ピーチ色のFMV-6233NA2登場  H18.05.14   

ども、Dynaです。

 このところ屋内レポートが出来なくてすみません。

さて、GW中にノートパソコンのカラーリングに挑戦した miさん からレポートが届きました。カラーは何と、ピーチ色です。

え?ノートパソコンがピーチ色?と思うかも知れませんが、見てください。それが、とても素敵なんです。本当にメーカー

も、女性用に検討しても良いのでは?というレベルの出来栄えだと思います。

では、ご覧ください。


皆さん、miです。

 今回は、出戻って来た、
FMV-6233NA2の修理と再塗装をしました。

      



1 修理箇所は、

   (1) キーのパンタ部 欠損、2カ所
   (2) メインSWのハンダはずれ
   (3) 液晶インバーターのコイルのはずれ
   (4) キーボードのパネルへの取り付けベロの欠損
   (5) ラッチの破損    

           これらを修理しました。     


2 塗装では、

 (1)キーボードのテカリ

     マットクリヤー(サテン調)スプレーで軽く塗装し補修。

     

 

(2)液晶の半光沢化

    分解清掃後、透明のラッカースプレーを吹く。

     これらは十分効果がありお奨めです。
 

     

(3) 本体の塗装、

 ア.色の選択

     色はプラ用の、アサヒペン クリエイテッブ カラースプレーの中から、

      @ 36.ミスティー ピーチ (ツヤけし サテン調) 
      A 56.パールグレー  (ツヤけし サテン調) 
      B 58.マットクリヤー (ツヤけし サテン調) 
      C カンペハピオ ラッカースプレー (ぎん色)
 
         Cのぎん色は、パールグレーで重い感じの所に少しだけ吹いて変化を
         付けるのに使用しました。

       光沢の状況がお分かりでしょうか。( By Dyna )

 

 イ.デザイン

     デザインですが、はじめミリタリー調も考えたのですが、大人し目のグラデーションを付けた

    3色の塗り分けとしました。

        

     液晶の枠もピーチでしたが、見た目邪魔で、グレー系に変更

    しました。(ピーチの時も参考に上げておきます) この辺は微妙です。

        枠がピンクの時です。( By Dyna )

 

ウ.作業


     仕上げは、1200番のペーパーと普通のコンパウンドの後、古めの日本ペイントの液体

    コンパウンド仕上げ用を使い、ワックスで軽く仕上げました。

     五月の連休に作業したのですが、プラ用スプレーは乾燥が遅く、十分時間をおいた方

    が良いようです。  参考写真を上げておきます。

 

        完成です。素晴らしい!!( By Dyna )
                 
       


どうも、ありがとうございました。

 当方も、何回か塗装していますが、正直何色も塗るのは面倒ですね。でも、丁寧に下作業をして、複数の塗装をすると

本当に、見事な出来栄えになりますね。薄いピンクとグレーのバランスが素晴らしいです。感服しました。

 それから、光沢化ですが成功すると、本当に深みが出て綺麗ですよね。季節も良くなってきたので、チャンスがあれば

また、チャレンジしてみたいです。

 

By Dyna

 

 

 

戻る