秋葉原お宝発見隊 第127回出動 H18.1 1.11(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                            (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合

副隊長:隊長!緊急出動ですね。何かあったのですか。しかも結構な雨ですよ。

隊長:さようです。12月のスケジュールが決まったので、それに合わせてまた、隔週を変更します。

平隊員:前回のとき変えなければ良かったのでは?

隊長:前回は前回で必要だったのです。

平隊員:それにしても、辛い雨ですよ。この中を突撃するのですか。お宝は無理そうですよ。

隊長:その可能性はありますね。しかし、新店舗情報や、スカイプ関連グッツの購入、最後にもりやん小隊長と、本日も合流します。

副隊長:なんだそういうことだったのですか。それなら仕方ないかも。

隊長:ということなので、2週連続で申し訳無いが、頑張ってください。

 やれやれ!!


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長: さきほどの隊長のお話のとおり、Dyna氏からスカイプ用ヘッドセットやUSB受話器等、
      2つほど購入してほしいとのことでした。

隊長:このグッツは3種類くらいあるようです。1つは一般的なヘッドセット、もう1つは、耳にイヤフォンを
    入れるとマイクもくっついているイヤフォン・マイクタイプ。もう1つは電話機の受話器や携帯電話の
    ようなタイプです。どれでも売られていますが、お値段しだいでしょうか。

平隊員:Dyna氏はどのタイプが良いといっていたのですか。

副隊長:USB受話器がほしいといっていました。しかし、お高いようならイヤホン・マイクタイプでOKとのことです。

隊長:それでは、分かりました。たぶん、あきばおーあたりにお安いものが売っているでしょう。
    そうそう、夕方にもりやん小隊長と再度合流しますので、時間厳守でお願いします。では出動!

ラジャー!!


2 行動開始

○コンピュエース


副隊長:スカイプフォン(イヤフォン・マイク) ¥645 
     USBAC ¥415
     ヘッドセット ¥299(写真)、イヤフォン・マイクタイプ ¥675  すべて多数

隊長:ヘッドセットが¥299ですか、予想以上にお安いですね。

 

 

○ETS2


副隊長:各種ソフト¥100より
     オラクル8e Workgroup Server \100多数

隊長:リナックス用サーバーですね。¥100ですか、ほしいですが、重いですね。パスしましょう。と言っていたら
    どなたかが、大方購入されました。



○エンター


副隊長:特にありません。
    
隊長:了解

 

○QC-PASS
 

副隊長:店内 ノート
          富士通 FMV 686NU ¥7800 残り5台
           同   同   716NU3 ¥16800 多数
          オムニブックEX3 ¥5800 3台
          
         ソケット478のベアボン スリムPC ¥4980 多数 なしなし

         東芝旧ダイナブック用バッテリー PA2487U ¥500と¥600 多数

         液晶パネル TP系多数 (省略します。)
         
         USBAC 5V 1A ¥598 多数
         SDカードリーダー USB ¥380 多数
         ミニ  〃         ¥380 多数

         メモリ 168P PC100 128MB ¥780 多数
                 同     256MB ¥1780 多数
              184P PC2100 256MB ¥1480 多数
                 同      128MB  ¥580 多数
              144P 128MB PC100 ¥1280 多数
   
         スリムCD-RW(一部コンボ) ¥1480〜¥1980 多数 TEAC DV28E(コンボ)、 CD-W28E 等

  
       2.5HD 

                6GB ¥2480 
               10GB ¥3480 
¥1980 20台
               15GB ¥3980 20GB ¥4380
               30GB ¥4980 40GB ¥5980

        3.5HD   40GB ¥1980 数個

        小型MB ソケット478 ¥1980 多数

        SDカード
           128M ¥790 多数、 256M ¥999 多数
           512M ¥1399多数、   1G ¥2399、1999 多数、2GB ¥3999 多数
           
        USBメモリ 1GB ¥2599、 512MB ¥1499 多

                

隊長:広告に売り切れが沢山付きはじめましたね。

 

 

○パレットタウン

副隊長:東芝EQUIUM S5010 P3 1GHz 256MB 40GB W2000付き
     ¥17800 2台
     
隊長:何度見てもEQUIUMは良いですね。小さくて。

 

