秋葉原お宝発見隊 第119回出動 H18.0 8.05(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                            (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合

副隊長:隊長!猛烈に暑いですね。

隊長:本当ですね。いよいよ夏本番、梅雨が長すぎたので、体がまた対応出来ていません。
  

平隊員:それにしても、今日の暑さは最高です。存在するだけで気が遠くなりそう。

隊長:確かに、そんな感じですね。こう言う時こそ、気をつけないと事故を起こします。
    また、ジャンク判断も間違えます。

平隊員:我々もめげそうですから、お店も同じではないでしょうか。

隊長:そうかもしれませんね。来週はもう旧盆で、多くの方々は帰省してしまいます。秋葉は盆と
    正月はちょっとダメですからね。

平隊員:我々はどうなるのでしょうか。

隊長:ちょうどお盆がお休みの週に当たりますので、そのままです。でも、平日隊の皆さんも
    お休みが増えるでしょう。詳細は、来週情報が入ると思います。

分かりました。


1 命令付与

隊長:それでは、巡回を開始します。今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長: 依頼は1件です。Dyna氏が先週代理購入したものと同じ、USB外付けDVD±RW1台とDVD-R
      20枚ほどです。

隊長:そう言えばDyna氏が依頼物を先週購入したようですが、動かない物だったようですね。
    勿論交換してもらえたようですが、焼き焼きに10数枚も失敗したらしく、だいぶ怒っていました。

平隊員: それなのに、また頼まれたのですか?

副隊長:会社内で盛り上がってしまい。自分もほしいという人がまた現れたようです。

隊長:本体のお値段もさることながらメディアのお安さは、秋葉原は異常と言えるくらいお安いですからね。
    それでは、依頼物は最後にして、ジャンクめぐりスタートです。

ラジャー!!


2 行動開始

○コンピュエース


副隊長:DVD-R ZERO(オプトディスク社OEM) X8 10枚 ¥255
           〃  ( 不明  )X16 10枚 ¥258
           〃  (  〃    )X 8 10枚  \290 CPPM対応

隊長:意外にお安いですね。

 

○ETS2


副隊長:特になし

隊長:了解


○エンター


副隊長:また見つけました。
     Versapro Va30CBS ¥1500 2台 、ドック¥1000 3台  
    
隊長:あれ?前回の30CBSはセットで¥1500だったのに・・・・・間違いだったのでしょうか?

 

○QC-PASS

副隊長:店内 ノート
              東芝  SS3410 ¥6800 15台
               SS4000 DS60C/2 ¥12800 多数
          日立  FLORA270W ¥17800〜 17台
          富士通 FMV-675MG ¥14800 多数
               FMV610NU2 ¥13800 多数
          NEC  VersaPRO VA12H ¥12800 多数          
     
         東芝旧ダイナブック用バッテリー PA2487U ¥500と¥600 多数

         液晶パネル TP系多数 (省略します。)
         
         USBAC 5V 1A ¥598 多数
         SDカードリーダー USB ¥380 多数
         ミニ  〃         ¥380 多数

         スリムDVD-ROM ¥4980 多数
         〃 コンボドライブ(パナソニック) ¥4980 多数 

         2.5HD 
                6GB ¥2480 特価¥1800 多数
               10GB ¥3480 
               15GB ¥3980 
               20GB ¥4380 
       

 
           SDカード
           128M ¥770 多数、 256M ¥999 多数
           512M ¥1599多数、   1G ¥2899 多数 2GB ¥4999 多数

        ポップ
           ノートメモリ 144P PC100 128MB ¥1280 一人2個
                        PC133 128MB  ¥1280  〃

     
隊長:ノートはお高いですが、大量にありますね。

 

○パレットタウン

副隊長:右側に冷水のサービスが始まりました。
     左では、日立の銀色B5ノートが大量50台位準備しています。本日は出ないようです。

隊長:了解。

 

○じゃんじゃん亭
 

副隊長:店頭にジャンクノート多数、しかし古い物ばかり
     DVD−R Mr DATA X4 10枚 ¥190 多数
     Cel1G用ミニMB ¥1980 8個

隊長:とりあえず依頼用にDVD-R、1個ゲットです。それから、このMBは小型で良いですね。

 

