ネガ表示する                       (H19.09.13)
三菱液晶ディスプレイ
RDT1710Vの修理

ども、Dynaです。

  最近は液晶のトラブルが多いですね。しかし、なかなか直せないのが現状です。当方も修理を依頼された液晶の

多くは直せませんでした。技術の未熟さを痛感しております。しかし、今般その直せなかったレポートを見て、見事に

直してしまったPN1さんからレポートを頂きました。ありがとうございます。しかし、正直当方も「え!??」と言わん

ばかりに驚いています。「本当なの?」と。しかし、内容を拝見して驚きました。実は、当方も少し試してみた箇所を、

徹底的に貫いて調べたのです。すごいですね。まあ、「直らなければただのゴミ」とおっしゃっていますが、もっとも

だと思います。かと言って、予想で基盤をいじるのは勇気がいりますよね。感服しました。それでは、早速拝見しま

しょう。


三菱液晶ディスプレイの修理


ジャンク液晶購入


 先日秋葉原を散策していたらソフマップ9号店(サンボ横)で三菱の液晶ディスプレイRDT1710Vを発見しました。

もちろんジャンク、「表示がネガになる」ということで、17インチにもかかわらず破格の2000円。外見的には傷もな

く非常にきれい。悩んだ挙句に購入しました。

 

やっぱりジャンク

 家に持ち帰り、パソコンにつないで見ると説明にあったとおり表示がネガになりました。



 分解してケーブル類の接触を確認しても症状は変わらず、さすがはソフマップのジャンク品一筋縄では

いきませんでした。






 さらにパネルも分解し半田不良をチェック。



 ルーペで見てもおかしなところは発見できませんでした。




dynaの秋葉原ジャンクパラダイスはすばらしい

 同様の症状がないかとGoogleで検索すると、ありました、しかもdynaの秋葉原ジャンクパラダイスにdyna様

自ら寄稿していました。

http://akipara2.sakura.ne.jp/new_page_95.htm  の030です。)


 どうも液晶パネルのLSIにスイッチがある模様。ただ、残念なことにRDT1710VのパネルのLSIのデータ

シートがネット上で見つかりませんでした。



 基盤をよく見ると、チップの乗っていない端子がたくさんあります。なおらなければただのジャンク、この端子

のどこかがネガポジのスイッチになっているだろうと考え、一か八かショートしてみることにしました。

 テスターで調べると、やはりチップの乗っていない端子の片方はLSIへ、もう片方はVccにつながっていました。


 まずは、端子にリード線をつけます。



 次に端子をショートします。念のため、100オームの抵抗をつけています。



 全部で10ヶ所くらいある端子をショートすると、画面に変化がありました。表示位置が変わったり、

左右が小さくなったり。(写真とり忘れました。)

 そのうちのひとつ、LSIの96番ピンにつながる端子をショートさせるとネガポジが反転します!



 2000円の液晶はジャンクにならずにすみました。あとは元通り組み立てなおして完成です。




 いつもdynaの秋葉原ジャンクパラダイスをたのしく拝見しているので、せめてもの恩返しにと思い

簡単ですが修理レポートにまとめました。

dyna様、これからも末永く続けてください。
 


 ども、Dynaです。

 レポート拝見しました。見事に修理完了ですね。素晴らしいです。実は、ここでも紹介されているVAIO液晶のネガ

表示ですが、当時MB上のディップスイッチを操作すると、表示が変化することが分かりました。しかし、少しずつ変化

すれば何ともなかったのですが、その時は画像がふらついて、元に戻らないように感じたため、それ以上続けること

が怖くて出来ませんでした。と言うのは、依頼物だったからです。(人の物だとちょっと怖いですから)確かに、直らな

ければただのゴミとなれば、対応可能だったかも知れませんね。そのVAIOはもう返却してしまったので、当時の所有

者さんがこのレポートを見て、チャレンジしてくださると嬉しいです。

 繰り返しになりますが、本当に、すばらしい研究心だと思います。見事に結果を導き出せたのも、その努力の賜物

だと思います。もし、同じような症状で困っている方がいましたら、是非チャレンジしてください。

では、

By Dyna メール

 

 

戻る