秋葉原お宝発見隊 第114回出動 H18.0 5.27(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

                                            (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合

 

副隊長:隊長!!いったい、どうなっているのですか?今日も雨ですよ。

隊長:都合、四週連続雨ですね。見事でしょう。

平隊員:開き直ってどうするのですか。いっそ、皆で踊りましょうか。

隊長:そのせいか、なにやら賑やかですね。

平隊員: どうやら、チンドン屋さんがいます。昔「ワンネス」が入っていたお店が新しくオープンしたみたいです。

隊長:それは、楽しみですね。では、期待して出発しましょう。

平隊員:話をごまかしていますよ。今日の依頼を確認してください。

やれやれ!!


1 命令付与

隊長:それでは、これより出動します。今日の依頼はどうなっていますか?

副隊長: ノートが2件、あとは小物が少々です。
 @B5サイズノート1台、込みこみ1万円以下、ロースペック可
 A特に限定なしノート1台、込みこみ3万円以下、(CPUは500Mhz以上と思われます。)
 Bその他雑物は、DVD-R多数、同袋多数、マウスパッド等です。

以上です。

隊長:@は前回の続きですね。Aはその金額なら楽勝でしょう。

副隊長:@用に先週検討したVAIOとSS3010はおしかったですね。VAIOは300MhzとXGAが入っていたようですよ。
 
隊長:そうでした。久しぶりに残念だったと後悔しています。SS3010も綺麗でしたから。

副隊長:隊長!そんなにがっかりしないでください。VAIOはメモリ入手がちょっと面倒です。
     SS3010も同じですし、ACも結構高価ですから。

隊長:そうですね、気を取りなおして出発しましょう。また、出ているかも知れません。
    

ラジャー!!


2 行動開始

○ETS2
 

副隊長:SD 1G ¥3980 2980 多数 、
     USBメモリ 1G ¥3480、512M ¥1980 多数
     Win98¥5000多数、オフィスXP ¥9800 多数、 
     10/100 HUBメルコ ¥980 多数

     スリムDVD-R ¥6980 多数

     LEAD DATA DVD-R ケース入り  X4 5枚 ¥150、 X2 5枚 ¥100 多数

隊長:SD 1Gは前回より¥1000もお安くなっていますね。すごいです。


 

○QC-PASS

副隊長:店内 
         日立ノート C850 メモリ HD無し ¥15800 多数
         NECノート VA70JVH2B PV700 コンボドライブ付き ¥19800 多数
     
         東芝旧ダイナブック用バッテリー PA2487U ¥500と¥600 多数

         液晶パネル TP系多数 (省略します。)
         
         USB2.0 2.5HDケース ¥580 多数
         SDカードリーダー ¥399 多数

         2.5HD  6GB ¥2480 
               10GB ¥3480
               15GB ¥3980 
               20GB ¥4380 
       

        3.5HD 大量にあり
                5GB ¥480
               10GB ¥980
               20GB ¥1780
               30GB ¥1780
               40GB ¥1980
               60GB ¥2980
      
  
          SDカード
           128M ¥999 多数、 256M ¥1280 多数
           512M ¥1599多数、   1G ¥2999 多数

     
隊長:3.5HDが大量にありますね。それから、SDカード1Gはここもお安くなりました。

 

○パレットタウン

副隊長:シャープコペルニクス 銀色 2台 ¥5000、 ¥4000

隊長:以前、Dyna氏が黒いのを入手したのですが、ジャンク交換会へ出品しましたね。

 

○じゃんじゃん亭


副隊長:特にありません。

隊長:了解です。

 

○ビックベア(ETS1号店上)

副隊長:10/100 HUBメルコ 8P ACなし ¥500 1個
     スリムCD>IDE コネクタ ¥100 多数
     
     BIBLO NE3/45L 液晶割れ ¥4500 1個
     東芝ノート サテライト 2520 ¥3000 1個
     日立ノート FLORA 270GX PV700 128M 12GB AC付き ¥24800 (OKもの) 2台
    
隊長:VAIO505おしかったです。(また言ってしまった。) 3万円なら、ジャンクでなくてもOKものという手もありますね。

 


○セルスタ・R

副隊長:エクセル97+ワード98+アウトルック? ¥1980 数個
     デジカメ ¥2500 多数
     ノート用1000BACE LANカード ¥1000 新品 多数
     
隊長:ノート用1000ベースLANカードも¥1000なのですね。お安くなりました。

 


○PC Server1

副隊長:特になし

隊長:了解です。

 

○リボン.COM


副隊長:東芝ノート サテライト 1800 Cel950 128MB 10GB ¥22000 AC付き 1個 (OKもの)
     富士通ノート FMV675NU9/L Cel750 64MB 10GB ¥14800 1個 (OKもの) 

