平成15年 思いつくままに


平成15年12月29日(月)曇り

本年最後の日記です。30日早朝より帰省します。

雪が心配なので、高速バスにて。

HPの更新は新年2日頃の予定。

本年、当HPは本当に躍進できました。これも皆様のおかげだと思います。

来年もよろしくお願いします。

セントポーリアが咲き始めました。

 


平成15年12月27日(土)曇り<寒い>

今年最後の秋葉散策、ものすごく寒い一日でした。早々に帰宅したいほど。

秋葉名物「おでん缶」自動販売機が威力を発揮するシーズンとなりました。

夏見ると、暑苦しくて近寄るのもいやなのに、冬は暖かい。

しかし、この寒さ(と言うより風)のためか、買っている人は誰もいませんでした。

いいかげん、大掃除を開始しなければいけないのに、毎日HPの更新ばかり

家族からブーイングを受けそう。でも年賀状はとっくに終了。


平成15年12月25日(木)快晴

誕生日、朝から忙しい日であった。

子供のテニス試合に付き添って(ビデオ撮影)朝5:30起き。

試合は一勝一敗、しかしトーナメントは落ち。結構面白い撮影ができた。

会場は、古い施設だが大きくて立派だ。

帰宅後今度はテニススクールへ送っていく。俺はアッシー君か?

その後、ビデオ編集とDVDを作成する。焼き焼き中年賀状も印刷する。

夕方、田舎からプレゼントが届く。本当にありがたい。

夜、私のお祝い会、つまり当家ではクリスマスは2日連続してあるようなもの。

これは、当方が小さい頃からです。ケーキを2日連続して食べるのです。

今日は、トップスのチョコレートケーキ、これが一番うまい。


平成15年12月24日(水)快晴

クリスマスイブである。今年ははじめてツリー無しになった。毎年、当方が飾るのだが、

子供がいるのに親が手を出すのもおかしいので、手を出さないようにしていたら

当日を迎えてしまった。興味ないとのこと。逆に「何でクリスマスはお祝いするの?」と聞かれた。

理由なんかあるわけないのである。イベントなんだから。

それでいて、しっかり、プレゼントは事前に渡っているのだからゲンキンである。悲しい。

帰りに、携帯が鳴り、「ケンタッキー、ジンジャーエール2本、お菓子沢山」依頼される。

ケンタッキーはこの日おいしくないんですよね。冷めてて。

今日はブッシュ・ド・ノエル、明日は誕生日なのでトップスのチョコレートケーキ

 

 


平成15年12月21日(日)快晴

新しいプリンターを買った。CANON PIXUS 560i PCデポで¥14700−

秋葉よりも安く、おまけで、専用用紙や写真用紙、専用ソフト2枚が付いていた

その内の1つは「筆ぐるめ」で、体験版でなく本物だそうだ、当方は筆まめを使っているので、

とりあえず必要ない。ところで、「筆まめ」は本当に使いずらい。よけいな物が多すぎて

肝心な物がすぐに出てこない。ボタンが多すぎるのである。何考えて作っているのか疑問である。

プリンターであるが、以前のエプソン770Cは壊れたわけではないが、インクが切れたので

この際、交換することにした。このプリンターも当時4万円位したのに、いまじゃ半額以下の

プリンターに負けている。すごい技術の進み方だ。

何で、キャノンにしたかは、対抗するエプソンの700がインク7本で、1本¥1500もする

例の「つよインク」だからだ。いくら強くても、そんなにインク代に出せない。

キャノンは4色で1本¥800、妥当である。

結果は、驚くほど早く、きれいである。写真の縁無し印刷は感激。

DVD−Rも早速印刷した。少々薄いが2回続けて印刷するとオッケーであった。

大変良い買い物であった。


平成15年12月18日(木)快晴

今年最後の忘年会、ふぐちりである。

5000円コース+飲み代で¥8000−少々高いがこんなもんでしょう。

ふぐちりと言えば大阪のくいだおれ、づぼら屋が有名である。

ここは本当に「とらふぐ」を使っており、生きも良く、量も多かった。

しかし、づぼら屋に比べ、味はいまいちである。

何故かな?当方も海釣りをやるが、刺身は1日後の方が結構おいしい。

不景気な世の中、この店だけは満員であった。信じられない。

 


