秋葉原お宝発見隊 第129回出動 H18.1 2.09(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                            (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合

副隊長:隊長!雨ですよ、アッメ。明日に延期した方が良かったのでは?

隊長:確かに。しかし、今月は師走です。予定がいっぱいで変更できません。

平隊員:氷雨ですね。さすがの秋葉も人通りが少ないです。

副隊長:あれ?見学者さんはどうしたのですか?今日1名参加すると聞いていますが。

隊長:メールのトラブルのようです。最近メール連絡が着かないことがあるようですが、先ほど携帯で連絡でき
    ましたので、30分後に合流します。

副隊員:Dynaさんが言っていましたね。最近、無償ジャンクプレゼントのメールがフィルター等ではねられるようで、
     メール連絡が着かないトラブルが続出していると。

隊長:そのようです。不思議なのは、1回連絡ができているのに2回目が出来ないこともあるようです。

平隊員:お題や中身の特有の単語でひっかかるのでしょうか?それにしても困りものです。

隊長:Dyna氏も、フィルターを付けると、大切なメールがはじかれそうで、特段設定はしていないようです。

副隊長:迷惑メール対応に名案はないのでしょうか。

隊長:HPのSSLと同じようにメールの○○を誰か考えてくれませんかね?

 やれやれ!!


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長: 本日は1件入っております。PWMICという電源回路用ICで、3個か5個いるそうです。型番等はInfineon
      technologiesのICE2AS01です。/GでもOKだそうです。(8PのDIPかSOP)

平隊員:PWMICって聞いたことありません。どんな物なんですか。

隊長:解説書を送っていただきましたが、英語で読めません。スイッチング電源回路に必要な8PのICチップです。

副隊長:見つかれば発送は楽ですね。小さいので封筒で送れますから。

隊長:秋葉原のパーツ屋さんには各種ICが販売されているので、頑張ってさがしましょう。それでは、氷雨の
    中大変でしょうが、傘をさして突撃します。

ラジャー!!


2 行動開始


○エンター


副隊長:富士通バッテリーパックFMVNBT23 ¥2980 新品多数
          〃        FMVNBP116 ¥4980  〃
     PICUP DESK ¥980 SDカード入り 2個
    
隊長:富士通のバッテリーは新品なので、型番が合えば良いですね。

 

○QC-PASS
 

副隊長:店内 ノート
          富士通 FMV 610NU2  ¥7800〜9800 残り7台
          VAIO C1USX/K ¥17800 1個

         スリムDVD-ROM IBM ¥1980 多数 
           〃 TEAC DW-224E ¥4980 多数(書き込み可能かも?)
           〃 富士通 MG用 ¥2980 多数

         
各種カードリーダー多数 ¥780程度 SM等

         東芝旧ダイナブック用バッテリー PA2487U ¥500と¥600 多数

         液晶パネル TP系多数 (省略します。)
         
         USBAC 5V 1A ¥598 多数
         SDカードリーダー USB ¥380 多数
         ミニ  〃         ¥380 多数

         メモリ各種(特殊なもの、マイクロDIMM)¥980 〜¥4480 多数
         CPUモバイルタイプ 多数

         CF>IDE変換基盤 To 2.5インチ ¥1980 針出 数個
                     To 3.5インチ ¥1680 受け 数個 
      
  
      2.5HD 

                6GB ¥1980 
               10GB ¥2780 
¥1480 20個
               15GB ¥3280 20GB ¥3980 ¥2780 数台
               30GB ¥4980 40GB ¥5980

        3.5HD   20・30 GB ¥1580 多数

        SDカード
           128M ¥790 多数、 1G ¥1899 多数、2GB ¥3599 多数
           
        USBメモリ  512MB ¥1280  多数

        144Pメモリ PC100 128MB ¥999 数個
                PC133 256MB ¥¥2480 256チップ 数個 
                

隊長:CF>IDE変換基盤がお安いです。CFで起動するPCを組みたい方はどうぞ。

 

○パレットタウン

副隊長:USB2.0 MO 1.3GB ¥3500 多数
     G FORT ¥2980 (3980は売り切れ)
     CF型無線LAN ¥3500 2個
     
隊長:1.3GBのMOですか・・・・微妙!

 

○じゃんじゃん亭


副隊長:店頭、ジャンクノート多数 ¥5000前後
         DVD-R MrDATA X4 10 ¥190 多数

隊長:雨で商品が出ていません。残念!

