akipara主催 (H19.11.24) 第2回   **投票締め切りました**(H19.12.12)

ジャンクデジカメ・大撮影会 &人気投票 
 

ども、Dynaです。

  大盛況だった第1回開催から早4ヶ月経ちまして、都内の紅葉も始まったとの便りもチラホラと聞く今日この頃です。

さて、ジャンクデジカメ好きのメンバーから、第2回目の開催を促されておりましたが、ようやく11月24日(土)に開催

することが出来ました。前日までの寒さで、当日はどうなるかと心配でしたが、皆さんの行いが良かったのでしょうか、

見事な快晴。かつ暖かくとても過ごし易い一日となりました。 

 メイン会場は浜離宮恩賜庭園。紅葉にはちょっと早かったのと、常緑の松が多い公園で、被写体探しの悪戦苦闘

状態。さて、どうなったでしょうか。ごゆっくりご覧ください。なお、前回と同様に、人気投票を行います。賞品も用意し

ましたのでふるって投票してください。よろしくお願いします。By Dyna

注意:今回公開させていただいた写真は、素人集団の作品です。しかし、著作権フリーではありませんので、

    複製や流用等はご控えください。ご理解願います。 By Dyna

  投票締め切りは平成19年12月12日(水)深夜12時です。 
  締め切りました。 


1 開催内容

(1)日時 平成19年11月24日(土) 12時より

(2)会場 集合12時 シオサイト・スターバックスコーヒー前

                ↓ 徒歩30分

      12:30 浜離宮恩賜庭園( メイン撮影会場:入園料¥300) 

          ↓ 撮影会 2時間30分
 
       3:00 中島の御茶屋(お茶タイム:抹茶和菓子セット¥500)

          ↓ 徒歩15分

       3:45 水上バス発着所発(日の出桟橋経由浅草行き¥720)

          ↓ 水上バス45分

       4:30 浅草・吾妻橋着

          ↓ 東京メトロ銀座線等30分

        5:00 末広町駅到着(二次会までの1時間半秋葉散策)

          ↓ 秋葉自由行動 1時間30分

       6:30 二次会(某店)

          ↓ 大宴会・作品発表会

       8:00 解散

(3)参加者

      Dyna 、まーすけ隊員、U-koさん、KOYAさん、kobaさん、えだっちさん、 twistan(ツインスタン)さん、

      tosyさん、2SC1969さん 全9名、(撮影会参加7名)

(4)撮影区分

      @ : マクロ部門 ( 植物の花・葉・実、等 )

      A : 動物部門  ( 動物、昆虫 等 )

      B : 自然・風景部門 ( 街のたたずまい、景色、建物、木 等 )

      C : おかしな○○○部門 ( 楽しいもの、愉快なもの 等 ) 

      D : 俳句部門(写真とは別でも結構です)


2 実際の行程


(1)集合はシオサイト
 ( 12:00集合 移動時間30分  )

 汐留シオサイトは、旧国鉄汐留貨物駅跡地を再開した地区です。

 今では、都内有数の超高層ビルが林立する地区となっており、

 浜離宮庭園からの眺めを一新させたと言えるでしょう。

 

 


(2)浜離宮恩賜庭園 
( 12:30 〜 3:00  )「メイン撮影会場」

  江戸時代に、江戸城の出城としての機能を有していた徳川将軍家の庭園でした。

 明治維新後は皇室の離宮となり、名を浜離宮としました。その後昭和20年11月

 に東京都へ下賜され翌21年に一般公開されたとのことです。(パンフレットより)

 (因みに、恩賜とは天皇陛下から賜ったという意味だそうです。)

 


 


(3)中島の御茶屋
 ( 3:00 〜 3:30  )「お茶タイム」

 撮影後はここで一服です。もともと将軍や公家たちが休んだところです。

 今の施設は昭和58年に建て替えられました。(パンフレットより)

 お茶は、ご覧のとおり、抹茶・和菓子セットが¥500ですが、休日は

 行列ができますので注意。

 


(4)水上バス発着所 (  3:45発  )

  浅草、両国、お台場海浜公園、葛西臨海公園、桜橋へ行く水上バスの

 発着所です。

 特に、浅草行きは隅田川にかかる14の個性ある橋を見られました。

 (パンフレットより)

 


(5)浅草・吾妻橋 
( 4:30着 )

 45分間の船旅は結構、迫力があります。日の出桟橋を出ると、見ものが

 多く、デジカメの出番ばかり、電池やメモリの残りに注意が必要でした。

 後半は隅田川の畔をのんびり鑑賞できます。最後に吾妻橋に着くと、

 例の金色のオブジェが現れ、フィニッシュ!となります。

 
 

(6)秋葉到着 ( 5:00 )

 毎回のことですが、秋葉に着くと、おのぼりさんの気分になりますね。やはり、

 秋葉は活気があります。そんなわけで、吾妻橋のビール、神谷バーのデンキ

 ブラン、駒方のどぜうに後ろ髪を引かれながら、秋葉に到着しました。

 これから、自由時間です。皆さん、ジャンク魂がありますね。

 


(7)二次会 (  6:30 〜 8:00 )

 秋葉の某店で、打上げ会を開催しました。撮影会には7名の参加があったのですが、

 打上げ会にはもう2名が参加し、合計9名の大宴会です。

 参加された方の自己紹介のあと、恒例のKOYAさんの持ち込みPCによる、大発表会

 が開催されました。この段階では、修正ができないので、ピンボケなど、正規の発表

 では見られない作品が露呈され、拍手喝さいでした。

 解散は8時です!

