秋葉原お宝発見隊 第130回出動 H18.1 2.23(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                            (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合

副隊長:隊長!本日は、もりやん少隊長のお店「秋葉の杜」のオープンの日ですね。

隊長:そうです。13:00オープンです。ちょっと前に突撃して、オープニングセレモニーを取材します。

平隊員:知らない間にお店を出せるまで頑張っていたのですね。

隊長:秋葉付近でいろいろと活動していたのは知っていましたが、お店を出すとは正直おそれいりました。

副隊長:どんな感じのお店ですか。

隊長:見てみるまでは分かりませんが、TAK OFF のようなお店を目指しているようです。

平隊員:それは、楽しみですね。ところで、今日もSさんが同行するのですね。

隊長:しばらく、取材の支援をしてくれます。当方が老眼なので助かります。ちなみにハンドルネームは
   「坂本あおい」氏ですが、隊員名は「あおい隊員」とします。平日隊のレポートも2回ほどアップしてくれています。

あおい隊員:今日もよろしくお願いします。

副隊長:お話によるとかなりのモバイラーとのこと。力強い援軍ですね。

隊長:最新型の機器を複数所有されています。ちょっと羨ましいです。では、メンバーがそろったので、
    早速突撃しましょう。

副隊長:その前に本日の行動確認をお願いします。

隊長:そうでした、では、

 やれやれ!!


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長: 本日は1件入っております。
     IBM TP X20か21の液晶パネル 05K9676 か 07K5540 1枚です。¥5000以下でお願いします。

隊長:X20かX21ですか、人気機種ですね。ときどきジャンクは出ていますが液晶パネルは果たしてどうでしょうか、
    あると良いですね。では、居ても立ってもいられません。早々に出動です。

副隊長:せっかちですね。でも、分かります。では「もりやん小隊長のお店」に行きましょう。

ラジャー!!


2 行動開始

○秋葉の杜「もりやん小隊長のお店」

ポスター  開店前  準備中です。

 無料ジャンク多数、チャンドラも?  いよいよオープンです!!

副隊長:富士通 ノート FMV675NU9/L ¥6000 2台、¥5000 1台、 バキバキ ¥1000 1台
     SONY VAIO PCG-F50 ¥3000 Cel466 1台
     その他、ノート多数あり
     紫色アミティー ¥800 1台
     オフィス2000パーソナル ¥3000 数個

     新品 TEAC スリムCDD CD-220EA ¥800 多数
     DVDプレーヤー 箱入り ¥800 2台、 ¥500 1台

  

     IBM製日本語キーボード パーツNo.02K6117 ¥1500 多数
     日立製キーボード パーツNo.N860-7666T051 ¥1500 多数

     2.5HDもお安いです。(夕方には完売)
     USB>LAN (10/100) ¥300 1個
     USBブースター USBから9Vを取るアダプタ ¥400 1個
    
隊長:予想以上に品物がありますね。大好きなライフブックも沢山あります。
    小物はカウンター横ですか、USB>LANは良いですね。1個ゲットです。

あおい隊員:USBから9Vを取るアダプタください。これ便利ですよ。

もりやん店長:お買い上げありがとうございます。くじをどうぞ。

  当たりはこれ

平隊員:はずれです!残念。当たりは何ですか?

もりやん店長:NECのスリムPC MA14H Cel1.4GHz です。

副隊員:もりやん店長、盛況ですね。

もりやん店長:ありがとうございます。これも皆さまのおかげです。今後ともよろしくお願いします。

隊長:今後の展開は?

もりやん店長:今年は明日まで、来年は1月6日から始めます。月1回程度、店頭でフリーマーケットを検討しております。

隊長:では、頑張ってください。

 なかなか盛況でした。

 


○ETS2
 

副隊長:富士通FMV-718NU4/B MCel1.8GHz 256MB 20GB Win2000プロ ¥29800 多数
           〃      WinXP版 は¥39800 しかも VISTAへのUG付き 多数
    
隊長:え!WinVISTAへのUG付ノート1.8GHzが¥39800ですか。すごい!