 

○卸売りセンターセカンド
  


副隊長:スリムPC Cel400 程度がまだあります。
     ABITのMB(箱入り) SD7-533等 ¥2100、 ¥2480 多数

隊長:了解

 

○ETS1

副隊長:特になし

隊長:了解

 

○ビック・ベア


副隊長:カウンター前のノート半額です。あと4台
     日立ノート Cel600 ¥7000 2台
            Cel700 ¥7500 1台

隊長:全体的にノートがありませんね。

 


○セルスタ・R
 

副隊長:ジャンクノート ¥10000 多数
              Cel500以上 ¥9000、 Cel500未満 ¥8000 多数
 
隊長:まだまだ微妙な値段かと・・・・・。

 

○公園のトイレ

副隊長:隊長!公園のトイレの改修が終了しました。綺麗になっています。

隊長:本当ですね。助かります!

 


○PC Server1


副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○PCセレクト


副隊長:オフィスXP PRO パッケージ未開封品 ¥19800 多数
     オフィス2000パーソナル ¥3800 多数
     スカイプ対応 電話機 ¥1980 (携帯タイプ) 多数
     写真:ワイヤレスヘッドホン ¥980 多数

隊長:マイクロSDの時代でしょうか?

 

○リボン.COM


副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○アール・ガーデン


平隊員:168Pメモリ ¥200多数 容量不明
     無線LANカード ¥500 多数 詳細不明
     2.5HD 10GB ¥2500、 20GB ¥4000 数個
     液晶モニター用スタンド(鉄製の頑丈物、ネジ4個) 4個 ¥2000

隊長:このスタンドは頑丈ですね。2個付けられれば最高ですが。




○じゃんぱら5 

2F

平隊員:2.5HD 30GB ¥3980 数個

隊長:了解です。

 


○エックス
 
マージャンマット¥4980 懐かしい

 カーステレオ ¥1980

副隊長:口ぱくサンタ(歌うようです)¥880 多数
     モップスリッパ¥210 多数
     自動巻き腕時計を回転させて巻いてくれるマシーン。ウォッチワインダー ¥1200 多数
 

隊長:マージャン!最近やっていません。

 

○OAステーション
 

副隊長:店頭ジャンクノート¥3000くらいからあります。
       例:Cel550 ¥5000、 Cel600VAIO ¥5000 各1
     オフィスXP 2000  パーソナル ¥5000 多数

隊長:どうも、ノートは微妙な値段です。

 

 

○ワンネス


副隊長:マイクロSD 1G ¥4980、多数
     USBメモリ 2GB ¥3999 多数
     スカイプ対応 KB ¥4980 受話器付 多数

隊長:受話器付のKBですか、面白いですね。アジア的な製品ですが。

 

○Icon

副隊長:日立ノート シルバー ¥3000 4台
     ダイナブック SS Cel400 ¥3500 2台
     IDE TO SATA コンバーター ¥980 多数

隊長:今日は日立のシルバーノートが目立ちます。(型番が分かりにくい)

 

 

○U&J


副隊長:日立スリムノート シルバー ¥4200 3台

隊長:こちらにもありました。

 


○杉元ガレージ
 

 
副隊長:パーム PDA m505 ジャンク ¥1000 多数
     モトローラ外付け SP ¥525 多数
     ラッパ型SP ¥1000 箱入り 多数

隊長:モトローラのSPですか、ちょっと気になります。

平隊員:隊長!見学者Sさんが到着しました。

Sさん:遅くなりました。今日はよろしくお願いします。

隊長:雨で少々大変ですが、頑張ってください。


 


○U-SHOP 


副隊長:DVD-R SW製 X4 10枚 ¥198 多数
     CDスリーブ 100枚 ¥178 多数
     5インチFD 10枚 ¥50 不明メーカー

隊長:了解

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)


副隊長:リブレット100 ¥24800 1台

隊長:お高い!!

 

○TWO TOP


副隊長:Cel D 341 (2.93GHz) ¥2000 ジャンク!! 数量不明
     BenQ 17インチモニター 多数

隊長:え!CelD 2.93GHzが¥2000ですか。動けばすごいのですが・・・・¥2000??微妙??