 

 


3 人気投票    投票者59名 

   投票 締め切りました !!  

(1)投票区分

      部門は@〜Dとは別に、ベスト・カルチャー賞を1件設けます。投票は@〜D部門の写真番号に各1票と、

     Eベスト・カルチャー賞(撮影者A〜Gさん)1票で最大6票です。しかし、全部無くても結構ですので、気楽に

     投票してください。ただし、1人1回限りです。

     今回より、作品投稿者さんも、自分の作品を除いて投票するのはOKとします。 

    <ここをコピペして送ってください。>
    --------------------------------------------------------------------
    ・あなたのHN : 
    ・気に入った作品         (写真番号)
      @ マクロ部門・・・・・・・・・・(     )( 植物の花・葉・実、等 )
      A 動物部門・・・・・・・・・・・(     )( 動物、昆虫 等 )
      B 自然・風景部門・・・・・・(     )( 街のたたずまい、景色、建物、木 等 )
      C おかしな○○○部門・・(     )( 楽しいもの、愉快なもの 等 )
      D 俳句部門・・・・・・・・・・・(     )( A,B,C,D,E,F,G )
    ・気に入った撮影者             「A〜Gさん」
      E ベスト・カルチャー賞・・「     」( 最優秀撮影者 )
    ・ほしい賞品 <    >賞 < A、B、C、D、E、F、G、H、I、J、K、L >
    --------------------------------------------------------------------
 

(2)賞品 

  A賞 : SONY VAIO PCG-SR1M/BP (ジャンク) 1名 応募 22名 
 
 
  SONY VAIO PCG-SR1M/BP
 B5サイズ CPU:Mobile-Celeron550MHz メモリ:64M
 HDD:15GB 純正AC付 CDなし キーボードに少してかり有 
 キーボード手前にハゲ有
 現在Windows2000にて稼動中ですが、JUNKにて提供します。
 新横浜周辺にて手渡しあるいは
着払いにて送付でお願いします。
 なお、HDDは初期化してのお渡しとなります。

 
(提供:Sadaさん)

     本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H19.12.19)   
   当選者さんは  デビットOK  さんでした。おめでとうございました。
 

 B賞 : TOSHIBA リブレット60 (ジャンク)  1名   応募 8名  

 
 
TOSHIBA リブレット60
 CPU:ペンティアム100Mhz メモリ:16MB+16MB(Max)
 HDD:810MB 大容量バッテリー付(標準はなし) 純正AC付
 キーボードなどてかりはありませんが細かな傷はあります。
 現在Windows95にて稼動中ですが、JUNKにて提供します。
 新横浜周辺にて手渡しあるいは
着払いにて送付でお願いします。
 なお、HDDは初期化してのお渡しとなります。
 
(提供:Sadaさん)

     本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H19.12.19)   
   当選者さんは  MOL さんでした。おめでとうございました。
 


C賞 : 168Pメモリ等多数 (ジャンク)   
応募 2名  

  

まーすけ隊員恒例のジャンクメモリー、168Pのデスクトップ用です。全部で20枚、PC100の64MBが多いのですが、
PC133の128MBの表示も数枚見られます。
Dynaからは、Victorの光学マウス(未開封、たぶん 使えるかと思います)と、カードリーダー(壊れています。修理に
チャレンジしてください。)を提供します。
まーすけ隊員から追加です。スマメのカードリーダーを加えます。 
秋葉での手渡しか、着払いの宅急便 か、切手対応
     本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H19.12.18)   
   当選者さんは  静岡県の かん さんでした。おめでとうございました。


D賞 : シャープ・ザウルス LI-M1セット (ジャンク)  応募  4名  

 ご存知、シャープ・ザウルス LI-M1 と充電器セット。 充電池は2本、SDカードは64

 MBが1枚ついています。 Dynaが動かしてみました。一部難がありますが、一応普通に

 使えます。難は、本体下部のスライドパッド部分がフラフラしています。気になる方は、2個

 1等、修理にチャレンジしてください。秋葉での手渡しか、着払いの宅急便 か、切手対応

 (提供:2SC1969さん)

     本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H19.12.20)   
   当選者さんは  兵庫県の BB さんでした。おめでとうございました。
 

E賞 : KYOCERAのデジカメ Finecam S3X (ジャンク) 応募  1名  

 KYOCERAのデジカメ Finecam S3X 320万画素です。 電池は上のザウルスLI-M1と同じ

 タイプのもので、1枚は付いています。 メモリはSDなので、秋葉の杜でいただいた8MBを付

 けます。状態は、一部難がありますが使えました。難は、SDカード入部蓋の爪が取れており、

 蓋が開きっぱなしになるので、セロテープで止めてあります。使用感もかなり有ります。 

 秋葉での手渡しか、着払いの宅急便か、切手対応。 (提供:2SC1969さん)

     本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H19.12.20)   
   当選者さんは  神奈川県の amane さんでした。おめでとうございました。
 

