秋葉原お宝発見隊 第77回出動 H1 7.06.11(土) 平日隊候補生さん今日は研修です。
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

  候補生さん                               (注意:当隊の基本構成は作者が考えた架空の組織で実在しません。)



集合

  東京メトロ神田駅

副隊長:隊長!今日は、候補生さんが研修生として参加するのですね。

隊長:そうです。半日一緒に行動して、PCジャンク購入の勉強をします。

研修生:先週は候補生、今週は研修生です。よろしくお願いします。

隊長:それから、今日の巡回は早めに終わりにして、無線LANの実験を行います。

副隊長:場所はどこになりますか。
     

隊長:いろいろと情報をいただきましたので、その中から検討します。

研修生:私もモバイルを持って来ていますのでチャレンジします。

隊長:分かりました。それから、最後にスマメを直して頂いたから夕方受け取りします。その際にPCIなサウンドボードをお礼に
   上げるよう、Dyna氏から伝言されています。

副隊長:隊長!!大変です。サウンドボートの入っている箱ですが、ドライバCDや、領収書はあるのですが、肝心なボードが
     ありません。


隊長:えー!!それは、大変です。仕方ありません。今日の巡回でゲットしましょう。

副隊長:それは、良いのですが、見つけられるでしょうか?あまり出回っていないようですが。

隊長:確かに!!でも、そこを探し出すのが「お宝発見隊」の腕の見せ所でしょう。では、早めに回ることにしましょう。

ラジャー!!
 


1 命令付与

隊長:それでは、これから行動を開始します、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長: 今日は依頼が入っていません。その代わり、「研修生さんをよろしく。」と「無線LANの確立」を依頼されました。

隊長:今日はそれが、中心ですね。それでは、今日も忙しくなりますので駆け足でいきましょう。

ラジャー!!


2 行動開始

○じゃんじゃん亭

副隊長: NTT ME ブロードバンドルーターMN7500があります。箱入りでカード付が¥2980、無しが¥980です。各10個位

隊長:カードが無ければ¥980ですか。お安いですね。

          

○パレットタウン

副隊長:日立ノート(QC-PASSと同じもの、銀色FLORA220HX?)¥3980 3個 CD無し Cel500 64M 
       〃  用CD ¥3980 3台、  〃 大型バッテリーPC-A5910 ¥3550 10個
     Win98 東芝EQUIUM用 リカバリーCD ¥1000 4個
     コンパクトF 16M ¥500 多数
     土日特価 2.5HD 4.8GB ¥1980 6台、 12GB ¥3980 6台
     PD LF1000 ¥1050 10台、 640M MO ¥1050 4台
     
隊長:この日立のシルバーノート良いですが、CDとバッテリーを足すと結構な金額になりますね。

 

○秋葉原卸売りセンター2(セカンド)



副隊長:店頭に、3.5HDケース、正常な物¥1980 箱入り多数。ネジが当たってケースに収められない物¥1400 多数
     2.5HD¥800 多数

隊長:3.5HDケースとしてはお安いですね。ケースに収めなくても構わなければなお更です。


○PC Server1

副隊長:IPマスカレードのようなもの、CA2000 ¥500 多数
     PCIボード ¥50から¥500 多数でも、サウンドカードはありません。
     Ultra2 SCSI HD 18GB ¥1000 多数、 36GB ¥2500 多数

研修生:CA2000、研究用に1台買って見ます。
     
隊長:是非、使用感を教えてください。


○GENO/QC-PASS

平隊員: ・カウンター
       2.5HD 4.3GB ¥2980 多数
      ・中央ノート箱
       PCI TVキャプチャボード ¥2500 多数
       東芝サテライト4260 PV450 HD無し マウント有り BIOSOK ¥8000 22台
       FMV6650 NA6/B ¥10000 PV650 14台 (¥1000引き)
       FMV6650 NU7/L ¥7000 6台
       東芝サテライト2210 Cel500 ¥7000 5台
       FMV MF2/40 ¥8000 2台
       東芝 SS3020 ¥6000 1、SS3010 ¥5000 1
                      
      ・壁側棚
       
日立AC ¥1000 無し
       東芝バッテリー 旧ダイナブック用 ¥500 大量にあり
       東芝バッテリー PA2505U ¥1500 少 10.8V 2500mA
                 PA3000U ¥2000 少 10.8V 3000mA
       東芝リブレット用IBP00MN1 10.8V 1200mA ¥500 大量