 

○カクタソフマップ

副隊長:店頭、形状記憶Yシャツ ¥315 白のみ 多数
     カウンター横 168Pメモリ PC100 128MB ¥900、¥1000 多数
     ワンセグUSBチューナー ¥10799 多数

隊長:ワンセグUSBチューナー出ましたね。もう少しお安くなるのに期待しましょう。

 

○クレバリー2号店


副隊長:ノバうさぎ時計 ¥1980 多数

隊長:了解

 

○あきばおー

副隊長:SDカード 128MB ¥500 多数
   
  マクセルDVD-R ¥39 多数

隊長:¥500SDが店頭に出てきました。本当にお安いですね。

 

○ドスパラ本店

副隊長:Wifi Finder ¥500 無線LANチェッカー

隊長:これもお安い。

 

○クレバリー2号店


副隊長:こちらはマイクロSDですね。

Sさん:私の携帯はマイクロSDです。これです。

隊長:おー!これは小さい!! 無くしてしまいそう。

 

○マルツパーツ店

副隊長:特にありません。

隊長:残念です。

 

○スミデン

副隊長:ミニSD 1GB ¥2000 多数 PQI
     模型 亡国のイージス 多数

隊長:シップ物プラモデルですか、良いですね。

 

 

○OTTO7

平隊員:インターネットTV電話 ¥980 2個

隊長:カメラ付スカイプセットのような気もしますが・・・。
 

 

○インバース


平隊員:カウンター内 Windows Me ¥5000 少々 
              ノート8箱
               FMV 675NU9/L Cel750 ¥5000 多数
               東芝EQUIUM 5050 ¥25000 1個、 5050 ¥38000 1個
    
         168P PC100 128MB ¥500 多数
              PC133 256MB ¥2000 多数

         144P PC100 128MB ¥1200 数個
                    64MB ¥200 多数
     
     3.5HD 20GB ¥1200、 30GB 1500、2000  40GB ¥2000、 60GB ¥2500 多数
           80GB ¥3000 多数
  

隊長:ノートは相変わらず沢山ありますね。

 


○電子工房の店壱号店

平隊員:メモリ 144P 128MB ¥2000 多数
     3.5HD 120GB ¥3500 多数

 
     
隊長:了解

 

○ツクモ・アウトレット

平隊員:特に無し

隊長:了解

 

 

○GENO OUTLET 
  


平隊員:CPU 写真のとおり

     SD 256MB ¥999  1GB  ¥1999  2GB ¥3599 多数
     マイクロSD 1GB ¥3099  512MB ¥1599 多数
         
 
隊長:Celはお安くて助かります。

 

○俺コンハウスビルについて


Sさん:あ!俺コンハウスのあったビルは解体されるようです。

隊長:本当ですね。すぐにでも次のお店が入ると思っていたのに。再開発の流れはここまで??

 

 

○あきばんぐ


平隊員:雨で店頭は無し、地下も無し、2Fのみ
     
     赤外線ヘッドフォン エレコム ¥980 多数

     
ワンセグチューナー ¥10799 多数

隊長:ワンセグチューナーは同じ価格ですね。


 


○OTTO2


平隊員:2F ジャンクノートコーナー拡大
        VAIO C1XG ¥15000 1台、 12GB 64MB 1024X480 PV400
                 ¥16800も1台あり
        パナソニック レッツノート CFT2CW 1AXR ¥20000 無線LAN付

隊長:新型のリブレットが¥29800ですか、近づいて来ましたね。

 

 

○ラオックス

平隊員:USBメモリ 1G¥1980、 2G¥3980
     SDメモリ  1G¥2980、 2G¥4980

隊長:了解しました。

 

○ドスパラ秋葉原店


平隊員:19インチ液晶モニター AOPEN 1440X900 Wタイプ ¥19800 多数
     DVD-R TDK 50枚 ¥2000

Sさん:TDKのDVD-Rが50枚で¥2000はかなりお安いです。

隊長:分かりました。

 

○イオシス

平隊員:1GメモリMP3プレーヤー ¥5499 多数
      
隊長:内蔵タイプで1GBですか、どこまで行くのでしょう。

 

○あぷあぷジャンク市


平隊員:ダイナブックSS7020 ¥4980 2台
     168P メモリ PC100 32MB ¥100 多数
     無線LANセット 11b IOデータ WN-B11/-R-S ¥980 1個 カード付セット

     Dell液晶パネル LTN150XD−L01 RF ¥4980 他 5枚

     Dell アクセスポイント カードセット ¥1980 (ちょっと特殊なタイプ)
             〃             ¥2480    〃         多数


