新・秋葉原お宝発見隊 第153回出動 H19. 12.01(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合 

 副隊長:隊長!いよいよ12月師走です。今年も終わりになりますよ。

 
隊長:早いものですね。多分、もう1回出動して今年は終わりでしょうか。

 平隊員:今年やり残したことは無いですかね。

 
隊長:やり残すというより、そもそもお宝は発見できたかどうかですね。

副隊長:あったような、無かったような。微妙でしょうか。

隊長:その辺は、レポートされていますの、大丈夫です。しかも、打率まで出ていますから。

平隊員:そうでしたよね。なるほど今年のお宝ゲット率〇〇%と出るわけですか。なかなか賢いです。
     (お宝購入顛末記のことです)

副隊長:それよりも、今年の十大ニュースが気になりますね。

隊長: その点については、Dyna氏が「秋葉の10大ニュース」を年末ジャンボとセットで実施すると言っていましたよ。

隊長:それは、楽しみですね。では、年末も楽しいことが一杯ありそうなので、期待して出動しましょう。

そうですね!
 


1 命令付与

隊長:それでは、本日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:スマートメディアの容量の大きいもの1枚です。あとは、PV1GHzの情報が入りましたのでその確認。以上です。

隊長:そうですか、これなら結構簡単ですね。スマメは出るお店が少ないので、出ていたら即ゲットでしょう。あと、PVは
    すぐに必要では無いので、価格の動きを見ながら判断です。

副隊長:PV1Ghzは何に使うのですか。

隊長:以前に購入したFMV-6000CL用ですが、まだFANが用意されていません。前回購入したFANは若干問題がある
   ようです。だから、急ぎにはなりません。

平隊員:確かCel900を購入したのに、FAN能力が足りないので、Cel733で動かしているのですよね。

隊長:そうなのですが、常用機ではないため、急ぎません。お値段がお安くなって、FANが入手されてからとなります。
    では、出動です。

ラジャー!! 


2 行動開始



○コンピュエース


副隊長:
USB雪だるま ¥500 多数

隊長:もうじきクリスマスですね。



○ETS 2


副隊長:特にありません。560iは売り切れです。

隊長:了解しました。

 

○QC-PASS

副隊長:店頭にジャンクがたくさんあります。

隊長:ポップも多いですね。

 

○パレットタウン

副隊長:マックG3 ¥3000 2台、 ¥5000 1台
     SONY デジカメ DSC-S30 箱入り ¥2980 多数
     SONY FD デジカメ ¥1000 多数 でかい!

隊長:FDデジカメってひょっとしたら「マビカ」でしょうか?

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:クリアホルダー 5枚 ¥100 多数
     FMV-C301 アスロンXP 2000 1.6GHz 128MB HD 0 ¥5900 3台

隊長:アスロンですか、珍しい!



○ETS


副隊長:ピクサス560iは売り切れ、
     木の箱のスピーカー メルコ 箱入り 多数 ¥1580 多数
     USB FD ¥500 多数

隊長:確かに木の箱入りSPは良い感じですね。ぬくもりがありそう。

 

○ビック・ベア

副隊長:スリムPC NEC MA66H ¥2000 1
               MA80T ¥3000 1
     ノート パナ CF-S51 ¥2000 1 液晶割れ
     モニター RDT151X ¥5500 1

     無料箱:Win98SEのFSGが1冊あり

隊長:RDT151Xですが、インバーターがあれば直るので、ちょっとダメですね。Win98SEのFSGいただきましょう。
 

 

○セルスタ・R


副隊長:店頭おもちゃ¥500 多数
     店内、イメーションのDISC STAKKA ¥10000 2個 箱入り

隊長:このオモチャはやはりクリスマス用ですね。きれいです。
 

○PC Server1
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○PCセレクト


副隊長: PV 933 ¥980 、1GHz ¥1280 数個
      2.5HD>USB用の基盤とケーブル セット ¥250 多数

隊長:PVの1GHzは1000円あたりが検討基準でしょうか。

 

○リボン.COM


副隊長:シャープのメビウス一体型 PV850 ¥4980 3台

隊長:この機種はスタイルが良いですね。昔あこがれていました。

 

○アール・ガーデン


平隊員:DellなスリムPC ¥2000〜 5台

隊長:状態はいろいろです。


 

○アーク 


平隊員:SD 1GB ¥890 多数、2GB ¥1650 1580 多数
             
隊長:2GBが下がりましたか。4GBは入荷待ち。

 


○じゃんぱら5 


平隊員:ワンセグチューナー 箱入り ¥3980 多数
     CPU PV650 100 1、 1GHz ¥980 1個
             
隊長:PVでも650だと¥100ですか?壊れているのかな?

