秋葉原お宝発見隊 第125回出動 H18. 10.21(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                            (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合

副隊長:隊長!またしても、2時半集合ですよ。こんなに遅いとお宝が逃げますよ。

隊長:まことにすみません。昨日、お風呂にお湯がなかったので、シャワーだけにしたら、
    体が温まらなくて、体調がいまいちです。

平隊員:隊長の体調が悪かったのですか。

隊長:ふざけてもらっては困ります。熱い朝風呂に入って来ましたから、もう大丈夫です。
    さて、今日は、夕方まーすけ隊員とミーティングします。

平隊員:内容は何でしょうか。

隊長:今後のHPの運営方針です。

平隊員:前回の時も、少し話が出ていましたが、どうなって行くのですか。

隊長:それを話し合うためのミーティングです。結果を楽しみにしましょう。

一同?? やれやれ!!


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長: 2点あります。1点目は無線LANルーターかアクセスポイント1個、¥5000以内。もう1点は200Wの電源です。

隊長:アクセスポイントは出るときと出ない時があるので、どうなるでしょうか。それと電源はDyna氏のところに
    何個かあまっているようなので、そちらをあげれば良いでしょう。(勝手に決めました。)

平隊員:アクセスポイントは、よく壊れるのでしょうか。Dyna氏も結局2個壊れたと言っていましたが。
     今回の依頼者さんも壊れたようです。

隊長:不思議ですが、事実のようですね。特有の現象でもあるのでしょうかね。
    では、まったく時間が無いので、駆け足巡回を始めます。全員出動!!

平隊員:えー!駆け足ですか?

隊長:冗談です。

????? ラジャー!!


2 行動開始

○ETS2


副隊長:店頭、スリムPC FMV7000CL2  P4-1.7GHz 256MB 40GB ¥15800 多数

隊長:P4の1.7GHzなら結構使えますね。



○エンター


副隊長:無線LANアクセスポイントがあります。g b対応 ¥2480 4個
    
隊長:残念ながら依頼機種ではありません。

 

○QC-PASS

副隊長:店内 ノート
          富士通 FMV 716 NU3 ¥18800 多数
          日立 FLORA 220W  ¥21800 多数
          
         液晶一体型AC 富士通もの 特殊4ピン 20V 5A ¥980 多数

         東芝旧ダイナブック用バッテリー PA2487U ¥500と¥600 多数

         液晶パネル TP系多数 (省略します。)
         
         USBAC 5V 1A ¥598 多数
         SDカードリーダー USB ¥380 多数
         ミニ  〃         ¥380 多数

  
       2.5HD 
                6GB ¥2480 
               10GB ¥3480 
特価もの10GB(¥1999、一人2個まで)
               15GB ¥3980 20GB ¥4380
               30GB ¥4980 40GB ¥5980

        3.5HD 
               80GB ¥3780 多数

        144Pメモリ 128MB PC100 ¥1280 1W保証 多数 一人2枚
        200P 〃  PC2100 256MB ¥999 多数

        SDカード
           128M ¥790 多数、 256M ¥999 多数
           512M ¥1399多数、   1G ¥2399、1999 多数、2GB ¥3999 多数
           

        USBメモリ 1GB ¥2599、 512MB ¥1499 多数

        NU用CDD ¥1480 多数
        USB CDDケース ¥1800 多数
        スリムCD-RW ¥2980、3980 多数

             
隊長:WPC出展セールですね。Web店や会場等はかなりお安いものが出ています。

 

○パレットタウン

副隊長:電卓大¥300、小¥100 数個
     無線LANカード WLI PCM L11G ¥1000 多数
     シスコルーター ¥3480 多数 世界最小
     プリンタサーバー ¥500 多数
     パーム m505 ¥2500 数台
     オフィス2000 パーソナル ¥4000 数個
     
隊長:この世界最小のルーターも杉元Gにあるのと同じでしょう。

 

○じゃんじゃん亭
 


副隊長:あのマザーボードがついに¥500になりました。
     上級者に人気のようです。
     DVD-R MrDATA X4 10 ¥190 多数

隊長:MrDATAまた入荷しましたね。良かったです。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:特になし

隊長:了解

 

○ETS1
 

副隊長:SW のDVD-R X4 が10枚 ¥250です。

隊長:了解です。

 

○ビック・ベア


副隊長:店舗正面にビックベアがいます。
     デジカメ、フジ FP700 ¥1500 3台
     VAIO PCG-XR1F/BP ¥8800 1台

隊長:おや、テディー・ベアですね。なかなかGOODです。

 


