NEC VersaPro VA20C BS のバッテリーは沢山種類があるが、互換性はあるのか?

このノートパソコンについて、色々お問い合わせをいただいている。特に多いのは、バッテリーと液晶です。

しかし、バッテリーにしろ液晶にしろ、専門のパーツを入手することは、大変困難であり、代用がきくかどうかも調べておく必要があると思い、ここで実験します。

○バッテリーの種類

1 専用タイプ

(1)標準サイズ    PC-VP-BP02  10.8V 1600mA  (18650 3.6Vセル3本)

(2)大容量サイズ   PC-VP-BP03  10.8V 3200mA  (18650 3.6Vセル3本*2列)

2 類似タイプ(NEC製)

(3)シルバー色       PC-VP-SP01  10.8V 1800mA  (18650 3.6Vセル3本)

(4)白色           PC-VP-SP02  10.8V 1800mA  (18650 3.6Vセル3本)

(1)と(2)の純正パックは、秋葉と言えども、なかなか中古流通していません。出てもすぐ売り切れます。

そこで、杉元Gや電子工房の店で見られる、(3)や(4)の内、今般(3)のシルバータイプを分解してみましたので報告します。


  銀色が今回のターゲットです。

見づらいと思いますが、シルバーはへそが2つ、バイオレット(黒か?)は1つであるため、そのままでは本体につきません。

 

また、側面もレール部の開きが微妙に違っており、物理的に本体にはつきません。

 今回のターゲットは、このシルバーものです。

 まずはカットします。背中が良いようです。

割れ始めたら、親指のつめを入れて広げていきます。

 ゆっくりはずします。

 セルは、パナソニックのCGR18650HGです。

  テスターで電圧を測ると、3本とも1V以下、合計1.4V

使えるかは微妙です。

 

内部の基盤が使えるかどうかが、ポイントです。....が、

しかし、基盤の大きさは違いました。コネクターの部分は同じなので、何とかできるかも。

配線方法は基本的に同じですが、微妙に違う。型番が似ているので、ほとんど同じであろうと思いましたが、

やはり、別物といって良い物でしょう。

んー、使えそうとは思いますが、かなり困難になるかも。

電池も微妙で付け替えないと分かりませんでした。

(続く)

 

戻る    VersaPRO VA20C BS専門へ戻る