○卸売りセンターセカンド


副隊長:旧型デスクトップ(ソーテック) ¥300、¥1500、¥2900  計6台
    
隊長:懐かしいものばかり。

 

○ETS1
 

副隊長:スリムPCが大量にあります。¥1000、¥1500、¥2000 大量

隊長:スペック的には古い物ばかりですか。Cel500とか

 


○セルスタ・R
 

副隊長:デジカメジャンク 大量 ¥2000〜¥2500 、MDも同じくらいあります。

隊長:相変わらす大量にありますね。

 


○PC Server1

副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○PCセレクト
 

副隊長:128M USBメモリ ¥980 多数
     ミニSDカードリーダー ¥480 多数
     USB2.0 カードリーダー ¥670 多数

隊長:頑張ってください。

 

○リボン.COM


副隊長:シャープ液晶一体型PC Cel533 192MB 15GB ¥6000 2台
     USBHUB ¥300 一式あり 多数

隊長:了解です。

 

○アール・ガーデン(旧じゃんじゃん亭・地下)


平隊員:VersaPRO VA70H ¥5000 9台
     CPU Cel 700、667、600 ¥300 数個

隊長:VersPROいい感じですね。




○じゃんぱら5 

平隊員:特にありません。

隊長:了解



平隊員:隊長!あのお茶屋さんつぶれたようです。テナント募集になっています。

隊長:一時はすごい人気だったのに残念ですね。

 


○エックス


副隊長:ソーラーパネル&扇風機付き帽子 ¥980 ひさしにファンが付いています。

隊長:さて実用度は?????

 

○ワンネス(新店舗)


副隊長:モヤイ像のティッシュケース ¥980

隊長:鼻の穴から出てくるのですか・・・・微妙!

 

○ICON
 


副隊長:Word98のCD¥1500、XP?のCD¥500、数個

隊長:謎なCDですね。

 


○U&J MAC’S

 
副隊長:こちらはHP用のリカバリCD XPのPRO SP2 ¥1050です。多数

隊長:HPのPCなら入るのでしょうか。機種限定か、気になります。

 


○杉元ガレージ
 
対面のお店

平隊員:良いものありません。大きな電卓¥800、 老眼の方には良いかも。
     3.5HD 20GB ¥1500、2台¥2500 残1個
     スリムPC FMV−C600 Cel1.7GHz 128MB 40GB ¥7980 1台
     
隊長:本当ですね。夏枯れでしょうか。

平隊員:対面のお店で、またDVD-R1枚20円セールやっています。
     MrDATA X8 が10枚¥200です。

隊長:8倍ですか、こちらにすれば良かったかも。

 


○U-SHOP 


副隊長:いきなりブログ(ソフト)¥200 多数
     1GB USBメモリ ¥2680  多数
     CPU Cel D533 2.8GHz ¥3980 6個 533 E0

隊長:ブログにソフトがいるのでしょうか? CPU Cel2.8GHz ¥3980ですかお安いですね。 

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長: リブ70 ¥9800 1台

隊長:了解

 

○TWO TOP


副隊長:DVD-R MrDATA X4 10枚 ¥180 多数

隊長:こちらの方がお安かったですね。残念!!

 

 

○カクタソフマップ


副隊長:隊長!IOデータのDVD±RWが¥8980です。さすがに¥7980はありません。

平隊員:隊長!今日ソフマップカードを更新すると¥1000割引、ビックカメラのカードを見せると更に¥500
     引いてくれるようです。

隊長:クレジットカードが増えて困りますが、ソフマップは使うので更新しましょう。

 

○あきばおー

副隊長:マクセルDVD-R ¥39/枚   ¥49です。 SD1GB¥2399

隊長:おー!マイ・ゴット!! 何ということでしょう。でも仕方ありません。10枚ゲットです。

 

○スミデン

副隊長:カブトムシ ¥380、セットもの¥900

隊長:夏休みの研究に使ってはいけません。

 

○OTTO7


平隊員:特にありません。


隊長:了解です。

 