      ・LCDエクステンション(液晶パネル用コネクタ) ¥3980
        20P(1.25mm) > 20P(1.25mm)ストレート
        14P(1.00mm) > 20P(1.25mm)ストレート
        14P(1.00mm) > 14P(1.00mm)ストレート
 
      ・液晶パネル
        バイオC1用液晶 C1R、C1S パネルで¥6800 3枚 保証1月
        シャープ14.1 SXGA 30P LQ141F1LH13 ¥9980 新品 3枚位 保証1月
        Loox S用 S8用 LTM09C362F ¥8800 3枚 保証1月
       

副隊長:今日はノートが大量にありますね。それから、リブレット用バッテリーもすごい量です。
     

隊長:リブレットは大型のバッテリーならすぐに買いですが。
     
                 


○リボン.COM(旧QC-PASS跡地へ引っ越し済み)

副隊長:Win98 ¥3150 4個 、 Win98SE ¥7980 1個
     HP用XPリカバリCD、¥3000 10個 「KEYあればOK」とのこと。
 
隊長:PC本体にKEYがあれば、CDをなくしてしまった方でも復活できますね。



○秋葉原卸売りセンター

平隊員:セカンド店と同じ物が出ています。(当たり前か)
    

隊長:しかし、こちらには特殊な¥1400物はありませんね。


○じゃんぱら5 


平隊員:スマメ 128M ¥2980、 64M ¥1480、 8M ¥400 各数個
     USBメモリ 256M ¥2180 箱入り多数
          

隊長:了解!!


○神田キリスト教会
 いつも手入れがすばらしい!!


○PC51
今週の無料サービス

平隊員:入り口にPDAが¥500??違いました・・・ラジオでした。 数個
     NTサーバーソフト ¥5000 1セット

研修生:サウンドボード ISA ¥500 数枚
          

隊長:了解!!




○エックス

副隊長:DVD-R    SB X4 10 \399、X8 \395 x16 ¥468、SW X8 \336
      S-X X4 10 \299、X8 \378 ,  Hi X8 \399 、 All青 X8 ¥372
 
隊長:了解!!

 

○電子工房の店本店跡地
 
解体中です。



○U&J MAXS


副隊長:ENCARTA 2000 ¥1575 10枚
     Win98 SE 本のみ ¥3150 多数
     HD 3.2G ¥2000、 4.3G ¥2500 数個
     FMV NE\26 ¥2100 13台

隊長:エンカルタ2000ですか。少々古いですね。


○杉元ガレージ(復活)

平隊員:FMV6600NU7/L ¥7000 CD付き 2個
     リチュウムイオンバッテリー(ハンディカム用にも可?)SII BP−3007−A1 ¥300 古い 多数
     リチュウムイオンバッテリー 18650*2 ¥400 多数
     NTT ME ブロードバンドルーター MN7500 ¥2000 4、¥3000 4個
     
隊長:このルーターはじゃんじゃん亭の方がお安いですね。あと、¥300のハンディカム用バッテリーに似ているガワと身の18650
    ¥400を組み合わせれば、¥700で新品に近い物ができるかも。


○U-SHOP (新規店舗)

副隊長:スマートメディア用フラッシュパス(オリンパス製:FD型アダプタ)¥480 数個
     オリンパス製 スマートメディア カードアダプタ¥280 残り少
     DVD-R SWプリンタブルX4 10 ¥260、280  
     hp用インク ¥200 各種 多数
     ワールドタンクミュージアム(赤外線リモコンの戦車模型)¥980 多数
     DVD-R SWテクの新ケース入り X4 5枚 ¥188
     ダイナブック320CDT ¥5800?
       〃    GTR-590 ¥1000?
     MP3プレーヤー¥1380 3台

隊長:赤外線リモコンですが、戦車の大きさがチョロQみたいですね。どうなっているのでしょうか?
    あと、古いダイナブック、ちょっと異常なお値段ですね。


○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:SS1000 ¥14800 1台、 モビオ MB12C/UD C1 ¥9800 1台、 〃 ¥6800 1台
     リブレット30CT ¥6600 1個 、 リブレット70CT ¥16800 1個、
     リブ20 ¥(      )書き忘れる 1個、 

隊長:モビオは液晶がSTNなのですね。


○ワンネス

副隊長:店内にお安いソフトがあります。POWER DVD、 NERO5 各¥300 多数、 NERO5 express \200 多数

隊長:了解!


