液晶ディスプレイ復活&2個1レポート  (H18.12.19)

  ども、Dynaです。最近のモニターはほとんで液晶ですね。しかし、液晶はバックライト切れやインバーター故障などで

使えなくなることもあります。また、小規模な液晶割れや筋が入って使えなくなることもあります。そんな時は2個1

でしょうか。当方もチャレンジして成功した経験があります。2個1は同じ物がお安く入手できればベストな手法です。

今般、液晶モニタのC交換と2個1に成功した とんとんさんからレポートをいただきました。では、早速拝見しましょう。


ご 挨 拶

皆さん、こんにちは とんとん と申します。いつも楽しく拝見、勉強させていただいております。

当方も液晶のC交換と2個1に挑戦しました。お粗末ながらレポートいたします。

ジャンカーとしては方向性に疑問もありますが・・宜しかったらみてやってください。
 

最近は17インチワイド液晶のジャンク品がリーズナブル??な価格で入手できるようになりました・・・

今回、修理と2個1に挑戦してみました。

@A B

@ 日立 Prius PCF-DT5172WD 電源が入らない  (再起不能 パネルを2個1に使用)
A   〃     PCF-DT5173W               (セラミックコンデンサー交換) 
B BUFFALO FTD-W17VS  バックライト切れ(パネルも不良) (A/D基板を2個1に使用)
 

作戦Aは、@のパネル+B本体で 2個1を。

作戦Bは。Aのコンデンサー交換修理です。

 

作戦A−1

1 日立 Prius PCF-DT5172WDの修理?


早速 修理のため、(日立の方)ばらしてみました。特に焼け、コンデンサーパンク等は見当たりません。

レギュレーターの出力電圧測定・・・正常でした ここで とほほレポートに追加??

実は、測定中にテストリードでショートさせてしまいました。。。。

するとどうでしょう::別のレギュレーター(3.3V ) 何かのIC 多分リモコン制御用から煙が。。。 

LCDコントロールICもショート。これで完全に再起不能!

ということで、パネルを使用することになりました。作戦A−2へ

 

作戦B

 日立 Prius PCF-DT5172Wの修理

実は もう一台入手していました・・!

こちらは注意深く慎重に・・のつもりで 診断状態は1台目と全く同じでした。

で、レギュレーターは正常というところで次のステップ

これまでの経験では LCDコントロールIC が動いていない(写真左)

と判断 Xtal横の チップコンデンサー の交換 を行ったところ、(写真右)

 
作業はこんな感じです。

 

映りました!! しかし、急ぎ組み立てようと動かしたとき Mail LED部分をショートさせてしまい

常時点灯状態に。 (こちらもとほほレポート??) でも、使えるのでOKとします。

修理はこんなところで終了 。 1台(コンデンサー交換)成功です。

 

作戦A−2

次は 完全に終った1台目です。(@ 日立 Prius PCF-DT5172WD) 

分解してみました。その際、気付いたんですが パネルはLVDS 20P です。
 
  

これは ココネット A-200K に接続が出来そう??

追加コメント

 ココネットA-200Kとは、CoCoNet液晶工房の自作用基板で 、チューナーユニットがあればTVも視聴可能。

しかし、現在は生産終了です。過去にA-200K(改)の基板でFTD-W17VS(メルコ)のパネルの動作検証いた

しました。 パネルは LVDS 1Ch 6Bit 20Pin 5V WXGA の仕様です。 ということでFTD-W17VSの基板は

上記パネル仕様に対応可能と考えました?


パターンを追いかけてみたところ よくあるピン配置の様でOK!

パネルもWXGAのようで こちらも対応可能(ROM書き換え)

電圧はなんと12V と書いてありました (ラッキー!)


過去にBUFFALO FTD-W17VSのパネルをA-200K(改)で

動作させた事がありこれなら2個1にしても・・!??あまい考えから実験してみました。。   

違いは パネルの電圧−FTDの基板改造−

まず 電圧設定の変更 元は5V 

ジャンパー設定

(この写真はノーマルです)
JP2を切断 (5V切断)
JP1をジャンパー (12V)
バックライトはとりあえずパネル付属のもので実験
19Vアダプター 直結
5Vアダプター ON/OFF端子接続
強制点灯状態です。
 

 

 
なかなかいい感じですなーー(はじめて見るつるぴかパネル)

Dynaコメント

(写真は@の液晶とBの基盤を使って2個1にしたものです。ただし本体ケースは無いそうです。)

追加コメント

 FTD-W17VSのPIP機能でTVも見れます。

 室内アンテナで画像は荒いです
 

 

 

 


残念ながらレポートはココまでです。

なぜ?  ・・ 組み込みをどうしようかと・・

スイッチの配置 その他配線の処理 最大の難関 バックライト インバータの電源 (19V)

けっこう面倒で・・

こんなジャンカーです。

ま!こんな奴もいていいかな?なんて思っていますが。

拙いレポートですがここまで見てくださって有難う御座います。



追加コメント

今回の日立は データーがないですが・・LVDS 1Ch 20Pin 12V は現物確認

6Bit WXGA 多分そうだと信じつつ・・

で、今回は自作基板を使用しないでFTD-W17VSの基板であえてジャンクの2個1に挑戦いたしました。

本来なら完成までと思っていましたが電源の処理 19V を12Vにするドッロッパの作成

(インバーターが19V コントロールが12V ) OSDスイッチの取り付け(巨体加工)

チューナユニットの配置 などなどかなり苦労しそうなので今回は動作確認のみで断念しました。

 

→ジャンク液晶モニターの修理レポートありがとうございました。正直、難しくて、よく分からないところが沢山

 ありましたので、追加のコメントや当方のコメントを入れさせていただきました。スミマセン。

 ココネットの基盤を使うと、チューナーを付ければ液晶モニターの液晶からTVが作れるのですね。もし成功

 したら、また続編をお願いします。 By Dyna

 

 

 

 

戻る