○じゃんじゃん亭
 


副隊長:店頭、FMV655NU8C/L ¥6000 4台(店内)
         シャープ一体型PC ¥4500(写真)1台まだあります。

     店内 DVD-R MrDATA X4 10 ¥190 多数
         DVD±RWドライブ I/O DVR ABN16FBK ¥3670 3台
         ELECOM Webカメラ ¥720、¥680 (ヘッドセット付き) 多数
         USB スカイプフォン・クラシック ¥1050 1台
         ヘッドセット ¥470 多数 

隊長:USB スカイプフォン・クラシック ¥1050 1台は魅力的なのですが、クラシック電話機はパスですね。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:DVD-RW HiDISC X2 10枚 ¥380 CPRM 多数
     スリムPC Cel400 ¥1200、1300、1500 各1台

隊長:了解

 

○ETS1
 

副隊長:Webカメラセット ¥1780 多数

隊長:了解

 

○ビック・ベア


副隊長:ビックな熊は窓際に行きました。

隊長:窓際族ですか。ついに。ではなく、お客さん向けですね。「おいで、おいで」と。

 


○セルスタ・R

副隊長:ハンズ・フリーフォン ¥980 多数
 
隊長:これは車用です。

 


○PC Server1


副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○PCセレクト


副隊長:オフィスXP PRO パッケージ未開封品 ¥19800 多数
     オフィス2000パーソナル ¥3800 多数
     光マウス ¥500 多数
     スカイプ対応 電話機 ¥1980 (携帯タイプ) 多数

隊長:了解です。

 

○リボン.COM
 

副隊長:WACOM Intuosボードのみ ¥1500 USB A4 7台

隊長:これほしいのですが、ボードのみというのは辛いですね。

 

○アール・ガーデン


平隊員:開店一周年 感謝セール
     露店出店予定 12日、19日、23日、26日(雨天中止)

隊長:露店を1回見てみたいのですが、日曜日なんですね。特価品やジャンク品をだすとのこと、残念。




○じゃんぱら5 

2F

平隊員:2.5HD 30GB ¥3980、 
     3.5HD 80GB ¥3980、 20GB ¥1680、 30GB ¥1780 多数
     スカイプ対応 Webカメラセット ¥1980 多数

隊長:了解です。

 


○エックス
  


副隊長:自動巻き腕時計を回転させて巻いてくれるマシーン。ウォッチワインダー ¥1200 多数
     太鼓でドーン ¥840 多数 (ゲーム内容確認しませんでした??)
     たらこ ストラップ ¥315 多数
     宇宙食 ¥525 多数

隊長:太鼓でドーン・・・て、どこかのゲームにありませんでしたか?たぶんそれを○○したものかな?

 

○OAステーション(新店舗)
  

副隊長:店頭ジャンクノート¥3000くらいからあります。
     3F スパイグラス ¥100 (マトリックス風サングラス)数個
        ジャンク、ビデオカメラ 多数
        サーバー、 DVDプレーヤー 等 ジャンク多数
     2F 中古デスクトップ等
     1F オフィスXP 2000  パーソナル ¥5000 多数

隊長:さすがにこの雨では、人が少ないですね。ドシャ降りですから。では、今のうちにお宝を・・・・・
    特に無しか。

 

 

○ワンネス

副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○Icon
 

副隊長:スカイプ・サイバーフォン(電話機タイプ) ¥1980 多数
     ヘッドセット ¥1200 多数
     イヤフォン・マイク ¥850 多数

隊長:サイバーフォン、カッコ良いですね。これなら本物の電話機そっくりで、意識しないで使えるかも。

 

 

○U&J


副隊長:ライフブック用リカバリーCD XP用 ¥1575 ← ¥525 残り少

     SONY リカバリーCD PCV J11,J11R,J10 用 ¥1575
                   PCV J12 用 ¥2100
                   PCV J15 用 ¥2100   多数

隊長:ライフブック用のリカバリーCD、情報が入りました。やはり、機種違いでは完全には入らないようです。

 

○虹色キャンバス(店頭)

副隊長:店頭出品はありません。
    
隊長:了解です。

 


○杉元ガレージ
 

 
副隊長:液晶モニター、¥3000 9台 10〜11インチくらいかな。 

隊長:映るようですが、9Pコネクタなので、変換コネクタが必要とのこと。残念。


 


○U-SHOP 
 


副隊長:ヘッドセット ¥380 多数

隊長:了解です。

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:リブレット50 ¥10100 1台
       〃  50 ¥12100 1台
       〃  30 ¥8600 1台

隊長:あれ?以前より、お高くなりましたね。30で¥8600ですか?

