秋葉原お宝発見隊 第116回出動 H18.0 6.24(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                            (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合

 

副隊長:隊長!!大変くやしいです。W・CUPが終わってしまいました。

隊長:本当ですね。誠に残念な終わり方でした。世界の壁を改めて感じ、多くの課題が残りましたね。
  

平隊員:我が国のチームはこんなに弱かったのでしょうか?

隊長:以前から比べれば格段に強くなっていると思います。でも、ワールドレベルにはなりきれていないようですね。

平隊員: これからどうしたら良いのでしょうか。

隊長:W・CUPは逃げはしません。チームに欠けていることや問題点をしっかり解析し、それを克服することでしょう。
    でも、四年で解決できるレベルではないかもしれませんね。それより、使命を全うしましょう。

分かりました。


1 命令付与

隊長:それでは、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長: 本日は依頼がありません。昨日の朝の疲れが残っているようなので、ゆっくりと巡回するようにとのことです。

隊長:それは、ありがたいです。朝の三時半から起きだして騒いでいたため、金曜日の仕事はシラケテいた感じでしたね。
    今日は、ジャンク道を堪能しましょう。

ラジャー!!


2 行動開始

○ETS2
 

副隊長:10/100 SWHUBコレガ 5P ¥980 多数
     802.11g無線LAN ¥1980 多数
     SD 1GB ¥2480、 ミニSD 512MB ¥1980、1GB ¥2780 多数

隊長:SWHUBは電源内蔵型ですね。


○エンター

副隊長:例のベアボーン ¥3800です。(Cel900)

隊長:少し安くなりましたか?

 

 

○QC-PASS

副隊長:店内 DVD-R 50枚 ¥799 どうやら等倍速か

         FMV645NU6C/X ¥5800 1台 CD無し
         FMV675MG Cel750 ¥16800 多数
            610MG2 Cel1GHz ¥20800 多数
         日立フローラ 270HX ¥15800 多数 Cel850
     
         東芝旧ダイナブック用バッテリー PA2487U ¥500と¥600 多数

         液晶パネル TP系多数 (省略します。)
         
         USBAC 5V 1A ¥598 多数

         SDカードリーダー USB ¥380 多数

         2.5HD    4.3GB ¥1580 限定品(新品)
                6GB ¥2480 
               10GB ¥3480
               15GB ¥3980 
               20GB ¥4380 限定品¥3480 数個
       

        3.5HD 大量にあり
               80GB ¥3980、 160GB ¥5980 多数 2W保証
               10GB ¥980 多数
                5GB ¥480 多数
      
  
          SDカード
           128M ¥880 多数、 256M ¥1280 多数
           512M ¥1599多数、   1G ¥2499 多数

        ポップ
           ノートメモリ 144P PC100 128MB ¥1280 一人2個
                       PC133 128MB  ¥1280  〃

     
隊長:DVD-R 50枚 ¥799はお安いのですが、倍速が書いていないので、等倍ですね。

 

○パレットタウン

副隊長:プリントサーバー ¥680 多数
     3.5HD 10GB 1個¥500、2個¥850 数個
     DVD-R用紙ケース 100枚 ¥180 多数

隊長:3.5HDもいよいよ¥500で10GBですか、1個ゲットしましょう。

 

○じゃんじゃん亭


副隊長:ジャンクマザー¥500 多数
     USB-USBケーブル ¥780 多数

隊長:USB−USBケーブルほしいのですが、USB2.0なんですよね。1.1で使いたいことが多いのでパス。

 

○ビックベア(ETS1号店上)

副隊長:特にありません。
    
隊長:了解です。

 


○セルスタ・R

副隊長:EXCEL,WORD 95,97,98のCD KEYは不明 ¥500 多数

隊長:少し前ならほしかったのですが、今では結構です。

 


○PC Server1
UPS¥1000

副隊長:写真のとおりです。

隊長:了解です。

 

○リボン.COM


副隊長:シャープ一体型PC、銀色結構綺麗 PV350 64MB 5GB ¥3500 1台

隊長:結構きれいですね。もったいないかなぁ。

 

○アール・ガーデン(旧じゃんじゃん亭・地下)


平隊員:EQUIUM ¥22800 あと2台
     SS3010 ¥3000 1台
     11b無線ランカード ¥500 多数

隊長:無線LANカード、ちょっと見慣れないカードです。




○じゃんぱら5 

平隊員:特にありません。

隊長:了解




○エックス


副隊長:カブトムシの人形 ¥100 残り2個

隊長:了解です。

 

○ワンネス(新店舗)


副隊長:SD512M ¥1980、128M ¥970 多数
   
     
画像・映像関連ソフト¥980 多数 ¥680 2本¥1000
     (ビデオスタディオ8、フォトインパクト10、ムービーライター3)

隊長:このソフトお安くなりましたが、どうなんでしょうか?よく見ますが。

 

○ICON


副隊長:写真のとおりです。

隊長:了解です。

 


