NEC VersaPro VA16S のバックライト交換 (H19.04.22) 

ども、Dynaです。

 今まで、沢山のバックライト交換の情報をいただきました。ありがとうございます。勿論、当方も何回か

チャレンジして成功も失敗もしました。でも正直今でも難しいです。それから、これも沢山の方からメール

いただくのですが、ノートの分解方法が分からないという方も多いですね。この点も、慣れないと難しいよ

うです。そんな折、hiroさんから、細かな写真付きの情報をいただきました。ありがとうございます。かなり、

詳しく表示されていますので、屋内レポートとして公開させていただきます。では、拝見しましょう。

 By Dyna


初めまして。HNで失礼します。私、hiroと申します。

この度HPを拝見しまして、情報参考にさせて頂きました。

今回私が行った「液晶バックライト交換」作業について、少しでも情報の足しになればと思い、

レポートをご提供させて頂きたいと思います。

- - - - - - - - - - - - −−−−
機種:NEC VersaPro VA16S
液晶:17インチ
原因:バックライト(蛍光管)の破損
- - - - - - - - - - - - −−−−






   
   pc2.jpg                        pc3.jpg                          pc4.jpg                           pc5.jpg

 まず、画面の上下にあるネジを外します。上4箇所下2箇所で、下の方は硬いシールで覆われているので

マイナスドライバーで剥がしました。カバーもマイナスドライバーを使って、少し強めに力を入れて剥がしました。

(pc3.jpg)

(Dynaです。カバー開けのマイナスドライバーはこじらないよう注意してくださいね。醜くなりますから)




   

pc6.jpg                          pc7.jpg                          pc8.jpg                           pc9.jpg

 液晶の部分をキーボード側に倒そう、としたら倒れません。ヒンジの近くから出ているアルミフレームに左右計6箇所、

ネジ留めされています。外すと写真(pc6.jpg)上部に見える銀のプレートの部分にバックライトがあるとわかりましたが、

上をケーブルが通っていたりラベルが貼られていたり、と色々あるのでそれぞれ外しました。

 


  
pc10.jpg             pc11.jpg             pc12.jpg

 基盤に繋がるケーブルは、透明のプラ板に覆われて直接基盤に貼り付けされて、尚且つ白ビニールテープ

(写真pc10.jpg左側)で留められているので、慎重に剥がした後ケーブルを基盤から抜きます。左右3箇所のネジを外

しラベルを剥がしプレートを外します。

 


 
pc21.jpg             pc22-1.jpg

 金の金具の両端から線が出ているので管があることがわかりました。しかし、白いプラスチックのフレームに

覆われています。そのフレームは片端が外れるようになっているので容易に取り外せると思います。

 

 
pc23.jpg             pc25.jpg

 写真では分かりにくいと思いますが、管が破損していました。衝撃なのか、本体からの熱なのか、何故かは予想

出来ないのですが、原因が特定出来て安心しました。
 

 

 
pc26.jpg             pc27.jpg

 後は管を取り出し、ページでご紹介があった「ココネット」へ現物を持って行きました。

サイズは307mm 2.0mm カタコトのお姉さんが一発で出してくれました。

一度テスト点灯しました。本当に明るすぎて直視できない程眩しいです。びっくりしました(^^;

立ち上げて、2年ぶりのご対面を果たし、作業完了です。

 


 今回の作業で、是非他の機種も試してみたいと思いました。近いうち、機会があればジャンクノート(FMVかな?)

を見つけやってみようと思います。

Dynaさん他、皆さんの情報のお陰です。粗末ではありますが、お役に立てればと思います。ありがとうございます(^^)
 


※実際、不要な分解までしてしまいました。液晶のパネルが1枚1枚のシートに分かれる位のとこまでやってしまいま

した。要因は、白のプラスチックのフレームを外す際、どうしても基盤まで外さないと動かせないと思い、結果バラバラ

にさせてしまいました。もし今後このタイプで、他の何らかの作業を行う予定で詳細が欲しい。等の機会、意見がありま

したら、その画像もお使い下さい。

(Dynaです。当方も以前同じ失敗をしてしまいました。それでは、折角なので、その情報写真も公開させていただきます。)

 

/*パネル内部*/

   
pc13.jpg             pc14.jpg             pc15.jpg             pc16.jpg

2箇所のシールを剥がしました。

 

   
pc17.jpg             pc18.jpg    

透明のプラ板を外した状態です。結構粘着力が強いので慎重に。

 

 
pc19.jpg             pc20.jpg

パネル本体とフレームを噛む様な形で金具が付いています。ネジを外し外側にスライドさせると外せます。
これで液晶全てをバラす事が可能となります。
 



当方HPを開設していますが、今回のレポートしか無い状態です。何もないページですが、よろしければどうぞ。

hiro
mail:  nrr46947@nifty.com
HP:   http://homepage2.nifty.com/violel/index.html

 


ども、Dynaです。

 バックライト交換の情報ありがとうございました。

さて、液晶パネルその物の分解やってしまいましたか。冷や汗出たかと思います。当方も以前やってしまいました。

ほこりが入りそうで心臓に悪いですよね。(少なからず入ってしまいましたが) でも、そうしないとバックライトが取

れないと思えるケースがあるのも事実です。要注意ですね。メーカーさんもまさか、ユーザーがバックライトの交換

をするとは想定していないでしょうから、分解のしやすさまでは考慮してくれませんよね。

 あと、古い管は割れていたのですか、初めて聞くケースです。どうして割れたのか?疑問ですね。ただ、これも当方

経験したのですが、管を納めた時か、出す時かに割ったことがあります。どうやらケーブルのねじりで負荷が

かかったようです。ですので、どのプロセスで割れたかは今でも謎かな。 では、また実施されたら教えてください。

By Dyna

 

 

戻る