○セルスタ・R
 

副隊長:デジカメ¥500〜 多数
     ¥10パソコンがあります。

隊長:その¥10パソコンは、ヤフーBBに加入すると買えるノートです。

 


○PC Server1


副隊長:特にありません。

隊長:了解しました。

 

○PCセレクト


副隊長:オフィスXP PRO パッケージ未開封品 ¥19800 多数
     オフィス2000パーソナル ¥3800 多数
     TPX20 ¥6000 〜¥7000 12台
     光マウス ¥500 多数

隊長:このTPX20はどうなんでしょうか。しかし、バッテリーが抜かれていますね。

 

○リボン.COM
 

副隊長:東芝AC 15V 3A ¥500 3台

隊長:以前なら、即買いですが、もう沢山あるので・・・・・。

 

○アール・ガーデン


平隊員:2.5HD 10GB ¥2500 2個

隊長:了解です。




○じゃんぱら5 

2F

平隊員:CPU CelD331 2.66GHz LGA775 ¥4680 多数 
     3.5HDD 80GB ¥3980 多数
     スリムCD-RW ¥1980 多数

隊長:CPUもセレロンなら¥5000以下で、高スペックが得られますね。良い時代です。
    でもWindows VISTAになると、どうなるのでしょうか?

 


○エックス
 


副隊長:ヘッドルーペ ¥580 多数
     計算してくれる貯金箱 ¥1780 多数

隊長:ルーペほしいです。あと、計算してくれる貯金箱、昔あこがれました。すばらしい!
    全自動で、しかもカウントダウンもしてくれるようです。

 

 

○ワンネス(新店舗)


2F(閉鎖中)

1F 改装 メモリ専門店になった感じです。
       車用シガーUSB出力 ¥200 多数
       スリムCDD>IDE コネクタ ¥100 多数
       SD 512MB ¥1550、 1GB ¥2950 多数 
       

隊長:以前の雑然とした、小物類も良かったのですが。

 

○Icon
 

副隊長:フィルム用一眼レフカメラ ¥5500 前後 多数

隊長:キャノンのEOSがレンズ付きでありますね。

 

 

○U&J


副隊長:ライフブック用リカバリーCD XP用 ¥1575 多数

     SONY リカバリーCD PCV J11,J11R,J10 用 ¥1575
                   PCV J12 用 ¥2100
                   PCV J15 用 ¥2100   多数

隊長:どのタイプのライフブックなら入るのでしょうか、気になります。

 

○虹色キャンバス(店頭)

副隊長:店頭出品はありません。
    
隊長:了解です。

 


○杉元ガレージ
 

 
副隊長:デジカメ キャノン 1.3M ¥1500 多数
     小型ブロードバンドルーター ¥3980 多数
     パーム Palm m505 ¥2500 多数
     高輝度LED基盤 2枚¥100

      パーツドラム缶セールやています。 お安いソフト¥100膨大

隊長:ルーター値上がりですね。残念。


 


○U-SHOP 


副隊長:DVD-R X4 SW 10 ¥198 多数
     リブレットFF 1050S ¥2500 1個 起動不良
     CASIO FIVA 103S CD付き ¥10000 1個

隊長:リブレットFF1050S 綺麗ですね。悩みます・・・・・・・。しかし、DSTNですか、今更デスネ。パス。

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:リブレット70 ¥8480 1台
       〃  50 ¥7800 1台
       〃  30 ¥4000 1台
       〃 100 ¥12800 1台、¥15800 1台
       〃 1050CS ¥17800 1台

隊長:リブレット沢山ありますね。1050結構良い感じなのですが、リブ100あたりと比べても少々大きいかも。

 

○TWO TOP


副隊長:液晶モニタ 17インチ NEC¥17800、  グリーンハウス製 ¥18780  多数

隊長:液晶モニタの安売りは定着したみたいですね。

 

 

○カクタソフマップ

副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○クレバリー2号店


副隊長:特になし

隊長:了解

 

○あきばおー

副隊長:ミニ光マウス ¥399 多数
     IBMの光マウス ¥523 多数
     DVD-R 50枚 ¥999 多数

隊長:光マウスも全体的にお安くなりました。

 

○マルツパーツ店

副隊長:特にありません。

隊長:残念です。

 

○スミデン


副隊長:玩具、日本の警察 1個¥170、12個セット ¥1800 多数
     3.5HDD 写真の通り。 

隊長:お子様に喜ばれるかも。

 

 

