秋葉原お宝発見隊 第115回出動 H18.0 6.10(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                            (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合

 

副隊長:隊長!ついに始まりましたね。ワールドカップ・ドイツ大会!!

隊長:そうですね。横浜の国際競技場の決勝から四年たったのですね。Dyna氏のHPもその年の4月に始めたのです。
    早いものですね。

平隊員:我がサムライブルーはやってくれるでしょうか?Fグループには前回優勝のブラジルがいます。

隊長:大丈夫です。こちらには、ジーコがいます。いくら最強ブラジルといえども、ジーコには逆らえないでしょう。神様ですから。

平隊員: そうですか、神様なんですか。

隊長:失礼なことをすればバチがあたります。

平隊員:冗談はそのくらいにして、クロアチアもオーストラリアも強そうですね。

隊長:確かにブラジル以外の三カ国は、どこが勝ってもおかしくはないですね。あとは、応援次第かも。みんなで応援しましょう。

了解しました!!


1 命令付与

隊長:さて、肝心な今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長: 前回の続き、ノート1台。それと、ipod用USBAC1個です。ちなみにノートは合流して受け取りします。

隊長:すると、今日はほとんで探し物は無しも同然ですね。

副隊長:ゆっくり巡回できるのは良いのですが、最近気軽なノートやおいしいジャンクが少なくないですか?
 
隊長:そうですね。何となくですが、値上がりしている感じがします。どうでも良いスペックジャンクなノートでも
    立派な値段がついているときがありますね。

副隊長:このHPで煽るから、ジャンクを買う人が多くなってしまったかもしれませんね。複雑な心境です。

隊長:まあ、こればかりは需要と供給です。めげずに行きましょう。
    

ラジャー!!


2 行動開始

○コンピュエース

 
副隊長:ノート用メモリ PC2100 256MB CL-2.5たぶん ¥1980 10個

隊長:これは、お安いのでしょうか、良く分かりません。他店と比べてみましょう。

 

○ETS2
 

副隊長:リブレット用大バッテリー&チャージャー¥1000は売り切れです。

     USBメモリ 1G ¥3980、512M ¥1980 多数
     10/100 HUBメルコ ¥980 多数
     日立AC 15V 4A ¥580 多数 コネクタは富士通と同じです。
     東芝AC 15V 1.4A ¥580 多数
      〃   15V 2A ¥580 多数 

隊長:NECのこのタイプがこのお値段とは珍しいですね。


 

○QC-PASS

副隊長:店内 
         FMV655NU8C/L ¥5800 4台
         東芝サテライト 2210 ¥3800、¥4800 各1 ジャンク
                   OKな感じの物 ¥6800 4台
         日立フローラ 270HX ¥15800 多数 Cel850
     
         東芝旧ダイナブック用バッテリー PA2487U ¥500と¥600 多数

         液晶パネル TP系多数 (省略します。)
         
         USBAC 5V 1A ¥598 多数

         DVD±R X4 黒 ドライブ ¥2480 多数
         ノート用200Pメモリ PC2100 256MB ¥1800 多数

         2.5HD    4.3GB ¥1580 限定品(新品)
                6GB ¥2480 
               10GB ¥3480
               15GB ¥3980 
               20GB ¥4380 
       

        3.5HD 大量にあり
               10GB ¥980 多数
                5GB ¥480 多数
      
  
          SDカード
           128M ¥880 多数、 256M ¥1480 多数
           512M ¥1599多数、   1G ¥2999 多数

        USBメモリ
            512MB ¥1799、 1GB ¥2980 多数

        ソフト 
            名刺OCRV3.0 ¥1480 多数 (フラットベットスキャナ用)
            現代用語の基礎知識 ¥480 多数 

     
隊長:ipod用にUSBAC 5V 1A ¥598を1個ゲットしましょう。

 

○パレットタウン

副隊長:東芝AC 15V 3A ¥1050 多数
     東芝 EQUIUM 1GHz 256MB 40GB ¥19800 1個

隊長:EQUIUM 1GHz、小さくて良いのですが、さすがに触ると熱いですね。

 

○じゃんじゃん亭


副隊長:ギガモ ¥1980 数個

隊長:今となっては1.3GBもあるMOはパスですね。

 

○ビックベア(ETS1号店上)

副隊長:Cel1.7GHz ¥3000 3個
    
隊長:了解です。

 


○セルスタ・R
 

副隊長:懐かしい8mmのビデオカメラ ¥1980 数個

隊長:パーツ取りにするのでしょうか?

