お宝購入顛末記U(PC編)(H23.07.13)
 

レポート04 高速データ転送専用

   USBケーブル Easy Suite

 ども、Dynaです。

  毎回、秋葉巡回のスタート地点、当方はDOS/V通りの北の端、パレットタウンやQC−PASSあたりに

 どんなお宝があるかが、その日の吉凶を予感するポイントになっています。

  お宝が多い日は、この辺においしい雰囲気が漂っているのです。

  7月9日は、パレット店頭で、いきなり面白いものに当たりました。おかげさまで、一日楽しい巡回になった

 次第です。では、どんなお宝だったでしょうか。お楽しみに!


1 パレット店頭に面白い物が!

 平成23年7月9日(土)、レポートの無い土曜日、のんびりと巡回していたら、パレットタウンの店頭に

新品らしい袋入りのお品を発見。形状からしてUSBのデータ転送ケーブルです。

しかし、そのお値段を見てびっくり! なんと¥200ではないですか!

ちょっと悩んでいると、右から左から売れていきます。そうなんです、考えている時間はありません。

<<<判断を急げ!!>>>

 

何を悩んでいたかというと、「使うのか?」ということです。

仮に、使えたとしても、USBメモリがあれば、大方役目を果たせるからですね。

最近は8Mのも持っていますし、必要であれば、HDDを利用するれば、G単位で使えます。

 

 そもそも、ケーブルを直接つないでデータ転送するケースやニーズはあったでしょうか?

経験的にはありません。USBメモリで十分でした。

 でも、¥200です、あれば便利かも知れません。買いましょう!

<<<以上、言葉にすると長いですが、実際は数秒のお話でした。>>>

 

 

 お品を確認

開封すると、(と言っても透明ですが) 結束バンドの状態からして、新品の様子です。

まずは、インターネットで検索してみましょう。

しかし、お品には何も書かれていません。困りました。

マークらしい絵(MとかWとか)はあるのですが、なんとも、検索単語になりません。

仕方無いので、先に使ってみることにします。

 

 

3 使ってみます

(1)1台目接続

  CD?

 お店のポップには、「ソフトが入っているので、インストールはいらない。」と書かれていました。

SS1600に挿入すると、すぐに認識を始め、使用できるようになりました。

 

 

 突然、エクスプローラ?が立ち上がりました。

いえ、違います。よく見ると似ていますが、エクスプローラではありません。

まあ、使い方はたぶん同じでしょう。

 

 

(2)2台目接続

 

 同じように、2台目も認識しましたが、突然!どちらのPC画面も上下に別れたエクスプローラ風のソフト

画面に変わります。

 これは、確かに便利そうです。

 

(3)データ転送

 ワードやエクセルのデータ転送をやってみました。ほとんど同じPCかのように転送等できます。

速度も速いですね。USB2.0の範疇でしょう。たぶん。

ただ、残念なのは、エクスプローラで使える右クリックが利きません。当方癖で使っているので

残念ですね。データのコピーは左クリックで行います。

まあ、大したことではありませんが。

 

 

(4)取り外し

 USBケーブルを取りはずそうとすると、Reflex USB v.2 Smart card readerと表示されます。

( 失礼しました。単純なミスです。○ドライブと認識されていました。H23.07.14訂正 )

良く分からないのですが、そのまま進みましょう。ごく普通に取り外せました。

 

 

 製品の確認

 製品の名称が画面に出ていました。Easy Suiteと言うものなのですね。

早速、インターネットで検索してみましょう。ここのHPがトップで出てきますが、どうも完全な表示にはなりません。

多くのデータが表示されませんね。

 他に探しても、別な形状の製品が出てきたり、HPそのものの表示が無くなっています。

オークションでも出ていたので、参考にリンクしておきます。

 

どうやら、販売そのものが終了となっている製品のようですね。

まあ、使えればよしのジャンクな世界、十分お宝といえましょう。

 


 ども、Dynaです。

  使い道は・・・・・・。少ないかも知れません。ただ、大量のデータ転送、例えば、HDDに入っている画像データを

動いているPCに直接バックアップする時には良いかも知れませんね。(めったにありませんが・・・。)

By Dyna メール

 

 

戻る