新・秋葉原お宝発見隊 第137回出動 H19. 04.07(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合

 副隊長:隊長!新年度というのに、たいぶ、お疲れのようでうね、大丈夫ですか。

 
隊長:そうなんです、年度の切り替えでかなり忙しいのです。このところ、うたた寝をして、
     気が付いたら朝でしたという日が続いています。

 平隊員:そんなことしていたら、風邪ひきますよ。

 
隊長:大丈夫です。今朝も5時までその調子でした。デモ、何の問題もありません。

副隊長:歳なんですから、無理はいけません、迷惑するのは我々ですから、しっかり、
     体調を整えてくさい。

隊長:了解しました。皆さんにご迷惑をかけないよう頑張ります。

平隊員:やけに素直ですね。さては、今年度も昇進発表ができないので、
     静かにしているのでは?

隊長:いらぬ心配をしないで、任務に励みましょう。

やれやれ!!

「明日は、統一地方選挙ですね。ということは東京都知事選挙。さて、あの方々はどなたでしょうか?」


1 命令付与

隊長:それでは、本日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:小物の購入が数点あります。1GBSDカード、999円を二枚。AC−USBアダプタ5V1Aを二個です。
          後、サーバー用メモリ レジECC付きのお値段調査です。

隊長:1GBSDは依頼が来るでしょうね。異常にお安いですから。あと、AC−USBは本当に便利になって
       来ましたね。流石に充電をするためだけにパソコンを立ち上げるのもばかばかしいですから。

平隊員:ところで、サーバー用メモリはありますかね?

隊長:時々出ます、でも不定期で、いつどこに出るかは分かりません。デモ、出ていば128MBで500円くらいでしょう。

副隊長:ということは、今日は楽勝ですね。

隊長:多分大丈夫だと思います。なお、今日は、まーすけ隊員が途中で合流し一緒に行動します。よろしく。

ラジャー!!


2 行動開始

○秋葉の杜「もりやん小隊長のお店」

 

副隊長:店頭ジャンクノート 3箱 例:FMV Cel500 ライフブック¥5000 1台 AC付き
     512MB MP3プレーヤー ¥2980 新品 多数

隊長:ノートは3箱ですか、ちょっと物足りないかも、もりやん氏に聞いて来てください。

平隊員:了解しました。・・・・・ただ今、帰りました。
     もりやん氏の話によりますと、「来週から、月500台のペースでノートを仕入れるとのこと、
     早ければ来週、多分再来週には出せるかも」とのことでした。

隊長:年度が変わったので、出てくるのでしょうか、期待しましょう。

 



○コンピュエース
 

副隊長:携帯型SP¥250 多数 グリーンハウス製

隊長:使い方が思いつきませんが・・・・。


○ETS2

副隊長:FMラジオ ¥680、 MP3プレヤー 256MB ¥1980、AC-USBアダプタ5V1A ¥780 多数

隊長:このFMラジオは一見MP3プレーヤーですね。

 

○QC-PASS

副隊長:店内にサーバー用メモリ 512MBや256MBがあります。

隊長:珍しいですね。求めている方には嬉しいかも。

平隊員:あ!まーすけ隊員が来ました。

まーすけ隊員:皆さんこんにちは、今日はよろしくお願いします。

 

○パレットタウン

副隊長:FMV ライフブック Cel1.06GHz ¥6000 1台
     デジカメ ¥1000 多数
     CDケース 20枚 ¥100 (中身あり、秘密)
     ワード97、エクセル97 CDセット キー付 ¥300 多数
     
隊長:キー付ワードとエクセルがセットで¥300ですか、買いたくなりますが・・・もう使いませんね。

 

○じゃんじゃん亭


副隊長:FMV NCV133 ¥3000 2台 状態良くない
     AMDのCPU多数有り アスロン 950 ¥1880、 1000 ¥2380 多数有り
     ミニラジコン ¥1980 (結構遊べそう)
     ワイアレス光マウス ¥980 多数
     無線LANカード 11g ¥1980 多数

隊長:このミニラジコン、こんなに小さいのに前後左右動きますね。凄い!