○OTTO7


平隊員:ここに無線LANルーターやAPがあると聞いているのですが・・・・・。
     お店の方に聞いたら、¥5000程度の物は売り切れだそうです。


隊長:ルーター類は結構なお値段なのですね。

 

○インバース


平隊員:店頭に古いノートが大量に出ています。¥3000 2000
     3.5HD 40GB ¥1500 多数
     指紋リーダー ¥500 多数
     
     ノート
      Cel700なダイナブック・サテライト¥3000 多数・・・・・ですがBIOSロック&(売り切れ)
 
     液晶モニター ¥3000〜¥5000 多数
     スリムPC FMV6000CL2s等 ¥3000 数台
     東芝EQUIUM (P4−2.6GHz) ¥25000 、 ¥38000 数台 
     モビオ ¥2000 1個 キー取れ

 
    3.5HD 15GB ¥ 1000 多数
           20GB ¥1200、 30GB ¥2000 
  

     スリム  DVD−ROM ¥2000 1台

隊長:Cel700なサテライト、売り切れ、残念です。

 


○電子工房の店壱号店
 

平隊員:富士通AC 16V ¥300 多数
 
     
隊長:了解です。

 

○GENO OUTLET 
  


平隊員:SDカード 128MB ¥799、256MB ¥999 多数
           512MB ¥1199、
     ウィルスドクター ¥499 多数

     DVD-RW 10枚 ¥349 多数
 
隊長:おー!SD512MBが¥1199とは、でも限定100個とのこと。東芝製

 

○あきばんぐ


平隊員:ミニキーボード ¥999 これは小さい
     ソフト 各種 ¥150 色々、 例:一太郎8 多数
         オフィス2000 パーソナル ¥4980 多数
 
         
隊長:このキーボードは小さくて良いですね。


 

○ファースト・メディア・ショップ2
 

平隊員:名作シネマ 薄型パッケージ ¥440 5枚で ¥2000 多数

隊長:了解

 


○OTTO2


平隊員:3F シスコルーター ¥3480 多数

     2F SDカード 512MB ¥1380と¥1480 多数

隊長:あちこちでシスコのルーターが出回っていますね。

 

 

○ドスパラ秋葉原店


平隊員:CD−R X52 10枚 ¥111 多数

隊長:前回は¥100だったので、ちょっと値上がり。

 

○ラオックス

平隊員:USBメモリ 1GB ¥2580、 2GB ¥4590 多数、
     なぜか目覚まし時計¥30 多数

隊長:なぜか¥30の時計1個ゲットしましょう。

 

○イオシス

平隊員:スクロールマウス ¥299 多数
     光マウス ¥500 多数
      
隊長:了解です。

 

○あぷあぷ


平隊員:USBメモリ ¥512MB ¥1470、1GB ¥2680 多数

隊長:人が多くて、ゆっくり見られません。

 

○あきばおー

平隊員:USB電卓 ¥999 エレコム 多数
     DVD-RAM 5枚 ¥599 多数 マクセル
     ミニSD 1GB ¥2279 多数
      
隊長:DVD-RAMも結構お安くなったのですね。

 

○TAO / ORAORA

平隊員:あまりパーツ商品がありません。

隊長:本当です。

 

○あきばおー

平隊員:LAN用モール 40mm 60mm どれも¥105 多数
      
隊長:結構良質です。

 

○ソフネット

平隊員:スクロールマウス ¥198 多数
     マウスパット ¥100 多数

                     
隊長:このマウスパット探していたものですね。青い布地、昔ながらですが、これが一番です。1個ゲット。

 

 

○ITコーポレーション
 

平隊員:自記気圧計 ¥8400 1台

     NEC 超スリムPC等  数台 ¥2100〜¥2800
     NEC液晶一体PC Cel433 ¥2625 1台
     CD-R 10枚 ¥100 多数
                     
隊長:気圧計、学校で見たことある感じですね。台風が近づくと、針が動いたような。

 

 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)
 


副隊長:USBFDD ¥1200 2個
     アドビアクロバット3.0J ¥500 3個

隊長:アクロバット、ちょっと古いでしょうか。もうちょっと新しければゲットですが。

 

 

○PC-NET


副隊長:南館 
      ノート 東芝 サテライト 4100X ¥4200 8台
                SS3410 Cel500 ¥4800 5台
          FMV 686NU ¥7530 4台
          パナソニック プロノート CF-B5 ¥7800 14台
          日立ノート Cel550 ¥3800 10台
 