F賞 : OLYMPUSのデジカメ D-460 ZOOM (ジャンク) 応募  1名 

 OLYMPUSのデジカメ D-460 ZOOM 130万画素です。電池は単三4本。メディアはスマート

 メディアですが入手困難なので、当方の8MBを1枚付けます。状態は特に問題なく使えました。

 少々大きめですが、作りが良いせいか、しっかりしております。

 
 
秋葉での手渡しか、着払いの宅急便か、切手対応。 (提供:2SC1969さん)


     本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H19.12.22)   
   当選者さんは  東京都の ゆうまちゃん さんでした。おめでとうございました。



G賞 : OLYMPUSのデジカメ μ710 (ジャンク) 応募  4名  

 OLYMPUSのデジカメ μ710 710万画素です。電池は特殊なタイプなので、セルスタR等で

 入手してください。メディアはXDです。状態は、ごらんのように見事に液晶が割れていますが、

 宴会場で電池を入れて確認したところ、割れてはいますが、それ以外は使えそうでした。

 
 秋葉での手渡しか、着払いの宅急便か、切手対応。 (提供:2SC1969さん)

     本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H19.12.18)   
   当選者さんは  神奈川県の tosy さんでした。おめでとうございました。

 

H賞 : Panasonicのデジカメ DMC-F1 (ジャンク) 応募  2名

 
Panasonicのデジカメ DMC-F1 320万画素 3倍光学ズームです。 電池は専用タイプの
 もので、付いていません。 
 また、充電器が別途必要です。メモリはSDで、256Mのジャンク品をつけています。
 状態は、動作は問題ありませんが、使用感がかなり有ります。 




 
秋葉での手渡しか、着払いの宅急便か、切手対応。 (提供: えだっちさん)

     本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H19.12.27)   
   当選者さんは  mp3 さんでした。おめでとうございました。



I 賞 : Fuji Filmのデジカメ FinePix700 (ジャンク) 応募  名

 FujiFilmのデジカメ FinePix700 150万画素です。 電池は専用タイプのもので、付属しています。
 5VのACアダプタで充電可能です。 
 メモリはスマメで、16Mのジャンク品をつけています。状態は、動作は問題ありませんが、年代物
 なのでスマメ取り用と考えていただいたほうが良いかも。使用感はそれなりです。
 

 

 秋葉での手渡しか、着払いの宅急便か、切手対応。 (提供: えだっちさん)

  当賞品は年末ジャンボに提供されました。 


J賞 : Pentaxのデジカメ Optio S (ジャンク) 応募  3名

 Pentaxのデジカメ Optio S 320万画素 3倍光学ズームです。 電池は専用タイプのもので付属し
 ていますが、専用充電器が必要でついていません。メモリはSDですが、付属していません。状態は、
 動作は問題ありませんが、使用感がかなり有ります。
 

 

 秋葉での手渡しか、着払いの宅急便か、切手対応。 (提供: えだっちさん)

     本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H19.12.21)   
   当選者さんは  パラ さんでした。おめでとうございました。


K賞 : Pentaxのデジカメ Optio330 (ジャンク) 応募  2名

 Pentaxのデジカメ Optio330 334万画素 3倍光学ズームです。 
 電池は専用タイプのもので、互換品が付属していますが、別途充電器が必要です。
 メモリはCFで、256Mのジャンク品をつけています。状態は、動作は問題ありませんが、使用感はそ
 れなりに有ります。 
 

 

 秋葉での手渡しか、着払いの宅急便か、切手対応。 (提供: えだっちさん)

     本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H19.12.26)   
   当選者さんは  ごちょ さんでした。おめでとうございました。


L賞 : Ricohのデジカメ RR30 (ジャンク) 応募  6名

 Ricohのデジカメ RR30 320万画素 3倍光学ズームです。 電池は単3X2本が使えます。 
 メモリはSDで、付属していません。状態は、動作は問題ありませんが、使用感がかなり有り、
 正面の一部にプラスチックが熱で変形しています。 (写真ではうまく出ませんでした)
 

 

 秋葉での手渡しか、着払いの宅急便か、切手対応。 (提供: えだっちさん)

     本件は引渡し完了しましたので、完全に終了します。(H19.12.18)   
   当選者さんは  maimai さんでした。おめでとうございました。
 

まだまだ、沢山提供があったのですが、ちょっと膨大な量になったので、年末ジャンボに回させていただきました。
 

(3)応募期間

  平成19年1 2月02日(日) 〜 12月12日(水) 
  締め切りました。

 

注:切手対応とは、郵便で送りますので、その費用を切手で送り返してください。小物はこの方法が一番お安くなります。

  (500gまで¥390、1Kgまで¥580、エクスパック¥500です。)切手は次回に使います。

  定額小為替(¥10ほど手数料がかかります)という方法もありますので、手法は賞品提供者さんとお話ください。


4 作品発表

 投票は以下の作品から選んでください。ただし、ここのページはあくまでもサンプルです。この大きさでは、真なる

評価は無理ですので、必ず写真公開専門のHPへ飛んでいただき、H191124大撮影会の全作品(77枚)をご覧に

なってください。その結果を踏まえて、@〜E区分毎に気に入ったもの、感激したものに清き1票をお願いします。

なお、写真公開専用HPはサムネイル状になっていますので、拡大するか、スライドショーでお楽しみください。

お薦めは「映画」です。とても楽しく見られます。
 


(1)Aさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  ベスト・カルチャー賞 5票    <38ポイント>