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:AC−USB 5V500mA ¥480 多数

隊長:一応、依頼ものは1Aですのでパス。

 

○ビック・ベア

副隊長:3.5HD 40GB ¥1800 多数、
     あ!ライフブックの下半身があります。結構綺麗ですね。
     FMV686 (Cel866) ¥3500 多数

隊長:保守用の下半身とのこと、これは綺麗です。液晶部が生きていて、下半身がダメなのを所有している
    場合はラッキーでしょう。


○セルスタ・R

副隊長:AC−USB 5V800mA ¥680 多数
     ジャンクノート ¥4500から  今日は¥1000引き

隊長:どうも、AC−USBは、500mA、800mA、1Aとあるようですね。

 

○PC Server1


副隊長:店頭に大量のパーツが出ています。

隊長:了解です。

 

○PCセレクト


副隊長:あ!AC-USBが¥500です。

隊長:残念!500mAでした。

 

○リボン.COM


副隊長:無料ドライバーCD新品です。多数
     FMV6700NU9/L ¥6000 2台

隊長:1枚いただきましょう。

まーすけ隊員:私はもう少しいただきます。

 

○アール・ガーデン


平隊員:CDRW-iU24J \800 AC付き CD-R 付き 5台(ポスターは¥1500となっていますが)

隊長:後ろを見るとUSBとiコネクトが接続できます。すると、USBケースとして使えますね。
    取りあえずは、CD-Rとしても使えますが。



○じゃんぱら5 

2F

平隊員:AC-USB 5V1A ¥580 多数
     ギガLANボード ¥880 多数 玄人志向

隊長:AC-USBはここが最もお安いでしょうか。

 

○アーク
 

副隊長:1GBのSDカード、ついに限界でしょうか。

隊長:色々と大変なのでしょう。

 


○エックス
  


副隊長:USB電気えんぴつ削り ¥880 多数
     SUPER TRUCK カーレース ¥1000(大きいですよ)

まーすけ隊員:えんぴつ削りは、削るだけでなく、光るみたいですね。

隊長:別に光らなくても良いのですが、でも、お子様は喜ぶかな。

 


○OAステーション

副隊長:IBM AC 16V 4.5A ¥1000 多数
     3.5HD 40GB ¥1900 多数

まーすけ隊員:ごみ袋が¥1000です。多数あります。

隊長:ちょっと手が出せないネーミング!本当にごみでも、文句言えませんもの。しかし、気になる中身!!

 

○Icon


副隊長:ミニSD 128MB ¥500 多数

隊長:了解

 

○U&J


副隊長:NEC VersaPro VA20CBS用のバッテリー PC-VP BP02 ¥1575 4本

隊長:これ、一時大変ほしかったのですが、ジャンクで¥1575とは、ちょっと微妙なお値段かも。


 

○ホワイトキャンバス


副隊長:カプセル型ラジコンミニカー ¥980 多数
     DVD-RW ¥80 多数

隊長:こちらのラジコンは透明カプセルに入っていて、ミニカーを出すと、カプセルがコントローラーになる
    仕掛けですね。店員さんが動かしていますが、これは見事です。大人でも遊べそう。
    こんなに小さいのにちゃんと動きますね。ラジコンちょろQと言えましょう。左右前後にも動きます。



○杉元ガレージ

 
副隊長:ipod用AC-USB ¥2500 高い!
     レジスタードメモリ PC133 128MB ¥500 多数 マイクロン

まーすけ隊員:ipod純正かどうか分かりませんが、さすがにお高いことです。

隊長:まったくです。

 


○U-SHOP 
 

副隊長:左、チェーン¥480、多数。 右、冷蔵庫用透明カーテン ¥100 多数
     AC-USB 500mA ¥580 多数、 ノート、サテライト2210(Cel500) ¥3500 2台

隊長:チェーンはいたずらしないように! それから、冷蔵庫用保冷カーテンは良いですね。
    小さなお子様がいる家庭にはもってこいかも、扉をあけて品定めができますからね。

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:リブレット70 ¥8100 1台、  ¥14100 1台
     リブレット100 ¥19200 1台

まーすけ隊員:私のリブレット100は、まだ価値があるのですね。

隊長:それにしてもお値段が下がりません。

 

○TWO TOP

副隊長:エレコムWebカメラ ¥480 新品のよう箱入り 20個

隊長:これはお安いでしょう。

 

○カクタ・ソフマップ

副隊長:CD、DVDケース袋 100枚¥228 多数

隊長:1個ゲットです。

平隊員:もっとお安いのがありますが?