○インバース
 


平隊員:ノート
      FMV6700NU8/L ¥9000 1
      FMV675NU9/L ¥7000 1 、 ¥8000 1

     液晶モニター ¥3000〜¥5000 多数
     スリムPC FMV6000CL2s ¥3000 9台
 
     OS XP HOME ¥10000 多数
        Me ¥5000 多数

     3.5HD  8GB ¥500、 10GB ¥700、 13GB ¥800、 15GB ¥1000 多数
           20GB ¥1200、 30GB ¥1500、 40GB ¥2000、 60GB ¥2500 多数

隊長:ノートは古い物が多く、たまに新しいのがあるとお高いですね。

 


○電子工房の店壱号店

平隊員:シャープ・コペルニクス P166 64MB 3.2GB ¥3500 多数
     ペンドライバ ¥500 バッテリパック(多分これ用)¥100 数個
     PS2分岐ケーブル ¥200 多数

     Win98本¥200、 Win95本 ¥100 多数
 
     3.5HD 20GB ¥1500、 3個 ¥4000
     2.5HD 9.5mm 3.2GB ¥1200 数個、 814MB ¥200 数個

 
     
隊長:コペルニクス、敷居が高そう。

 

○GENO OUTLET 
 


平隊員:ミニSD 512M ¥1699、 多数

     SD 128M ¥799、 256M ¥999 、 512MB ¥1599 多数
        1GB ¥2899、 (東芝チップ)

     USBメモリ 512MB ¥1399、 1GB¥2599

隊長:微妙に上がったのもありますね。

 

○あきばんぐ


平隊員:地上 DVD-Rマクセル ¥49 、 USBメモリ 256M ¥999 
         Ritek DVD-R X8 10枚 ¥299 多数
         マクセル DVD-RW(2倍)、+RW(4倍) 各¥139

     地下 スマメリーダー \200マクセル 多数
         モバイルギアU ¥4980 多数
            〃     ジャンク ¥500 多数
 
         
隊長:DVD+RWは4倍なんですね。初めて使う人はミスするかも知れないので、2枚購入しましょう。

 


○OTTO2


平隊員:3F 特になし
                               
     2F ノートメモリ PC100 128MB ¥1500 多数
        2.5HD 20GB ¥3980、 40GB ¥5980 多数
        一太郎2005 ¥9800 の半額(セール) 多数

隊長:OTTOもちょっと元気が無いような。

 

○ラオックス

平隊員:外付けDVD±RW見に行きますか。

隊長:やめておきましょう。今回はソフマップにしましたから。

 

○じゃんぱら秋葉原店
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解です。

 

 

○イオシス

平隊員:このムラマサ何とかしてくれませんかね。ジャンクの箱に¥15000の品は合いません。
     一瞬¥1500、冷静になって¥5000、よく見ると¥15000で、がっかりします。
      
隊長:そのようですね。

 

○あぷあぷ


平隊員:ミニSD 128M ¥980、256MB ¥1480、 SD 1G ¥2980
     スタッフの私物処分 コーラの蓋¥100 多数


隊長:あれ!やはりメモリ関係、微妙に上がっているのがあります。

 

○TAO / ORAORA

平隊員:2.5HD 4G ¥1000、6GB ¥1580、8GB ¥1980、10G ¥2500、
           12GB ¥2780、 20G ¥3280 、 30GB ¥3980 多数


隊長:了解です。


 

○あきばおー

平隊員:他店と同じです。

隊長:了解です。

 

○ITコーポレーション


平隊員:
NEC スリムPC MA12HL2TA 1.2GHz 128MB HDなし ¥3570 5台
                         PV866 ¥2730 3台
                         PV667 ¥2310 1台
         薄型 〃 MA866TTZL8 PV866 HDなし ¥3675 9台
                     
隊長:この薄型スリムPCは良いですね。

 

 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:旧型メモリ¥500 スリムCD¥300、多数  スリムDVD発見¥1000 1台のみ(微妙)

隊長:メモリのバケツ落ちそうで、怖いです。それとスリムDVD??動けばお安いのですが・・・形状が微妙。

 

 

○PC-NET
  

 

副隊長:南館 

      NEC VersaPRO VA26CBS デカバッテリー付き ¥3200 1個
      ダイナブック SS3380 ¥5000 1個
              SSDS50C ¥6000 1個
      富士通 LOOKS T86A DVD付き ¥25000 1台 液晶割れ 

      3.5HD 8.4G ¥525、 10G ¥840、 20G ¥1260、 40G ¥1980 多数
      2.5HD 4.3G ¥1570 、10G ¥3090、 6G ¥2150 15G ¥3500 数個

      e-PC PV1G MB不良 ¥4200 1台
      USB2.0<=>SCSI(50Pハーフ)変換器 箱入り ¥3150 1個
   
    北館 特になし

隊長:それにしてもJUNKノートは何処へ行ってしまったのでしょうか?