       
A001 
  動物部門  5票          A002 おかしな○○○部門 1票    A003  マクロ部門  2票        A004 自然・風景部門  3票
      おかしな○○○部門 2票        動物部門  1票              
おかしな○○○部門 1票

A001:鵜が翼を広げて日向ぼっこ
A002:鴨がよちよちと
A003:お狩り場の小屋の覗き窓から
A004:ビルがきれいに池に写っていたので


      

A005 自然・風景部門 7票 最多賞   A006  自然・風景部門  1票      A007                      A008   動物部門  4票

A005:船内の天井や照明がレトロチックだったので
A006:流木に集まる枯れ葉
A007:紅葉越しに見えるビル群
A008:人面蜘蛛


  
A009  自然・風景部門  1票       A010 自然・風景部門  1票

A009:秋の木漏れ日
A010:夕暮れに聳える橋柱
 

 作者紹介 

@ハンドルネーム:tosy
A使用したデジカメ:

(1) Pentax Optio555(左)
  こちらの「ジャンク譲ります・求めます」で3kにて購入。 (バッテリーの蓋のロックが破損している為ジャンク、テープ止めしています)
(2) Nikon COOLPIX4500 + OLYMPUS 1.45X TELE CONVERSION LENS (右)
  ビックカメラで2.1kにて購入。  (ZOOM スイッチ破損を修理しました。)


Bコメント
デジカメで外の風景などを撮影するのは初めてで、何を撮ったら良いのか、迷いに迷って撮った写真達です。
望遠系はCOOLPIX4500で撮影し、それ以外はOptio555で撮影しました。
超初心者の私の写真が賞をいただいて面映い気持ちで一杯です。
 


(2)Bさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)   ベスト・カルチャー賞 6票       <40ポイント>

「テーマは水辺のある大都会」

      
B001 おかしな○○○部門 2票     B002  おかしな○○○部門  8票   B003  自然・風景部門  1票      B004    
        
動物部門 7票                 マクロ部門  1票              おかしな○○○部門  1票

B001:俳句対応写真。鵜の羽の色がこんなに綺麗だったとは・・・3連結テレコンの超望遠でチャレンジ(1100mm)しました。
B002:こちらも超望遠でチャレンジ、鴨もシンクロナイズドスイミングをやるとは!!です
B003:今日の出発地「汽笛一声新橋を」の旧汐留駅です
B004:紅葉が今イチの庭園から晴海方向を望むと鴨や海鵜が羽を休めていました

      
B005 
 自然・風景部門  1票       B006  自然・風景部門  1票      B007  自然・風景部門  1票     B008  自然・風景部門  2票

B005:都会の喧噪と隣り合わせの静かな水辺です
B006:夕日に照らされるお台場、とっても綺麗でした。
B007:かちどき橋を潜って、残照に照らされた下流を望めば...
B008:残照に照らされた東京タワー方向、何とも言われぬ美しい夕暮れ

  
B009                      B010  


B009:ここは「マンハッタン」いいえ「佃島」です。
B010:丁度1ヶ月でクリスマス。船室にツリーが飾ってありました。 暖かみを消さぬようにフラッシュなしで撮ってみました。

 作者紹介 

@ハンドルネーム:koba
A使用したデジカメ:2台使用しました


 (1)OLYMPUS C-750+3連結テレコン(B001とB002で使用)(左)
  カメラはビックカメラのジャンク(3150円)
  テレコンはヤシカエレクトロ35用テレコン(我楽多屋で800円)+
  SONY VCL-1558A(ネットで1000円+送料)+CANON C8(我楽多屋で2K\)
  焦点距離は380mmX1.4X1.5X1.4で公称1120mmでした(重さ1.2KG)
  
 (2)ミノルタDimage7i(キタムラでジャンク1.5K\)(右)
  ほとんどワイド側28mmで撮影


(3)Cさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  ベスト・カルチャー賞 10票  最多得票者<75ポイント>

      
C001                      C002   マクロ部門  5票       C003    動物部門  8票 最多賞   C004 おかしな○○○部門 16票 最多賞 
                          
動物部門 3票           おかしな○○○部門  1票      動物部門  7票  最多得票作品 
C001:どお、春の花もいいけれど、秋の衣装も素敵でしょ。
C002:山からようやく下りてきたぞ。ここらでちょいと羽根休め。
C003:やっぱりお天道様の下がいいにゃあ。
C004:“あにゃあ?ここは俺様のにゃわばりにゃあ。” あら、あたちのほうが先でちよ〜“



      
C005 自然・風景部門  5票  C006  動物部門 1票           C007  動物部門  3票          C008   動物部門  3票

C005:万華鏡みたいでしょ!
C006:ぽかぽかで気持ちいいにゃあ…zzz
C007:さ、毛づくろいもばっちりよ!

C008:どぉお?ワタシのファッション!
 