 

○QC-PASS
 
こちらの方がお安いようです。でもOSが・・・・・

副隊長:店内 ノート
          メビウス PC-GP1 MIP ¥9800 1GHz 多数
   
         スリムDVD-ROM   ¥1980 多数 
          〃 コンボ      ¥2980 多数
         IBM TP KB ¥1980、¥1280 多数

  

         東芝旧ダイナブック用バッテリー PA2487U ¥500と¥600 多数

         液晶パネル TP系多数 しかし、依頼物件物は見つからず。
         
         USBAC 5V 1A ¥598 多数
         SDカードリーダー USB ¥380 多数
         ミニ  〃         ¥380 多数

        2.5HD 

                6GB ¥1980 
               10GB ¥2780 
¥1480 20個
               15GB ¥3280 20GB ¥3980 
               30GB ¥4980 40GB ¥5980

        3.5HD   40 GB ¥1680 多数

        SDカード
              1G ¥1499 多数、2GB ¥3399 、4GB ¥6999 多数

        144Pメモリ PC100 128MB ¥999 数個
        CPU P4 2AGHz ¥4800 多数

                

隊長:富士通FMV-718NU4はこちらにもありますね。OSが無い分お安いです。

 

○パレットタウン

副隊長:USB2.0 MO 1.3GB ¥3500 多数
     CPU Cel 1.7GHz ¥1000、 Cel2GHz ¥1500 数個
     メモリ168P PC100 128MB ¥600 多数
     
隊長:了解

 

○じゃんじゃん亭


副隊長:店頭、FMV−675NU9/L ¥5000 多数
         DVD-R MrDATA X4 10 ¥190 多数
         MP3プレヤー 512MB ¥2980多数

隊長:675も速度的に微妙な感じになって来ましたね。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:USB to IDE 修理品 ¥500 多数
     ABITのMB(箱入り) ¥1980 〜 ¥2980 多数

隊長:了解

 

○ETS1

副隊長:特になし

隊長:了解

 

○ビック・ベア


副隊長:変化なし

隊長:了解

 


○セルスタ・R

副隊長:各種SP ¥300 多数
     FMV−650MC8/W ¥9500 多数 ベース付
     ジャンクデジカメ ¥2500 多数
 
隊長:SPも無いと困りますね。

 

○PC Server1


副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○PCセレクト


副隊長:カードリーダー ¥300 多数
     メルコ無線LANカード 11b 多数

隊長:¥300のカードリーダーですか、価格的にはダメそうですが、果たしてどうなんでしょうか?

 

○リボン.COM


副隊長:こちらのSPは¥100でした。
     あと、店内に98コーナーが出来ました。

隊長:98ですか、今更ですが、懐かしいですね。

 

○アール・ガーデン


平隊員:店頭ジャンク販売やっています。
      FMV610NU2 ¥8500 2台
      スピーカー ¥200 多数
      MOドライブ ¥100 多数

隊長:店内はいまいちですね。




○じゃんぱら5 

2F

平隊員:USB ワンセグチューナー ¥9800 数個

隊長:Livecreator社ですか、聞かない会社です。

 

○アーク
 

副隊長:隊長!8GBのSDカードが販売されたようです。

隊長:ついに8GBですか、気が遠くなりそう。

 


○エックス
 


副隊長:夜間歩行用LED付バンド ¥598 多数
     LED照明 ¥980 多数

隊長:LED照明は実用になるのでしょうか。ちょっと暗いような気がしますが。

 

○OAステーション

副隊長:店頭ジャンクノート 675NU9/L PV700 ¥5000 1台
     IBM光学マウス ¥500 多数

隊長:ジャンクノートの売れ行きは?

