新・秋葉原お宝発見隊 第133回出動 H19. 02.10(土) 


 隊長のコンドーです。
 本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。



 副隊長のヒジカタです。
 了解しました。オキタ君よろしく。

 


 平隊員のオキタです。
 秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                          
  (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合

 副隊長:隊長!左肩・腕の痛みはどうなったのですか?コルセットもないようですし。

 
隊長:おかげさまで、無事コルセットが取れました。痛みは薬を飲んでいればまったく、
     ありません。飲み忘れると痛いですが。

 平隊員:それにしても長かったですね。

 
隊長:確認すると一月以上経っています。完全に治るかは不明ですが、痛みを感じ
     なくなるまでにはもう少しかかりそうです。

副隊長:本当にこの一月は大騒ぎでしたね。ところで、今日はネクタイですか?

隊長:そうなんです。午前中に3件ほど仕事が入ってしまいました。

平隊員:それは、ご苦労様でした。ところで、今日は、あおい氏が来ていますね。まだ、支援をお願いしているのですか。

隊長:今日は、午前も夕方も大変に忙しいのです。そこで、あおい氏に二番隊をお願いして、本体とは逆周りに
    巡回をお願いしました。レポートの二個一です。

面白い展開ですね。!!


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長: 大きく3件です。1件目、小物ばかりですが、SDカード128MB1枚、ミニSDカード64MB1枚、
     CFとXDの読めるカードリーダーライター1個、CPMR対応DVD-Rメディア20枚。二点目、
     QC-PASSで富士通ノート用マザーボードの価格調査。三点目、先週に引き続きTPX20かX21用
     液晶パネル1枚。以上です。

隊長:細かなメディア類はあきばおーやGENOでOKでしょう。CPMR対応DVD-Rはエックス、ソフネットあたり
    でしょうか。最後に3件目は、果たしてどうなるか?

平隊員:数は多いですが、悩ましいものはありませんね。

隊長:そうです。小物はタンタンと処理しましょう。調査も同様かな。液晶はパネル発見が困難なので、ジャンク
    ノートの出現に期待しましょう。それでは、一番隊・二番隊ともに出動です。

ラジャー!!


2 行動開始

○秋葉の杜「もりやん小隊長のお店」
   
  
 
               開店前                       開店です。           何が売られているか分かりません

副隊長: ジャンクノート4箱
          ライフブックCel500 ¥5200
                 675   ¥6300 など

 
     店内 OS Windows98、98SE のCD¥500、 FSG¥100 多数
                同 セット ¥800〜1000 Win Meかも?  Dell用のもの等

          SONY 34型TV (ブラウン管) ¥18000、¥19800 各1台
          USB2.0メモリ 32MB ¥200 多数 

          あと、詳細不明(見られません・・・・・・人が多くて!)

隊長:順番待ちは30名程度かと思いましたが、オープン時には50名程度が居ますね。

平隊員:商品が足りるのでしょうか?

隊長:もりやん氏の話では、明日はアミティーCP(MMX166、メモリ、HD、AC付き)¥1800 多数を出すそうです。

 



○コンピュエース
 

副隊長:特に有りません。

隊長:了解です。


○ETS2


副隊長:お安いIBMマウス¥100、スクロールなし
 

隊長:あまり変わりませんね。
 

○QC-PASS

副隊長:依頼の富士通ものノート用MB・・・・・・ありません。IBM用は沢山あります。
     あと、シャープのコペルニクス(MMX266)が沢山あります。

隊長:富士通のMB以前あったような気がしますが、今日は無いですね。TPX21用液晶もありません。

 

○パレットタウン

副隊長:真空管やオーディオ用の大型コンデンサー多数あり。¥200〜500くらい。
      Win95CD ¥500 ジャンクデジカメ¥1000 多数
     
隊長:最近オーディオ用らしき真空管やコンデンサーを良く見ますね。

 

○じゃんじゃん亭


副隊長:店頭、ノート多数、
           VA50H ¥3000 一台
           FMV−645MC7C/W ¥3000 一台
         液晶モニター メルコ 17インチ ¥18900 多数 新品

隊長:ノートにお安い物が入っていましたか。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:GH13種カードリーダー ¥980 多数

隊長:XDカードが使える物は、この位するようです。

 

○ETS1

副隊長:特になし

隊長:了解

 

○ビック・ベア


副隊長:開店1周年記念売出し中、カウンター前ノート半額
     3.5HD 20GB ¥1000 多数
     TFT液晶¥5500 多数

隊長:HDは上手に使えば20GBでもよろしいでしょう。

 


○セルスタ・R

副隊長:USB-LAN 10/100 ¥1000 多数
     デジカメ ¥1000前後 C-1¥800で1個あり

隊長:C-1が¥800ですか、前回は¥1000でしたね。微妙な気持ち。

 

