VAIO PCG-FX55Z/BPバックライト交換成功 (H19.08.24)
 

ども、Dynaです。

  最近は、バックライトのお値段がお安くなって来ましたね。1本900円でしょうか、かなり負担軽減になりますね。

と言うのは、バックライト交換をした方なら分かるのですが、ちょっとしたことで割ってしまうからです。本当に簡単

に割れてしまいます。これを防ぐにはライトの寸法が大変大きく影響します。他にもケース内への納め方や、半田

付けの方法までも影響します。難しいですね。さて、今般VAIOのバックライト交換レポートをhiroさんよりいただき

ました。作業例はいくつあっても助かりますね。では、早速拝見しましょう。


はじめに

ご無沙汰でございます。hiroです。

この度VAIOノートのバックライト交換作業を行いましたので

つたない内容ではありますが、皆さんのお役に立てればと思います。

(修理後の雄姿)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
型番 VAIO PCG-FX55Z/BP
画面 15型XGA
管長さ 307mm
管直径 2.0mm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(作業前)

 使用した冷陰極灯管(蛍光管)は例のごとくCoconet液晶工房さんで購入。R-OA.comさんの実績データと

実際に測った長さ、そしてCoconetさんのラインアップと照らし合わせ、2mm程短い「307mm」を選ぶことに

なりました。結果、問題はありませんでした。
 

 

作業内容

1:まずカバーを開ける際に「側面3箇所×左右 外側中央ヒンジ側1箇所 内側ヒンジ部1箇所×左右」合計

9箇所ネジ留めされている部分があります。全箇所シール・ゴムで覆われているので、マイナスドライバー等

で剥がしてから外します。あとは爪でこじ開けます。(写真01)

(写真01)



2:管がある場所は一見して特定できるのですが、パネルは外周を黒いプラスチックフレーム更にアルミフレ

ームで囲んだ状態で覆われています。そして白いシート(反射シートというのでしょうか?)、格子状のアルミ

フレーム、基盤、とかなり分解すべき箇所が多いと思われます。この時、フレームは小さなネジ留めされて

いるので、メガネドライバー位の太さの物で取り外します。(写真02)

(写真02)

 



3:反射シートを覆っている格子状のアルミフレームと、最終的に蛍光管が収まっているコの字型のアルミフ

レーム、この2つを無理やり曲げて作業を進めました。今回は身内から依頼された物でしたので多少無理し

てしまいました。ベターとは言えないやり方ですけれど、逆に言うとこれだけで交換までは辿り着けます。

(自身でジャンク品を使って試す位であれば、これで問題は無いかと思います。)(写真03〜06)

   

(写真03)        (写真04)        (写真05)       (写真06)

 

4:結果、私が前回掲載させていただいた「バーサプロ VA16S」と同じ、リードが焼ききれていた事がわか

りました。管両端のハンダで接着されている部分が黒くなっており、覆っているゴムの内部でそれがあった

ため、作業中の衝撃で切れた事は確率的に低いであろうと考えられます。焦げたとも考えにくいものです

が。。。ともあれ、無事表示は出来るようになりました。(写真07)

(写真07)
 

(作業後)

 

あとがき

 といった作業内容になります。私のパターンでは2度共に同じような原因が見られました。焼け切れたので

あれば、インバーターに原因があるのでしょうか?(過電圧?) もしそうであれば、またすぐ交換しなければ

ならなくなる、もしくはインバーター交換、という事になるのでしょうか? こんな予測しか立てられませんので、

ご教授いただける所があれば嬉しいです(^^;   hiro

→お分かりになる方はDynaまでメールください。    By Dyna


ども、Dynaです。

 レポートありがとうございました。見事に成功しましたね。前回と言い、今回と言い、お見事です。

当方は最近あまりノートを購入していなので、バックライト交換のチャンスがないのですが、成功

したときの喜びは最高ですよね。あの眩しいばかりの表示をみていると、とても腕があがった気持

ちになります。でも、ちょっと気を緩めるとライトを割りますので、注意してください。では、

By Dyna

 

 

戻る