隊長:バインダーの穴があるのは結局はさみで切るので、面倒です。穴のないのがほしいのです。

 

○クレバリー2

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

 

○あきばおー

副隊長:KenkoくねくねWebカメラUSB ¥499 多数
     256MB MP3プレーヤー ¥1499 多数
     無料ケーブル SCSI等 多数

まーすけ隊員:ケーブル好きなんですよね。頂いていきます。

 

○ドスパラ本店


副隊長:AC-USB 5V1A ¥680 多数

隊長:了解

 

○セレスタR3号店

副隊長:前回と同じ感じです。

隊長:了解です。

 

○あきばおー

副隊長:店頭にA3サイズのクリアケースがあります。大きい!¥105 残り2個

隊長:これは大きい!これで¥105ですか、信じられない。

まーすけ隊員:これは仕事で使えます。2個ゲットします。

副隊長:512MB MP3プレーヤー ¥1500 多数 新品箱入り
     ミニSD 32MB 新品箱入り ¥199 多数
     SD 128MB ¥499 新品箱入り 多数

隊長:512MBで¥1500ですか、メモリが¥1000とすれば、本体は¥500ですね。凄い!!

 

 

○スミデン


副隊長:デジタル腕時計 ¥100 多数

まーすけ隊員:これですね、お安い時計というのは、1個ゲットです。

 

○OTTO7
 

副隊長:USBテンキー エレコム ¥300 多数
     ジャンクノート ¥1500〜 多数
     スリムPC ¥1000 多数 P3 600 128MB 10GB 

隊長:え? スリムPC P3 600が具入りで¥1000ですか、これは参りましたね。¥1000ですか?

 

○インバース
  


平隊員:3.5HDD 40GB 1個¥2000、3個の場合は¥4800 多数
     USB MO 640MB ¥1500 数個
     ノート6箱  
     3.5HD 20GB ¥1200、1500、 30GB ¥2000、¥1500、 40GB ¥2500、¥2000
                 60GB¥3000、¥2500  80GB ¥3000 多数
  
          144P メモリ 128MB PC100,133 ¥1200、 多数
     2.5HDD 9GB ¥1200 多数

    店頭 IBM AC 16V 3.5A ¥1000 多数

隊長:40GBのHDDが価格競争のポイントになっているかも。

 


○ツクモ・アウトレット


平隊員:特にありません。

隊長:了解!

 

○GENO OUTLET 
 


平隊員: DVD-R X4 50枚 ¥799 多数、X8 50枚 ¥999 多数
      SD 1GB ¥999 多数、 Ac-USB 5V1A ¥598 多数
      3.5HD 20GB ¥980、 60GB ¥3480、 80GB ¥3980 多数
      CF 512MB ¥1280 ノンブランド 多数

      OS XPh ¥11500、 Vista h ¥11999 多数

隊長:SD1GBはここが一番でしょう、2個ゲットです。それにしても、OSのVistaはXPとあんまり
    変わりませんね。これから、購入する人は悩みますね。

 

○あきばんぐ


平隊員:特にありません。

隊長:了解しました。





○OTTO2


平隊員:3F LANケーブル 11m ¥480、 10m ¥380 ピンク色 多数

     2F マイクロSDカード>USBアダプタ ¥580、980 多数
        東芝EQEIUM 866M ¥11800 1台、 Cel1.2GHz ¥12800 6台
                 Cel1.6GHz ¥16000 5台

隊長:マイクロSDアダプタを利用すれば、USBメモリになりますね。まあ、今のSDカードに入れて、
    それをSDカードアダプタに入れても同じですが。

 

 

○ドスパラ秋葉原店


平隊員:AC-USB 5V1A ¥500 多数

隊長:多分、これが一番お安いでしょう。2個ゲットです。

 

○イオシス
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解です。

 

○あぷあぷ(ジャンク市)


平隊員:マイクロSD 512MB ¥999、  多数

隊長:お値段は止まっているのでしょうか。

 

○あきばおー

平隊員:SD/XDカードリーダー ¥399 多数

隊長:XDも読めるとは珍しいですね。
 


○秋月

平隊員:改装終わったようです。

隊長:そのようですね。次回拝見しましょう。

 

○あきばおー壱号店横露店

まーすけ隊員:あ!リブレットの純正FDDとカードセットがあります。¥1980 1個のみ。

隊長:これは、お久しぶり。ほしい方は急いだ方が良いですね。

 


○ファースト・ポイント


平隊員:モバイルギアU ¥5980 まだあります。値下げしたのか、¥2980 残り少数。

隊長:ちょっと、残りは状態がよろしくないですね。

 

○ソフネット

平隊員:AC-USB 5V800mA ¥475 多数

隊長:お値段は一番お安いです。800mAでよろしければですが。

 

ITラボ(閉店しました。)
 