○U&J MAC’S

 
副隊長:Win98本 ¥380 多数
     パナCDプレーヤー KXL-830 ¥1575→¥525 本日のみ 多数

隊長:ピッタリの機種をお持ちの方なら良いですね。


○杉元ガレージ

平隊員:DVD-R 100枚 ¥2280

隊長:ここでは珍しいですね。



○U-SHOP 
 


副隊長:フィルムサングラス¥100 多数
     いきなりブログ ¥400 多数

     スリムPC MATE10T Cel1GHz 20GB ¥3500 1台
             〃 80T 30GB ¥3500 1台
            IBM NetVista A40 (Win98) BIOSパスワード有り ¥1000 1個
            OPTIPLEX GX500 ¥1000 1個

隊長:¥1000で遊べそうなPCですね。悩みます。PWですか・・・・・。

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:リブレット30 ¥7800 1台

隊長:ちょっとお高いですね。

 

○TWO TOP


副隊長:Mr.DATAのDVD-R X4 50枚 ¥1180
     
タイムセールで10名さままで・・・・¥980です。

隊長:それはお安い、1個ゲットしましょう。

平隊員:隊長!!まだ家に○十枚も残っていますよ。

隊長:分かりました。あきらめます。

 

 

○カクタソフマップ


副隊長:光学マウス用マウスパッド ¥100 多数

隊長:薄い透け透けなのに、光学用なんですね。

 

○クレバリー

副隊長:大変です。Win98、SE, Meのサポートが終わるようです。

隊長:まだ、サポートしてくれていたんだ。

 

○スミデン


平隊員: 単三充電器 フジ 2700mA 2本付き ¥880 数個

隊長:デジカメ用に良いですね。


○OTTO7


平隊員:テントやっています。ノートは1万円以上です。
     ¥500の光マウスがまたあります。


隊長:光学マウス1個ゲットしましょう。

 


○電子工房の店壱号店

平隊員:OS XP SP2¥10000 多数、 オフィスXP ¥5000 数個
        Win Me ¥5000 多数
     3.5HD 20GB ¥1500、 30GB ¥1500、 40GB ¥2000 数個

     ノートメモリ144MB 128MB PC100 ¥800 、PC133 128MB ¥1000 数個
     (一人2個まで)

      ノート少ないです。FMV660MF9/X ¥6000 1台
 
     
隊長:ノート少ないですね。それより、Win Me¥5000を大量に買っていく方がいます。凄いですね。大人買いです。

 

○GENO OUTLET 
 


平隊員:スリムPC IBM NetVistaが大量にあります。
     例 Cel800,128MB,20GB ¥2280 こんな感じで10台くらい。

     ミニSD 128M ¥880、 512MB ¥1699
     SD 256MB ¥1500、 512MB ¥1599 多数

隊長:NetVista 気になりますね。HDとメモリが付いているので、本体はただ同然です。でも、FANの不具合が多いですね。

 


○あきばんぐ


平隊員:地上 居ません。

     地下 スリムコンボドライブ ¥2980 多数
         東芝EQUIUM S5000 ¥8800 エラー品 1個
 
         
隊長:地上はどうしたのでしょうか?雨は降っていませんが。何かあったのでしょう。

 


○OTTO2

平隊員:3F スリムPC IBM NetVista多数
        例A40 PV866 64MB 30GB ¥3000 2台 コンデンサー不良
          A21もあり ¥2000 2台  
        640MO ロジテック ACつき ¥1380 多数
                               
     2F 2.5HD 6GB ¥1500 8台位

隊長:ここにもNetVistaがありますね。そうかコンデンサー不良ですか。残念
    それでは、2.5HD 6GBを1個ゲットです。

 

○イオシス
 

平隊員:カビの生えたソフト¥500 多数、富士通のリカバリものです。
     ジャンクノート 高めですね。 FMV6500NU7C/L ¥5000 1台
     写真のダイナブックは¥1000です。     
      
隊長:¥1000でもSVGAではパスです。

 

○あぷあぷ


平隊員:お風呂でMP3、USBメモリ専用だそうです。(別売り) ¥3980 ¥2980 多数
     USB512MBメモリ ¥1780、256MB ¥1380 多数      
 
隊長:お風呂用お安くなりましたか。

 

○あきばおー

平隊員:RitekのフェイクらしいDVD-Rまた出ています。 50枚 ¥1000 多数 
 
隊長:また、出ましたか。それにしても汚れていますね。やはり埃はあるは、蓋は逆についているは、並びが悪いです。

 

○TAO / ORAORA

副隊長:ノートがあります。
     FMV6700NU8/L ¥8000 1台 

     2.5HD 4GB¥1380、 6GB¥1780、 8GB¥2280、 10GB¥3180
           20GB¥4180、 30GB¥4680、 40GB¥5480 多数

     3.5HD 20GB ¥1580、 30GB ¥1980、 40GB ¥2380 数個

隊長:今日は大量にあります。HDの音は保証外だそうです。

 