  
C009  
おかしな○○○部門 5票    C010 
           
動物部門 4票
     自然・風景部門  1票


C009:最後はコーラスラインよ!
C010:「道すがら 秋のうららの 昼行灯」 お粗末様です。
 

 作者紹介 

@ハンドルネーム えだっち

A使用したデジカメ名


(1) Fujifilm FinePix S5000(左)(ビックカメラで\4Kのジャンク扱い品、但し不具合は外装傷・汚れ位でした)
(2) PanasonicDMC-FX9(右)(カメラのキタムラで¥1K,モード切り替えスイッチ周りが衝撃で破損、でも半田付けで
   直りました)の2台、でも発表させていただいた写真は皆S5000での撮影でした。

Bコメント
 第一回目では4台ほどジャンクカメラを持ち込んだのですが、いずれも中途半端な使い込みで失敗したため、
 今回は機種を絞り込みました。それでも操作方法を覚えておらず、帰ってから反省してマニュアルを見直して
 しまいました。1眼デジはEOS Kiss D/Nを持っていますが、ジャンクで無く展示品卸しなため、今回は意図に
 そぐわずに持ち込んでいません。


(4)Dさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)ベスト・カルチャー賞 12票        <74ポイント>

    
D001 自然・風景部門  3票        D002  自然・風景部門  2票      D003  自然・風景部門  1票

D001:シオサイトでは、四方八方から太陽が出ます。ここでは北側から二つも太陽が!眩しい!!(写真だと分かりにくいですね。)
D002:庭園からのシオサイト、紅葉も始まり良い感じです。
D003:こちらのアングルでは、紅葉はまだまだですね。まさに都会の庭園!



      
D004  
マクロ部門  7票         D005  マクロ部門  2票         D006    マクロ部門  12票        D007  おかしな○○○部門  2票
                                                                                
マクロ部門  1票 
D004:さすがに11月ではお花も終わり、でも、しっかり頑張っていました秋の桜。
D005:浜離宮は松の庭園、冬でも青い葉をしっかり付けています。勿論新芽も来年のために準備中。
D006:ヤツデは見事に咲いていました。ひとつに見える花は、花の集まりだったのですね。
D007:何の実でしょうか、ヒヨドリジョウゴに似ているのですが。


    
D008                      D009 
おかしな○○○部門 2票    D010   おかしな○○○部門 9票

D008:紅葉が少なかったのですが、落葉はとても綺麗でした。俳句対象作品。
D009:誰ですか!木に落書きというか刻みを入れた人は!木が叫んでいます、泣いています。
D010:真上にやって来た飛行船、思わすズームイン!

 作者紹介 

@ハンドルネーム:Dyna
A使用したデジカメは3台です。
RR30 G4 C700

 (1)RICOH Caplio RR30
  スーパーマクロ専用に使っています。AFが便利ですが、どうしても合わない場合はマニュアルフォーカスも
  出来ます。300万画素ですが、意外なぐらい綺麗に撮れて気に入ってます。kobaさん経由¥2000位だったかな。

 (2)RICOH Caplio G4
  RR30の後継機で、ワイド28mmが追加されています。スーパーマクロも出来ますが、ワイドを使った景色が
  最高です。あと動画も優れています。kobaさん経由¥2000位でしょうか。

 (3)OLYMPUS CAMEDIA C700
  光学10倍ズームが便利です。特に動物の撮影は気づかれないようにするのがこつなので、重宝
  しました。運動会や、リサイタルなど望遠の必要なときは手放せません。kobaさん経由¥2000位?忘れました。

Bコメント
 今回は、光が取れないこと、花類が終わっていたことなどにより、作戦を変えなければならなくて、とても苦労しました。でも、その
 おかげで、秋・紅葉が意識できて良かったです。沢山の方からいただいたコメントは本当に嬉しいですね。ありがとうございました。


(5)Eさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)   ベスト・カルチャー賞 14票 最多賞  <43ポイント> 

      
E001                  E002               E003  おかしな○○○部門  2票   E004   動物部門  8票 最多賞 
  

E001:新橋はすっかり硝子とステンレスの街です。エッ、もういきなり撮影会始まってるんですか?!!
E002:水面って面白い!
E003:カラスは跳ねて地上を移動します。歩きません?
E004:水のきらきらの中で、かもカップルかも...。


      
E005  
自然・風景部門 1票        E006  自然・風景部門  3票     E007 自然・風景部門  2票  E008 自然・風景部門  2票

E005:俳句ッて難しい!!
E006:ホントに都会の中???
E007:とてもそうは思えないですぅ。レゲェの木だぁ。
E008:落ち葉と水鳥と欲張ッてみました。


  
 E009 
自然・風景部門 1票       E010   自然・風景部門 4票


E009:ごみごみしている都会も面白いけど・・・・
E010:残照と水の色です。一見寒々しいけど撮るのに夢中でそんな事ありませんでした。

 

 作者紹介 

@ハンドルネーム:twistan
 ツイスタンだと自分でもタイプしづらいので今日からtwistanに変えました。
A使用したデジカメ
880 4200
 (1)NIKON COOLPIX 880 
  光学3ズーム 3.3M画素  発売日 2000/9/23 発売価格 \88,000 購入価格 1050円 
  動作品 ビックカメラ ジャンクワゴンより写真 ; E001 〜 E009 一部 PLフィルタ、サンクロス・フィルタ、1.5倍テレコン使用
  使い慣れた好きなカメラで、初代(セルスタのジャンク)が壊れて二台目です。

 (2)NIKON COOLPIX 4200
  光学3ズーム 4.1M画素  2004/6/25 発売価格 \39,800 購入価格 3150円 シャッタボタン不良品
  (接続コネクタの半田不良を修理しました。) セルスタ ジャンク箱より
  写真 ; E010 コンパクトですが操作性が880と殆ど一緒でふだんよく使っています。