○PC Server1


副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○PCセレクト


副隊長:写真のとおりです。
     カードリーダー10種対応 ¥670 多数(XD不可)

隊長:スマートメディアの128MBは苦しいですね。あれば嬉しいのですが。

 

○リボン.COM


副隊長:WACOM タブレット A4 USB ペン無し ¥7800 7台

隊長:ソフトはHPから、ペンもHPから買えるそうですが、お高いそうです。

 

○アール・ガーデン


平隊員:GHカードリーダー10種用 (XD不可) ¥1000 多数

隊長:パスです。




○じゃんぱら5 

2F

平隊員:特にありません。

隊長:了解です。

 

○アーク


副隊長:1GBのSDカードと512MBの差が¥30とは・・・・・。

隊長:まったく、嬉しい限りですね。

 


○エックス
 

副隊長:写真のとおりです。

隊長:地味な台所にですか?確かに派手です。

 

○OAステーション

副隊長:ダイナブックSS3000 ¥2000 一台 液晶X

隊長:了解です。

 

○Icon

副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

 

○U&J


副隊長:VAIO PCG-1524の下半身 起動OK ¥4200 一台
      〃 リカバリーCD ¥525 多数

隊長:下半身でこのお値段ですか。さすがVAIO!

 


○杉元ガレージ

 
副隊長:シャープ・コペルニクス Cel266、64MB、4.3GB BIOS−OK ¥3500 多数

隊長:あれ、値上げですか? QC-PASSの方が・・・・・・・。


○U-SHOP 


副隊長:小型のカードリーダー、XD可能、¥980 多数
     スリムPC NEC MA70TTL2MBE7 PV700 64MB 20GB ¥5800 一台
     Dバック 多数 ¥1050

隊長:このカードリーダーは小さいですね。これで、ほとんどのが使えるのですか・・・・・良いですね。
    スリムPC、以前ここで無なしを¥2000で購入しました。具入りでこのお値段ですか。ラッキーかも。

平隊員:隊長!今のDバックは汚いですよ。新しい物を買いましょう。

隊長:そうですね。でも、今のが気に入っているので・・・・・。

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:リブ20¥7100 1台、 リブ30 ¥7100 1台、 リブ50 ¥5800 1台
     リブ70¥14100 1台

隊長:やはりリブ20で、このお値段では厳しいかも。

 

○TWO TOP


副隊長:LG 17インチモニター ¥17980 多数
     DVD-R X4 MrDATA 50枚 ¥980 多数

隊長:「17インチでは、秋葉一お安いかも」とのことです。確かにそうかも!

 

○カクタソフマップ


副隊長:ノートメモリ200P 256MB ¥800 多数

隊長:了解

 

 

○あきばおー

副隊長:カードリーダーGH 10種類 XD不可 ¥579 多数
     MP3プレーヤー ¥679からに
     ミニSD 64MB ¥300 多数
     SD 128MB ¥400 ¥500 多数

          スマートメディア 64MB ¥3000、 128M ¥5000 売り切れ(他店ではあり)

隊長:やはり¥400のSD¥128MBは無くなりましたか。残念!ミニSD64MBを1個ゲットです。

 

○クレバリー1号店


副隊長:特にありません。

隊長:了解、

 

○スミデン


副隊長:ジャンクMP3 V@mp ¥50 多数

隊長:これは、懐かしい!! ¥50なので1個買ってもいいのですが・・・・・、もういりませんね。

 

○OTTO7


副隊長:スリムPC、写真のとおりです。

隊長:具入りの状態からしてよろしいのでは、でも1GHz以下はお安くなりましたね。

 

○インバース


平隊員:店内 ノート6箱 
            3.5HD 20GB ¥1200、30GB 1500、 40GB ¥2000、 60GB 2500 多数
          2.5HD 3G,4G ¥500 (でも発見できず)

          スリムCD-RW ¥1500 多数
          スリムDVD   ¥2000 多数

          メモリ 168P PC133 256MB ¥2000 数個
                   PC100 128MB ¥500 多数
               ノート用 144P PC133 128MB ¥1500 多数
 

隊長:ザウルスは売り切れ。HDも少なくなりましたね。

 


○ツクモ・アウトレット


平隊員:USB1.1HUB 2P¥100、4P¥150 多数

 
     
隊長:これはお安い、2Pのを1個買いましょう。

 

○露店 
 


平隊員: 大きなソーラーパネル 9.6V 165mA ¥1000 多数

隊長:これは大きなパネルです。いったい何に使っていたのでしょうか?ケーブルが切れています。

 

○T-ZONE


平隊員: 7+3カードリーダー・ライター ¥500 多数

隊長:XDがないのですよね。これは、

 

○GENO OUTLET 


平隊員: 7+3カードリーダー・ライター XD不可 ¥399 多数
      明治のアーモンドチョコ ¥168 膨大な量!