副隊長:
ITラボは閉店しましたが、クラシックなオーディオが跡地に並べられています。

まーすけ隊員:どうやら、ノグチトランスが4月下旬に自作オーディオ店舗をオープンするようですね。

隊長:それは楽しみです。


 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:日立フローラ、一体型PC Cel500 128MB 10GB ¥2000 1台

平隊員:¥2000ですか、安いですね。多分液晶がだめなんでは?お店の方に聞いて見ましょう。

隊長:え!特に問題ないのですか。これはお安いでしょう。

 

○PC-NET
写真は特になし

副隊長:南館
               ・シルバーなSP2個セット ¥210 多数
        ・ノート フローラ 220 ¥8290 多数 PV900
         ・640MB MO SCSI AC付き ¥880 多数
        ・シグマリオン(ゼロハリ) ¥3000 多数
        ・FMV660MF9 ¥5080 多数
        ・FMV 610NU2 ¥7420 多数
       ・イイヤマ スリムPCケース ¥500 3台

まーすけ隊員:あまり変わりないですね。

隊長:そうですね。

 

○じゃんぱら本店

副隊長:3.5HDD 20GB ¥1680、 13GB ¥1380 多数
            60GB ¥3480 多数

隊長:了解

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:マイクロSD 256MB ¥780、 1個
     3.5HDD 15GB ¥1380 多数

隊長:了解

 

○ツクモEX


副隊長:無線LAN共有プロジェクト、La Fonera ¥1980 ¥500 新品多数

隊長:お安いのですが、結構難しいとの情報が入っています。

 

 

○ETS3号店


副隊長:閉店しました。

隊長:残念です。

 

 

 


3 目的外報告

(1)再開発情報

平隊員:隊長!今日も催し物がありません。

隊 長:仕方ありません。それでは、ミーティングを兼ねて、お店の紹介をしましょう。

まーすけ隊員:それは良いですね。どこにしましょうか。

<<お店の紹介@>>

キオッチョラ・ピッツェリア chiocciol@ pizzeria  UDX AKIBA ICHI内

 上海バールの右横です。

副隊長:上海バールで飲茶もいいですね。

隊 長:そうなんですが、お酒が老酒では・・・・・。

平隊員:え!仕事なのにお酒を飲むのですか?

隊 長:店舗紹介なので、あくまでも仕事です。(きっぱり)

まーすけ隊員:お酒ならバーかピザでビールでしょう。

隊 長:それは良いですね。それにしましょう。ピザにギネスです。(きっぱり)

副隊長:あくまでも仕事ですから、長居はだめですよ。

隊長:了解です。でも、ギネスは1/2パイントでは、ちょっと寂しいので、1パイントにしましょう。

ヤレヤレ!

¥980 ¥1000(1P)、  1/2なら¥600

とても大きなマルゲリータ、ギネスとの相性も良くて、至極のひと時でした。


ということで、時間が無くなり、お店の紹介は@でお終いです。あしからず。

 お知らせ:神田祭 平成19年5月12日(土)〜13日(日)です。

あと、まーすけ隊員の補完レポートは、平日隊レポートにアップします。


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。


@GENO SD1GB ¥999  2個 計 ¥1998
Aドスパラ秋葉原店 AC-USBアダプタ 5V1A ¥500 2個 計¥1000
BU-SHOP 市田ひろみの創作切り子グラスセット四個入り ¥580
Cソフマップ DVDケース 100枚 ¥228 1個
Dリボン ドライバーCD 無料 1枚
       合計 ¥3806−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。


編集後記

  今日は、大物ジャンクは無かったのですが、小物が沢山あり結構楽しかったです。

買い物も目標があると、巡回しやすくて励みになりますね。

 さて、ひょんな流れから、夕方軽くギネスをいただいたため、執筆のペースが落ちました。

普段なら編集後記までいっきに書けるのに、今日は帰りの電車で睡魔が襲って来ました。

気が付いたら乗換駅。ザウルスのメモ帳を見たら、最後の数行は支離滅裂状態。

読んでいて大笑い状態です。

 さて、マルガリータとギネスの組み合わせもなかなか良いですね。時間の制約がなければ、

本格的な居酒屋も良いかも。でも、そのコースに入ったら、夜のレポートは玉砕だろうな。

やっぱり、禁止にしておこう。

 それにして、ここ数日の生活の乱れはいけんせんね。ついに、リブレットの充電を忘れて

しまいました。公衆電話に入って、リブレポートをしようとしたのですが、電池切れで

まったく出来ませんでした。反省しております。では、


By Dyna
 


 

戻る