平成15年12月15日(月)快晴

職場の先輩が亡くなった。何かに付け、私の前にいた人であった。

肝臓ガンである。酒が好き、たばこが好きで、やりたい放題。でも、ここ数年は、養生していた。

しかし、実際は手の施しようがないガンの治療を受けていたようだ。

9月頃会社に出てきて、仕事をしていたが、長い治療のため、手に付かないまま

また、治療のため入院。明るく「また暫く行って来ます。」と笑っていたのが

最後の言葉となった。

もう少し声をかけてあげるべきだったと、悔やまれる。


平成15年12月14日(日)快晴

 ほうれん草と白身魚のトマトベーススパゲッティ¥900

ボーナスも出たことから、家族で外食に行きました。お寿司を要望されたが、最近、旅行、忘年会等で

飽きてきたので、急遽、イタメシ屋さんへ

ここのスパゲッティーは、相変わらず早くて、本当においしい。

ワイン飲んで、子供達はケーキ付き、4人で6000円。

焼き肉だと1万円なので、少々お得でうれしい。

それでいて、子供達には好評なのが良い。

PC-NETの¥100ノートパソコンは大はずれでした。当たり前か?


平成15年12月13日(土)快晴

久々の快晴、気分良く秋葉へ。すごい人、多すぎ。無料配布物も多い。楽しいね。

今日は、頼まれ物の買い物がメイン。あとはPC-NETの半額市がおまけかな。

案の定、半額市は戦場の跡といった感じで、めぼしいものは売り切れといった感じ。

¥100ノートパソコンを買って帰った。日曜日は楽しみだ。

頼まれ物も、ゲットでき満足していたのに、Yahooメールが故障していて

連絡がつかない。役に立たない会社だ。やはり無料メールはだめだな。


平成15年12月12日(金)曇り

夜、忘年会があった。毎年、忘年会は4回くらいあるが、今年は1回減らした。

何の集まりか分からなくなって来ていることと、結構費用がかさむからである。

給料も下がっているから仕方ない。節約せねば。

飲み屋もあまりお客が入っていないようだ。日本全体が完全に不景気といえよう。

 


平成15年12月11日(木)小雨

出張の際、昼休みにラーメン博物館へ

入場料¥300、行列後¥900−のみそラーメンを食す、さすがにうまい。旭川の「峰屋」

しかし、¥1200−のラーメンを行列つくって食しても良いのか?

でも、食事後館内をぐるぐる回ると、思わず納得、確かに昭和30年代満喫。

シャッターチャンス多し、小汚い街は嫌いだが、なぜかそそる街がそこにはあった。

秋葉の三水¥300(半額時)ラーメンも負けずにうまい。それは言える。


平成15年12月7日(日)快晴

忘年会旅行2日目、

何と早朝気分が悪くて目が覚める。吐き気がひどい、二日酔いと思えたが、どうもおかしい。

またしても、食中りか。でも他の人は皆無事のよう。やはり自分だけ二日酔いか。

まだ皆寝てる間にトイレで吐いてきた。下痢もあり、結構早く起きられるようにはなった。よかった。

さすがに朝食はパス、帰りの電車での宴会もパス。

なにも食すること出来ず。上野について、解散した後、秋葉にまわるが、気分は最悪。

早々に巡回して帰宅する。ただし、途中で気分が回復してきて、食欲が出てきたので、

三水ラーメンを食べる。おいしかった。本日はじめての食事。でも

大丈夫かないきなりこんなに脂っこいもの食べて。

群馬県の水上はもう冬になっていたが、関東平野に出てくると

突然、快晴に。本当に東京の冬は天国です。

雪国の冬は毎日曇天で、気分が暗くなりがち。

 


