お宝購入顛末記U(PC編)(H23.06.28)
 

レポート02 CANON PIXUS iP90 @

 

 ども、Dynaです。

  
 レポート01で報告したように、ハードオフでPM-D600を購入した時、すぐ横にCANONのPIXUS iP90が2台が

積み上がっていました。EPSONに移行しようとしているタイミングだったので、購入するか悩みましたが、価格を

見て、2台ともゲットしました。何と1台¥105だったのです。おもちゃとしても楽しいし、動かなくてもヘッドの入手

ができますから。

 これで、田舎に置けるプリンターが2台ともカラーになるかも知れません。(タヌキの皮算用)

まあ、そうは言っても¥105ですから、期待薄です。しかも、ビニールでグルグル巻きになっていたので、ひょっと

すると、ヘッドもインクタンクも無いかも知れません。そこで、考えました。まず、1台購入して、中を拝見してから

2台めを買うのです。その結果、1台目は「サービスエラー5C00」なる紙が入っており、ヘッドもインクタンクもあ

ったのです。よって、2台目も無事にゲットとなった次第です。

 では、まず1台目からお料理しましょう。


1 CANON PIXUS iP90の状態

  

 購入後、お店の外でふたを開けてびっくりしました。何と、エラーメッセージの紙が入っていたのです。丁寧

な対応ですね。

 おそらく、会社等で大量に使っていたものが、順次トラブルが発生して、担当者さんが処理するために入れた

のでしょう。複数出ると、症状が分からなくなってしまいますからね。

 

 

2 エラーメッセージの意味

 それにしても、サービスエラー5C00とは何でしょうか? こちらの説明によると、どうやらサービスセンター

行きですね。

 期待しないで、次に行きましょう。次に!

 

 

3 電源ON!

 とは言うものの、状態を確認しましょう。ACアダプターを接続して・・・・。 電源ON!!

   

 一瞬、ランプがピカ!と光りましたが、2度と点灯しません。

うんとも、スンとも言いません。どうしたのでしょうか?????

 

一回、ACアダプターを外して、もう一回接続して、電源ON!! 

今回は、まったく点灯もしません。ひょっとしてACアダプターを壊してしまったか??????

仕方ありません。もう一台あるので、こちらを繋いでみましょう。

 

 

 

あれ?やはり、一回点灯するのですが、その後、まったく動かなくなります。

そして、接続しなおしても、まったく反応しません。 どちらのアダプターを接続してもまったく反応しません。

ひょっとして、ACアダプターを2台とも壊してしまったのか?? 過電流か??

 

 

 

 部品取りの品定め

 

   

 仕方ありません。部品取りできるか、その辺の確認をしましょう。

インクタンクはそのまま、取れます。ヘッドは、1cmほど右に移動させると、レバーが現れるので、それを押すと

ヘッドが外れます。

 

 

 ウワー!悲惨な状態。でも、ヘッドもインクタンクとも使えそうですね。

お掃除をすればですが・・・・・。

それにしても、ACアダプター壊れたのかなぁー。

 


 潔くあきらめて、A号機に期待しましょう。

さて、どうなりますでしょうか?

 

 

By Dyna メール

 

 

戻る