 


○PC Server1


副隊長:写真のとおりです。

隊長:了解です。

 

○リボン.COM


副隊長:東芝ノート サテライト 2270 ¥12800 1台 650MHz 128MB 10GB

隊長:外でも、これだけ見られるから、液晶はOKでしょう。

 

○アール・ガーデン(旧じゃんじゃん亭・地下)

平隊員:VAIO PCG-FX55/BP ¥10000 1個

隊長:思い出す1台ですね。

 

○アーク


副隊長:結構SDカードがお安いです。

隊長:そうですね。頑張っていますね。




○じゃんぱら5 

平隊員:2.5HD 10GB ¥3480、 20GB ¥4480、 30GB ¥4980、 40GB ¥5680 多数
     各社の古いVGAカード ¥500 沢山あります。


隊長:往年の名VGAカードが沢山ありますね。




○エックス


副隊長:エレコム・ボールマウス USB ¥294 多数

隊長:了解です。

 

○ワンネス(新店舗)


副隊長:ミニSD128M ¥970、512M ¥1980 、
   
     USBメモリ 1GB ¥2970 多数

     
画像・映像関連ソフト¥980 多数       

隊長:秘密のがちゃぽんですか?

 

○ICON


副隊長:写真のとおりです。

隊長:了解です。

 


○U&J MAC’S
可愛がってください。¥315
 
副隊長:Win98本 ¥380 多数
     各種 AC ¥500 多数
     VAIO PCG-XR9F/X ¥15000 1個 PV800

隊長:このVAIOずっと売れていませんね。


○杉元ガレージ

平隊員:へーボタン ¥500 多数
     
隊長:へー!!



○U-SHOP 



副隊長:無線LANカード 11g/b ¥1780 3箱

隊長:写真はシガーライターからUSB電源を取るものです。(他店にもっとお安いのがありました。)

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:VAIO C1 ¥15000 1台
         C1S ¥17000 2台

隊長:ついにC1も下がり出しましたね。

 

○TWO TOP


副隊長:Mr.DATAのDVD-R X4 50枚 ¥1180

隊長:Mr.DATAなら多分CMCですか・・・・良いかも。

 

○カクタソフマップ


副隊長:無線LANカード WLI PCM L11G ¥800 7個
     光学マウス ¥698 多数
     メルコ 光学マウス ¥680 多数

隊長:了解!

 

 

○あきばおー

平隊員: SIXメディア DVD-R 50枚 ¥850

隊長:怪しそうな・・・・・感じ。

 

 

○スミデン


平隊員: P4 2.4GHz ¥10800 1個
      〃 631 3GHz ¥13980 1個
      〃 630 3GHz ¥12800 多数


隊長:プチキャラ¥120??ミニカー??

 


○OTTO7

平隊員:特にありません。


隊長:了解です。

 


○電子工房の店壱号店
 

平隊員:OS XP SP2¥10000 多数、 オフィスXP ¥5000 数個
     3.5HD 20GB ¥1200、 30GB ¥1500、 40GB ¥2000 数個
     PV800 ¥600 多数
     メモリ168MB 256MB PC100 ¥2000 数個

     店頭 FMV CE7/855 ¥3000 等
 
     
隊長:綺麗なスリムPCなんですが何かありそうですね。CPUはデユロンですか。

 

○露店(九十九12号店の隣)

平隊員:隊長!!台形のミニUSBケーブルを発見しました!!¥100です。

隊長:ついにやりましたね。これでボイスカムが利用できるようになります。万歳!!

 

○GENO OUTLET 
 


平隊員:CD-R X48 50枚 ¥799 多数

     WinXP HOME ¥9999 多数 (特価です)
 
     スリムCD-RW   ¥2500 多数

隊長:WinXP HOMEが¥9999ですか、良いですね。限定品のようです。

 


○あきばんぐ
 

平隊員:地上 オフィス2000 ¥4980 数個
         USB2GB ¥8499 多数
         スリムCD-RW ¥1980 多数

     地下 2.5HD 6G ¥2480、 
         東芝EQUIUM S5000 ¥8800 エラー品 1個
 
         
隊長:写真のPS何たらかんたら¥200とは、いったいなんでしょうか?「聞くな」とも書いてありますが。

 


○OTTO2

平隊員:3F 無し
                               
     2F オフィスXP ¥6000 数個
        nero7& 何たら・・・

隊長:このnero7ですが、良く分かりませんが、どうやらディスクの表面にレーザーで書き込みが出来るみたいですね。
    もちろん専用ドライブがいるようですが。

 

○イオシス

平隊員:ラケットにセンサーの付いた、「一人でピンポンセット」、TVに接続するようです。¥1499 多数
     
富士通AC ¥300 多数
      
隊長:一人でピンポンですか。面白そうですね。

 

○あぷあぷ


平隊員:お風呂でMP3、USBメモリ専用だそうです。(別売り) ¥3980 多数
 
隊長:結構楽しいかも。

 

○あきばおー

平隊員:SD 2GB ¥5799 多数
 
隊長:了解です。

 