隊長:3万ならGHzクラスも行けそうですね。

 

○アール・ガーデン(旧じゃんじゃん亭・地下)


平隊員:東芝EQUIUM(小さいの) ¥22800 10台 P4-1.6G 256M 40GB

隊長:変わりないです。

 

○アーク


副隊長:パソコンショップ・アークがこちらに移転して来ました。チョコレートが無料です。

隊長:昔のフリージア・サポートセンターの跡地ですね。




○じゃんぱら5 

平隊員:ペンティアムD820 (2.8G) ¥17800 多数
        〃   M740 ¥16800 多数
     光学マウス 青、赤 ¥500 多数
     USB 256M ¥1380 数個
     CPU ¥300 多数 PV667 とか Cel600 など 


隊長:CPUがごろごろしています。あまり売れていないみたい。




○エックス


副隊長:犬型CDケース ¥298 多数
     ダミーカメラ ¥680 多数

隊長:了解です。

 

○ワンネス(新店舗)


副隊長:ミニSD128M ¥970、512M ¥1900 、
       SD 512M ¥2100 多数
     USBメモリ 512MB ¥1980 多数

     
画像・映像関連ソフト¥980 多数       

     CFリーダー \380多数
     USB−ACアダプタ ¥480 多数 600mA (ipodは無理とのこと)

隊長:ここはメモリ関係が沢山あるので、メモるのが面倒です。

 

○ICON


副隊長:VGAケーブル ¥500 多数

隊長:了解です。

 


○U&J MAC’S

 
副隊長:Win98本 ¥380 多数
     各種 AC ¥500 多数
     FMV 655NU8L 64M マウンタ付き ¥3150 1個 液晶赤い
     ダイナブック SS3010 ¥3150 1個

     WinXP H キーなし ¥5250 数個
       〃    CDのみ ¥2100 数個

隊長:655NU8Lが¥3150ですか。微妙ですね。液晶赤いのはバックライト交換で直せますが・・・・・。CDDとバッテリー
    がありませんね。パスしましょう。 それからSS3010は汚いですね。やはりパスです。


○杉元ガレージ

平隊員:VGAケーブルはこっちがお安いです。¥350 多数
     18650*2 ¥400 多数
     
     
隊長:雨のせいか、商品が少ないです。



○U-SHOP 



副隊長:2.5HD 6GB ¥2000、9GB ¥2800、 10GB ¥3000、 15GB ¥3500 多数

隊長:了解です。

 


○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:東芝ノート サテライト2210 Cel500 64MB 6GB ¥14800 (OKもの) 多数

隊長:依頼にはお安いですが、スペック的には、いまいちですね。

 

 

○新店舗 買取まっくす

副隊長:ワンネスの跡地に新しいお店が出来ました。

隊長:先ほどのチンドンさんがPRしていたお店ですね。ピンク系のDVD専門買取店ですか・・・・パスです。

 

 

○TWO TOP


副隊長:特になし、お店のレイアウトが変わりました。

隊長:了解

 

○あきばおー

平隊員: 店内、ライブ○ア証券風メモ帳 ¥399 多数
     ダミーカメラ ¥399 (こちらの方がお安いです。)
     ipod用AC ¥799 多数

隊長:冗談のきついメモ帳です。

 

 

○スミデン


平隊員: 特になし。

隊長:了解です。

 


○OTTO7
テント市です。横にもスクロールするんですって。

平隊員: テント市やっています。
     袋入りのノート¥10000 多数あり。お姉さんのお話では、どこかに問題があるものだそうです。
     光学マウス(メルコ)¥500 多数


隊長:¥10000のノートは結構スペック高そうですね。しかし、中を見られないのは、なんともシンドイです。
    光学マウスは新品のようです。1個ゲットしましょう。

 


○電子工房の店壱号店

平隊員:OS XP SP2¥10000 多数、 オフィス( ) ¥5000 2個

     3.5HD 30GB ¥2000、 20GB ¥1200 数個

     明日の整理券は30枚、10時からです。
 
     
隊長:どうも、この時間では何も無いですね。誰もノートを見ていません。

 

○GENO OUTLET 
DELL光学マウス¥400(中古)

平隊員:CD-R X48 50枚 ¥799 多数
     DVD-R X8 50枚 ¥999
 ノンプリ 多数

     SDカード1G ¥2999 、512MB ¥1990、256MB ¥1500、ミニ128MB ¥990と¥880 多数
 
     Win XP ¥11500 メモリ付き 多数
     スリムDVDコンボ ¥4980 多数
      〃 CD-RW   ¥2500 多数

     店頭DELL光学マウス 中古 ¥400 多数
 
隊長:どうやらSDカード1GBは¥2999が標準になってしまったようです。

 


