BN100のインバータカードが見つからないので汎用品で復活! H18.08.17   

ども、Dynaです。

 当方のHPジャンク譲ってください。情報ください。のNO42で、BN100のインバーターをご希望されていた

チェリーさんからレポートが入りました。

 ようは、なかなか情報が入らないので、何と自分で汎用品を使い、見事復活してしまったと言うのです。すばらしい

技術ですね。液晶表示が不調な場合の何割かは、インバーター不良の場合があります。液晶も入手が困難ですが、

インバーター入手もかなり難しいです。この技術が応用できれば、かなりおいしいのではないでしょうか。それでは、

拝見させていただきましょう。


件名  BN100のインバータカードが見つからないので汎用品で復活!
 

皆さんこんにちは。チェリーと申します。

        BN100のインバータカードがやはり見つからないので、汎用品のインバータで

     復活を試みました。具体的には次の通りです。



     
@使用可能なインバータを入手

     A不具合のあるインバータカード、もしくは電源関係から必要な電源を入手

     Bインバータカードをパソコンの隅に配置し、点灯確認

     
     です。

 

     @としてはヤフオクで300円/台でした。Aは実物をテスターで検索

     Bとしては隙間を確保するために一部をカットして対応しました。

     では実際ですが、
 


     1.
汎用品インバータカードはこれです。できるだけ小さく、加工も必要な場合があります。

       
(写真 インバータカード)



     2.次に必要な電源関係を探します。BN100は写真手前のファン近くの

       基盤にそれらの電源が集中していました。壊れているカードからとっても

       いいとは思います。(今回は旧インバーターカードから取りました。)

       
(写真 配線途中)



     3.難関はどこにそれを納めるかです。どーせ、ジャンク品。思い切って

       カット&加工で場所をきめました。

        
(写真 場所はここに@左、場所はここにA右)



     4.わくわく、どきどきの点灯テスト!今回はうまくいったようです。

       
(写真 画面復活しました)

     です。当然、いくつか難点があります。まずは輝度調整はできなくなります。やろうと

     思えばインバータによりできるのですが調整信号のマッチングが難しいでしょう。また、

     画面OFF時にもインバータが消灯しないので、画面がそのときは真っ白です。

     とくに立ち上がりなどはそうなります。

   まぁ、メーカ修理で3万とかの費用が1000円以下ですから満足です。

   

→ども、Dynaです。素晴らしい発想と技術ですね。驚きました。ただ、どうしても分からないところがあります。

 教えてください。 By Dyna

 

@入力・出力・電源の関係をもう少し詳しく教えてください。

 

 簡単な図ですが添付します。偉そうには説明できませんが、ちまちまと

 テスターで追いかけた結果です。

 インバータのヒューズが切れているようですが簡単に短絡しても復活しません

 でしたのでこれ以上はやめました(マザーが壊れそうで)

 添付のエクセルファイルをご確認ください。



A新旧のカードの関係を教えてください。

 旧カードはhddの動作などをしめすLEDがついていますのでそのままです。

 単にヒューズが飛んだだけの状態で配線をいただいたままです。

 新カードは無理や隙間をつくっていただいた配線をしたのち、絶縁対策して

 終わりです。


B電源を取るとありますが、電源とは、何Vでしょうか。

 電源電圧は基本的にアダプタとあわせた方がいいでしょう。今回は16vぐらいの

 インバータを探しました。が、結構暗いです。やっぱりいただける電源電圧を調べて

 インバータを探した方がいいようです。



 
C旧のカードには10Pくらいの入力コネクタと2Pの出力がありますが、これと、新カードとの
  関係を教えてください

 添付ファイルをご確認ください。ちなみに今回10pぐらいのコネクタはさわらず。

 バックライト用の2pカプラは切断し、延長して新しいコネクタに付け替えました。

 


 

→ども、Dynaです。良く分かりました。ありがとうございます。ようは、古いインバーターはそのままにして

 今回はそこから電源をいただいたのと、ON信号をどこから入手することですね。本当に良く分かりました。

 それにしても、理屈では分かりましたが、よく実施&成功されましたね。すばらしいです。

 情報に感謝します。 By Dyna

 

 ON信号の件を聞きました。By Dyna  (H18.08.17)

ON信号は旧インバータカードにもありますが、今回の場合、電源関係の基盤にありました。そこから拝借しました。 チェリー

 

 

戻る