秋葉原お宝発見隊 第131回出動 H19. 01.13(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                            (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合

副隊長:隊長!どうしたんですか?痛そうな顔ですね。

隊長:痛そうではなく、痛いのです。

平隊員:五十肩というやつですね。相当痛いらしいですよ。

隊長:症状はちょっと違うのですが、四六時中痛くて、困っています。

副隊長:そんな状態で、業務をまっとう出来るのですか?

隊長:大丈夫です。今日は使えない左腕の変わりに、使える左腕を頼みました。

平隊員:あおい氏ですね。

隊長:いや、彼も体調不良につき、今日は平日隊のまーすけ隊員が支援に駆けつけてくれました。

まーすけ隊員:お手伝いに来ました。よろしくお願いします。

副隊長:それは心強いですね。ところで、そんなに左腕だめなんですか?

隊長:巡回にはさほど影響無いのですが、夜のレポート作成が絶望的なので、支援を依頼した次第です。

平隊員:隊長は右利きですよね。

隊長:確かにそうですが、指一本の入力では、朝になっても終わりませんから。

副隊長:確かにそのとおりですね。情報は鮮度が命ですから、分担作業にて作成するというわけですね。

隊長:その通りです、では、本日もよろしく!!

 やれやれ!!


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長: 前回の続きです。TP、X21用の液晶パネル1枚です。
     IBM TP X20か21の液晶パネル 05K9676 か 07K5540 1枚です。¥5000以下でお願いします。

平隊員:前回のときもそうでしたが、ぴったりのパネルは無さそうですね。X21は人気があるせいか、本体の
     ジャンクも割高ですよ。パネル単体は見たことないので、ノートのジャンクを探すことになりそうですね。

隊長:多分、そのようになると思います。人気はありますが、時々出ますよね。ちょっとお高めですが。

副隊長:X21は高値安定です。人気ノート特有の現象ですね。

隊長:では、いろいろとご迷惑をおかけしますが、しっかり巡回しましょう。

ラジャー!!


2 行動開始

○秋葉の杜「もりやん小隊長のお店」

 
開店前  店頭のジャンクノート  トイレも完備

 無料ジャンク多数、  とのことです。

副隊長:富士通 ノート FMV655NU8C/L ¥4000 数台、
                同 ACつき   ¥5700 多数 (10GB,128MB)
                 675NU9/L ¥6500 多数
               NEC K6-2 450 6GB 192MB ¥5000 5台 AC付き
     その他、ノート多数あり
     紫色アミティー ¥800 1台
     オフィス2000パーソナル ¥3000 数個

     新品 TEAC スリムCDD CD-220EA ¥800 多数
     IBM製日本語キーボード パーツNo.02K6117 ¥1500 多数
     日立製キーボード パーツNo.N860-7666T051 ¥1500 多数
    
     2.5HD ジャンク16GB ¥1800 1個
           新品 20GB ¥3800 多数

     中古ノート保証つき
      FMV7190NU  P4 1.9Ghz 30GB 256MB 1月保証 ¥29800 6台

隊長:開店前に20名のお客さんですか。

まーすけ隊員:すごいですね。

平隊員:でも、品物がなくなってしまうのでは。

もりやん店長:ありがとうございます。頑張らねば。

隊長:そうですね。是非、頑張ってください。



○コンピュエース
 

副隊長:携帯電話用、イヤフォン・マイク変換アダプタ 丸型を平型へ ¥380 多数
          (多摩電子工業 携帯電話用イヤホンマイク変換アダプター T-239)
     GREEN HOUSE USBポート接続LANアダプタ GH-USB100C \1,480

まーすけ隊員:イヤフォン・マイク変換アダプタ、これは良いですね、1個ゲットします。
    
隊長:これは、助かりますよね。


○ETS2


副隊長:ヘッドセット ¥300 多数

まーすけ隊員:F社のPCに付いているのと同じですね。
    
 

○QC-PASS

副隊長:店頭にUSBスキャナが沢山あります。

隊長:店内はいつもと同じ感じですね。

 

○パレットタウン

まーすけ隊員:隊長!懐かしいVHDプレーヤーが¥2000で2台あります。    
        
 (VICATOR VHDプレーヤー HD-7900/HD-8900 )
         
文字放送チューナー \2,500、
     
隊長:確か大きなカセットでしたよね。レーザーディスクは¥3000ですか。こちらも懐かしいです。

 

○じゃんじゃん亭


副隊長:店頭、FMV−655NU8C/L ¥6000 多数
         液晶モニター 17インチ ¥18900 多数 新品
         MP3プレヤー 512MB ¥2980多数

         Fujitsu FMV-C600(Cel1.7GHz、メモリ/HDD:256MB/40GB、WinXPProリカバリCD付)
          \7,800(31日保証)

隊長:もりやん氏のお店の方がお安いでしょうか。655NU8C

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:古いダイナブック用FDDユニット ¥100 多数
     ABIT Socket478M/B \2,280〜\2,580

隊長:FDDユニット、これも懐かしいですね。昔は¥500でも飛びついていました。

 

○ETS1

副隊長:特になし

隊長:了解

 

○ビック・ベア


副隊長:変化なし

隊長:了解

 


○セルスタ・R

副隊長:プラズマライト、動かない物。¥100 多数
 
隊長:「奇跡が起きるかも。」ですか。確かどこかで、これと同じプラズマを見た気がします。

 

○PC Server1


副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○PCセレクト


副隊長:古い自作風の真空管アンプが沢山あります。¥3500から¥42000まで各種あります。
     Panasonic S-VHSビデオカメラ(業務用) AG-460 \15,000 1台

隊長:それにしても古いアンプですね。ちょっと状態が悪いかも。売れるでしょうか?

