新・秋葉原お宝発見隊 第134回出動 H19. 02.24(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合

 副隊長:隊長!今日は何があったのですか?集合が二時ですよ?

 
隊長:すみません。午前中の仕事が遅くなりました。

 平隊員:それに解散が4時の予定とか?

 
隊長:そうなんです。次の予定が入っていますので、二時間の巡回になります。

副隊長:二時間で回れますかね。

隊長:大丈夫です。駆け足なら。

平隊員:駆け足ですか?どなたか支援を求めましょうよ。

隊長:今声をかけてくださった平日隊の方々のレポートがあるかもしれません。
   とりあえず、一周できるよう頑張りましょう。

やれやれ!!
 


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長: 今日の依頼はありません、十分に巡回を堪能してください。とのことでした。

平隊員:堪能している時間はないですよ。それより、TPX20の液晶はどうなったのですか?

隊長:平日隊の皆さんに手分けして探していただきました。その結果、無事発見していただき送付する
    ことが出来ました。ご協力ありがとうございました。

副隊長:それはよかったですね。さすが、ネットワークの強さでしょうか。

隊長:地方の方はなかなか思うようにジャンクが入手できませんから、このネットワークを大切にしたいです。
   では、駆け足巡回始め!


ラジャー!!


2 行動開始

○秋葉の杜「もりやん小隊長のお店」

隊長:時間がありませんので、あとにしましょう。

平隊員:残念です!


○コンピュエース
 

副隊長:XDカード 64MB ¥590 多数

隊長:ちょっとした利用なら良いかも。


○ETS2


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。
 

○QC-PASS

副隊長:マイクロSDがお安いですね。

隊長:チラシが配布されています。これはかなりお安いようで。

 

○パレットタウン

副隊長:SOTECのベアボーンがあります。P4-2.8Hz 512MB 80GB 、面白い形ですね。
      ¥10000 と ¥27000 各1
     
隊長:本当に変わった形ですね。キューブのような、スリムPCのような。

 

○じゃんじゃん亭


副隊長:店頭、シャープのUSBFDD ¥300 数個 
          〃    CDD(専用コネクタ) ¥500 数個

隊長:USBFDDのコネクタは小型のタイプですか。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○ETS1

副隊長:特になし

隊長:了解

 

○ビック・ベア


副隊長:開店1周年記念売出し中、カウンター前ノート半額
     3.5HD 20GB ¥1000 多数

隊長:あまり変わりありませんね。

 


○セルスタ・R

副隊長:デジカメ ¥1000〜¥2000程度 多数

隊長:何箱もありますね。結構見た目は良さそうなんですが、どうでしょうか。

 

○PC Server1


副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○PCセレクト


副隊長:写真のとおりです。

隊長:XDだとこのお値段になるのですね。

 

○リボン.COM


副隊長:特になし。

隊長:了解

 

○アール・ガーデン


平隊員:NEC VersaPRO VA73H ¥4000 と ¥4500 各1 ただし起動不可

隊長:これは薄くてかっこいいですね。お値段もよろしいかも。しかし、起動不可ですか・・・・・・・。




○じゃんぱら5 

2F

平隊員:3.5HD 80GB ¥3980、 40GB ¥2980 多数
     2.5HD 40GB ¥4680、 60GB ¥5980 多数

     SDカード 東芝 256MB ¥580 1個?

隊長:東芝SDちょっとお安いのでは?

 

○アーク


副隊長:1GBのSDカードが¥1090です。すごい!

隊長:512MBよりお安くなるとは???


○エックス
  
 発光ダイオード+反射テープ、夜間スポーツ用  赤色回転灯            光学マウス

副隊長:写真のとおりです。

隊長:いつも楽しいグッツが沢山ありますね。

 

○OAステーション
 

副隊長:特になし

隊長:了解です。

 

○Icon

副隊長:オフィスXP パーソナル ¥7800 多数
     Win2000 Dell用 SP1¥3000、 SP2 ¥3500、 SP3¥4000 多数
     XP Dell用 SP1 ¥4000 、 SP2 ¥5000 多数

隊長:了解です。

 

 

○U&J


副隊長:3.5HD 60GB ¥3150 多数

隊長:このくらいで十分ですね。

 


