ジャンクな小物購入日記

当然、お店では「ジャンク」(使えないもの)と宣言して売っています。

私は、「はい、分かっています。」と言って買ってきました。


2002年6月8日(土)午後1時より


1)マクサス

・CPU温度計 ¥500− センサーが薄いコード状になっているのでCPUの温度が測れます。

今週はこれだけでした。


2002年6月1日(土) 午後1時開始


1)マクサス(新店舗:QC-PASS近く)

・Visual Basic Ver4.0  \1480- いつかは、挑戦しようと思っていたが、高くて手がだせませんでした。ようやく入手。でも根気が必要でしょう。

4箱くらいありましたが、夕方には完売のようでした。

・ノート用 USB接続カード CardBus PCMCIA \500  UH-276

   USBの無いノートもこれでUSBが2ポート可

2)あぷあぷ2

スイッチング電源アダプター 何と 5V、2.8A が ¥100/個  5個購入

2.8Aも流せるものがこのお値段で、信じられない。店員さんがお約束の「ジャンクです、動かないかもしれません」と言っていましたが、家で確認するとOKでした。ラッキー

まだ沢山段ボール箱にいっぱいありました。

2.8Aほんとかよ?

3)PC-NET

・富士通ビブロFMV-NUV16用内蔵CD CA04259-C017  ¥4980−

ようやく発見、ずっと探していたが単品はなかなか出なかった。

やはり、内蔵は便利ですね。

・SCSIケーブルハーフ50P  \50-

中古とは言え、ここまで安くなるとは、もうSCSIも終末かな?

 


2002年5月25日(土)午後1時より


1)あぷあぷ(両店)

SCSI>USB変換基盤 約¥480− 元々からあった見たいですが、分かりにくい所にあったため、見落としていました。

2)第一家電 閉店セール 段々安くなってきまして、ついにSCSI関係のコネクタ全品 ¥100−に、もう少し待っていれば良かった。

小出ししている見たいです。

3)秋葉塾

さらに小型の電源発見、PCA-6154改造用に、でももう3台目だな

¥100−


2002年5月18日(土)午後1時より


1)U&J MACにて

 また出ました。・段ボールに入った有名メーカー CD-R  1枚 ¥10−

 ただし、プラケースボロボロ、CD-Rにも傷が入っている可能性有り

 私が入った時は、残り7枚でした。

¥10−

2)ソフマップ  5号店 2F

IOデータの何かの専用アダプター¥180 5V 2.2A

MOの外部電源にします。

3)あぷあぷ2

 メルコの10BASE 8ポートHUB ACつき(新品そう) ¥480−

4)QC-PASS

 ATX小型電源(やや特殊、PCA6154の小型化用に) ¥200−

5)ストレート ACアダプタ 5V  300mA

 ACの無いHUB用にします。¥100−

6)第一家電 (先週に続いて2回目)

 SCSIアダプタ ¥300−


2002年5月11日(土)午後1時より


1)U&J MAC'S

有名メーカーFD40枚ケース入り  1ケースゲット

(10ケース位有りました。) さて何に使おうか?

¥200−

2)ラジオデパート地下一番奥の店

10BASE LAN  & 33.6Kモデム 専用ケーブル2本付き  1組ゲット

1つのカードスロットで両方同時に使えます。

¥980−

過去にLANケーブル付きを ¥500−で 1組ゲット

その後、モデムケーブル付きを1組ゲットして、併せて使っていました。

便利なので、友人に紹介したところ

「カードスロットを1枚分空けたい」と、購入依頼を受けたのです。

まだ、沢山ありました。

 

3)権兵衛(末広町駅近く)

ケーブル類詰め合わせ¥300−  1袋ゲット

中身は IDE ,  FD , PS/2分岐 ,  その他 ケーブル と JP  でした。

¥300

4)第一家電(閉店)

SCSI関係の変換プラグやターミネーター 各¥300−

一番右は「あぷあぷ」で¥100−でした。

¥100−から¥300−

4)大漁エレクトロニクス(引っ越し後の新店舗前)

MO(5V 1.5A)の電源用 スイッチング電源、プラグ特殊 5V2A

プラグは切り、付け替えました。MOで立派に使えています。

¥300−


2002年4月27日(土)午前11時


1)U&J MACにて

・段ボールに入った有名メーカー CD-R  1枚 ¥10−

 ただし、プラケースボロボロ、CD-Rにも傷が入っている可能性有り

 よって、確認しながら20枚購入、30分後にもう少し購入しようと

 戻るが、1〜2箱あったのに完売。

 代わりに、プラケースも綺麗なものが¥20−で売っていました。

¥10−

帰宅後確認、問題無く使用可でした。(もう少し買えばよかった)

2)ドスパラ本店2F

・FD(何かのドライバー用)が50枚で¥200−

 有名ソフトメーカーのものでした。

¥200−

勿論、使用可能、でもこんなに使うこともうないな。

(注意)ウィルスチェックは必要です。


2002年4月20日(土)


・現在、家では電話用にISDN(電話を2回線分使うため)と

インターネット用にADSL(専用線)の2回線を引いているが、

どうもISDNの調子がおかしい。突然切れてしまう。

長年愛用の初代MN128がダメになったのか?

直すのが面倒なので、他の機種を導入することにしました。

長年ご苦労様でした。

どうせ、TAなんて捨て値であるだろうと思って探したら、ありました。

じゃんぱらに、説明書、CD付き Aterm IT50DSU 美品で¥300−

DSU付きは配線がすっきりして気持ち良いです。

しかし、ISDNを導入したときは、横浜の祖父地図でMN128を¥56000−

で飛びついて買った事を思い出しました。(安かったのです。)

今となっては情けないスペックですね。64Kなんて。

ISDNに変えたときに電話番号が変わり、家族からひんしゅくを買いました。

またADSLにするため番号が変わるのは許してもらえませんでした。

その結果、両方とも回線使用料を払う羽目になったのです。

¥300− 今後は、よろしくお願いします。

 

 

戻る