液晶モニターの自作(ジャンクノート液晶パネルの再利用)  H18.05.25   

ども、Dynaです。

 ジャンクのノートパソコンを修理していると、2個1、3個1の関係で、液晶パネルが余ることもありますね。液晶パネルは

いろいろな種類があるので、合わないこともあり、当方も何枚か単独で所有しています。また、古いダイナブックもそうですが

液晶の映りが良いのに、本体がチープなので廃棄の運命になりそうな可愛そうなノートも沢山あります。そんな時、液晶だけでも

救ってあげられないかと思います。

 このたび、2SC1306さんから、ココネットのキットを使った液晶モニタの自作レポートをいただきました。実は当方も、この

キットの存在を知っていたのですが、高価で手が出ませんでした。しかし、大変気になっていた商品ですので、喜んで拝見

させていただきます。ありがとうございます。


皆さん、こんにちは。2SC1306です。


ジャンクノートから取り出した液晶パネルとCoCoNet液晶工房の液晶モニタ自作キットを

使って液晶モニタを組み立ててみました。サイトの方向性とはいささか異なりますがジャ

ンク活用ということでお許しください(^曲^)



使用したのは富士通のNA19018-C751という12.1インチのTFT液晶パネルです。これは

JDLのジャンクノートに使われていた液晶パネルです。ジャンク箱の肥やしになっていた

液晶パネルをなんとか活用できないものかと思っていたところ、ふとCoCoNetのサイトを

見ていると、なんと動作検証済みパネルにこのパネルが掲載されていたのです!

こうなると試さずにはいられません。製品の購入には同店の通販ショップであるaitendo’sを

利用することもできますが、購入前に現物を見たいのとお店で直接アドバイスを受けたいと

いう理由から秋葉原の店舗で購入しました。



CoCoNetの自作キットは生産中止品のAシリーズを除くと3種類の製品があります。VGA

入力のみのBシリーズにするかVideo/S-Video入力もあるC/Dシリーズにするか迷った末、

DシリーズのD-100Kを購入することにしました。なおAシリーズは在庫のみ、Cシリーズ

については今後B/Dの2シリーズに統合されていく方針とのことで積極的には勧められ

ませんでした。

(写真:D-100K)



自作キットと液晶パネルとの接続はいたって簡単です。ただし基板上のOSD(画面制御)

とインバータのコネクタは同じ形状をしていますから位置を確認して挿し間違えないよう

ご注意ください。また液晶パネル裏面のコネクタがしっかりささっていないと画面が白く

映るだけなのでその点にもご注意ください(経験者は語る・・・慌てないことです!)。

(写真:インバータ OSD)



現在は配線のみのバラック状態ですがケースを工夫することでオリジナル液晶モニタが完

成します。購入したDシリーズはVideo入力がありサウンド出力もありますからスピーカを

接続すればジャンクDVDプレーヤーの検証にも使用できますし、ビデオ出力のあるゲーム

もできます。今回TVチューナキットは購入しませんでしたがビデオデッキと接続すれば

液晶テレビにもなります。画質はOSDからメニューを呼び出して調整します。

    
 ( 写真:VGA         テレビ           ゲーム         OSDスイッチ       メニュー )

なおPCモニタ専用であればVGA入力のみのBシリーズが安価です。



インターフェースは液晶パネルによりさまざまで、大別してTTLとLVDSとの2つが

あるようです。私が使ったパネルはTTL41ピンで、LVDSピンはコネクタ形状がこれよ

り薄いものになるようです。CoCoNetで扱っているのはTTL41ピンとLVDS21ピンが

主流のようですが他のコネクタ用ケーブルも置いてあります。自作キットを購入される場

合は接続ケーブルにご注意ください。また場合によっては制御プログラムの書き込みが

必要になります。

 (写真:TTL41pin)

※注意※ 同一コネクタでもピンアサインが同じとは限りません。データシート等で

      確認されることを勧めます。私はそれを知らずに他の液晶パネルを接続して

      しまいました。動作したのは運が良かったからだと思います。



CoCoNetでは液晶パネルを含むキットも販売されているもののやや高価です。また液晶

モニタ自体が数千円から購入できるので自作のうまみはあまりないかも知れません。

しかしバキバキノートなどから取り出した液晶パネルを有効に使ってみたいというのであれば

実験してみる価値はあると思います。なお蛇足ながら自己責任にてお願いします(^^ゞ



【液晶パネル 主な仕様】

形式:富士通 NA19018-C751

使われていたノートPC:JDL ACCOUNTING Note-Je

サイズ:12.1インチ

解像度:800×600

インターフェース:TTL41ピン

駆動電圧:3.3V

バックライト:1CCFL

※Panasonic AL-N3T520J5Aで使われていたSAMSUNG LT121S1-154も使用可能。

※FMV-5233NU/W、FMV-5166NA5/XもバラしてみましたがコネクタはLVDSでした。




【動作確認したDVDプレーヤー ゲーム機】

DVD Win3023DH(じゃんぱら購入ジャンク)

ゲーム ファミコン互換機「魑魅魍魎」



【自作キットDシリーズ 主な仕様】

入力;VGA Video S-Video DVI

TVチューナ接続可能

電源:12V3.5A

※ 詳細はCoCoNet液晶工房/aitendo’sのサイトをご参照ください

CoCoNet液晶工房(秋葉原店舗) http://www.thecoconet.com/index.htm

Aitendo’s(通販) http://aitendo.ocnk.net/




【製作費用】

自作キット:D-100K  12,800円(液晶パネルなし 基板完成済み)

ACアダプタ:12V4A 1,600円(秋月で購入)

液晶パネル:0円(元のノートは70円で購入)

 

 



 ども、Dynaです。貴重なレポート本当にありがとうございました。確かに、金額的には微妙な位置づけですが、

昔の価格を思えば、お安いものでしょう。しかも、映りの良い液晶を復活させてあげられたので、パネルも喜んでいるかな?

せっかくですから、ケースも楽しい物を作って見るのも良いですね。では、 By Dyna
 

 

 

 

 

戻る