○あきばんぐ
 

平隊員:地上 雨でお店無し

     地下 2.5HD 6G ¥2480、 
         スリムCD-RW ¥2799
         オフィスXP ¥6980 、ミッキーACコード ¥300 多数

         USBスマートメディア・リーダーライター(マクセル) ¥200 多数

         日立ノート FLORA220FX ¥13800 Cel600 64MB 10GB AC・Win2000付き 数台 (OKもの)
         
隊長:さびしいです。表に人がいません。

 


○OTTO2

平隊員:3F OTTOテントにあった、メルコ光学マウス ¥880 多数
                               
     2F SDオーディオプレーヤー(MP3) ¥1480、SDカードとセット購入なら(−¥500)
        SD 512M ¥1980、1G¥3480 多数

隊長:見た感じですが、ipodに似ているような・・・・・。

 

 

○ラオックス店頭


平隊員:USBメモリ128M ¥980 、256MB ¥1580 多数

隊長:了解

 

 

○イオシス

平隊員:液晶用保護シール12.1〜15インチ ¥1000、 17インチ ¥1500 多数
     
富士通AC ¥300 多数
      
隊長:これで光沢が出るのかな?結構厚いです。

 

○あぷあぷ


平隊員:USB 1G ¥3480、 256M ¥1780 多数
     ミニSD 1G ¥3980 多数、 
     ipod用ケーブル ¥680 多数     
 
隊長:了解

 

○あきばおー

平隊員:DVD-R X8 Ritek社製 X8 50枚 プリンタブル ¥1000 多数
     ミニSD 1GB ¥2999 多数 K社製

 
隊長:RitekのDVD-R、プリンタブルが50枚で¥1000ですか、それはすごい! 1個ゲットしましょう。
   1枚20円ですね。しかし、埃がいっぱい付いているのは何故でしょうか?

 

○TAO / ORAORA

副隊長:2.5HD 12G ¥2780 数個
     スリムDVD±RW なし
     DVIケーブル ¥100 多数 新品のよう

隊長:了解

 

○ソフネット


副隊長:店頭、USBボールマウス エレコム ¥294 中古でも綺麗 多数
     DVD-R スリムケース入り Ritek X8 5枚 ¥189 多数

     RitekのDVD-R X8 50枚 ¥1698 多数

隊長:Ritekの50枚は、あきばおーのと似ていますが、微妙に違いますね。どうなんでしょう????
    こちらは、綺麗で埃などありませんが。まさか?

 


○秋葉原エレクトロニック・パーツ(ラジオデパートB1F)
 
日立スリムPC Cel1.2GHzで¥4000、XPのキーシールが付いていました。

副隊長:スリムPC 日立 Cel1.2GHz HD無し メモリ無し OK物 ¥4000 2台
     懐かしいノート NEC VersaPRO VA26C MMX266、64MB、3G、¥4800、¥5000、¥5800 数台 ACつき
                     〃   VA20C ¥3800 1台 ACつき

隊長:VersaPRO懐かしいです。状態も良さそうです。日立の1.2GhzスリムPCは先週Dyna氏が購入して、2号機に
    したようですが、調子良いようです。1.2GHzで¥4000なら良いかも。

 

 

○PC-NET
MAC処分セール  CPU1Ghz

 

副隊長:南館 

      シャープノート 390−X26 ¥1700 (P266) 12台
      富士通ノート FMV6600MF8/X ¥9900 3台
         〃    NE3/45L ¥4680 1台
      東芝ノート サテライト 2590 ¥3700 1台
      
      日立ノート FLORA 270HX PV1G ¥10700 数台
               〃        Cel 1G ¥9200 数台
      
      スリムPC IBM NetVista A40 ¥2480 1台 PV860
        〃   NEC PC-MA93T/E  ¥3200 PV933 1台
   
    北館 FMV6000NU モバイルPV1GHz 128M 15GB ¥28800 (OKもの)


隊長:やはり、3万円なら1GHzの保証ありが行けますね。

 


副隊長:隊長!もりやん小隊長から緊急ミーティングの連絡が入りました。

隊長:了解、速やかに合流しましょう。

 

○じゃんぱら本店

副隊長:3.5HD 9.1GB ¥300、数個
     2.5HD 2.1GB ¥800 数個
     CPU Cel1GHz FC-PGA2 ¥780 多数
     BTC 銀色 CD-RWコンボ ¥1480 多数 X48W

隊長:了解

 

○じゃんぱら2号店
 
(スミマセン、多分このマークの付いているものだけだが対象と思います。)