隊長:IOデータの無線LANセットは良いですね。箱入りで中身もしっかりしていそうな感じ。

 

○あきばおー

平隊員:SDカード 128MB ¥500  多数
     新タイプのDVD-R X8 10枚 ¥188 多数
      
隊長:了解。

 

○TAO / ORAORA

平隊員:超小型PC DELL 
SX270 P4 2.4GHz ¥5480 AC無し 1台
     〃   ¥5980、 ¥7980 等    全部で7台 (掲示板書き込みあり)

    DELL 光マウス ¥980 多数  


隊長:小さくて良い感じのPCですね。しかし、掲示板の書き込みを見ると厳しそうです。

 

 

○ソフネット


平隊員:ステンレスソープ ¥280 多数
     マウス ¥105、188多数

                     
隊長:このステンレスソープとは何でしょうか?

Sさん:魚のにおいなどが取れるようですよ。

隊長:それは良いですね。釣りをした時にその匂いで悩みましたから。

 

 

○ITコーポレーション
 

平隊員:
店頭のスリムPC等がすべてなくなってしまいました。

隊長:あれ?本当ですね。PC関連品がありません。残念。

 

 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)
 


副隊長:Dell 黒スリムPC ¥1000 3台まだあります。

隊長:了解。

 

 

○PC-NET
  


副隊長:南館 
      ノート FMV610NU2 1GHz ¥6980 8台
          FMV610MG2 ¥13000〜 色々有り

      ATX 300W 電源 ¥630 多数

      メルコ 無線LANプリントサーバー ¥2100  AC無し¥1260 数個

      スリムPC IBM NETVista PV1GHz なしなし ¥2100 2台
                  〃     不明         ¥1580 8台
         〃  Dell GX50 ¥2100 3台 Cel1.3GHz 
      超スリムPC Dell SX270 P4 2.26GHz ¥6300 1台 AC無し(特殊なもの) 

      ホームページ・ビルダー 7 ¥3500 2個

      ノート用IEEE1394カード ¥2100  多数
      IBM光学マウス ¥550 多数

      メルコ LANボード 10/100 PCI 箱入り新品風 ¥350 多数

    北館 特になし。

隊長:ノートPC1GHzがついに¥7000切りましたか。

 

○じゃんぱら本店


副隊長:メモリ168P PC133/100 64MB ¥200 多数
                     128MB ¥700、¥800 多数

     3.5HD 40GB ¥1980、 20GB ¥1680
           120GB ¥4480、 160GB ¥4980 多数

     キューブPC Shuttle Cube SN41G2V2.0 ¥3980 1台 ジャンク
     無停電バッテリー ¥3980、4980 多数

     ソフト ファイナルデータ(消去データ修復ソフト) ¥2980 多数
         ターミネーター4(HDDデータ抹消ソフト) ¥1480 多数
         両方入ったもの ¥3980 多数

隊長:ターミネーター4は良いですね。古いHDDをあげる時に、助かります。1箱ゲット。

 

○じゃんぱら2号店


副隊長:特になし
 
隊長:了解

 


3 ジャンル外店舗報告

隊長:今日は時間的に無理&特報がありますのでお休みします。

副隊長:了解しました。ところで、特報とは?

  

○特報!! アキハバラデパート閉店
  
ハンドレット

平隊員:隊長!大変です。あのアキハバラデパートが閉店だそうです。12月31日までです。

隊長:がーん!!ショックです。

Sさん:そうすると、あの¥100ショップ「ハンドレット」はどうなるのでしょうか?

副隊長:1Fのお好み焼き屋さん、ソフトクリーム屋さんは??

隊長:至急!調査せよ!!大至急。

平隊員:隊長!大変です。「ハンドレット」のお店の方のお話だと、東西連絡路にある2号店も、すでに閉店。
     ここのお店も12月31日で閉店、再開の話はまったく白紙だそうです。

隊長:これは深刻です。一流食料品が半額で購入できたのに、再開は有り得ないのでしょうか。

Sさん:すると、1Fの食堂はどうなんでしょうか?気楽に食事が出来たのに。

隊長:ここも同じようですね。30年も前からお好み焼きを楽しみにしていたのに。

副隊長:ソフトクリーム¥190もさようならですね。がっかり!

隊長:再開されるビルがどうなるかはまったく不明ですが、新しくなると大方値上げしますから・・・・残念!