 

○TWO TOP


副隊長:スカイプUSB電話クラシック ¥1980 多数 
     大創業祭では、各店舗10台まで¥1100らしいです。

     イイヤマ液晶モニタ17インチ ¥19800 多数
     Webカメラ エレコム ¥680 多数
     ヘッドセット 小 ¥980 多数

隊長:スカイプ対応のヘッドセット関連グッズが沢山あります。

 

○カクタソフマップ

副隊長:BenQ DVD±RW X16 DW1670 ¥3980 多数 ソフト付き
     ヘッドセット ¥780 多数

隊長:BenQのDVD-RWはお安いのですが、扉が枠いっぱいなので、ケースとの関係に注意が必要ですね。

 

○クレバリー1号店


副隊長:ノート用SDカードアダプタ ¥397 多数
     アドビ フォトショップ・エレメンツ 2.0 ¥4480 数量不明 ノンサポート

隊長:エレメンツの2.0はいつ頃のバージョンでしょうか。結構お安いですね。

 

○あきばおー

副隊長:ミニ光マウス ¥399 多数
     IBMの光マウス ¥523 多数
     DVD-R 50枚 ¥999 多数 CMC(MrDATAと同じらしい)
     USBメモリ 512MB ¥1657 多数
     SDカード 1GB ¥2279 多数
     ヘッドセット ¥380 多数     

隊長:了解です。

 

○マルツパーツ店

副隊長:特にありません。

隊長:残念です。

 

○スミデン

副隊長:特にありません。

隊長:そうですね。

 

 

○OTTO7


平隊員:Webカメラセット ¥1580、 ¥1480 
     USBMO 640 ¥980 2台


隊長:Webカメラは一流物なので良いかも。

 

○インバース
ヘッドセット¥500 サンワ製

平隊員:カウンター内 Windows XP HOME SP1 ¥8000 少々、SP2 ¥10000 少々 売り切れ
              ノート8箱
              EQUIUM P4 2.66GHz 256MB 40GB ¥25000 1台 

              レーザーマウス ¥1000 多数、 光マウス ¥500 多数
    
         168P PC100 256MB ¥2000 多数
              PC100 128MB ¥1200 多数
              PC133 128MB ¥ 700 多数
     
     3.5HD 15GB ¥ 1000 多数
           20GB ¥1200、 30GB ¥2000、1500、  40GB ¥2000、  多数
  

隊長:WinXPはあっという間に無くなりましたか、残念です。

 


○電子工房の店壱号店
 

平隊員:特にありません。
 
     
隊長:了解です。

 

○ツクモ・アウトレット

平隊員:イヤフォン・マイクのお安いのが1個だけ、ジャンクであります。¥100
 
     
隊長:これは良いですね。使えれば・・・。ゲットです。

 

 

○GENO OUTLET 
 


平隊員:SDカード 128MB ¥799、256MB ¥999 多数
           512MB ¥1399、
     USB512MB ¥1399 多数
     ウィルスドクター ¥499 多数
     DVD-RW 10枚 ¥349 多数

     3.5HD 40GB ¥1699 20個限定
     オフィスXP ¥7999 20個限定
     ネットワークHDDケース ¥6999 20個限定
     Webカメラセット ¥1280 多数
 
隊長:3.5HDは実際40GBくらいが、タフな感じがしますよね。良いかも。

 

○あきばんぐ


平隊員:オフィス2000 パーソナル ¥4980 多数
        〃     新品 ¥6980 多数
     Win95 ¥1980 多数
     Win98 ¥1980 多数
      〃 SE ¥6980 多数
      〃 ME ¥1980 多数
     赤外線ヘッドフォン エレコム ¥980 多数
 
         
隊長:赤外線ヘッドフォンが¥980ですか、エレコム製なので、期待したいですが、。どうなんでしょうか。気になります音質。


 


○OTTO2


平隊員:3F Webカメラセット ¥1500 多数
     2F USBメモリ 512MB ¥1680 多数
        スカイプ・サイバーフォン ¥1980 多数

隊長:居眠り注意報ですか、しそうな時は休んだほうが良いかと思います。

 

 