 

 

○ワンネス


副隊長:クリスマス・ブーツ ¥680 多数

隊長:ミニサイズのは2個セットですね。

 

○Icon

副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

 

○U&J


副隊長:HPのキーボード 未使用 ¥525 多数、
隊長:これは綺麗なKBです。

 

○STAR・KEBAB
 
 

副隊長:STAR・KEBABが屋台から店舗に変わりました。それから、メニューが増えました。
     ローストチキン¥1800です。

隊長:まるまる一匹は食べられませんが、美味しそうですね。

 


○杉元ガレージ

 
副隊長:パーム PDA m505 ジャンク ¥1000 多数、良品¥2500 数個
     USB MO 640MB ¥2000 3個
       〃   1.3GB  ¥3000 1個

     リブ用バッテリー PAB AL005 ¥3980 未チェック品 多数

隊長:リブ用バッテリーは太いですね。合えば最高でしょう。
 


○U-SHOP 


副隊長:DVD-R SW製 X4 10枚 ¥180 多数
     電波時計、大型液晶 ¥1980 多数
     HDD変換ソケット 2.5>3.5 ¥100 多数
     学習リモコン ¥580 多数

     ミニDVD-R(8cm) X4 10枚 ¥580 Mr DATA 多数
     IBM A50 P4 2.8GHz ¥15000 多数

隊長:この電波時計は大きな表示ですね。

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:リブレットL1 ¥29800 1台

隊長:だんだん、ターゲットに近づいていますね。

 

○TWO TOP


副隊長:3.5HDD 500GB ¥17000 多数
     ケース付 DVD-R X4 5枚 ¥128 多数
     BenQ 17インチモニター ¥19000 多数

隊長:500GBですか、使え切れませんね。

 

○カクタソフマップ

副隊長:店頭、形状記憶Yシャツ ¥315 白のみ 多数
     カウンター横 メルコ ワンセグUSBチューナー ¥10799 2個
     日本地図無料

隊長:ワンセグUSBチューナーは品切れが生じているようです。秋葉にはあるのですね。

 

○クレバリー2号店


副隊長:修理上がりMB ¥1980 〜¥2980 多数
     SD 1GB ¥1999 多数

隊長:了解

 

○あきばおー

副隊長:メモリースティックDUO 1GB ¥4479、 2GB ¥7380 多数

隊長:やはり、SDはお安いのですね。

 

○ドスパラ本店

副隊長:Wifi Finder ¥500 無線LANチェッカー
     ipod用、超小型SP(三角形) ¥980 多数

隊長:小さなSPですね。ipodに付けても、良い音では鳴らないかも。スピーカーが小さすぎるかと。

 

○クレバリー1号店
 

副隊長:住所録ソフト「宛名職人」¥100です。

隊長:¥100でも機能的には十分かと思われますね。

 

○スミデン

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○OTTO7・投売り会
 

副隊長:ノート、ダイナブック3010 ¥10000 多数
     その他 ¥6000程度  数台
     Webカメラ 30万画素 イヤフォンマイク付 ¥500 多数

隊長:¥500のカメラ良いですね。LED製のライトが付いています。1個ゲット!

 

 

○OTTO7

平隊員:リコー imagio neo トナー 各色 ¥980 多数

隊長:カラープリンターでしょうか。

 

○インバース
  


平隊員: 店頭 ザウルス MI−L1 本体¥1500、ACつき¥2000 専用バッテリー中古 ¥100 多数
          LOOKS FMV-273−LS2 ¥18000 数台 733MHz 20GB 256MB ACつき

      カウンター内 Windows XP SP2 ¥10000 少々 
               オフィス2000パーソナル ¥4000 数個

      ノート箱 多数 Cel500なVAIO ¥3000 1台
    
         168P PC133 256MB ¥2000 多数

 
        144P PC100 64MB ¥200 多数
     
     3.5HD 20GB ¥1200、 30GB 1500、2000、 40GB ¥2000、2500、
           60GB ¥2500 多数
 

隊長:表のザウルスはすごい人ですね。MI-L1はカラー液晶でSDとCFカードも付けられて便利です。1個ゲットです。

 


○電子工房の店壱号店
 

平隊員:特にありません。
 
     
隊長:了解

 

○ツクモ・アウトレット

 

平隊員:参加型無線LAN ¥1980 多数

隊長:参加型無線LANとは何でしょう?