      スリムPC 黒Dell Optiplex GX50 Cel1.2GHz 起動不良
             ¥2000 1台、 

      P4対応ATX電源 ¥630 300W 多数
      DVD-RW ¥2580 多数

    北館 特になし。

隊長:久しぶりにカートンに同じノートが沢山入っているのを見られました。懐かしいです。

 

○じゃんぱら本店


副隊長:IBM光マウス ¥300 多数 中古

隊長:小さいですね。

 

○じゃんぱら2号店


副隊長:2F 2.5HD  20GB ¥3480、30GB ¥4480、
               60GB ¥6480、 80GB ¥8480 多数

               PC100・133 144Pメモリ 128MB ¥1580−300タイムセール 多数
 
   地下1F 3.5HD 34GB ¥1680、 80GB ¥3980 多数
               10GB ¥1380、 20GB ¥1680 多数
 
隊長:HDDのお値段、このところ止まっていますね。

 


3 ジャンル外店舗報告

隊長:さて、普段ならここで終了なんですが、今日も、もう一頑張りします。

副隊長:今回は、どのお店に行くのですか。

隊長:電子パーツで自作と来たら、外せません。

平隊員:あそこですね。

 

○秋月電子


隊長:ここも古くからあるパーツ屋さんですね。パーツのお値段はとてもお安いです。それから、
    自作のキットがマニアックで好きですね。中級・上級向けです。

副隊長:AC電源も各種そろっていますよ。

隊長:PC専用のACが見つからなければ、ここので代用する方法もあります。

平隊員:キットの完成度はどうなんですか。

隊長:もう25年以上も前に作った温度計などは数年前まで動いていました。部品が多めに入っているのが特徴です。

副隊長:バラのパーツもあるのですね。

隊長:ありますが、ここはやはりキットが正解です。とにかくお安いですから。さて次回はどの店舗へ行きましょうか。

楽しみ!!

 

 


4 目的外報告

(1)再開発情報

  

平隊員:隊長!UDXビルが大騒ぎです。何でしょうか。

隊 長:エンタまつりですね。確か去年もやっていましたが。

副隊長:人が多くて、何やっているのかよく分かりません。

隊 長:どうやらアニメ系の催しのようです。異常な雰囲気ですね。

平隊員:しかもアイドル系でしょう。居るのは男性ばかりですから。

隊 長:アニメフェアのビラもまかれています。会場はビックサイトですが。
     確かにもうひとつの秋葉原でしょうか。パワーは圧倒的に負けます。残念。

 

それでは、ミーティングです。まーすけ隊員と合流しましょう。


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:今日は次のとおりです。


依頼の無線LANルーター・APは良いものを発見できませんでした。ごめんなさい!!

@ソフネット マウスパット ¥100 1個
Aラオックス・ザ・コン館 目覚まし時計 ¥30 1個ゲット
BDVD-R じゃんじゃん亭 X4 10枚 ¥190 1個ゲット(本当は18日GETです。)
 
       合計 ¥320−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。


編集後記

 今日は、無線LANルーターやAPがほんとうにありませんでした。残念です。

 さて、気になるミーティング結果ですが。まあ、そんなに大それた話ではありません。ただ、

今後のHP運営は、現在よりも、もっと拡大しようかというものです。その詳細はまだ決めていませんが、

PCジャンクを越えて、秋葉原の魅力をもっと広範囲に探ろうというものです。もちろん、そのキーになる

ものはジャンクです。ですから、PCに限らず、アマチュア無線、オーディオ、などの新ジャンクも順次探りを

入れようということです。

 今日も、そうでしたが、秋葉原の人出はものすごいです。マスコミの取り上げ方も尋常ではありません。

TVカメラがあちこちで回っています。たぶん、今の東京でもNO1級の賑わいではないでしょうか。しかし、

集まっている方々は時代とともに変わり、昔のイメージとはかなり変わりました。しかしです。古い秋葉原も

生き残っているのです。間もなく、日本をここまで繁栄させてくれた「団塊の世代」の方々が卒業されます。

この方々の多くは、昔、ゲルマニュウムラジオを組み立てた方々です。是非、戻ってきてほしいのです。

 

 ということで、HPの方向は少し見えてきたのですが、そのためにはサーバーをきちんとしたいですね。

でも、新たに起すとなると、今のHPを作り直して引越しをすることになりますが、そんな時間も気力も

ありません。まるでドンキホーテのようなHPになってしまいましたが、まあ、自分としては、アジア的で

好きなんです。でも、管理するのは非効率ですね。では、



By Dyna

 

追記:当レポートを再読した結果、好ましくない箇所がありましたので削除しました。スミマセンでした。 By Dyna (H18.10.23)


 

戻る