○ドスパラ秋葉原店


平隊員:電光掲示板 ¥4580 多数 
     Webカメラ ¥980 多数
     宇宙食 ¥490 多数

隊長:電光掲示板は見たことあります。ネームカードにしてポケットに付けていれば、目立ちますね。

 

○ラオックス

平隊員:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○イオシス

平隊員:携帯フリートーク ¥799 多数
      
隊長:携帯用だと、プラグの形状が合いませんね。

 

○あぷあぷ


平隊員:1F イヤフォンマイク ¥180 多数、 ヘッドセット ¥368 多数
     2F ジャンク市
         東芝サテライト 2100 ¥2980 1台、 ¥2500 2台     


隊長:イヤフォンマイクに「たぶん秋葉でいちばん安いと思う」と書いてありますね。そんな感じなので、1個ゲット。

 

○あきばおー

平隊員:USB無線LANアダプタ ¥1500 多数
     (2号店)キティーFD 10枚 ¥100 多数
      
隊長:了解。

 

○TAO / ORAORA


平隊員:富士通スクロールマウス ¥100 多数 先週と同じです。

隊長:チョット前に流行ったミツミ製ですね。

 

 

○ソフネット


平隊員:モップ付きスリッパ。¥210 多数
     原稿ホルダー(PCの画面横に置いて使う物) ¥315 多数
     マウス ¥100 多数
     スクロールマウス(透明タイプ) ¥280 多数
     USB 10キー ¥400 多数

                     
隊長:エックスと同じように、楽しいグッツが沢山出るようになりましたね。

 

 

○ITコーポレーション
 

平隊員:
NEC 超スリムPC等  数台 ¥2100〜¥2800 残り3台

隊長:いよいよ、ラストでしょうか。

 

 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)
 


副隊長:中央奥の棚、¥100セール中。主にMO等

隊長:了解。

 

 

○PC-NET
 


副隊長:南館 
      ノート 東芝 サテライト SS3490 SD70P ¥16800〜¥17800 
                      PV700 128MB 20GB 6台
                     SS3330 Cel333 ¥2000〜¥3000 3台
  
          FMV 650NU7C/L ¥4500 2台 
              655NU8C/L 液晶割れ ¥3000 1台

          ソーテック AFina noite AN250 ¥3500 5台

      棚 メモリカードリーダー 3.5インチタイプ ¥315 2個、 ¥630 2個
         内蔵タイプMO 1.3GB  ¥4200 2個
         メルコ 無線LANプリントサーバー ¥2100 6個

      スリムPC Dell Optiplex GX150 ¥1050 2台 難あり

      カメラ用レンズ 詳細不明 ¥2000 〜 ¥5000 多数

      144Pメモリ 64MB ¥300 多数

      3.5HD 80GB ¥3300 3台、 120GB ¥4270 1台
      2.5HD 10GB ¥2430 多数、 6GB ¥1370 多数、 4.3GB ¥1070 多数
            3.2GB ¥670 多数


    北館 特になし。

隊長:カートン入りの多数ノートは1週間で無くなりましたか。やはり同じタイプのものはリース上がりなので
    人気がありますね。

 

○じゃんぱら本店


副隊長:NEC製UPS PK−PU005 ¥5980、 PK-PU004 ¥4980 新品の感じ、数量不明             

隊長:了解

 

○じゃんぱら2号店


副隊長:2F 2.5HD  30GB ¥3980、 30GB ¥4480、
               60GB ¥6480、 80GB ¥7480 多数

 
              デジカメ中古多数あり、
 
   地下1F ヘッドセット ¥390 多数
 
隊長:全体的にHDDが少なくなっています。

 

○若松


副隊長:スカイプを利用したTVチューナー、どのPCでもTVを見られるとのこと
      NOVAC NV-LF2000 ¥8700 多数
     どこでも、あなたのプロファイルでスカイプを!
      NOVAC VP−901U ¥5980 多数

隊長:スカイプを利用した、面白い製品ですね。TVチューナーは1つのPCに付ければ、家の他のPCに
    データを送るのですね。よく考えましたね。

 


3 ジャンル外店舗報告

隊長:さて、普段ならここで終了なんですが、今日も、もう一頑張りします。

副隊長:今回は、どのお店に行くのですか。

隊長:前回、オーディオでしたから、もうひとつの電気趣味と言ったら、これでしょう。

平隊員:アマチュア無線ですね。最近はめっきり少なくなりましたが、しっかり健在ですね。

 

○ロケット、アマチュア無線本館 (JRガード下)

平隊員:隊長!アマチュア無線とはどんな趣味なんですか?