庶民の味方のデパートだったのに!!


4 目的外報告

(1)再開発情報

  

平隊員:隊長!大丈夫ですか、レポートは続きますので、しっかりしてください。まだミーティングも残っていますよ。

隊 長:ショックでした。ところで、UDXで何かやっていますね。

副隊長:どうやらAKIBA48のコンサートです。今日は雨で人出が少ないですが、ここは盛り上がっています。

隊 長:そうすると写真は撮れないかもしれませんね。

平隊員:案の定、スタッフの方が飛んできました。「撮影禁止だそうです。」

隊 長:ポスターも何も無いですね。仕方ありません。遠くから雰囲気くらいでも撮りましょう。

Sさん:AKIBA48が1周年記念コンサートをやっているようです。A、K、B組が出ているようですね。

副隊長:もう1年経ったのですか、頑張っていますね。最近の秋葉は元気です。

 

隊 長:さあ!次はミーティングです。Sさんもどうぞ!! −省略−


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。


@DVD-Rは頂き物です。100枚 (ありがとうございました。)
Aターミネーター4(HDDデータ抹消ソフト) ¥1480 1個

       合計 ¥1480−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。


編集後記

 今日は、雨の降る寒い一日でした。朝の状況を見て出動を取りやめようかとも思いましたが、スケジュール的に

辛くなるので、強行軍を決定しました。雨の日が悲しいのは、表にお宝が出なくなること。それと、傘をさしていると

メモもろくに取れないことです。案の定お宝は少なく、人もパラパラだったので、ある意味巡回は楽でした。少々寂

しい結果ですが。


 本日参加されたSさんは、秋葉大好きなモバイラーです。これから時々情報アップをしていただるようなので楽し

みですね。SoftbankとWillcomのKB付き携帯を、所有されていたので見せていただきました。これは凄いですね!

感激物の逸品です。リブレットM3も良いPCですが、こちらの携帯だと電車で立ったまま入力できます。特にSoftbank

の携帯だと、上手くやれば片手入力も可能でした。正直ほしいです。と言うのは、最近、日記のアップが遅いときが

ありますが、これは通勤電車で座れないことが多いからです。さすがのリブレットも立ったままだと、入力はしんどい

のが実情。しかし、このモバイル携帯は立ったままで入力ができるので、思いついたら即書けますね。すばらしい!

 以前、今使っている携帯のメールを利用して日記を書いたことがあったのですが、どうしてもKBが思うように打てま

せん。それから字が小さくて見えないなど、結局続けられませんでした。でも、KB付携帯を貸していただいたら、携帯

電話に変わりはありませんが、標準配列のKBが付いているので、入力は全然スピードが違います。やはり慣れてい

るからでしょう。PCならある程度ブラインドタッチができるので、片手でも概ねすらすら入力できました。良く考えられ

ているお品です。ほしい! auでも同様なものを出さないかな。


 なお、平日予備隊員さんからDVD-Rを沢山いただきました。本当にスミマセン。当方はあまり長期保存にこだわって

いないので、撮り貯めしたものをバンバンDVDに焼くので、大変に助かります。拝見したら、いろいろな銘柄が入ってい

ました。中で一番気になったのはインド製のDVD-Rでしょうか。別にカレーの香りはしないと思いますが、最近急激に

発展している国ですから、今後の動きを想像してしまうのでした。放送があれば「踊るマハラジャ」でも録画したいところ

ですね。この映画は1回ビデオテープで見ましたが、メチャクチャに明るく楽しい映画だったのを覚えています。


 それから、依頼のパーツPWMICは残念な結果でした。一番最初に聞いた秋月では、質問と同じに「ごめんなさい、あ

りません。」とのこと。秋月に無いと、安価での購入は無理になりますので、正直がっかりしました。次に行ったのはラジ

オデパートとガード下のパーツ屋さん。しかし、どこで聞いても、「まったく分かりません。」販売しているお店も「知らない」

とのこと。これは、厳しい! インターネットで海外の製造メーカーからデータ−シートは入手しているので、最悪は海外か

ら取り寄せか?でも、それでは高くなりすぎて面白くありません。ならば、何としても国内で入手する方法を調べる必要が

ありそうです。

 今日は、雨でお宝も少なく少々寂しかったのですが、最後は3人でミーティングとなり結構盛り上がりました。では、また

次回に会いましょう。多分年内ラストです。では、

By Dyna
 

 


 

戻る