおー 零 おでん缶 ¥269 2個 ¥538 

       合計 ¥853−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。

 


編集後記

 さて、今年も1年終わりますね。当方の今年は珍しく長い一年でした。それは、仕事に家庭にと、とても大きな山が

沢山やって来たため、時間的に特に前半が長かったです。分かりやすく言えば辛く忍耐の前半でした。後半は仕事

が何とか順調になったため、かなり楽になったのですが、家庭の山が長期戦のため、来年に期待をかけます。皆様

は今年1年はどんな年だったでしょうか。いろいろと辛いこともあったかと思いますが、きっと来年は良い年になりま

すようお祈りいたします。ついでに、我が家にも良い年が来ますようにと。


 さて、秋葉のジャンクはと言いますと、ノートは相変わらず高止まり状態ですね。人気があるので、仕方ないのでしょ

うが、ノートを買う機会がめっきり少なくなったので、寂しいですね。来年は期待したです。これに反してスリムPCは、

高機能なものが本当にお安くなりました。もう1GHzでは役不足で、2GHzあたりが標準のようです。それでいてHD

不良といった、ジャンクマニアには嬉しい出品が良くあり、良い年になりました。でも、来年も更なる値下げに期待した

いです。

 あと、来年の秋葉はどうなるか、何のブームが起きるかですが、こればかりは読めませんね。間もなく始まる、今年

の十大ニュースと来年への期待(仮称)?に期待?しましょう。では、みなさん良いお年を!

By Dyna


 

戻る