○グレバリーインターネット館(旧ワンダーシティー)

副隊長: 東芝・サムスン DVD±R/RW ドライブ ¥4914、白・黒 多数
       TS-H552A/N ソフト無し DVD±R 16倍、 +R DL X5、
←と書かれていましたが、調べると−Rは12倍までのようです。
       
カウンター:ソニーCD-Rケース入り20枚 ¥606
     
隊長:お店の入り口が右から左に変わりましたね。
 

○TWO・TOP


平隊員:液晶モニタ 14インチMV141ABメーカー不明 ¥19800 ¥18800 、 ザク ¥700 多数

隊長:了解



○ちかちゅう

副隊長:USBHUB ¥398 複数
     ジャンクノート復活4カートンありました。
     しかし、中身はFMVのロースペック¥1000等
     DVD±R X4 パイオニア DVR-106D ¥3980 20台
     
隊長:ノート見つけることできましたが、ちょっと食指が動きませんね。
 

○あきばおー各店

平隊員:DVD-R  ZERO X8 10 ¥299 、RiDATA X4 15枚 ¥559
           中国製 X4 10枚 ¥258
           SONY X8 5枚 ¥448
           ViVi X8 2パック(20枚) ¥588
           VICTOR X4 5枚 ¥345
           Super-X X4 ¥269
           USBメモリ 64M ¥999

 

隊長:ソニーのDVD−RはTSでも8倍で書けるようですね。


○グレバリー1号店


平隊員:ここにもCA2000があります。¥504 多数。
     

隊長:お店のカラーが緑からオレンジに変わりましたね。HPの広告バナーは?果たして。


○スミデン

平隊員:PS用、「メモリとる」箱入り¥500 多数、 「リアルショック」箱入り ¥500 多数
     

隊長:相変わらず、変わったもの売っていますね。



○あきばんく


平隊員:店頭でTDK DVD-R X4 ¥75
     地下 FMV 5233 MC2/W (MMX233 64M 3.2G)動作OK ¥5980 11台 AC付
         NERO5 マニュアル付 ¥500 多数
         NEC バイルギアU 本体、AC、ケーブル、ソフト、LANカード付きで¥9800 4890 多数

         液晶モニタ、¥2980〜 ものすごい量があります。100台くらいあるかも。
         メモリスティック 64M ¥999 多数

隊長:モバギUは、お店の方のお話では、バッテリーが弱っているので注意とのこと。お値段も4980ではなく4890、
    珍しいお値段設定ですね?


○OTTO2

平隊員:3F ここにもCA2000あります。¥500 多数
        ジャンクボックスにサウンドボードありますが、ISAでした。¥50
     2F PakardBell NEC ノートVersa6030H \500 15台
      
隊長:CA2000はいろいろな所にありますね。それから、パッカードベル懐かしい会社名です。


給食訓練

隊長:ここで、給食活動をします。

平隊員:今日はどこで食しましょうか?

研修生:私はどこでも結構です。

隊長:それでは、研修時恒例の「三水のとんこつラーメン」にしましょう。サービス券¥300をゲットです。

研修生:結構、ボリュームありますね。


○ラオックス・ザコン館店頭

平隊員:デジカメがお安いです。
     オリンパス AZ1 ¥19800 20台
       〃    C760UZ ¥19800 50台
     

隊長:ここは、いつもこのお値段で出ていますね。


○ラオックスアウトレット


平隊員:DVD-R All Ways 青X8  \369,  SB X8 10 ¥394
          Super X X8 10 \299, X4 10 \279 , FITON X8 10 \349 , Hi Disk X8 紫 \388
     ZERO X8 10 \313 
       
隊長:今日はあまり変わりません。


○あぷあぷ
(写真撮り忘れ)