平成15年12月5日(金)小雨

朝一、子供が今期15回も遅刻していることを聞かされたので説教した。その後

PC異臭対策の結果により胸の調子が悪いので、病院へ行った。

何とも無いと診察されて、会社へ行こうと電話すると、息子がまた学校を休んだようである。

期末試験なのに、何を考えているのか。

しかたなく、一日休みにして帰宅する。話を聞けば、説教くらったので、頭痛がして試験を受けることができず

休んだとのこと。いいかげんにしてほしい。3時間ほど話をしたが、いまいち納得していない。でも、

学校は何とか行くという。先月3週間風邪で休んでいるのであるから、しっかりしてほしい。

それでも、「夕方まで寝てからテニススクールへ行く」と言ったので、また激怒してしまった。

結局、息子は一日中寝ていた。学校の担任より心配して電話があったが、これで3回目である。

問題なずる休みの時は説得するため、会社を休んで話をしているのだが、いくらなんでも多すぎる。

「どんな家庭教育をしてるのか」と思われているのかも。はずかしい。

「男なら言ったことは実行しろ」


平成15年12月2日(火)快晴

昨日作ったPCの煙突は調子が良い。今日ベランダに出て、排気口に手を当てたら、

結構熱い排気が出ていた。臭いはあるような、無いような、何ともいえないもの。

とにかく速く治ってくれーこの胸、気持ち悪いよ。

月下美人の小株を満員電車のなか持って行った。

急行であったが、何とか傷をつけないですんだ。

今週末は会社の旅行だが、その時ついでにFさんに中株を届けよう。


平成15年12月1日(月)雨

PCの異臭対策を2週間前に行った結果、部屋に臭気がこもり、対策に苦慮している。

正直、吐きそう。もう治らないのか?と思っていたら、5号機が原因ではないかと、気が付いた。

電源の排気口に紙でダクトをつくり、窓の外へ出したら、調子良い。

これで、胸のムカムカとお別れになれるかも。

月下美人のもらい手が見つかった。小株は、明日Kさんにもらわれていく。

中株はFさん、大株はの親戚にしよう。それにしても、鉢を部屋に入れたら、芽がいっぱい

出てきたのには驚いた。すごい生命力である。

今年もあと1ヶ月、色々あったな。食あたりに、救急車と。

 


平成15年11月30日(日)小雨

全く、暗いニュースばかりだ、どうなっているのだ日本は

H2Aロケット失敗、偵察衛星2機もパー、足利銀行倒産(アシカが出たCMの銀行)、イラクの大使館員2名死亡

天気が悪くて、午前中は秋葉も暗かったと思う。午後2時に到着したら、ちょうど雨がやんで

お店が一斉に商品を道路に出していました。QC-PASSの騒動あとを見に行くも

荒れていたのは掲示板だけで、お店はいたって普通。ジャンクノートもいっぱいありました。

昨日、借りたツタヤのDVD3本を片っ端からみました。一週間¥100は

ありがたい、またやってほしい。

 


平成15年11月26日(水)快晴

久々の快晴、気分も快晴かな。

何故かというと、家族全員が健康になったから。

家内の体調が悪いと結構つらいですね、特に食事。子供達のお弁当。

男親では面倒見られません、感謝します。


平成15年11月25日(火)雨

朝から暗い一日だった。

ベランダに置いていた植物を昨日私の部屋に入れたが、あまりの暗さで育つか心配だ。

結局、月下美人はもらいてが見つからなかった。4鉢は外に出したままになるが、可哀想なので自分の手で来月処分しよう。

家内が風邪をひいたらしい、駅のスーパーでお惣菜を購入して帰宅する。

実は私もまた頭痛がする、明らかに風邪だ、よくひくな。でも、前回の薬が残っていたので、飲んだら

今、完全に治った。さすが医者の薬だ。

石川セリが「八月の濡れた砂」をNHKで歌っている。何度聞いても良い歌だな。

一回カラオケで歌いたいのだが、ひんしゅくをかいそう、「暗い」と

我々の世代の名曲は、今の世代には皆暗く感じるらしい。

 