Bコメント
 参加させて頂いた上に賞まで頂いてしまって、本当に恐縮しています。何よりも参加者全員に寄せられた、暖かいコメントが一番嬉しかったです。
でも、機材に振り回されない本当の写真の楽しみ方じゃないかと思いました。それぞれに工夫されて、好きなようにとって、わいわいやって、
また、それを他の方にも楽しんでもらえる。捨てられ掛かっていたカメラ達もまた、すごく幸せではないでしょうか。
使い捨ての世の中に一石を投じる、本当に素敵な企画だと思います。ウェブの更新や取りまとめ大変だったと思います。お疲れさまでございました。
また、参加された皆さん、Dynaさんはじめ主催の方々、投票いただいたり、コメントいただいた方々、ありがとうございました。
また、この次もお誘いくだされば、ありがたく存じます。


(6)Fさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  ベスト・カルチャー賞 4票   <15ポイント>

        
F001                       F002    自然・風景部門  2票        F003    動物部門  1票            F004
                       
おかしな○○○部門 2票

F001: 大きな樹です。おもしろそうなので撮ってみました。
F002: 形がおもしろく、影だけの樹です。
F003: 面白げな樹、神社。
F004: 手前の右の樹と、奥の神社。

      
F005      
自然・風景部門  2票        F006                                 F007                      F008 おかしな○○○部門  1票

F005: ビルと、花。
F006: 池とビル。
F007: 樹と池と水面のビル。
F008: 紅葉(黄色)ですが、もう少し黄色がほしいです。


  
F009                                     F010 
マクロ部門  1票

F009: 紅葉と池とビル。
F010: 浜離宮のよさげな紅葉を撮ってみました。
 

 作者紹介 

@ハンドルネーム:KOYA

A使用したデジカメ名


(1)FinePix 4900z 230万画素 6倍ズーム 三脚使用
 今回10枚中9枚これでとっています。 池袋のビックカメラで手に入れました。\3K+税 媒体 スマートメディア
 媒体は、スマートメディアで、Max128MBなので容量が気になり、 128MBだと媒体の方が、カメラより高いです。
 このカメラで撮った写真は、明るくて色がいいなと思っています。

(2)CANON SI1S 320万画素 10倍ズーム
 池袋のビックカメラで手に入れました。\4K+税 媒体 コンパクトフラッシュ 液晶不良ということで、出ていました。
 最初電池を入れて、液晶不良でスルーしましたが、電池を入れているのを忘れて、取りに行ったら液晶は問題
 無かったのでGetしました。 ですが、使っていると時々液晶がおかしくなり、撮ったファイル も色がおかしくなっ
 てます。やっぱりジャンクでした。
 これの利点は、最高1GBまで動画が撮れる事で、秋葉の「ほこてん」 等で撮ってます。
 またFinePix 4900zもたまにハングアップするのでやっぱりジャンク
 なのかなと思いますが、その時は、電池を抜いて対処しています。


(7)Gさんの作品 (アルファベットは意味ありません。提出順)  ベスト・カルチャー賞 9票   <56ポイント>

        
G001  マクロ部門 19票 最多賞    G002   マクロ部門  5票        G003 マクロ部門  3票


G001:秋桜1
G002:秋桜2
G003:秋桜3



      
G004  自然・風景部門  3票       G005  自然・風景部門  2票      G006  自然・風景部門  2票     G007  自然・風景部門  3票 


G004:東洋のベニス1
G005:東洋のベニス2
G006:東洋のベニス3
G007:東洋のベニス4



    
G008 
                      G009                     G010 自然・風景部門  1票

G008:庭園の秋1
G009:庭園の秋2
G010:庭園の秋3

 作者紹介 

@ハンドルネーム:U-ko
Aデジカメ:Olympus CAMEDIA C-740
提出写真については、搭載されている最大10倍光学ズームまでのみを使用。(オプションレンズ等は不使用)
また撮影時はデジタルズームを避けるためプログラムモードを使用したものの、ホワイトバランス等は購入時のまま。(中古なのに)

 


(8)俳句作品 

 
作品A     
俳句部門 4票              作品B   俳句部門  9票 
               
  

作品C   
俳句部門 3票        作品D     俳句部門  21票 最多賞      作品E   俳句部門  6票

 
作品F      
俳句部門 2票           作品G    俳句部門  9票

 


  投票締め切りは平成19年12月12日(水)深夜12時です。
  締め切りました。 


5 投票結果
 

@マクロ部門最多賞 : 19票   G001    

A動物部門最多賞 : 8票  
 C003    E004 

B自然・風景部門最多賞 : 7票  A005 

Cおかしな○○部門最多賞 : 16票  C004 

D俳句部門優勝  : 21票  作品D 

Eベストカルチャー賞受賞者 : 14票 
 Eさん 

F最多得票賞 : 作品 23票  C004       撮影者  75ポイント Cさん                   

 