あおい隊員:個人的な無線LANシステムを使って街のなかでも無線LANが使えるようにするシステムです。

副隊長:確かに個人のAPでも外まで届きますから、それを使った珍しいシステムですね。法的には大丈夫でしょうか?

 

○GENO OUTLET 
  


平隊員:CPU Cel2.4GHz ¥2980 多数
         P4 2.8GHz ¥6999 多数

     マイクロSD 512MB ¥1399 多数
        〃   1GB   ¥2999 多数

     CF IDEコネクタ ¥1680、¥1980 多数
     SD 256MB ¥999  1GB  ¥1999  2GB ¥3599 多数

     メモリ PC133 144P 128MB ¥888 多数
 
隊長:マイクロSDもお安いですね。

 

○あきばんぐ


平隊員:赤外線ヘッドフォン エレコム ¥980 多数
     
8cm DVD-RW ¥349 多数
     VHSテープ ¥79 3本 ¥252 多数
     DVD-R ¥39 多数


隊長:VHSテープのお安い店は無くなって来ましたね。


 


○OTTO2


平隊員:3F Webカメラ ¥980 (OTTO7の投売り会で¥500で購入したものと同じ)

     2F 特になし

隊長:OTTO7の投売り会の物は、本当にお安いですね。

 

 

○ラオックス

平隊員:KINGMAXメモリ マイクロSD¥512MB ¥2980 多数

隊長:このマイクロSDメモリには、メモリースティックDUO用のアダプタが付いていますね。これは便利です。

 

○ドスパラ秋葉原店


平隊員:特にありません。

隊長:分かりました。

 

○イオシス

平隊員:エックス・ピーペン(ワイヤレス・ペンタブレット)¥2980 多数

隊長:あの有名メーカーではありませんが、使えるなら便利かも。

 

○あぷあぷ(ジャンク市)


平隊員:店頭MP3プレーヤー SD1GBまで対応 ¥999 多数
     ジャンク市 USBカメラ¥680 1個


隊長:ついに¥999ですか、操作性はどうでしょうか。

 

○あきばおー

平隊員:ミニSDカード 1GB ¥1769  多数
     マイクロSDカード 1GB ¥2999 多数

あおい隊員:私は、これチップスメーカー(電子レンジでポテトチップスを作るセット)¥1250を買います。
      

隊長:チップスメーカーはTVで先ほど放送されていましたね。

あおい隊員:とても便利だと聞いています。後日レポート送ります。

隊長:了解

 

○TAO / ORAORA

平隊員:特に無し

隊長:了解

 

 

○ソフネット


平隊員:特にありません。
                     
隊長:了解です。

 

○ITコーポレーション
 

平隊員:店長さん変わりましたね。


隊長:それで、PCジャンクがあまり展示されなくなったのですね。

 

 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)
 


副隊長:パナソニック ダブル画面PC Cel700 256MB 20GB ¥18000 1台

隊長:了解。

 

 

○PC-NET
   


副隊長:南館 
      ノート 日立ノート Cel333 ¥1420〜¥1980 多数
          ダイナブック3330V ¥3150 12台

      ホームページ・ビルダー 7 ¥3500 2個

    北館 ジャンクパーツつめ放題やっています。詳細不明

隊長:無料はリソグラフのインクでしょうか。

 

 

