NEC VersaPRO VA20C BS 大型バッテリーを入手、どうする?

PC-NET北館で、NEC VersaPRO Va20C BS 用大型バッテリーを発見しました。今は、そんなにニーズが無いのですが、

無線LANを使用することになると、長時間使えるものが必要になると(勝手に)考え、1本購入しました。

  倍の大きさです。10.8V 3200mA おそらく、18650*3*2でしょう。

おや、そうでもなさそうですね。

 大型の2列目の太さが微妙に小さい。どういうことか?

コントローラーがない分、小さくしたのか。いや、細くて長いようなので、17670*3 かも。

 でも、装着してもそんなに気にならない大きさ。これは意外でした。

 少し、飛び出るくらいです。

 早速、分解したいのですが、使えたらもったいないので、試しに充電してみました。

その結果、何と1時間持ちます。んー。どうしよう。

暫く、様子見にします。乞うご期待!!(手抜き)


んー辛抱たまらん!!分解じゃ。(1日ももたない、根性なし)

 やりましょう。分解を。

 背にカッターを入れると簡単に裂け目が発生。

 力を入れたら簡単に開きました。

 はい、こんな感じです。やはり、18650*3*2でした。

上の蓋につめが4カ所あります。上手にやればカットしなくても開けられるかも。

 なんと、両端は空いています。

しかし、2列目の隙間は狭いので長いセルを入れることは無理(何とせこい、線を出せること位か)。

こんなことも有るんですね。バッテリーケースは隙間が全くなくて苦労しているのに、完璧な空間。

配線をチェックすると、完璧な3本の並列つなぎ。

さて、これからどうしようか?セルがないから、当面は3連セル*2本を探すことにしましょう。(かなり困難)

次の案内が出来ることを祈ります。(無責任)

 

続編が出来ました(果たしてどうなるのか?)....GO !!

 

 戻る   VersaPRO VA20C BS専門へ戻る