6 投票者さんのコメント

・楽しい企画ありがとうございます。見ごたえがありました。力作が多く、選考に悩みました。 ゆうまちゃん さん

・ジャンクデジカメ撮影会に投票します。みんなきれいに撮れてすばらしい作品ですね。 
MOL さん

・季節の違いでしょうか?マクロ部門は前回の方が作品が多かったような気がします。
 でも風景は秋の趣が出ていて前回同様楽しく拝見しました。 
maimai さん

・前回に続き、今回も投票させていただきます。Bさんの俳句の写真が秀逸です。Cさんも総合的に好きなのですが、
 あの写真には勝てませんでした。 
BB さん

・皆様の作品を拝見させていただきましたが、皆プロ並みの撮影技術で驚き感動しました。 デジカメ大撮影会の応募は
 初めてですがとてもすばらしい企画ですね。撮影者様もですがDyna様にも感謝いたします、ありがとうございます。
 (D,F様も是非とも投票したい気分ですが選択肢の関係で2者様には悪いですが泣く泣く外させていただきました。
 ですが、もちろんとてもすばらしい作品であることは確かです。) 
K,I さん

・感想:打ち上げは例の橋の近くの肉が食えるところですか?(笑)皆さん、ジャンクデジカメとは思えない素晴らしい作品ばかりですね。
 自分もお外でもっと撮ってみたいと思いました。なんか「良い大人の遊び方」ですよね。凄く人間味というか、
 それぞれのお人柄が垣間見えるようで幸せな気持ちになりました。ありがとうございました。次回も楽しみにしてます。
  
四葉野玄馬 さん

・地域のギャラリーでやっている、写真クラブの展示会を見ているようなクオリティーです。各部門の投票は迷いました。
 光を上手く捕えたショットは素晴らしいです。夕焼けの風景写真はニューヨークを思わせる作品になっていると思います。
 
かん さん

・今回 投票できると聞いて はせ参じました♪ 清き一票を投票しますので、よろしくお願い致します。
 皆さん 本当に 目のつけどころがそれぞれ個性があって 楽しませて頂きました(≧▽≦)
 次はもしご都合があえば 参加させて頂きたいと思います。これからも 皆さまのお写真で 楽しませていただきます。
 
amane さん    

・本当にジャンクデジカメですか?まだまだ現役で使えますね。すばらしい写真ばかりでした。
 ジャンク好きの方の究極の遊びですね。 
ちーともパパさん

・私はAさんから順番にみていったのですが、写真のレベルの高さに驚きました。やはりみなさんプロではないわけですから
 多少ぶれとかがあるものだと思っていたので本当に驚きました。しかも最新のデジカメではなく、ちょっと前のジャンクデジ
 カメというではありませんか。そんな中であれだけのすばらしい写真が撮れるのならば、まだまだジャンクといえども立派な
 カメラだといえると思います。私も最近買った新しいデジカメだけではなく、前のデジカメをひっぱり出していじってみようかな
 と思えてきました。本当にすばらしかったです。
安浦 さん

・C009が黒い三連星を想像してしまい楽しかったです。スライドショーにすると二羽しか写らなかったのがまた味が出ていて
 良かったです。俳句はどの作品も素晴らしかったです。 
はるゆさん

・東京といっても,結構身じかな所に自然があるんですね。ちょっとびっくりしました。マサヤンさん

・前回同様に秀逸な作品ばかりですね。今回は深まり行く秋を感じる取ることができました。俳句部門が今回 新たに加わり
 ましたが、「夜景部門」というのも追加されてみてはいかがでしょうか?また、夏には「花火部門」というものも…。
 ジャンクデジカメで花火がどのように撮れるか興味があります。
Nobさん

・たのしそうな企画なので投票させていただきます。それにしても力作だらけで本当に関心してしまいます。
 今後もたのしく拝見させていただきます。
hi_koさん

・ジャンクデジカメでもこんなにキレイに写るものなのですね! jinhxh さん

・いつも楽しく拝見させて頂いています。今回始めてコンテストを知り、投票させて頂きます。どれも、皆さんが楽しそうに撮影会
 をされているのが伺えるような写真で、つい投票してしまいました。よろしくお願い致します。
kuri さん

・こんにちは。デビットOKです。いつも楽しくHPを拝見させていただいております。私も結構デジカメが好きでよく街を歩いては
 写真を撮っています。ジャンクデジカメがこんなに綺麗に写ることも驚きですが、皆さんのすばらしい構想、アイデアのある
 作品が多いなと思いました。おもわず、久しぶりに本気で写真撮ってみようかなと思いました。
 ということで、ひとりごとで感想を書いてみたいと思います・・・

 G001・・・動きの速い蜂を花に到達する瞬間をきっちり収めているのがいいですね。
       被写体がばっちりピントが合っており、後ろの背景がいい感じにボケているのが絵になってると思います。

 C009・・・水鳥が同じ方向へ一列に向かっています。その先には何があるのか気になってしまうおもしろい一枚だと思います。

 E010・・・夕日に照らされた都会の建造物と海面。中心が建造物でなく、この船の通ってきた
      波(過去の軌跡)である点と、上手く夕日(一日の終わり)がマッチしていて素晴らしいと思います。

 A003・・・写真に写っている中心は何気ない都会の一場面なのですが、その景色を覗いている状況が
      面白いです。子供の頃に何気ない日常がちょっと変わって見えてわくわくした時のようです。