平成15年11月24日(月・祝日)曇り

子供の風邪が治り、明日から高校へ行くようだ、20日間の風邪か?やれやれである。

しかし、昨日帰宅途中で携帯を落としたらしい。駅前の本屋でメール確認したようなので

距離も時間もたいしたことなく、すぐに見つかると思ったが、3回も行ったり来たりしたものの、結局見つからず。

通じるのだがバイブにしているため、そこまででエンド。警察や携帯会社との手続き終了後、

夕方まで待ったが見つからず。結局8800円払って紛失&継続手続きをした。

勿論、本人の自腹である。(可哀想であるが、注意力を持ってほしい)

カメラ付きの最新鋭になったので、本人はまんざらではなさそうである。

しかし、7ヶ月で紛失してしまうようではメーカーの技術者は泣いている。

あまりにも寒いので灯油を購入しファンヒーターを出した。

本当は、月下美人を親戚のところに届ける予定だったのに。


平成15年11月20日(木) 小雨

日記再開します。

少々むずかしく考えすぎていたのですね。

気楽に書こうと思います。

今日の感想は、いきなりですが、気分悪いです。そうBOOK PCの異臭対策の結果

部屋に悪臭がこもってしまい、胸がむかむかする。今週中に治るかな。会社も一日休んだし。

それから、子供の風邪、もう16日も高校早退したり休んでいる。先生も心配で電話くれたようだ

なぜ、親の言うこと聞かないのかわからん。初期対応をしなかったので、こじらせたのだ。

薄着、薬を飲まない、病院へ行かない、早退してもファミコンしている。何考えているのか

今頃になって、言うこと聞いても手遅れだよ。風邪をこじらせるとどうなるのか、体験したかな?

でもまた繰り返すと思う。そういう性格だから。○○は死ななきゃ・・・と言うぞ!!

本人曰く、「どうせ行っていてもつまらん授業は寝てるから同じだと」

情けなくて、言う言葉が見つからない。


平成15年9月24日(水)雨

・今月は連休が多い。待っているときは楽しみだが、明けて出てくるときは、乱れた生活を元に戻すためか、結構仕事がしんどい。

・月下美人の株が大きくなりすぎたので夏前に株分けしたら、ハチが9個も出来てしまった。

2つはもらい先がきまったが、残りはどうしよう。

冬になったら部屋に入れられないので、外に出しておくしかできない。枯れてしまうのでかわいそうだ。

誰かもらってくれる人いないかな。とても元気な株なのに。


平成15年9月23日(火/祝日)晴れ

・ 週末の連休が台風であったため、10日ぶりの秋葉原行きとなった。天気は良いのにどうしたことか街に活気がない。

BUY^3の掲示板を見ても、最近やたらと書き込みが少ない。もっとも私も書かなくなったから人のことは言えないが。

情報が無いのですよね、書きたくても。

 今、DVD-Rを焼いているので時間があるのだが、¥99の等倍は安心できるけれどやはり遅いね。6年程?まえにCD−R

ドライブを4万2千円で購入し、かたっぱしから焼いたのがなつかしい。あのころのメディアは今のDVD−Rメディアとちょうど同じ位の

値段だね。DVD-Rも5年もすると、10枚パックが¥300で売られるのかな?意外ともっと早かったりして。

スピードはX40になっていれば良いのだが。CPUは10G、メモリは?HDDは500GB?楽しいだろうな。

でも、その頃はもう50歳、やだね。

  

戻る!