 


○エックス
 

副隊長:メルコの光マウス ¥580 多数 
     LANケーブル 1,2,3,5m ¥200 多数、 7,10,15m ¥399 多数

隊長:よく見ると、長さは1種類づつしかないですね。

 


○OAステーション


副隊長:144Pメモリ ¥200 多数 詳細不明
     CPU PV¥800 ¥1000 多数
     ジャンクデジカメ袋入り ¥1000から¥3000 多数  100万・200万画素多し

隊長:さすがに100・200万画素では、残ってしまうようです。

 

○Icon
 


副隊長:TP X30 ¥7500 1台
     サーマル・ライン・ドット プリンター Printy-mini BLM-58 ¥800 多数
     モバイル・センプロン ¥1500 多数

隊長:サーマル・プリンター懐かしいですね。オモチャみたいで。

 

○U&J


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。




○杉元ガレージ

  

副隊長:イイヤマ、ACアダプタ、新品、19V4.22A ¥1000 1500 SONYもOKかも??

隊長:あれ?値上げですか?

 


○U-SHOP 
  

副隊長:1F 店頭
、メルコの USBテンキー¥480 多数、 USBHUB ¥480 多数 新品か
                                     (机に置いて直に挿すタイプ)
        クリスマス向け USBイルミネーション ¥380、¥480 多数
        新潟産 お供え餅 パック入り ¥100 食べられます 多数
        ガイコツのオモチャ、引っ張って離すと不気味。(クリスマスには向きません、ハロウィン向け・終わってしまった)
        仮面ライダー・マウス ¥680 (使いづらい)

     2F iマック ¥1000 1個、 ¥700 1個、
        G3 ¥1500 1個、 ¥3000 2個、
        スリムPC NEC PC-VL3004D ¥3800 1  Cel1.7 ¥3000 
                  PC-VL3505A ¥3000 1 Cel1.8
                  PC-VL47E8D ¥4000 アスロン XP2600 1.92GHz 13台
              日立 フローラ 350W DE8 Cel1.7 256MB 40GB ¥7800 10台
         
隊長:1Fはクリスマス向け商品が多くなりましたね。2FはNECのスリムPCだらけです。

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:灰色リブレットが1台もありません。

隊長:全部売れてしまったのでしょうか?

 

○TWO TOP
 

副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○ソフマップ(秋葉原リユース総合館)「旧カクタソフマップ」


副隊長:200P ノートメモリ 512MB PC2-5300 ¥980 多数

隊長:すごい!512MBで ¥980 ですか? 今のノートメモリは羨ましいです。

 

○クレバリー2


副隊長:メルコ 光マウス ¥600 箱入り 多数

隊長:今日は、あちこちでのこ箱入りマウスを見ますね。

 

○あきばおー 五号店

副隊長:SD1GB ¥799 多数
     スカイプ・フォン 見た目リモコンみたいにカッコ良い。 新品箱入り¥1280 多数


隊長:見た感じはとても良いです。

 

○セレスタR3号店


副隊長:アウトレットインク キャノン 詰め替え済み 例3Ey ¥600、 簡易包装 ¥400 多数
     エプソンなどの複色インク ¥1200 多数
     メルコ箱入り 光マウス ¥580 多数

     2F デジカメ リコー Caplio R2 ¥3500 1、 R1 ¥3500 1
         〃  ¥1500 より 数台
       

隊長:リコーが¥3500ですか、微妙ですね。

 

○クレバリー


副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○あきばおー 六号店

副隊長:PC用コンプレッサー ¥1000 多数
     ブルートゥースUSB ¥999 多数

隊長:まだまだあります。

 

○スミデン
 

副隊長:CPU P4 516 2.93GHz ¥2980 ES 4個

隊長:ここはエンジニアサンプル品が出ますが、ついにCore2Duoもですか!

 

○OTTO7


副隊長:ダブル管用インバーター 新品 ¥1000 多数
     CISCO AIRONET 5GHz 54Mb  ワイヤレスアダプタ ¥800 多数

隊長:シスコの無線LANアダプタは、どのタイプなのでしょうか?¥800だから11aかな?

 

○インバース


平隊員:店頭 ノート FMV-610NU2 ¥3500 2台 Cel1.06GHz HDケーブル&カバー無し

     店頭 3.5HDD 20GB ¥500、30GB ¥1000、40GB ¥1500、
                60GB ¥2000 、80GB ¥2500 多数 

 
    店内 
     144P メモリ 128MB PC100 ¥1200、PC133、¥1500 多数 64MB ¥200 多数
                                 〃   256MB ¥3500 多数
                      
     2.5HDD 
 20GB ¥2000  12GB ¥1200   30GB ¥2800 多数
            
     ザウルス ¥4000 >3000 多数
     CPU PV800 〜 866 ¥600 多数
     シスコの無線LAN カード 350 ¥1000 多数
     SONY FDマビカ ¥300 多数 でかい!
     デジカメ サイバーショット ¥2500〜¥3500 数個

隊長:こちらはFDマビカ¥300ですか、面白いので遊んで見たいのですが、大きすぎます!

