海外レポート第2弾(その2)

ほほえみの国/タイランド、バンコクのPC事情2   H18.07.23   

ども、Dynaです。

 タイ(バンコク)在住のmmtakadaさんから、 第2報が届きました。ありがとうございます。それでは、拝見しましょう。


 日本の皆さん、お元気ですか?こちらのニュースでも、日本の豪雨での被害、また猛暑の

様子が連日報道されています。最高気温が35度!それは非常に暑いですね!巡回されて

いる皆さんの苦労が痛いほどわかります。こちらも暑いですが、日中、外を歩くことはありませんし

近い距離でもタクシーを使う(初乗り35B)ので暑さに晒されることもありません。なにしろ、

こちらはビルの中ですので逆に寒いくらいなのです。仕事帰りに2時間ほどパンティッププラザに

寄ってきましたので追加レポートをしたいと思います。



 ところで、今回ジャンク品をレポートしようと思ったのですが、その前にタイの新品パソコン並びに

一般的なタイでのパソコン事情を先にレポートしたほうがよいのでは?と思い立ちました。なぜなら

新品パソコンあっての中古パソコン、またそれの使いかたが日本と異なればジャンク等の流通も

違うと思ったからです。日本ほどIT化が進んでいないし、インフラ整備も不十分なタイ国ですので。

また、経済観念もかなり日本とは異なります。日本人はやはりお金持ちですから・・・。

つまり、庶民の方々にとってパソコンも日本とその商品価値がだいぶ違うと思うのです。

ですので、ちょっと眠たいレポートになりそうですが、タイという国を理解する場と思ってお付き合いください。



まず、新品パソコン事情編をスタートしたいと思います。



 まず、BTS(モノレールのような高架鉄道。便利です)に乗って、最寄の駅へ。道が大渋滞でしたので

タクシーを使わず、モーターサイ(バイクタクシー)を使って移動です。



 3分ほどで着きました。今回2回目のパンティッププラザですが、驚いたことに1階には

103店舗入っていることが判明!2階以上は吹き抜け部分があるためさすがに100店舗は

ありませんが、コンスタントに60店舗は入っていました。最上階はワンフロアーがおされパソコン

ショップだったので5階で400店舗弱が入っていることに!!



 タイで一般の方が購入する新品パソコンは、ACER、BENQ、ASUSなどのメーカーのようです。

日本ではパーツメーカーとして知名度がありますが、こちらでは本体のメーカーとして認知されて

いるようです。

 

 デスクトップ セレロン2G、80GB、256M、CDRW(こちらではまだDVDは高いようです)

17インチTFTモニター付でだいたい39800Bくらいです。
(1バーツだいたい3円です。)

 ノートはほとんどがペンMでした。1.73G、512M、60GB、コンボ、14.1TFTで49800B

くらいでしょうか?スペックにより、もっと安いものもあります。ちなみにOSは別売が多いようです。



 当日は吹き抜けの1階でイベントが行われていました。スタイルのよいお姉さんが、子連れで

パソコンを買いにきた夫婦にインタビュー。なんかゲームをやって二人の息が合えば景品が

もらえるといった具合のものでした。スカート短すぎ!!



 タイでもVAIOは人気機種です。しかし、総じてお高いですねー!!ちょっと考えられないくらい高い

お値段です。サイバーショットも高いです。その他のものもSONYは高いです。ブルジョワの買い物です。

VGN A59 2.26G 1GBRAM 100GBHD ディスカウントで 119800B!!

 しかし、VGN S93SPY と同じくらいのスペックのものが49800Bだったりしますので、お買い得な

ものもあるようです。しかし、インストール済みのアプリはかなり違います。



 店頭での新品もののその他のメーカーパソコン(日本でメジャーな富士通、NECなど)は皆無です。

あと少々見られるのはHPでしょうかねぇ・・・。チラシ売りになると、東芝などが見られます。あっ、あと

サムソンもチラッと見たかな。



 ショップパソコンもあります。BTO可能です。思いっきり、店頭(というか店の前の通路)

で組み立てています。ケースに座って30分ほどで組み立てていました。いす代わりのケースもこのあと、

店頭に並んでいました。これがタイです。



 このあと20分ほど出口にいたのですが、パソコンを買って帰られた方に遭遇することはできませんでした。

売れてんのかなー、本当に。これだけお客が入っているし、店もたくさんあるので売れていないと店の維持が難しいし。

でも月収が30000Bで高給取りといわれるバンコクだけに、みなさんが気軽に購入できるようなものではないのかも

しれません。ちなみに、企業に納入されているパソコンはNEC、HPをよく見ます。その他のメーカーは自分が知っている

限りあまり見かけません。あったとしてもかなり少数です。タイの有名なデパートにエンポリアムというものがあるのですが

そこでは珍しく受付け用に富士通を使っていました。

 ここまでレポートしましたがちょっと取材不足でしたので、もうちょっとよく調べて次回中古パソコン事情編を

お送りしたいと思います。すいません、尻切れトンボで。

 

