Mac G3 iBOOK 液晶パネル交換成功

(H19.11.17)

ども、Dynaです。

  当方の、HPはDOS/V機が専門ですが、決して多機種を排除しているわけではありません。正直、手を出せない

でいるだけです。実際、Macはカッコ良いですよね。見た目では憧れます。ただ、いつかはと思っていますが、時間

がいくらあっても足りなくなりそうで、怖いですね。そんなわけで、ちょっとネタの少ないMacですが、何と比較的新し

いMacノートG3の液晶交換に成功された方からレポートをいただきました。この手のお話は初めてになると思いま

す。それでは、拝見しましょう。


(1) Mac液晶パネル交換

始めまして、PN1と申します。

 先日秋葉原を歩いていたら
MacintoshG3 iBOOKを発見。今までMacには手を出すまいと心に決めていたので

すが、状態の良さと値段に引かれ(インストールCDと128MB増設メモリ、ACアダプタまでついて4800円、しかも

箱付きOSインストール済み)、購入してしまいました。ただし、写真のように液晶の下1/3は映らないというジャン

ク品です。




 液晶パネルを取り出すために分解します。六角レンチでネジをゆるめ、ヘラで枠をはずします。爪でははずせませ

んので、ヘラが必要です。私はエポキシ接着剤についていたヘラを使いました。

 

右上の白いのがヘラです。



 

 枠ははずせました。次にドライバーでネジをはずしパネルを取り出します。

 



 パネルが取り外せました。型番はLTN141XF−L04です。サムスン製のパネルでした。



 液晶の1/3が全く表示しないので、接触不良だろうとおもいパネルのチップをしらみつぶしに調べましたが、症状

は変わりません。どうも、フィルムケーブルの断線の様です。
 



(2) パネル購入

 仕方がないので後日秋葉原で液晶パネルを購入しました。珍しくジャンバラに液晶パネルがおいてあり、値段も

1000円と手頃。これはまよわず購入しました。auのパネルです。

 auは AU Optronics Corporation のことで台湾のメーカーのようです。AUOの方が略称として適当かもしれません。
「au 液晶 台湾」でgoogle検索するといくつか情報がえられます。ホームページのアドレスは http://auo.com/ で、富士通が提携しているようです。


 家に帰って早速交換しようと思いきや、コネクタがあいません。元のパネルは20ピンで平らなソケット(写真の赤丸)、

購入したパネルは30ピン。実はノートPCの液晶パネルを交換するのは今回が初めてで、ピン数まで目が行き届かず

購入してしまいました。




 仕方ありません、変換コネクタを作成することにしました。再び秋葉原に出向きケーブルを探すと、QC−PASSに

液晶パネルのコネクタがたくさんおいてありました。その中から30ピンのコネクタを100円で購入。



 適当な長さにカットして、Macのコネクタケーブルに直接半田付けしました。(左側の青とオレンジのケーブルがマザ

ーボードにつながっています。)




 話は前後しますが、20ピン−30ピンの変換方法がわかりません。パネルのデータシートがなかったので、ちょっと

冒険でしたが、似た型番のパネルのデータシートを参考に変換しました。

参考までに、ピンは以下の様に結線しました。ちょっと勇気がいりましたが。。。


20ピン    30ピン
 1  VDD   2,3,20
 2  VDD   2,3,20
 3  GND      1
 4  GND      1
 5  RXON     8
 6  RXOP     9
 7  GND    10
 8  RXIN   11
 9  RXIP   12
10  GND   13
11  RX2N  14
12  RX2P  15
13  GND   16
14  CLKN  17
15  CLKP  18
16  GND   19
17  VCC     4
18  NC      5
19  CLCE    6
20  DATAE   7



 いよいよ電源投入です! 運がよいです、ちゃんと映りました。


 



(3) 最後に

 その後、調子に乗ってメモリー増設とOS(Tiger)まで新調してしまいました。液晶パネルとあわせると2万円近い

投資、これならOSXの入っている完動品を買った方が安かったかと反省しています。(写真の左下がTigerです。)


 初めてのジャンクノートMac購入と初めての液晶パネル交換が成功したので、Dyna様のホームページに貢献で

きればと思い簡単ですがレポートにまとめました。Dyna様これからも末永く続けてください。



 


 

あとがき

 マックノートの液晶交換成功、おめでとうございます。作業はケーブルの変換もやっておられるので、かなり大

変だったことでしょう。

 さて、綺麗でカッコ良いMacですね。これで¥4800ですか、確かに、魅了されます。当方も、悩むでしょう。

 それから、マックノートの分解は、DOS/V系とはちょっと違うみたいですね。多くのDOS/Vノートは親指の爪で

分解できましたが、Macはもう少し強い用具がいるのですか、参考になりました。あと、30Pから20Pへの

ケーブル変換情報もためになりますね、DOS/V機も使えますから。これに成功すれば、液晶パネル入手の可

能性が上がりますから、是非成功したい作業でしょうか。でも、理屈では分かっていても、成功が確認できるま

では、心配だったと思います。ご苦労様でした。

 こんな綺麗なマックノートなら、楽しんで見たいかも。 (H19.11.17) By Dyna メール

 

 

 

戻る