○ITコーポレーション


副隊長:スリムPC FMV6750CL7s ¥2625 4台

隊長:AMD D750ですか・・・・・・。

 

○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○PC-NET
 

 

副隊長:南館 

      富士通ノート 旧ノート ¥300 〜 ¥700 多数
         〃       6400NU4/L  ¥4200 1台
      NEC PC VA40H ¥3800 1台

      スリムPC IBM NetVista PV866 ¥1890 起動不良 1台
         〃  Dell Optiplex PV866 ¥1890 起動不良 1台 Cパンク

      ノート用メモリ 144P 64MB ¥420 多数
   
    北館 特になし

隊長:ここにもNetVistaがありますか。

 

○じゃんぱら本店


副隊長:光学マウス ¥380 多数、  エレコムなら¥600 多数

隊長:少し前まで¥500でしたね。

 

○じゃんぱら2号店


副隊長:2F スリムCD-RW ¥1480 ¥1780 数個
        2.5HD 2.1GB¥1480、 10GB¥3480、 20GB¥4480、 30GB¥4980 多数

     1F DVD-R用袋 白・カラー 100枚 ¥200 多数 

隊長:了解

 


3 目的外報告

(1)再開発情報

  

平隊員:おやー!珍しい。今日は何もイベントやっていません。

隊 長:おー!全部自由席のくつろぎ空間ですね。休んで行きましょう。

平隊員:隊長!やはり無線LANでインターネットをしている方が沢山いますよ。

隊 長:そうですね。ここなら、安心して接続できそうですが、無料もあるのでしょうか。

平隊員:次回あたりに実験しませんか。

隊 長:イベントが多いので常に座れるとは限りませんが。

平隊員:通路の階段に座れば、どこでも楽勝です。

隊 長:そうですね。やってみましょう。
 


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。
 

副隊長:写真のとおりです。右は先週購入した超スリムPCです。

   1) 電子工房 144P PC100 128MB ¥800 1個
  2) OTTO2 2F 2.5HD 6GB ¥1500 1個

  3) OTTO7 テント 光学マウス ¥500 1個
  4) パレットタウン左 3.5HD 10GB ¥500 1個
  5) 追加レポ U-SHOP 超スリムPC NEC MA70T ¥2000 1個
 

       合計 ¥5,300−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。


編集後記

 W・CUPが終わったのですが、どうも多くの方々がすっきりできないでいますね。この話はジャンクに関係ないので

日記(ブログ)に書きます。 さて、話は秋葉に戻します。今日も巡回終わって感じたことは、適当なノートが少ない。

残っているのは高いものばかり、久しぶりに適度なスペックのものを見つけても、お値段がばか高いのです。1万、

2万は当たり前の感じ。OTTO7号店前のテントには、袋に入った(中の見えない)四万円のジャンクノートがありました。

保証のないノートに四万円は出せないです。多分、当たればすばらしいスペックなんでしょうが。でも、お小遣いの

少ない当方には出せない金額です。いったい、いつからジャンクノートはこんなにもお高くなったのでしょうか。

 それから、もうひとつ目立ったのは、スリムPCの二千円前後のもの。今日もGENOの店頭でIBM NetVista

シリーズが沢山出ていました。特にここのはCel800やPVの733など、ほどほどのレベルなのに、メモリやHDも

20GB程度付いておりお値打ちだったのです。しかし、落ちがありまして、何とFAN異常が多かったのです。まあ、

交換すれば良いのでしょうが、小さなFANなので、入手が面倒そうでした。あと、同じNetVistaがOTTOU3Fにもありました。

こちらの方が綺麗でしたが、C不良なのと、箱が大きいタイプだったので見送りました。このように問題はあるが、

スリムPCが¥2000で手に入るので嬉しい限りです。逆にその値段のスリムPCを見ると、全てコンデンサー不良だと

思ってしまいます。

 あと、U−SHOPにもスリムPCがありました。こちらの場合先週も沢山あり、PV1GHzのにするか、超スリムなPV

700MHzにするか悩んだのですが、小ささに引かれて超スリムを1個ゲットしました。結果、コンデンサー不良も特に

無さそうで(見た感じ)元気に動いています。やはり、小さいPCは良いですね。気分爽快です。あとは、ノートが戻って

くれば楽しいのですが。買い占められてどこか遠くへ行ってしまっているのでしょうか。残念!!


By Dyna

 

 

超スリムPC、NEC MA70Tのセットアップ

 

スリムPC、FMV6000CLと比較すると、一回り小さいですね。当然ですが、拡張PCIバスはありません。

でも、必要な機能は全部あります。

唯一苦労したのは、ケースの開け方。

この金具を持って、上げながら引っ張ると外れます。(分かるのに15分もかかってしまった。)

内部は一般的です。全体的にコンパクトに出来ていますが。

CPUはPV700と今では、少々非力です。でも、ちょっとした利用には十分でしょう。

コンデンサーをしっかり確認しましたが、とりあえず異常なし。元気で動いています。


 

戻る