日焼けした液晶モニターシャープCE-LT14Mを塗装するぞ!!(H17.09.19)

ども、Dynaです。

 3連休を有意義に過ごそうと思っていましたが、やることだらけであたふたしている内に最終日になってしまいました。

そこで、やりたいことの中で一番急ぎたかった、液晶モニタの塗装に今日はチャレンジします。


  このところ、HPの更新等に使用している1号機と専用の液晶モニタが不調だったため、修理しよう

 としたのですが、何しろ本体も異常、液晶も不安定な状況だったため、症状が重なり対応に苦慮して

 いました。そんなおり、役立ててくださいと、Kさんから液晶モニタを譲っていただいたので、修理が

 スムーズに出来、ここに来てようやく1号機が安定してきました。本当に助かりました。

 

 さて、頂いたモニターなんですが、シャープ製なので表示はとてもきれい(当方が所有する中では1番)です。しかし、残念なことに

日焼けがすごく、時間が出来たら塗装したいとずっと思っていました。

 
 

 

 

 

 

 写真では、分かりずらいと思いますが、多分日焼けだと思います。ヤニなら洗剤で汚れが落ちます。しかし、一生懸命拭きましたが

これ以上は無理なので、おそらく日焼けでしょう。日焼けは面白いもので、焼けやすい部分と、まったく焼けない部分があります。

材質によって変わるようです。さて、作業を始めましょう。なお、頂いたモニターを塗装する件はKさんに話してあります。念のため。

 

 @用意するもの

 ・スプレー缶 今回は2種類用意しました。
   1.関ペのラッカースプレーぎん色300ml ¥198 1個
   2.アサヒペンスチールグレーつや消し(サテン調)100ml¥290 1個

 ・サンドペーパー水とぎ用#320 ¥73 1枚
 ・マスキングテープ ¥89 1個


 今回は、アイボリー調に戻す案と、銀色系にする2案を考えましたが、アイボリーでは一般的で面白くないので、思い切って銀色に

しました。(うそです。ホームセンターに行ったら、銀色が¥198だったので即決したのです。) 2色にしたのは、経験上、単色だと

カッコ悪く、いかにも素人が塗装しましたと思えるからです。

A分解・やすりがけ

 

 

 

 

 

分解はさほど、難しいものではありませんでした。順番にねじをはずして行くと、素直にばらばらになります。

 次の作業は、やすりがけですが、当方はあまり時間をかけられない(うそ、面倒な)ので、いきなり

#320で汚れを取るようにかけます。一面にやすりがかかったら、掃除機で粉を取るとともに、

きれいな湿った布きんで、きれいにします。

 

 

B塗装作業

 屋外に新聞紙を広げて、作業場を用意します。ほこりと風に気をつけながら、スプレーしますが、一度に厚く塗らないで、何回か

に分けて塗装するときれいに仕上がります。とくにこの時期は、乾燥が速いので1個なら10分くらいで完成します。

最初は、マスキングテープで裏を保護しようと思いましたが、塗料がついても関係ないものばかりなので、やめました。(モノグサ)

    
 どうですか、まったく金属のような仕上がりですね。正直驚きました。

 すべて、この色で塗装すると、目が疲れそうです。ですから、他の

 部分はグレーにしましょう。

 


  と言うことで、台座の部分はつや消しグレー・サテン調に塗ってみました。いかがでしょうか?

 単色で塗られたのを見ると、あまりきれいではないので、失敗したかと思いましたが、組み立てて

 見るとまた、感じが違って来ます。

 

 

C組み立て作業

 スピーカー部は銀色、それ以外はグレーです。やはり、2色は良いですね。

 

 

 

 

 今度は、チョウツガイやそのケース部分も取り付けました。

 金属部分もあって複数の銀色・グレーが楽しいです。

 

 

 

 パネル側で一番焼けていた右サイドパーツも銀色に塗ってみました。

 ここだけ塗るのは変かなと思いましたが、意外に行けます。裏のパネルを全部塗るより

 ここだけの方がメリハリがあってGOODでした。

 

 

 パネル正面も銀色です。これは標準的で、面白くはありませんね。

 

 

 

 

 パネルと、台座を連結します。裏から見ると、

 お分かりでしょうか、色は@銀色、Aグレー、B元のアイボリー の3色です。

 写真だとみな同じように見えますが、実際はもっとはっきり違いが見えます。

 

 

 パネル裏のほとんどは塗っていません。前のアイボリーのままです。

 

 

 

 

 正面から見た状況です。シャープのロゴが消えてしまったので、すこしメリハリがありませんね。

 あとで、紙でも貼っておきましょう。完成です。

 でも、写真だと、色の違いがはっきりしませんね。実際はもっとはっきり出てます。

 全体的にグレーなモニターに変身しました。

 

 液晶の映りは本当にきれいです。さすがはシャープですね。少し古いものと思っていましたが、

 この映りなら、まだまだ現役でバリバリ使えそうです。

 

 

 

あとがき

 なぜか、良く分かりませんが、液晶モニターは良く日焼けしてます。今回、銀色に塗装をしてみましたが、アイボリーに戻すのも

良いやり方だと思います。ほとんど新品に近いものに戻ります。(多分)ノートPCの塗装は正直、出来上がりに不満がありましたが、

液晶モニターの塗装はお勧めします。本当にきれいになります。

 最近は液晶モニターもお安くなってきました。ジャンクなら2000円くらいでもあります。2個1にして、塗装するのも良いかも

知れません。それから、ホームセンターに300mlで¥198のスプレー缶が大量に売られているのには、とても驚きました。

これなら、飽きたらまた別の色に塗ることも可能ですね。では、 By Dyna

 

 

 

 

戻る