○TAO / ORAORA

副隊長:DVIケーブル ¥100 新品か 多数

隊長:了解

 

○ソフネット


副隊長:店頭、USBボールマウス エレコム ¥294 中古でも綺麗 多数
     DVD-R スリムケース入り Ritek X8 5枚 ¥189 多数

     RitekのDVD-R X8 50枚 ¥1698 多数

隊長:了解

 


○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)


副隊長:懐かしいノート NEC VersaPRO VA26C MMX266、64MB、3G、¥4800、¥5000、¥5800 数台 ACつき
                     〃   VA20C ¥3800 1台 ACつき

      オリンパスデジカメ ¥1000〜¥1800 数台

隊長:写真のはC1ですね。以前使っていました。これは、シールのようなもので、デザインできる珍しいカメラでした。

 

 

○PC-NET

 

副隊長:南館 

      東芝ダイナブック SS DS50C Cel500 XGA ¥7500 6台
      富士通ノート FMV6600NU7/L ¥4600 2台
         〃       645NU6/L  ¥4140 1台
                 675NU9/L ¥6900 5台 PWあり
 
      NEC PC VA75H/WT ¥6720 5台

      CPU 370黒¥51 多数、 370緑¥100 多数 (533A、566、600、633、667)  

      2.5HD 10GB¥3090、 4.3GB¥1570、 15GB¥3500、 2.1GB¥780 多数
   
    北館 特になし

隊長:カッパセレロンが¥100ですか、しかも大量!いよいよこのCPUともお別れでしょうか。

 

○じゃんぱら本店

副隊長:Cel900 ¥980 数個

隊長:了解

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2F スリムCD-RW ¥1480 数個
        200P 256MB PC2100 DDR ¥1880 多数

     1F DVD-R用袋 白・カラー 100枚 ¥200 多数 

隊長:了解

 

○ETS3

副隊長:スリムDVDコンボ SONY ¥5580? 多数  ベゼル無し

隊長:あれ?そのお値段でしたっけ?もっとお安かったようなぁ?

 


3 目的外報告

(1)再開発情報

  

平隊員:相変わらず、すごい人です。

隊 長:でも、今日はパフォーマーがいません。UDXのイベントはどうなっているでしょうか。

平隊員:隊長!大変です。今日は改修しており、イベントはお休みです。

隊 長:それは残念です。しかし、今日の光る柱は面白いですね。

平隊員:モノクロTVのようです。真空管が描かれています。秋葉の歴史でしょうか。

隊 長:とても、モノクロが新鮮ですね。意外ですが。

平隊員:いろいろモニュメントがありますが、この光る柱が一番楽しく、斬新でしょうか。

隊 長:まったくです。
 


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:写真のとおりです。

   1) お友達より ノートNECLavie NX LW450J/1(PV450Mhz) ¥10000 依頼物
  2) QC-PASS USBAC¥598 1個

  3) 露店(九十九12号店隣) 台形ミニUSBコード ¥100
 

       合計 ¥10,698−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。


編集後記

 今日は、とても過ごしやすい1日でした。依頼の物件も受け取るだけだったので、とっても気楽でした。

ゆっくりジャンクなノートを買おうかなと思いましたが、最近出物が少ないのです。多くのジャンカーさんは

電子工房などで結構なスペック物を狙っているようなのですが、当方は、ジャンクなノートに1万円もかけ

られません。やはり遊びですから。だから、数千円でどこかが壊れているもの、2個1で遊べそうなものを

探しているのですが、どうも物が少ないようです。スリムPCも以前は¥1000とか、¥1500くらいで遊べ

たのに、今は¥3000以上かな。まあ、スペックが上がっているので、一概に高いとは言いにくいのですが。

やはりポケットマネーで気楽に買える価格ではないですね。動くノートを中古でさがしている方々の予算で

比較すれば十分お安いお値段でしょうが。ジャンクですからねぇ。

 そんなわけで、今日も自分のノートは買いませんでした。今、ストックしている実用レベルノートは1台だけなので、

急に売ってくれと言われても対応できない状況です。その1台は時々使うから、もう数台はキープしておきたいのです。

別に利益を上げるつもりもないのですが、頼まれた時に無いと言うのが、ほんとうにつらいです。今回は急遽お友達から

お安く入手させていただいたので本当に助かりました。それにしても450MHzとは言え、子供用にこんなに綺麗な

ノートを与えてもいいのか?と思うほどのノートでした。これがセットで1万円にて入手できるのだから、良い時代ですね。

液晶もばっちりです。子供にはもったいない?

さて、問題の台形ミニUSBケーブルですが、見事にビンゴでした。明日にでもソフトをインストして遊びます。楽しみ!

By Dyna

 

 


 

戻る