NEC LaVie NX LW450の修理を依頼される。さあ、直せるか。

 2003年9月7日(日)、電話でノートパソコンの修理を依頼されました。内容は「起動のWIN98画面から先に進まない。

セーフモードにしても、クラスタスキャンに入り、永遠に出てこない。」とのことでした。おそらくHDDが破損しているのでしょう。

あずかって、直すことにしました。

 当方で確認すると、やはりWIN98画面より先に進みません。

やはり、HDDがおかしいのでしょう。HDDを取り外して、調べることにしましょう。

 簡単に取り外しできる箇所を確認しましたが、HDDはありませんでした。

そこで、ネジを全て外して裏蓋を取ることにしましょう。

バッテリー内部にもねじがあります。この状態ではずれるのですが.......。

なぜか、裏蓋が取れません。(どこか、かんでいる状況)

あせりを感じながら、キーボード側に何かねじらしきものは無いか。と探すも全く見つからず。爪を立てて裏蓋をはがそうとしても

どうもネジ止めされているようにきつく離れない。んー困った。もうお終いか。

と、思った時、これはなんだろう?

 FDDの上にある蓋、開けてみても中は壁が有るだけ、しかし怪しい。

 ←にネジが一個。外すしかないでしょう。

 強引に引っ張ると出てきました、案の定HDDが。(今までの作業は全て無駄に)

 特殊なケースに入っています。東芝製 12GB

 外のカバーを外しても、まだ何か付いています。

 裏にもケースが、ソケットには専用のコネクタが

 ゆっくり、はずしましょう。

 何と、両面テープで張り付いていました。

 USB HDDケースにHDDを入れて、中のデータを吸い取りましょう。

1号機に接続すると

 ばっちり認識します。データも吸い取り成功か?いや、やはり時々エラーになります。

 吸い取り完了後、もう一度本体に戻し、FDISKへ

 作業はするのですが、なかなか先に進みません。明朝になっても完了していなかったので、あきらめました。

 では、新品と取り替えましょう。

 東芝  MK2018GAS  20GB 秋葉ZOAで¥9980−

単純に取り替えましょう

 付属していたシステムディスク#1とCDでセットアップ始め。

 パーテーションも10+10GBに変更。

 システムディスク#2も含めて1時間で完了。

その後、LANで1号機と接続、バックアップデータをDドライブへ移し、作業は終了。

 無事終了して、帰宅していきました。

注意)当行為はメーカー保証外の行為です。以後メーカーサポートが受けられなくなる可能性が高いと思います。

   あくまでも自己責任でお願いします。

 

 

戻る!