      3.5HD 20GB ¥980 、30GB ¥1380、 40GB ¥1680 多数
      ミニカードリーダー XD可能 ¥799 多数

      マイクロSDカード 1GB ¥1599 多数

隊長:とても小さいカードリーダーが¥799ですか、XDも読めるので良い感じですね。1個ゲットです。

 

○あきばんぐ
 


平隊員:XD可能カードリーダー ¥1000 多数
     携帯用イヤフォン・マイク ¥100 (写真右) 多数 丸3極
     USBメモリ 256MB ¥1000 多数     


隊長:携帯用イヤフォン・マイク良いですね。当方のは・・・・・丸ではありませんでした。×!!

 


○OTTO2


平隊員:3F カードリーダー XD OK ¥980 多数
        超小型PC 東芝 EQUIUM Cel1.2GHz 256MB 20GB ¥12800 4台

     2F ツクモで¥100のUSBHUB ¥580です。(良く見たらこちらは4Pでした)

隊長:Cel1.2GHzのEQUIUM良いですね。小さくて。最高!

 

 

○ラオックス


平隊員:特になし

隊長:了解しました。

 

○イオシス

平隊員:ミニカードリーダー ¥980 多数

隊長:やはり、GENOが一番お安かったかも。

 

○あぷあぷ(ジャンク市)


平隊員:マイクロSD512MB ¥999 多数
     SD1GB ¥1499 多数
     23種カードリーダー ¥800 多数
    2F J市
      400万画素デジカメ ¥1480 、1980 多数 難有り
      600万画素 〃  DS-610 ¥1000 多数 難有り

隊長:デジカメの難有り品がまた大量に出ましたね。見慣れないメーカーですが。

 

○あきばおー

平隊員:スマメ 64MB ¥3000、 128MB¥5000 多数 こちらにはありました。
     1GB USBメモリ ¥1799 多数
     1GB マイクロSD ¥1598 多数

     DVD-R TDK CPRM対応 10枚 X8 ¥980 多数

隊長:CPRM対応のDVD-Rは結構お高いのです。

 

○ソフネット


平隊員:店頭 ボール式コードインマウス ¥100 多数、
          〃  スクロールマウス ¥168 多数
          〃  ミニマウス ¥168 多数
         光学マウス ¥399 2種類有り 多数

     店内に マウスが大量にあり、すごい量と種類。
          インクジェットプリンター用交換インク 大型タンク(特殊) ¥500くらい

     CPRM DVD-R 台湾製 
           X8 10枚 ZERO ¥298 多数
           X8 10枚 RADUS ¥328 多数
                       
隊長:やはり、お安いCPRM対応DVD-Rありましたね。どのメーカーが良いか分からないので、
    ZEROとRADUSを1個づつ買いましょう。

 

○ファースト・ポイント


平隊員:NECスリムPC 無なし ¥2100 一台

隊長:おや、結構見た目GOODです。

 

○ITラボ

副隊長:スリムPC ¥1000前後 多数

隊長:本当にお安い物があります。

 

 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:日立チャンドラ P120 ¥6500、¥8500 Ac付き 各一台

隊長:チャンドラはお高いのですね。P120なのに・・・。
 

 

○PC-NET


あおい隊員:南館
               ・iBook G3 クラムシェル HDDなし、メモリなし ¥6,800  グリーンとグレー
        ・IBM純正USBテンキー ¥650
               ・スリムPC Dell GX260 P4 2.26GHz HDDなし、メモリなし ¥7800
               ・IBM ThinkPad X20 HDDなし、メモリなし ¥5,980〜

              ・Lets Note CF-T2 ¥27000 一台 軽い!
        ・TP X31 ¥25650、¥18000 各一台
        ・ダイナブック SS 3380 ¥4800 2台
        ・レッツノート ProL2 ¥10900 4台
        ・Latitude L400 ¥8000 4台
               ・NECスリムPC PV1GHz もの ¥2100、¥2880 各一台 

コメント:iBook G3 クラムシェルはキーライムとグラファイトがあったようです。
          上記以外にもジャンクノート多数ありましたが、
     BIOSにパスワードがかかっているものが多かったのが気になります。  
      

    北館 
        ・IBM ThinkPad X21 P3 700Mhz 256MB 20GB ¥17,800
        ・IBM ThinkPad A31 P4-M1.6Ghz384MB 20GB ¥33,800
コメント:最近左側見てませんでしたが、実用性あるものを探すときはこちらをのぞいてください。


