江戸総鎮守 神田明神

平成十九年度神田祭り 五月十二日(土)神幸祭 By KOYA H19.06.07

 ども、Dynaです。去る5月12日(土)と13日(日)は神田祭りでした。当方も見たのですが、

江戸っ子のお祭りは迫力がありますね。また、巡行も本格的で思わず見入ってしまいました。

そんなお祭りの写真や動画のリンクを、「おかしな秋葉原」で御馴染みのKOYAさんから送って

いただきましたので、公開させていただきます。少しでも雰囲気が伝わるでしょうか。では、


@神田祭り KOYA 5/12(土)神幸祭

 今年は2年に一度の本祭りだ。
 おととし神田祭の神輿をはじめて見て、カメラに 撮ったのが、ヤミツキ。
 朝九時には、神田明神に立っていた。巡行には、馬が。
 馬も気が立っているのか、少し荒れ気味のもいた。
 明神通りで、巡行を撮り、各町内の神輿についていったり
 町内の神輿の鎮座しているのを見たり。
 こんなに人がいたのかなと思うほど、ひとがいました。
 しかし、皆さん和気あいあいでいいですね。
 神田も下町なんだなーと。
 なるべく、ジャンク街の神輿をとってみました。
  パレットタウン、リボンわかりますか。
  神輿を組み立てている場所わりますか。


   (写真)
・写真1〜写真8 巡行

1 2 3 

5 6 7 


・写真9〜写真a 神田明神内

9 a

 

・写真b〜写真h 神輿

b c d e

f g h


   (動画)
    ・巡行 
     http://cliplife.jp/clip/?content_id=h6e2qfae

    ・神輿1 
     http://cliplife.jp/clip/?content_id=tb39dbm1

    ・神輿2
     http://cliplife.jp/clip/?content_id=29wdxqh9



    
5月12日(土)神幸祭は 神社出発午前八時 神社到着午後七時

         江戸の祭礼行列が東京都心を練り歩く。総勢数千人が集います。

5月13日(日)神輿宮入 
  
         氏子一〇八町会より二〇〇台の神輿が渡御 (ポスターより)

 

ども、Dynaです。レポートありがとうございました。

とりあえず、12日の神幸祭ですが、追って13日のレポートが届く予定です。

お楽しみに!!


江戸総鎮守 神田明神

平成十九年度神田祭り 五月十 三日(日)神輿宮入 By KOYA H19.06.11

 ども、Dynaです。お待たせしました、神輿宮入です。どうぞ!!

A神田祭り KOYA 5/13(日)神輿宮入

 二日目。昨日より、30分程、早く到着。
宮入の為に続々と来る神輿を、撮る為に明神通りで待機。
そのうちに、坂道が車両禁止に。
坂道で、担ぎ手には苦しいが、待機が長いので楽そう。
宮入を待つ神輿と、これから繰り出す神輿でごたったがえしている。
これだけの人だが、担ぎ手は、なごやか、わきあいあい。
こちらにも、その気持ちが伝わってくる。
下りの神輿は、足下もかろやか。意気もあがる。自分の町へ。
境内は、人がいっぱいで、とても写真なんてとれない。人の頭をとっても
しかたがない。町へ繰り出す神輿といっしょについてゆく。

 神輿といっしょに移動しながら、撮ってゆく。
担ぐ人は、無心。その楽しさが、まじかに撮っているこっちにも伝わってくる。
楽しさのオスソワケにあずかっている。こっちもワクワク。いいねえ。
また、来年も撮ってみたいものだ。

(写真)

○境内と明神通り

              
 ・写真k1 神社内大江山酒天童子首    ・写真k2 神社内おはやし        ・写真k3 明神坂 某局アナウンサー 


    
 ・写真k4,kf,kh 明神坂           


  
 ・写真kc,kd 宮入


○神輿風景

  
 
・写真m5,m6,m7,m8,m9,ma,mb,me,mg,mi,mj,mk,ml,mm,mn 
  

  

  

  
ml:セルスタR


○中央通り

とにかく、人で中央通りは、いっぱい。

・写真oo,op,oq,or,os
  

 




○その他神輿写真
  
http://photofriend.jp/photo/33379/


(動画)

http://cliplife.jp/clip/?content_id=3yj69k34

http://cliplife.jp/clip/?content_id=kylixw9z

http://cliplife.jp/clip/?content_id=cexiv4lq

http://cliplife.jp/clip/?content_id=m0d90xyb

http://cliplife.jp/clip/?content_id=ufssh15d

http://cliplife.jp/clip/?content_id=81zz41vl

http://cliplife.jp/clip/?content_id=egpng3gu

http://cliplife.jp/clip/?content_id=8dgjugsi

http://cliplife.jp/clip/?content_id=01lxskcg
 


 ども、Dynaです。2回に分けてのレポートありがとうございました。

 お祭りの動画は熱気が伝わりますね。とても熱いです。今回のレポートは動画の取り扱いなど、

 いろいろな面でも大変に参考になりました。ありがとうございます。またお願いします。  By Dyna

 

戻る