 作品B・・・水鳥が見せるわずかに羽を広げる瞬間のナイスショットですね。そのネタをうまく活用しているいい俳句だと思います。

追記・・・
 今回の賞品も素晴らしい賞品の数々ですね。今だに当たったことがありませんが・・・私は地方の田舎に住んでいるので、ジャンク
 のありがたさがいまいち実感できずじまいです。でも、このHPでジャンクを見るのは非常に楽しいです。
 私もたまには都心に行ってDynaさんのように毎週とはいきませんが、お宝発見してみたいものです。 
デビットOKさん

・最近ジャンクデジカメを購入し始めました。カメラによってずいぶん違うのだなぁと思うこの頃ですが、なかなか撮りに行く機会
 がなく、撮影は思うようにできません。皆さんの作品をみさせていただいて、今度のんびりと出かけてみようと思っています。
 
ryo さん

・鳥ものは警戒心が強く、野生でまともに写せる奴はにわとりか鳩くらいです。そのためここまで写せるのにはとても不思議に思
 えます。一度撮影した現場を見てみたいですね。 
にょさん

・都内の紅葉の感じが伝わる写真を楽しませて頂きました。個人的に私は猫が好きでCさんの写真が気に入りましたが、
 チョット猫の顔が怖い?(笑)。とにかく、皆さんの作品はどれも甲乙付けがたいと思います。
tomizouさん

・自分もジャンクデジカメをいくつか持て余しているので、こういう企画は面白いですね。特にマクロ撮影には興味が沸きますね。
 
amity好き さん

・皆さん綺麗な写真ですごいですね!!いつも写真を撮ろうと思って出かけることが無いので、近いうちに私も写真を撮りに出て
 みたいです!! 
ひろち さん

・『初冬言うか、深まる秋の撮影会は、何かもの悲しく感じられます。』(HPで公開という制限で、人を感じさせるものが、少ない
 のも一因でしょうか。) 
YSato さん

・作品のレベルの高さにビックリし、投票をさせていただきました。次回も皆様のすばらしい作品を楽しみにしています!
 
inakamono さん

・道具(デジカメ)は、良いに越したことはありませんが、それよりも感性が大事だと認識させられました。ベベル さん

・ジャンクとはいえ、まだまだ現役で使えるものですね。これが格安で手に入る日本は、豊かなんだかどうなんだか。
 気軽にいろいろな機種が試せるのはいいですね。 
sin さん

・私も最近、一眼レフのデジカメ買いましたが、家族の写真しか撮っておず、今回の作品見て風景画もイイなぁ〜
 と感じチャレンジしたいと思います。 
pcoro さん

・*Cさんの猫がいい味だしてます。猫は撮影するの難しくて・・・。ほんとは御茶屋のお茶セットがすごくおいしそうで投票
 したかったです。昨今のデジカメは本当によく撮れますよね。一眼デジカメ使っている人いますか? 暗いところの撮影
 だけが弱点になってきそうですね。次回は撮影に使ったデジカメを教えていただけると良いと思います。
けろけろ さん

・CのD010は、「おかしな」というのとはちょっと違うかもしれませんが、「楽しい」という事でこれにしました。今回の写真の
 中で、拝見して一番テンションが上がったのがこれでした(笑)。 季節柄、陽射しが弱くなってくるのが早く、撮影される
 方々にとっては大変なのでしょうが、逆にそれが時間の経過を感じさせてくれて、拝見していて楽しいものでした。
 で、拝見し終えてジャンクデジカメだった事を思い出しました..  すでに他の投票者の方も仰っている事ですが、
 ジャンクデジカメでこれだけの物が撮影できるとは本当に驚きでした。今後も機会があれば、ぜひ開催して頂きたい
 企画だと思いました。 
lang さん

・こんばんは、パラと申します。ジャンクデジカメ・大撮影会&人気投票 に投票させて頂きます。皆さんの写真はどれも
 素晴らしくて楽しいものばかりですね。じっくり拝見していたら、投票時間ギリギリになってしまいました。(^_^;

・いつもホームページ楽しく拝見させていただいています。前回も大撮影会楽しく見させていただいたのですが、今回も
 すばらしい作品ばかりで、どの写真にしようかとても悩んでしまいました。また3回4回と続けてください。よろしくお願いします。
 
roco さん
    

→皆さん、沢山のコメントありがとうございました。大変参考になります!! By Dyna (H19.12.12)
 

投票者数:******************************************************** 56名


7 あとがき

ども、Dynaです。

 第2回大撮影会の作品 はいかがでしたか? 第1回目の強い光の時と比べ、光がやさしくなって来ている

のが、お分かりでしょうか。 日差しも3時ごろには弱くなり、3時半以降は光を要する物を写すことはかなり難しい

状態でした。特に、スーパーマクロは被写体そのものも少なく、せっかくあっても、光量不足で手ブレが多発し

思ったように撮れませんでした。やはり三脚は必要だったですね。

 それから、隅田川の水上バスは迫力がありますね。いつも見慣れた地上からの風景とまったく違って見られます。

東京湾もそうですが、隅田川も知らないうちに綺麗になりましたね。昔の悪臭もほとんどありません。 庭園まわりの

水路には、ボラが入り込んで来たり、庭園の池には鴨や海鵜が沢山いて、とても楽しかったです。

 

PS:ベストカルチャー賞を受賞した投稿者さんには、2SC1969さん提供のCF型無線LANカードを差し上げます。

 この賞品は Eさん に決定です!!

 

  By Dyna

 

 

戻る