○杉元ガレージ

 
副隊長:カシオペア E800 ¥3000 数個
     サーバー用メモリ 256MB ¥1000と¥1500 多数 (レジスタード)

隊長:19V 4.2A AC¥1500ですか、VAIOにも合うとか。


○U-SHOP 
 


副隊長:左:アルコールチェッカー¥680 多数
     右:ピカピカチェーン ? ¥480 多数
     マイクロSDリーダーライター(超小型) ¥780 多数

隊長:このチェーンは何に使うのでしょうか?ピカピカなので・・・・まさか!
    マイクロSDカードリーダーは一見USBメモリですね。結果的に同じですけど。

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:リブ ff1100 ¥19800 2個、¥14800 1個

隊長:リブ20は売れたのでしょうか。

 

○TWO TOP


副隊長:LG 17インチモニター ¥17980 多数
     グリーンハウス 17モニタ ¥18000 多数

隊長:液晶・・良い感じです。

 

○クレバリー2

副隊長:DVD Movie Writer 3 ¥980 多数

隊長:了解

 

 

○あきばおー

副隊長:SDカード 128MB ¥429 多数

隊長:あれ?またお安いSDが出てきましたね。前回ならよかったのに。

 

○クレバリー1号店


副隊長:3.5HD>USBコネクタ ¥838 多数

隊長:そろそろ限界値段でしょうか。

 

○スミデン


副隊長:写真のとおりです。

隊長:了解です。

 

○OTTO7「投売り会」
 

副隊長:MO1.3GB SCSI ¥1500 多数
        640MB 〃  ¥500 多数
     LAN HUB \100 多数
     CPU切り替え用ケーブル ¥100 多数

隊長:ノートも多数ありますが、ちょっと古い物ばかりか?

 

○OTTO7


副隊長:SUNの卓上SP ボリュームつき ¥100 多数

隊長:洋物映画で机の上に置かれている物のような感じですね。

 

○インバース
 


平隊員:店内 ノート6箱 
            3.5HD 20GB ¥1200、30GB ¥2000、¥1500、 40GB ¥2500、 
           2.5HD 6GB ¥1000 多数 ちょっと厚めか?

          WinXP HOME ¥10000 数量不明
          ジャンクデジカメ ¥1000 多数
 

隊長:ザウルスはどこにあったか?うっかりして見つけませんでした。

 


○ツクモ・アウトレット


平隊員:特にありません。

 
     
隊長:了解

 

○GENO OUTLET 


平隊員: マイクロSDカード 512MB ¥899 多数
      2.5HD 20GB ¥1999 限定20
      144P 128Mbit 256MB ¥2999 限定20

      スカイプ用Webカメラ 箱入り新品 ¥899 多数
      3.5HDD 20GB ¥980、30GB ¥1380 、 40GB ¥1680 多数

隊長:512MBで¥899ですか、しかもマイクロで・・・・。すごい!

 

○あきばんぐ


平隊員:特になし

隊長:了解です。

 

○ファーストメディアショップ3

平隊員:Mr DATA DVD-R X4 10枚 ¥198 多数

隊長:了解です。

 


○OTTO2


平隊員:3F 特になし

     2F 144P PC100 128MB ¥1200 二個

隊長:ちょっと寂しいかな。量的に。

 

 

○ラオックス


平隊員:特になし

隊長:了解しました。

 

○イオシス
 

平隊員:特になし

隊長:了解です。

 

○あぷあぷ(ジャンク市)


平隊員:メルコ 光学マウス ¥500 多数
     DVD-R 50枚 ¥799 多数
     SD 1GB ¥1199 多数
     ドラゴン・フライ(ヘリコプター) ¥3980 多数

隊長:ヘリコプターですか・・・・、電動式でしょうか。

 

○あきばおー

平隊員:SD 128MB ¥429 多数

隊長:了解です。

 

○オラオラ

平隊員:ジャンクノート ¥10000前後です。多数あり

隊長:また、ジャンクノート始めたのでしょうか?