 

副隊長:隊長!まーすけ隊員から緊急連絡です。

隊長:何ですか?

副隊長:「夕方合流して大撮影会の賞品を渡したい。」とのことです。

隊長:了解しました。それでは、4時半に無線LANの例のお店で合流しましょう。連絡してください。

副隊長:ラジャー!

 


○GENO OUTLET 
 

平隊員:店頭、互換インク 30mL ¥200 多数 キャノンが多し
     SD 1GB ¥999 多数
     ハクバ の三脚 箱入り ¥2980 3個
     DDR2 SDRAM PC800 CL5 1GB ¥2980 多数

隊長:えー! 1GBのメモリがたったの¥2980ですか?

 

○あきばおー3 (PCジャンク専門店)


平隊員:USB>AC 5V 1A ¥300 多数
     VHS-C テープ ¥10 多数
     SD256MB ¥200 膨大な量

隊長:VHS-C・・・・懐かしい! まだ使っている方いますかね?

 

○あきばんぐ


平隊員:表にいません。

隊長:了解です。

 

○ あきばおー零 (キッチン・ジロー前)

平隊員:ミニSD1GB ¥799 、¥800 多数、 

隊長:おでん缶は¥269なので、チチブ電機より1円お安いですね。



○OTTO2


平隊員:2F ボイスレコーダー aigoUR-E355  512MB 30元と書いてあります。¥5980 多数

隊長:国産よりおやすいボイスレコーダーをようやく見つけましたね。新品とはいえ、もう少しお安いと良いのですが。

 

○千石電商


平隊員:モバイル用LANケーブル 1m¥130 、 7m ¥230 、 フラットタイプ 5m ¥200 多数

隊長:モバイル用は細いですが、一応10/100対応ですね。

 

 

○ソフマップ中古パソコン専門館


平隊員:DVD-R プロフィール X8 50枚 ¥700 多数
     ACアダプタタイプのLAN機器 PLC  HP-7050¥3980 新品多数

隊長:ACタイプのLAN接続機(PLC)って、ACコンセントに接続するだけで、家庭内LANが簡単に組めるのですね。
    速度は50Mbpsですか、結構良いです。

 

○イオシス

平隊員:100種類のマジックが出来るセット ¥1280 多数
      無線LAN APセット メルコ 11g ¥4980 多数 箱入り

隊長:クリスマスにマジックですか。それも良いかも。

 

○あぷあぷ(ジャンク市)
 

平隊員:店頭  SD1GB ¥899、799  USBメモリ 1GB ¥999 
          VGAケーブル ¥200 新品多数
          DVD-R X8 50枚 ¥700 スーパーX 多数
          コンセント接続のLAN機器 PLC ¥3980 多数

隊長:こちらにもPLCが同じ価格ででていますね。性能が気になります。



○あきばおー(壱号店)

平隊員:1GB SD 799 多数

隊長:皆さん頑張っていますね。

 

○アキバスター(おらおら隣)
無料箱は 大きな箱がごろごろと!Win95時代のインターネットお助けCD(パスしました、大きすぎて)

平隊員:メモリカードまだあります。
     SDカード
       ・ X133 1GB ¥1200、 512MB ¥600、 256MB ¥300、 多数
       ・ X30  256MB ¥200 、 512MB ¥500 多数

     230MB MO 5枚入り箱 ¥200 多数
     MP3プレーヤー XAir 512MB ¥2980 箱入り 多数


隊長:表の無料箱、大きなパックがありますね。この頃はパッケージが大きいほうが好まれたのでしょうか?
    オフィスなんかも箱は大きかったですから。でもってパスです。無料でも。

 

○あきばおー弐号店

平隊員:トミーのFlipFlop ¥500 新品風 多数

隊長:太陽電池つきなので、自然に動くようですね。面白いかも。

 

○ソフマップ中古デジタル・モバイル館


平隊員:スマートメディア64MB発見 ¥1980 です。1枚だけです!

隊長:速やかに、まーすけ隊員に連絡せよ!!

副隊長:連絡取れました、「買っちゃってください。」とのことです。

隊長:良かった!では確保しましょう。

 

○ファースト・ポイント


平隊員:NEC VA30C/B−6 セット ¥4980 1台
     PS/2 分岐アダプタ ¥105 多数

隊長:これまた懐かしい!!

 

○ソフネット


平隊員:珍しい両面ディスクだそうです。

隊長:本当ですね。片面ものを二枚使った方がお安いかも?