→楽しいレポートありがとうございました。ジャンクを語る前に新品PC事情をレポートするなんて、さすがですね。
 おっしゃる通り、日本とPCに対する価値観が違うでしょうから、ジャンクに対する価値観も全然違うかも知れま
 せんね。感服しました。またしても、次回に期待してしまいます。 By Dyna

 


 

 

海外レポート第2弾

ほほえみの国/タイランド、バンコクのPC事情    H18.07.18   

 

ども、Dynaです。

 先日、タイ(バンコク)在住のmmtakadaさんから、現地のPC事情を送っていただきました。当方は、PCやそのジャンク

を楽しめる街として、秋葉原は世界で一番の街と思っていますが、世界は広いのですね。前回の中華的電脳報告も

カルチャーショックでしたが、今回のタイ(バンコク)情報もなかなかです。アジアは活発に動いているのですね。

ワクワクします。それでは、拝見しましょう。


はじめまして。現在バンコク在住のmmtakadaと申します。


 来タイしてはや3ヶ月。こちらは停電が多く、日本から持参してきたデスクトップが再三の停電に

より悲鳴を上げてきました。ここはUPSを間に入れようと決意し早速秋葉原へ・・・・、ってここは

タイ。どこにそんなものが売っているのだろう、と途方にくれていたところ、職場の先輩が

「いいところがあるよ」と教えてくれたのが今回ご紹介する、
パンティッププラザです。

(注 タイの通貨はバーツといいます。
1バーツだいたい3円で計算してください)



パンティッププラザ ザコンピューターシティというロゴが輝かしいこのビル全体が電脳関係のテナントに

なっています。広さはものすごくあります。また、6階まですべてにびっしりとお店が軒を並べています。



中はこのような感じになっています。中央が6階までの吹き抜け、そのまわりにお店がびっしりとつまっています。



両サイドまでびっしりです。ちなみにメーカーパソコンを扱っている店から、ジャンク品、サプライ品

中古カメラの店、互換インクのお店などがたくさんあります。(タイでは純正を使う人は少数です。

インクタンクもごっつい外付けを皆さん使っています。ですので必ずといっていいほど、このような

場所にはインク屋さんがあります。)ひとつのお店は大きいもので200平方メートル、せまいもの

ではラジオデパート並みのものもあります。おそらくワンフロアーに50軒くらいは入っているのでは

ないかなと思います。



ごっつい外付けタンクがキャノンの複合機の右横についているのがお判りですか?ちなみに

プリンターを直接持っていくと、ちゃちゃっとつけてくれます。また、互換インクの種類もそこで

判定してもらえます。ですのでみんな自分のプリンターを持ち込んで調整します。それが

タイ流なんだそうです。



M/Bやメモリ、クーラーから日本のアニメVCDまでなんでも手に入ります。また、ソフトなども

売っていますが、ちょっと後ろめたい商品がたくさんあります。(アドビセット1500Bとか)



このように、秋葉原の普通のお店と変わらないでしょ?違うのはここではタイ語しか通じないと

いうことです。品揃えは日本とほぼ変わらないと思います。



このように、客の入りがいい店は毎日更新でCPUやメモリ、M/Bの金額を貼り出しています。

それ以外の店は値札すら張っていない店が多く、タオライ?(いくら)と聞かなければなりません。

日本人と見るや、すんごい価格を言ってくる店がありますが、そこはかたことのタイ語を駆使して

値切りに値切ります。

ちなみに、こちらでのパーツの値段は       ( 1バーツだいたい3円 )

HDD(すべて7200回転もの)
SEAGATE 40G  1880B
        160G 2600B
        250G 3400B
        300G 4250B

CPU
セレロン  2.53  1800B
       3.06  2350B
PD     805   4700B
       930   7400B  (すべてバルク品)

センプロン 2600+S 754  2300B
       3000+S AM2  3250B
XP3000+S 939         4000B (こちらはボックス品)



と、このようにこちらタイでもタイ語ができれば日本と変わらない買い物ができます。ただ

説明書類はもちろんタイ語か英語になりますし、OSも日本語OSはありません。ですので

パソコンの修理やアップグレードは純正品を買ってもサポートは自分で何とかしなくては

ならないというのが原則です。でもそれが楽しみなところもあります。

かなり長くなってしまい、しかも説明不足多々ありレポートになっていない感がありますが

今回はこのくらいでご勘弁ください。
次回はタイ国でのジャンク品や中古パソコンについて

レポートできればなと思っています。以上です。    



→タイのPCレポートありがとうございました。このようなビルは、秋葉原にはありませんね。とても巨大です。
 当初UDXにこのような店舗が出来るかと期待したのですが、結局なくてがっかりしました。まあ、ヨドバシや
 ラオックスが大きめなビルになりますが、負けていますよね。前回の中国レポートと同様にアジアでは、
 巨大なPCビルがあるのですね。驚きました。 
  次回のレポートも楽しみにしています。 By
 Dyna

 

 

 

 

戻る