お宝購入顛末記U(PC編)(H23.06.26)
 

レポート01 EPSON PM-D600

 

 ども、Dynaです。

  
   お亡くなりになった560i              素晴らしい印字のPM-A700(家内用)

 少し前に家内の使用していたプリンターCANONのピクサス560iがお亡くなりになりました。そこでとばかりに

ハードオフに買いに行ったのですが、沢山プリンターがあるのに、CANONは少ないのですね。あるのはEPSON

ばかり。仕方ないのでEPSONのPM−A700なる小型の複合機を買って帰ったのです。かなりひどい印字見本が

付いていたので、期待しないで持ち帰りました。しかし、早速使ってみると、何事も無かったように綺麗に印字され

ます。しかも、付いていたインクが全色そのままで使えました。

 それが、結構綺麗なので、A4写真を印刷してびっくり!なんと、お店のDPEより綺麗なんですね。EPSON特有の

「ファインモード」を利用したのですが。感激モードいっぱいの出来でした。

 そこで、柳の下のどぜうを狙って、もう一台確保に出かけたのです。さて、その結果はいかがでしょうか?


1 EPSON PM-D600をゲット

 実は、2台目も同じA700を狙いました。そして、あわよくば現在メインで使っている、CANONのMP10と入れ替えて

しまおうと思ったのです。なぜかというと、MP10の3色インクの補充が面倒なのに比較して、EPSONのインクは単品

交換が可能で、かつオークションで¥100程度で買えるからなのです。互換インクの新品がです。

 しかし、ハードオフには同じ機器はありませんでした。仕方ないので、同じインクIC32タイプを使用している機器を

インターネットで調べながら選びました。その結果、PM-D600なる専用のプリンターを¥525円でゲットしたのです。

性能はほとんど変わりません。なぜ選んだかは、お安いのと、印字見本がかすれている程度だったからです。何とか

直せると思ったのでした。

  

 わくわくする一瞬ですね。

 

 

 内部を拝見

 帰宅してよく見ると、単純なプリンターでは無く、メモリ等から直接印刷するように液晶パネルもありました。まあ、

使わないと思いますが・・・・。

  

 ふたを開けるとヘット部が出てきます。あれ?この状態だと、インクは簡単に取れそうですが、CANONのように

ヘッドは取れるのか、分からないですね。ちょっと簡単に出来そうに思えません。失敗したかな・・・・。

 

 

 添付されているのは、説明書とCD。それから、お店で印刷したのでしょうか、テスト印字結果の紙です。

カラーのパターン印刷では、目詰まりのような感じです。

  

 

 

 電源ONそして印字

 

 まずは、電源を入れてみましょう。何の問題もなくドライバーや専用ソフトが入りました。

 

HPの画面を印字してみました。おいおい! 普通に印字するではないか?

またしても、ジャンクネタに使えないものを買ってしまったのか? でも嬉しい!

 

 

 目詰まりもありません。このあと、ヘッドの位置調整も行いました。けっこう正常です。

もう、作業は終わりのようです。(何だこれは!)

 

 

 最終目的達成


 でも、このまま、普通の印刷が出来るだけでは、目的が達成できません。そうなんです。写真が綺麗に印字

できないと、当初目的達成にはなりません。

 ということで、α200で撮影した1MB程度の作品を数枚印刷してみました。すべて「オートファイン」モードで

実行です。やりましたね。予想どおりA700と同等の仕上がりです。

 バンザーイ! 2台目ゲットですよ。しかも、インクは全色生きています。

 

 印刷結果をお見せしたいのですが、東京展出品用の作品等なので、モザイクを入れさせていただきました。

 

 

 残る疑問

 さて、前回のA700もそうでした。印字見本はひどいカスレなのに、購入後印字してみると正常に印刷します。

しかも、インクは残っていました。今回のD600もまったく同じ状況です。これは、いったいどうしたことでしょうか。

考えられるのは、

 長期間電源を落として、放置されたため、インクやヘッドの中が安定して、正常にもどった。

 たとえば、空気が入ったが、排出されたとか?

まあ、別の原因があるかも知れません。しかし、CANONの不安定さに悩まされ続けている当方としては、

ジャンクなのに抜群の安定性を見せてくれたEPSONに、しばし脱帽です。

 たまたま、良いのに2回連続当たっただけかも知れません。しかし、過去にかなりの数のジャンクプリンター

を購入している当方としては、異常なくらいな高確率であるのは事実です。

 しばらく、バンバン印刷して様子をみることにします。

 しかし、素晴らしい印字質だ。

By Dyna メール

 

 

戻る