 

○リボン.COM


副隊長:大きなインクジェットプリンターがあります。
     B0幅でロール印刷可能。PX9000 ¥250000 1台

隊長:大きな垂れ幕が出来そうですね。

 

○アール・ガーデン


平隊員:液晶用アーム ¥2000 6台

隊長:これのダブルがあれば良いのですが。




○じゃんぱら5 

2F

平隊員:特になし

隊長:了解

 

○アーク
 

副隊長:1GBのSDカードがお安いようです。

隊長:微妙な差ですね。しかし、お安い。

 


○エックス


副隊長:「ようは、ちょろQです」とのこと。¥230 多数

隊長:作りが良いですね。

 

○OAステーション

副隊長:店頭640MO USB2.0 ¥3000 AC付き 多数 

隊長:USB2.0なら良いかも。1W保証もありで。

 

 

○ワンネス


副隊長:隊長!大変です。ワンネスが閉店します。

隊長:改装する前までは好きだったのに、残念です。メモリ専門になってから分からなくなってしまいましたが。

 

○Icon

副隊長:USB2.0メモリ 64MB ¥500 多数

隊長:容量なんてチョットで良い方なら良いかも。

 

 

○U&J


副隊長:特に有りません。

隊長:了解。

 

○STAR・KEBAB


まーすけ隊員:このお店は、テイクアウトだけでなく、中でも食べられるようになっていますよ。

隊長:それでローストチキン¥1800があるのですね。一人では無理ですが。

 


○杉元ガレージ

 
副隊長:あめだまキャッチャーがあります。お子様向けですね。取れたらいただけるようです。
     古いフィルムカメラが沢山あります。お値段が付いていません。

隊長:あめだまキャッチャー、もりやん氏複雑な心境かも。
 


○U-SHOP 


副隊長:CF-IDE変換アダプター(2.5HD用) ¥1580 数個

隊長:これがあれば、CFをHD代わりにできます。お安くなったようです。

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:特に有りません。

隊長:了解。

 

○TWO TOP


副隊長:BenQ 17インチモニター ¥17980 多数

隊長:そういえば、ベッカムのユニフォームにも「BenQ」が記載されていますね。

 

○カクタソフマップ

副隊長:カウンター横 メルコ ワンセグUSBチューナー ¥10799 複数
     PLANEX ブロードバンドルータ BRL-04WX \1,280(ACアダプタ付、保証なし)
     

隊長:了解

 

 

○あきばおー

副隊長:SD 1GB ¥1478、 多数

隊長:すばらしい。

 

○ドスパラ本店

副隊長:こんなものが出ています。

隊長:いよいよですね。

 

 

○クレバリー1号店


副隊長:特になし。

隊長:了解

 

○スミデン


副隊長:USB2.0メモリ512MB ¥1280 多数

隊長:お安いのでは?

 

○OTTO7


副隊長:3.5HD 20G¥980、30G¥¥1480、40G¥1980 多数
     光マウス ¥300 多数
     USBスピーカー メルコ 新品 ¥980 多数

隊長:USBのスピーカーはACがいらないので便利かも。

 

○インバース
  


平隊員: カウンター内 MDプレーヤー ¥500 多数
      FMV610NU2 ¥8000 多数   
     3.5HD 30GB 1500、2000、 40GB ¥2000、

     Canon Pixus MP500 \15,000(保証なし)
     EPSON PM-A900 \15,000(保証なし)
 

隊長:ザウルスは無くなりましたね。良い買物でした。

 


○電子工房の店壱号店

平隊員:特にありません。

 
     
隊長:了解

 

○GENO OUTLET 
  


平隊員:店頭 富士通スリムPC cel 1GHz 無なし ¥2780多数
         NEC  同     PV1GHz 無なし ¥2980多数

     スリムPC NEC Mate MA24V P4 2.4GHz 256MB 40GB ¥22800 XPインスト済み 多数

     CPU Cel2.4GHz ¥2299 多数
     CF IDEコネクタ ¥1680、¥1980 多数
     SD 256MB ¥999  1GB  ¥1999  多数

隊長:皆、1GHz以上になって来ましたね。

 

○あきばんぐ


平隊員:エアダスター ¥380 多数
     DVD-R ¥39 多数


まーすけ隊員:これは良いですね。1本ゲットしましょう。

 