 

○ノグチトランス3号店


副隊長:この扉を開けると、数十年前の秋葉原に帰れる感じがします。

隊長:空気もそんな感じがしますね。時が止まっているような。30年間がほんのひと時のように。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:スリムPC IBM  多数あり 最近のタイプです。 
     光マウス ¥300 多数 中古 IBM等 結構良品!
     液晶モニタ RDT151X ¥7000 1
     レッツノートCF-T4用説明書 WinXPPROのFSG付き ¥200 多数 

隊長:このIBMの型はまだ現役で使われていますよね。

 

○じゃんぱら本店


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F 無線LANカード メルコ 11GP ¥1280 箱入り1個
        2.5HDD 10G ¥1380、20G ¥2680、多数
        CG社製 MP3 512MB ¥2480 箱入り 多数 
                         
      地下 ASUS ベアボーン T2 AE1S754 ¥8980 1個 黒綺麗!
         メルコ 光マウス ¥780 箱入り 多数

隊長:ASUSのベアボーン これほしかったのです。

 

○PC-NET(新店舗)
  
今日の特価

  明日の特価

副隊長: 今日の特価品
       16インチ液晶モニタ¥7980 まだ2台あります。
       コンパック・プレサリオCEL600 ¥5980 まだ数台あり

      明日の特価品
       写真のとおりです。

      デジカメ、フジファインピックス F402 正常風 ¥1100、一部難あり¥840、液晶割れ¥210 計14台
      IOデータ640MB MO AC付き USB ¥980 多数
      USB FD ¥500 多数
      
      メルコ LAN HDD 250MB ¥10500 2、 160GB ¥8400 1、 120GB ¥7480 1
      メモリ DDR2-667 200P PC2−5300 512MB ¥999 多数 1人二枚
      不明ベアボーン キューブ型 S478 ¥5800 1
                    
隊長:またしても、ほしいノートメモリは日曜日ですね。毎回こんな感じでしょうか。がっかり!

 


3 目的外報告

(1)イベント状況
 
  
平隊員:隊長!今日は地味なイベントですよ。何でしょうか?

隊 長:ジョブ・フェアーですか。なるほど、この時期に?と思ったら、キャリアアップと転職用のイベントなんですね。

副隊長:キャリアアップ??ですか。

隊 長:転職は大変難しいのですが、このような企画があるとは、幸せですね。とは言っても慎重にお願いします。

 

(2)イルミネーション情報
  

平隊員:これからまーすけ隊員と合流なんですが、外はあっという間に暗くなって来ました。

隊 長:いや!本当に早いです。でも、イルミネーションが綺麗ですね。

 

(3)合流

まーすけ隊員からの提供賞品

まーすけ隊員:出動ご苦労様でした。お宝はありましたでしょうか。

隊 長:今日はありませんでした、貴方あてのスマメのみです。

副隊長:今日は、だめでしたね!

まーすけ隊員:それは残念でした。それでは、大撮影会用の賞品を持って来ましたので、使ってください。

隊 長:これは、助かります。今、大撮影会の賞品が沢山集まってしまったので、場合によっては年末ジャンボ
     にするかも知れません。

まーすけ隊員:了解しました。そちらの方の賞品も準備します。

隊 長:それは、助かります。皆さんお楽しみに!!

 


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。
 

@ソフマップ中古デジタルモバイル館 スマートメディア 64MB ¥1980 1枚
Aビックベア Win98SEのFSG 1冊 ¥0 

       合計 ¥1980−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。

 


編集後記

  いよいよ、今年も最終月になりましたね。こうなると、残りもあっと言う間に終わってしまいます。アキパラ

イベントとしては、12月前半で第2回ジャンクデジカメ大撮影会の人気投票を行い、後半で十大ニュース投票を

兼ねた、年末ジャンボ大ジャンクプレゼントを実施します。今年も、集めに集めたいらないもの(失礼!)お宝を、

皆さんに大放出する予定です。これが結構忙しいのです。でも、そうすることによって、来年ジャンクが、また買

えるようになりますので、季節がらどうしても実施すべき催しものですね。お楽しみに!


 それから、十大ニュースですが、秋葉ジャンクに限ると、少々小さいものばかりになってしまいそうなので、

秋葉原の十大ニュースにしようかと思っています。と言っても十個もあるかどうか疑問ですが。そうすると、

かなり個人的やローカルなネタまで入り込んで来るかも知れませんね。これまた楽しみです。


 さて、そうすると、今年は出動はあと1回。ネタだし用を入れても2回ですね。この中で無線LANの結論も出

さないといけないので、年内も結構忙しそうです。先生ではありませんが、当方も走らないといけないかも。お粗末!


By Dyna


 

戻る