副隊長:2F 2.5HD 10G ¥3480、 20G ¥4480 、40GB ¥5480(SerialATA)多数
              2.1GB ¥1480、 800MB ¥200 数個

     1F DDR2 256MB PC2-4200 ¥1580−¥300(雨引き)
        3.5HD 40GB ¥2480、 多数
        PV800EB 箱入り コア欠け ¥600 1個

隊長:了解

 

○ETS3

副隊長:USBメモリ 512MB ¥1980、1GB ¥3480 多数
     LANハブ 10/100 5P メルコ ¥980 多数
     USBスリムCDケース ¥980 多数

     e-Vectora C10 Cel766 20GB AC付き ¥9800 1台

隊長:了解

 

○ココネット


副隊長:CF用IDE変換アダプタ ¥1680 4種類位あり
     液晶用インバーター 多種あり ¥500

隊長:これが、うわさのアダプタですねか。かなりお安くなりました。それから、液晶のインバーター沢山ありますね。
    ¥500なら良いかも。

 

 


3 目的外報告

(1)再開発情報

    

平隊員:雨がキツイせいか、いくぶん人が少ないです。今日のUDXビル、イベントは何でしょうか。

隊 長:〜奄美大島の自然に生まれた、精霊の宿る声〜 里アンナさんだそうです。

平隊員:知りませんね。でも、すばらしい声です。

隊 長:確かに精霊が宿っているかも。

平隊員:柱にある光のモニュメント、今日は一段と綺麗です。滝のイメージでしょうか。

隊 長:どうも、ここのイベントは人が沢山にはなりませんね。

平隊員:でも、唯一広い空間があり、安らげるから好きです。ここで、無線LANが使えれば最高ですね。

隊 長:まったく!!でも、パソコン持った輩だらけになるかも。異様な空間??


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:依頼@とAは両方とも再度検討します。

   1) OTTO7号店テント メルコ光学マウス ¥500 1個
  2) あきばおー Ritek DVD-R X8 50枚 ¥1000 1個

  3)   〃    DVDケース 50枚いり  ¥99 1個
  4) マウスパッド ¥105 1個


       合計 ¥1,704−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。


編集後記

 ほんとうに良く降る雨ですね。いやになってしまいます。さて、今日はもりやん小隊長と緊急ミーティングをしました。

内容は最近の秋葉原ジャンクの情報交換です。多くは、教えてもらうことばかりでした。特に気になったのは「ブログ」

についてです。すでに多くの皆さんはご覧になったと思いますが、もりやん小隊長のブログは凄いですね。秋葉の最新

情報が多いときは1日3回もアップされています。せっかくですので、逆に緊急インタビューしました。


<D>ブログの人気はすごいですね。一日何人くらいの方が訪れているのですか。

<も>300から多い日は400人です。

<D>それは凄いです。当方のブログの倍ですよ。

<も>始めたばかりなのに、結果が良いので驚いています。

<D>内容を読んでいて、驚いたのですが、一日三回アップしている時がありませんでしたか、お仕事に影響ありませんか。

<も>大丈夫ですよ。影響の無いようにやっていますから。

<D>結構、ハイペースな感じもします。無理せずやってください。

<も>分かりました。でも、あんな感じなら、大丈夫続けられます。

<D>そうですか、よれは良かったです。ちょっと心配していましたから。

<も>と言うのは、ブログは思った以上に楽です。そんなに負荷になりません。

<D>そうですね。平日隊のレポートを作って送ることを考えたら、手間はかなり省略できますね。

 こんな感じでした。あとは、秋葉のジャンク好きにはたまらない話をしましたが、ごめんなさい丸秘です。



 もりやん小隊長は、動画レポートなど斬新なアイデアを出してくれますね。結構、驚くことが多いです。

今回のブログも、あの独特な文章や写真、大いに勉強になりました。自分のブログを見ると(読むと)硬いですね。

読んでいて面白いとは思えません。(自分で言うのもなんですが)ということで、自分のブログも、少し楽しく読めるよう、

また、写真もなるべく入れるようにしたいと、大いに影響を受けました。


By Dyna

 

PS:今日、マウスパットを探しました。それは、以前よく見たのですが、表面が青い布製で、本体はウレタンになっているものです。

   ¥100くらいの物なので、1年〜2年くらいで使い捨てしていました。しかし、今日はなぜか見つかりません。仕方なく

   ¥100ショップで購入しましたが、感触はぜんぜん違いました。残念!何方か、売っているお店を知っている方は教えてください。

   以前はどこでも売っていたのに何処へ行った? By Dyna

   ちょっと薄汚れて来たので交換したいのです。


 

戻る