隊長:そうか!オキタ君はこの世界を知らないのですね。アマチュア無線は文字のとおり、個人的に無線機を
    使って、世界の人達と交信するものです。国家試験に合格しなければ始められません。アマチュア無線
    を楽しんでいる方々をハムと読んでいます。1970年代の日本では趣味の王様と呼ばれ、世界一の人口
    だったのですよ。

副隊長:さすが隊長、詳しいですね。でも、世界の人と会話するなら、インターネットとか携帯電話では。

隊長:確かに、会話をするならそうですね。でも、アマチュア無線の世界は通信機器の整備や気象等
    いろいろな条件で変化するので、通信が成り立つまでのプロセスを楽しむようです。以前は自作もしていました。
    Dyna氏は兄弟で通信機を作っていたようですよ。

平隊員:会話をするというよりも、それまでのプロセスを楽しむのですか、こだわりの趣味ですね。

隊長:わかり易く言うと、釣りと同じです。釣った魚を食べることより、釣るまでのプロセスや道具にこだわる。
    そんな世界です。まさにマニアの世界ですね。

副隊長:お店には入らないのでしょうか。

隊長:おっと、いけません。早速、入りましょう。

平隊員:1Fは通信機ですね。2Fがアンテナ。3Fは教室と往年の名機があります。

隊長:おー!往年の名機、YAESUやTORIO(現KENWOOD)懐かしいです。青春時代でした。

フーン!!

副隊長:今の通信機はコンピューターが導入されていますね。

隊長:そうなんです。昔は完全に手動でした。ピーガー・ピーガー鳴っている中から、交信者を探し出し、交信が成立すると
    QSLカードを交換しました。また、始めたくなりました。

平隊員:こんな趣味の世界が秋葉原にあったのですね。驚きました。

 


4 目的外報告

(1)再開発情報

  

平隊員:隊長!今日は閑散としています。

隊 長:本当ですね。無料のカフェコーナーと言った感じでしょうか。

副隊長:雨が降っているので、外では休めないから助かりました。一服しましょうよ。

隊 長:それは良いのですが、無線LANのアクセスポイントがあるようですね。

平隊員:mZONEと書いてありますが。

隊 長:それは、NTTドコモの運営会社で、確か月額¥2100で使い放題だったと思います。場所によってはgとbの
     両方が使えます。UDXは両方使えます。

副隊長:早く、日本どこでも使えるようになれば良いのですが。


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。


@あぷあぷ イヤフォン・マイク ¥180 1個
Aツクモ アウトレット イヤフォン・マイク ¥100 1個
Bハンドレッド おみやげ ¥105 1組

       合計 ¥385−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。


編集後記

 それにしても雨が良く降りました。雨の秋葉は久しぶりです。さて、もりやん小隊長と合流して、ますます

スカイプ実験を進めることになりました。現在まで確認できていることは、音声レベルでも十分実用になる。

ただし、PCの前に座っている必要があるので、昼の仕事か、夜の趣味に使うのがベストのようである。

 音声でのやりとりはヘッドセットか、イヤフォン・マイク、USB受話器が良さそうである。しかし、当方は大

きなものだと邪魔なのでイヤフォン・マイク型にしました。受信音が鳴ったらイヤフォンを耳に入れるだけです。

終わったらすぐに取れるので良いかも。もりやん小隊長の話ではノートPCを使っているなら、マイクは内蔵

のものを使用し、音声だけはイヤフォンで聞けばOKとのことでした。これも便利ですね。


 次に、夜の対応ですが、さすが、時間的に音声でのやり取りは出来ませんので、チャットになります。昨日

も小隊長と実験しましたが、深夜2時にチャット成功です。レスポンスも最高です。その際にデータ転送実験

を行いました。160KBの写真は1秒くらいで送れます。これは便利ですね。説明しながらその場で確認が取

れますから。

 こんな感じで、スカイプ・システムに慣れたら、事務局の連絡にも使用しようかとも思っています。あと、管理

人が付けられれば掲示板のようなこともできるのですが、果たして必要かどうかは微妙ですね。それでは、

隊員のみなさん、その内にお声をかけますので、よろしくお願いします。

 

By Dyna
 

 


 

戻る