○ファースト・ポイント

平隊員:超スリムPC NEC MA10T ¥2100 1個 起動せず

隊長:何度みてもこの小ささは良いですね。

 

 

○ソフネット


平隊員:前回と同じです。

     店頭 ボール式コードインマウス ¥100 多数、
          〃  スクロールマウス ¥168 多数
          〃  ミニマウス ¥168 多数
         光学マウス ¥399 2種類有り 多数

     店内に マウスが大量にあり、すごい量と種類。
          インクジェットプリンター用交換インク 大型タンク(特殊) ¥500くらい


隊長:それにしても大量にありますね。

 

○ITラボ

副隊長:スリムPC ¥1000前後 多数 前回とほぼ同じ。

隊長:だいぶ残っていますね。

 

 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:これは何でしょうか? 100P¥3000、1000P¥3000 数個

隊長:古い映画ゴジラに出てくる部品みたいですが・・・・・。何でしょうか?

 

○PC-NET


副隊長:南館
               ・TP 240Z ¥6000 多数
        ・TP X20 ¥5500 2台、 ¥7200 2台
         ・IBM純正USBテンキー ¥650
        ・3.5HD 30GB ¥1680、40GB ¥1980 多数
        ・ゼロハリ・シグマリオン ¥3800 4台
        ・NECモバギU ¥2800 2台

隊長:このゼロハリバートンのシグマリオン良い感じです。ほしいのですが・・・。
    何と、X20が4台もあります。こんなものですね!
 

○じゃんぱら本店

副隊長:メモリ 168P PC133 128MB ¥500 多数
              PC100   〃     〃   〃
     CPU Celeron M 320 (1.3GHz) ¥780 多数

     3.5HD 20GB ¥1680 、 40GB ¥1980、 80GB ¥3980 多数

隊長:CeleronM(1.3GHz)が¥780ですか・・・。

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:ミニSD 128MB ¥580 新品多数
     マイクロSD 256MB ¥980 多数

隊長:この位の容量でも十分使えます。


 


3 目的外報告

(1)再開発情報
 
左:丸太切りコーナー、椅子やテーブルも木製です。

平隊員:隊長!今日の催しは「森林の仕事ガイダンス」だそうです。

隊 長:林野庁の催しでしょうか。林業復活のお話ですね。

副隊長:全国森林組合連合会がやっているようですよ。プレゼントも頂きました。

隊 長:なになに、「林業の担い手の確保・育成」ですか、そうなんですよ。今、この仕事をする人は少ないですから。

平隊員:具体的にどんな仕事なんでしょうか?

隊 長:チェーンソーを使って木を伐採したり、間伐したり、多分植樹もするのでしょうね。(←結構視野が狭い)

副隊長:何で、若い人がやらないのでしょうか?

隊 長:輸入木材の方がお安いので、国産の木では生活が苦しいようです。でも、それを復権しようというわけですね。
     頑張ってください。

フーン!!


4 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。


@森林の仕事ガイダンスの会場で頂いた「天然木曽ひのき入浴剤」FORESTSPA

       合計 ¥0−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。


編集後記

 本当に忙しい一日でした。朝から駆け足の連続です。仕事が午後まで伸びてしまったので、秋葉に

着いたのは2時過ぎ、本当に駆け足で回りました。正直、娯楽感はないのでちょっと苦痛を感じました。

 さて、左肩や腕の痛みが取れたら、今度は杉花粉のシーズンになりました。コルセットが取れたら、

今度はマスク。やれやれです。今年は杉の花粉が例年より少ないと聞いていたので、安心していた

のですが、しっかりと症状が出始めました。しかし、周囲にいる同じ花粉症の人達をみていると、

どうも当方の症状は軽いようです。もう30年も杉花粉に悩まされ、一番激しい症状を出していたのに、

どうしたことでしょう。 当然、周りの人々が変だ、おかしいと聞いてきます。そこで答えます。ヨーグルト

効果ですよと。まあ、理屈は良く分かりませんが、毎日大量に食べて3年くらいだろうか。今年はまだ、

耳鼻咽喉科に行っていない。そろそろ行こうかと思っているが、肩の薬はまだ一月ほど飲まなければ

いけないので、ダブルで飲むのはまずいと控えている。

 こんな感じでマスクをしながら5月の連休が終わるまで憂鬱な日々が続くと思うと本当にめげる。

どなたか花粉症の研究をしてくれないものだろうか。ただでも少ない屋内レポートがまったく作業する

気にもなれない。嫌なシーズンである。


By Dyna
 


 

戻る