 

○じゃんぱら本店


あおい隊員:・ソフト ファイナルデータ(消去データ修復ソフト) ¥1980
              ターミネーター4(HDDデータ抹消ソフト) ¥980
        ・バッファロー WLA-G54C ¥4,480

コメント:だいぶ値下がりしましたね。個人的にはファイナルデータ(消去データ修復ソフト)は重宝しています。
      あと、WLA-G54Cはルーターとかをすでに持ってる人にはいいかもしれません。
     以前紹介したFONはちょっと設定が面倒でした。

○J-セブン(ラジオデパートB1F)


あおい隊員:・エネックス PowerBatteryHalf ENABP1600(未使用品) ¥4,500

コメント:ノートパソコン用の外付けバッテリーです。中古ノートだとバッテリ持たないですので、
     この値段ならゲットです。ノートの純正買うよりはお買い得かと。

○じゃんぱら2号店

あおい隊員:2F  ・CF20GB ¥350 1個
          ・ipod用AC>USB ¥480 多数
          ・CANON USB 電卓 ¥680 多数

          B1F ・EVERGREEN DN-BBMS01(竹製マウス) ¥2,980
             ・アクトン ES3008A 100BASE-T 8PORTスイッチングハブ ¥980
                     ・DVI-I > 15P 変換コネクタ ¥580 多数
 

コメント:竹製マウスは使い勝手は不明ですが、触り心地はいいですね。
 

 


3 ジャンル外店舗報告

 

あおい隊員:秋葉の杜(もりやん小隊長のお店)近くにうどん屋さんができるようです。
        末広町からお店に行くときはこのお店がいい目印になりそうです。


4 目的外報告

(1)再開発情報
  

平隊員:隊長!今日は催しがあるのですが、ちょっとお堅いテーマなのでパスしましょう。

隊 長:そうですか、それなら、ヤマギワビルの建設状況でも掲示しましょう。

副隊長:いよいよ外壁に取り掛かりましたね。

隊 長:ここまでくれば、あとはもう早いですよ。

平隊員:話は変わりますが、広場で携帯電話販売所で、メモリがプレゼントされていました。

隊 長:マイクロSD512MBがプレゼントですか。

副隊長:昔なら大騒ぎですが、今ならではのプレゼントです。

隊 長:話は戻りますが、ヤマギワが完成すれば、この付近は落ち着きますね。

フーン!!(少しチグハグ)


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。


@ソフネット CPRM DVD-R X8 10枚 ¥298 ¥328 各1個
Aあきばおー SDカード 128MB ¥500 1個
Bあきばおー ミニSDカード 64MB ¥300 1個
CGENO ミニカードリーダー XD可能 ¥799 1個
Dツクモアウトレット USBHUB 2P ¥100 1個

なお、富士通のMBと液晶パネル 単品は見つかりませんでした。(X20本体は発見)

       合計 ¥2325−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。


編集後記

 おかげさまで、左腕・肩の痛みは大方取れました。うれしいです。でも本当に辛い一月でした。詳細を説明しますと

1月の始め上京してきたら、どことなく左手が痛んだのですが、前回も同じようなことがあったのに、どこの病院へ行

っても治らなかったので、そのまま放置してしまいました。行っても無駄だと思ったからです。しかし、あまりの痛さと、

友人から良いお医者さんを紹介してもらったおかげで、納得のいく対処をしてもらえ、本当に良かったです。まあ、

原因は頚椎から出ている神経が骨に当たって炎症を起こしていたのですが、コルセットをして首を上げ、神経を

圧迫しないようにして、回復を待っていたら何とか治りました。勿論、その間は痛み止めを飲みます。最初はなか

なか回復せず、一日にほんの少しずつ前進した感じです。しかし、先週末からスーと軽くなり、金・土・日で地獄から

生還した感じでした。この間、沢山の方々にご支援・ご援助いただき、ほんとうに感謝しております。今後は、無理

せず、体をいたわりながらやりますので、今後ともご協力願います。


 さて、もりやん氏のお店、秋葉の杜ですが、今日のオープンは凄かったですね。開店時前に20〜30人集まって

いると思ったのですが、いざ開店となると、どこからか集まって来て、結局瞬間最大人数は50名が店内・外に居まし

た。その結果、暫くは店内に入れませんでした。夕方、巡回終了時にもりやん氏に話を聞いたのですが、今日は

ちょっと価格を高めにしたので、売れ残りが出たそうです。そこで、これから価格を調整するとのことでした。なか

なか難しいですね。とってもお安いと、あっという間に売るものが無くなります。かと言って、あまりお高くすると、

お客さんが来なくなりますから。頑張って運営してください。

 

By Dyna
 


 

戻る