 

○じゃんぱら本店

副隊長:光学マウス 、¥380 多数 

隊長:了解です。

 

○じゃんぱら2号店


副隊長:2F スリムCD-RW ¥1980 数個
        144P 128MB SD-RAM PC100 128MBIT ¥1580 多数(雨の日は−300円)
 
   地下1F CPU PV500E ¥300、 PV733 ¥500、 PV800EB ¥600
               Cel1.0A F2 ¥780 、 Cel 800 ¥500、 Cel766 ¥400 各数個

         CELL2.4GHz ¥3980 数個

         3.5HD 20GB ¥1680、 30GB ¥1780、 80GB ¥3980 数個

隊長:了解

 


3 目的外報告

(1)再開発情報

  

平隊員:隊長!今日の催しはカードゲーム関連です。遊戯王・・・とか書いてあります。

隊 長:そうですか、ちょっと興味がないのでパスしましょう。

 

副隊長:大変です。隊長!中央通りでデモ隊が警察とトラブルを起こしています。

  

隊 長:いったい何でしょうか、「フリーターは怒っている。」 そうですか、フリーターさんのデモですか。

平隊員:「バイト・派遣は使い捨て」と書いてあります。

隊 長:そうですね、単価がお安いから企業はバイトや派遣ばかり使いますからね。

平隊員:そうすると、やはり使い捨てなのですか。

隊 長:そうですね。それは現実です。やはり正社員にならないと生活は厳しいと思います。

副隊長:それにしても、警察の対応が厳しいですね。前の中国の方々のデモと対応は違いますね。

隊 長:多分、違反行為があるのでしょう。デモするにもルールはありますから。

平隊員:でも、あっという間に終わってしまいました。

 


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:写真のとおりです。

   1) ソフマップ 外付けUSB2.0 DVD±RW IOデータ DVR−UN16FA ¥8980 1台 (新品)
  2) あきばおー DVD-R マクセル X8 10枚 ¥490 
  3) じゃんじゃん亭 DVD-R MrDATA X4 10枚 ¥190 1個
  4) あきばんぐ DVD+RW X4 ¥139 2枚 ¥278
  5) 単一電池4本 ¥105 ハンドレット
  6) ドリンク 2本 ¥105  〃
  7) 大塚製薬 ソイジョイ 2個 無料配布

       合計 ¥10148−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。


編集後記

 今日、秋葉原でフリーターの皆さんがデモ行進をしていました。近年、日本人のデモをあまり見ないので

とても新鮮でした。内容は「フリーターは怒っているぞ!」と言うもの。カメラで写真を撮っていると、周りの

人達が「怒っているひまがあったら正社員になれるよう頑張ればいいのではないか。」「フリーターをやめ

ればいいじゃないか。」と言っている。勿論当方もそう思います。でも、多くのフリーターさんはそれなりに

理由があるのでしょう。詳しくは分からないがデモするくらいだから怒っているのでしょう。

 ただ、デモ行進には警視庁からかなりの動員があり、中央通りが一時騒然となっていました。しかも

警視庁の先頭車両からかなり厳しい言葉が浴びせられていた。どうやらルールを守っていないようでした。

ルールを守れば、デモ行進はできるはずです。しかし、ルールを守れなければ・・・・案の定、あっという間に

解散させられたようです。(詳細は見ていないので分かりませんが)、前回見たデモは中国の方のものでしたが、

そのときも、正直訴えているものがよく分からなかったです。

 どうやら、秋葉原はちょっと特殊な世界のデモが見られるところなんでしょう。やはり、不思議空間なんで

しょうか。あと、このデモ隊で気になったことがありました。デモ隊の中にマイクを使って何か言っている方が

一人いましたが、マイクの声を聞くとどこかで聞いたことがある声でした。確か、○○線△△駅のホームで

そちら系の歌を大きな声で歌っている方のようでした。特徴があるから良く分かります。

いろいろと大変なんですね。


By Dyna

 

 


 

戻る