平隊員:ビジネスザウルス B1−L10 箱入り ¥1980 20個
     

隊長:画面は白黒ですね。インターネットが簡単にできれば良いのですが。


○あきばおー


平隊員:他店と同じです。

隊長:了解
 

○PCサクセス


副隊長:富士通Scan Snap Fi5110EOX2 \39800 数台

研修生:このスキャナは高速でしかもアクロバットが付いているので、ペーパーレス化するのに結構便利です。



○TAO


副隊長:液晶一体型PC NEC Mate NX MA50T ¥3000 4台

隊長:動けば、結構良いのでは。

 

○秋葉原エレクトロニックパーツ


副隊長:CASSIOPEIA FIVA (クルーソー600 128M 20GB AC無し 800*600 動作OK) ¥21800 2台
     SONY VAIO PCG Z505F Cel333 64M 6.4GB AC付 Win98つき
      14800、15800、18800 各1台
研修生:サウンドボード発見しました。サウンドブラスターLive ¥300です。

隊長:ノートは結構綺麗で良いですね。サウンドボードは綺麗ですが、動くでしょうか?

副隊長:お店の方に聞いたら、「動いていた本体から抜いたので、多分良いのでは?」とのことでした。

隊長:親切ですね。では、ボードはゲットです。

(お詫び:先週のレポートで、「小型液晶が値下がりしてます。¥800〜¥1500 3種類 各10枚くらい」と掲示しましたが、
      白黒液晶のようで、ご迷惑をおかけしました。この場をお借りしてお詫びいたします。)

(追加情報:その後、「¥1000のはカラーでしたよ。」という情報をいただきました。色々とあるようなので、詳しくはお店の方に
        ご相談ください。) <H17.06.15> By Dyna

 
○PC-NET

  

副隊長:南館 
     富士通の650MC8/W ¥6980、7980 5台
           655NU8C/L ¥5500 6台
     ザウルス B1−L10 モノクロ ¥2000 箱入り 4台

     CPU PV600M ¥600、700M ¥700、733M ¥733 各数個
       2.5インチHDがお安いです。
       1G ¥640、 1.3G ¥730、 3.2G ¥1504、 4.3G ¥2470、 6G ¥3434  どちらも 
数個
    
隊長:650MC8も小さくて良いですね。


3 目的外報告

(1)再開発情報
   

平隊員:ヤマギワ本店の解体作業が始まっています。

候補生:ヨドバシカメラの建物は大方終わっていますね。駅前広場も。

隊 長:本当に街が変わる感じがしますね。流れも変わるのでしょうか?


(2)モバイル活動
 写真の表示はキャッシュです。

候補生:Yahoo BBに加入してきましたので、つないで見ます。・・・・・・
      設定は合っているはずなのですが・・・・・つながりません。

隊 長:当方のリブでも試してください。家では動きましたから。

候補生:やはり、同じですね。お店の中を動いてポイントを探して見ます。

平隊員:お店の方に聞いてみましょう。・・・・・・・あまり詳しい方がいないですね。
     周りに使っている方がいれば・・・・・・・・意外にいません。研修生さんどうでしたか?

候補生:瞬間電波を拾ったところもあったのですが、安定して拾えませんね。

隊 長:仕方ありません。今日は公衆電話からアップしましょう。次回までに調整するものとして。

ラジャー!!

あと、スマートメディアの修理をしていただいたYさんと合流。見事回復していました。ありがとうございます。
お礼に、サウンドボードを上げました。(動いてくれ!!)


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。

副隊長:本日は以下のとおりです。

   @秋葉原エレクトロニックパーツ サウンドボード サウンドブラスター Live ¥300

     
      合計 ¥300−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。


編集後記

 サウンドボードの中身忘れには、正直驚きました。いけませんね、忙しさを理由に点検を怠っては。

 さて、無線LAN失敗にはまいりました。今般は研修生さんのYBBでお茶屋さんからの接続でしたが、受信電波が弱いかもとの

ことで、店内をあちこち回ってみたが結局だめ。その後、当方のリブ30+コレガでも試しましたが、接続出来ませんでした。

次回までに他店でためして見ます。あと、路上でも可能のようなので、その辺も実験しましょう。

 あと、おかげさまでスマメは無事直りまして、見事カメディアで写せるようになりました。次から次へと、お世話になりっぱなしで

恐縮します。最近、他人の力に頼りすぎ、自分の努力が足りない、自分オリジナルなレポートが無い。と言ったお叱りを受けて

おります。ずばり的を突かれており、反省しなければいけませんね。 By Dyna
 

 

 

戻る