○OTTO2


平隊員:3F モバイルゲームパッド ¥380 多数
        USBスピーカー ¥980 多数

        ウェブカメラ30万画素+ヘッドセット付 \980(10日保証)
        ※2Fでは\800でした。

     2F ミニPCI イーサネット 10/100 ¥100 新品のよう 多数
        リチュウムイオン電池 18650 ¥780 多数

隊長:このイーサネット、使えればお安いですが。

 

 

○ラオックス


平隊員:USBワンセグチューナー サンワ ¥8980 多数
                    メルコ  ¥9480 多数

隊長:ワンセグももう少しお安くなると良いのですが。

 

○ドスパラ秋葉原店


平隊員:特にありません。

隊長:分かりました。

 

○イオシス

平隊員:USB2.0メモリ128MB ¥650 多数
             256MB ¥750 多数

隊長:この位の容量でも十分かも。

 

○あぷあぷ(ジャンク市)

平隊員:SD1GB ¥1479 多数
     MP3プレーヤー¥980 多数(Dyna氏が購入したのと似た感じのもの、色はピンク)

     Spiedi DVDプレーヤー DV250M+ \2,999
     <2F>
     Dell プロジェクタ \14,800(ランプなし) 1台


隊長:SD1GB張り合っていますね。頑張ってください。

 

 

○TAO / ORAORA

平隊員:特に無し

隊長:了解

 

 

○ソフネット


平隊員:特にありません。
                     
隊長:了解です。

 

○ファースト・ポイント
 

平隊員:NECノート用外付けFDD ¥105 多数 875542−006
     USB2.0 640MO AC付き ¥1980 多数


隊長:あの外付けFDDがついに¥105ですか。時の流れを感じます。

 

 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)
 


副隊長:IBM スリムPC Cel2.1GHz 40GB 512MB \13800 1台
     OLYMPUS デジタルカラープリンタ CAMEDIA P-400 \5,000

隊長:IBM スリムPC、このスペックなら、Dyna氏の1号機と同じですね。かなりお安いかも。

 

 

○PC-NET


副隊長:南館 
      ノート があまりありません。FMV610NU2 ¥8500 数台
      シチズンの時計 ¥300 建築用??
      Mini ITX PCケース AC230W 付き P4対応 ¥980 5台
      ホームページ・ビルダー 7 ¥3500 1個
      IEE1394カード&ケーブル ノート用 ¥2100 多数

      あと、富士通の新品風箱入り バッテリーパック多数有り

    北館 特になし

隊長:ノートが全然ないですね。

 

 

○じゃんぱら本店

副隊長:3.5HD 20GB ¥1680、 40GB ¥1980、 80GB ¥3980 多数

隊長:了解

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F 2.5HD 20GB ¥3680、60GB ¥5980 多数
        ワンセグ UBSチューナー メルコ ¥8480 多数 
 
隊長:了解

 

○ベネフィット

副隊長:ミニSD 64MB アダプタ付き ¥500 多数

隊長:了解

 

 


3 ジャンル外店舗報告

隊長:今回は体力的に無理ですのでお休みにします。

副隊長:了解しました。

  


4 目的外報告

(1)再開発情報

平隊員:今日、催しものは何もないですね。

隊 長:仕方ありません、ヤマギワビルの建設状況でも報告しましょう。

副隊長:ご覧のとおりです。ほぼ鉄骨が組みあがりました。

隊 長:簡単ですね。

まーすけ隊員:新しいお店は、どんな感じになるのでしょうか。

平隊員:前と同じでは無理かも知れませんね。

隊 長:そうですね。大規模家電品販売店は変革のときですから。

まーすけ隊員:ヨドバシの影響が大きいと思います。

隊 長:本当に秋葉原はここ数年で変わりました。大変な時代かも。古い体質のお店は冬の時代でしょう。
     UDXの水仙が春を告げています。


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。


@FMVライフブックの液晶取りジャンク 1個 秋葉の杜 無料

なお、液晶パネルは見つかりませんでした。

       合計 ¥0−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。


編集後記

 当方の体調不備により、いろいろな方にご迷惑をおかけして、誠に申し訳ありませんでした。左腕・肩を

壊したのは、スポーツをやっていないため、体力が落ちているのに、無理をして重い荷物を持ったの

が原因のようです。スミマセンでした。 本当に、年を取ると、あちこち色々なガタが出ます。無理をしてはい

けませんね。考えます。

 さて、新年始めての週末隊レポートですが、あまり目だった品は見つかりませんでした。昨年から感じて

いるのですが、魅力あるジャンクノートの品数が本当に少ないのです。とても気になります。いったい、日本

国中のジャンクノートはどこへ消えたのでしょうか?沢山発生しているはずなのに。

 新年早々から美味しいものを求めるのも気が引けますが、各店舗もジャンクノートの絶対量が大変少ないのが

残念です。あと、新年の福袋もいろいろあったようですが、昔のように、あまり騒がれませんね。ちょっぴり、

寂しい年明けかも。でも、今年も良い年になると良いですね。

 右手だけで入力すると、疲れるのでこの辺で失礼します。


 

By Dyna
 

 


 

戻る