○おやつタイム
 
お好み焼き¥380

 100円ショップにもお客は入っているのですが。

副隊長:隊長!アキハバラデパートが今月で閉店です。是非、最後に何か食べましょう。

隊長:そうですね。そうしましょう。となれば、やはりお好み焼きでしょう。Bel Pempoの、

あおい隊員:了解しました。

平隊員:せっかくですから、ハンドレットで記念の品を買いましょう。

隊長:それも良いですね。

お酒のおつまみを買いました。鯨のお肉と焼きチーズです。

 

○じゃんぱら本店


副隊長:ソフト ファイナルデータ(消去データ修復ソフト) ¥2980 多数
         ターミネーター4(HDDデータ抹消ソフト) ¥1480 多数
         両方入ったもの ¥3980 多数

隊長:まだ、沢山あります。

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F メモリスティックDUO 2GB ¥7480、 4GB ¥13800 多数
     
     B1F 3.5HDD 10GB ¥780、 15GB ¥1380、 20GB ¥1680、
                80GB ¥3980、 120GB ¥4680、 160GB ¥5380
                250GB ¥7480

        CPU P4 1.7GHz 478 ¥2280 多数
 
隊長:了解

 


3 ジャンル外店舗報告

隊長:今回も特集があって、時間的に無理ですのでお休みにします。

副隊長:了解しました。

  


4 目的外報告

(1)再開発情報

    

平隊員:今日の催しは何でしょうか?「アキバックス2006、復活」とは?

隊 長:昔やっていた秋葉最大のイベントです。再開発が始まってから中止になっていました。

副隊長:再開発が完成したので、復活したのですね。

隊 長:そうでしょう。

平隊員:Windows Vistaはどういうことでしょうか。

隊 長:来年1月に販売されるので、体験コーナーを設けているようです。

副隊長:隊長!写真撮影していたら、注意されました。しかも消したか、確認させられました。

隊長:厳しいですね。タレントでも出ているのでしょうか。

副隊長:最近、ここでのイベントは写真撮影禁止が多いですね。

隊 長:さあ!もう一回、もりやん氏のお店に行ってみましょう。


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。


@OTTO投売り会 WEBカメラ ¥500 1個
Aインバース ザウルス MI-L1 AC付き ¥2000、バッテリー2本 ¥200
Bハンドレット おつまみ ¥105 2個 ¥210
C秋葉の杜 USB>LAN(10/100) ¥300 1個 (写真には入っていません)

なお、液晶パネルは見つかりませんでした。

       合計 ¥3210−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。


編集後記

 もりやん少隊長のお店「秋葉の杜」は予想どおりの楽しそうなジャンクショップでした。ちょっと狭いの

ですが、入り口にベンチを置いたら常連さん達の溜まり場になってしまうでしょう。まあ、DOS/V通り

から少し離れていますが、東京メトロ銀座線末広町駅からせいぜい5分くらいのところにあり、意外と近く

でした。ジャンクも沢山ありましたが、新品パーツもあり、今後に期待大です。

もりやん店長の話しでは、今後毎週末の土日営業で、土曜日は13:00から17:00。日曜日は11:00

から17:00の営業。平日と祝日はお店はお休みですが、インターネット上の店舗販売を行っているとの

ことでした。

 今後の展開ですが、店頭にちょっとしたスペースがあるので、そこでフリーマーケット的なことをやって

みたいとのことでした。まったくの委託販売ではなく、箱単位で置いてもらい、売りたい方が付いて販売する。

そんなこともやりたいようです。結構楽しそうですね。当方もいらない物を出品できたらうれしいです。是非、

実現してください。

 それから、インバースで購入したザウルスのMI-K1、本体は¥1500です。先ほどまで、動かしていました。

レポートを書かなければいけないので、途中で中止しましたが、まったく正常に動きました。液晶はバックライト

無しのカラー。メモリはSDとCFの両方が使えます。手書き入力で日記を書いてみましたが、楽勝でした。

これで、電車のなかで立ったまま書けます。最高!

 

By Dyna
 

 


 

戻る