秋葉原お宝発見隊 第76回出動  H1 7.06.04(土) 平日隊候補生登場!!
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。

  候補生登場  



集合

  東京メトロ神田駅

副隊長:隊長!本日は末広町駅集合ではないのですか?

隊長:当初、そのように予定していましたが、今日はスケジュールがハードなので変更します。
    まず、この後、主だった店舗をチェックしておきます。午後1時に、末広町駅前でスマメの修復をお願いします。
    次に無線LANのアクセスポイントの修理を依頼、あと、夕方事務局の皆さんと集合して、ミーティングを行います。
    その際、平日隊の候補生が合流しますので、今日は忙しいです。途中で駆け足になりますが、よろしく。!!

副隊長:無線LANは結局壊れていたのですか?
     

隊長:そのようです。ファームウェアアップも失敗したようでサービスセンター行きです。

副隊長:ミーティングは新隊員がテーマですね。

隊長:勿論、それもありますが、掲示板の管理についても打ち合わせるようです。それでは、忙しいので張り切ってまいりましょう。
 


1 命令付与

隊長:それでは、これから行動を開始します、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:今日は次の2点です。それからケイテクの新店舗を見てきてほしいとのことでした。
     
 @F商会の特価品
 ADVD-Rの8倍メディアを何種類か

隊長:@は簡単な依頼ですね。4倍のDVD−Rが¥10との情報もありましたが。@とAが同じお店になれば楽ですね。

副隊長:先週購入した東芝・サムスン製DVD±R(最大16倍)がほとんど4倍書き込みになるので、いろいろ試したいようです。

隊長:国産の殆んどは記載どおりのスピードになるようですが、海外の安売りものは難しいようですね。
    では、駆け足で回ります。

ラジャー!!


2 行動開始

○末広町駅前(スマメを直していただける方と合流)

隊長:スマメを直していただけるとのことよろしくお願いします。

○ETS2

副隊長:店内チョッピリ改装されています。
              
隊長:お買い得品は・・・・特にありませんか。


○エンター


副隊長:特にありません。

隊長:了解


○PCトラスト

副隊長:隊長!!当店は平成17年5月31日に閉店しました。

隊長:店頭の商品にさりげなく特価品を置いていて、楽しいお店だったのですが、残念です。
 


○じゃんじゃん亭

副隊長: CPU PV 800EB C0 SL4CD ¥1980 数個
         Cel566M ¥580 数個

隊長:あまり変わりませんね。

          

○パレットタウン

副隊長:日立ノート(QC-PASSと同じもの)¥3980 5個 CD無し Cel500 64M 
     リブレット20 ¥2625 1個
     東芝ダイナブック・テクラ570CT 液晶割れ ¥1575 1台
     日立フローラ PV933 128M 20G  Win2000つき ¥17800 1台
     
隊長:この日立のシルバーノート良いですね。薄型ですがしっかりしていて。

 

○ETS1


副隊長:店頭に、新品CDD X40 黒 ¥680 多数、 スピーカー¥100 多数

隊長:さすがに、もうCDだけのドライブはニーズが少ないですね。


○ZOA


副隊長:特にありません。

隊長:了解


○PC Server1
 

副隊長:Cabalt RaQ4 ¥10000 大量  ¥3000 2個、¥4000 1個、¥7000 3台
     IPマスカレードのようなもの、CA2000 ¥500 多数
     PCIボード ¥50から¥500 多数
     
隊長:この「ようなもの」とは引っかかりますね。


○GENO/QC-PASS

平隊員: ・カウンター
       144P SO−DIMM PC100 128M ¥2500 多数
       2.5HD 10GB ¥3500 10個
      ・ケース内
       2.5HD4.3G ¥3000、 6G¥3500、 12G ¥4200、 20G¥4800、 
       NU用CDD¥3980

      ・中央ノート
       日立ノートPC7NP4−GEC27K150 大バッテリー付 ¥14000〜¥16000 10台 CD付
       FMV MF2140 ¥6000〜¥10000 5台
       PCI TVキャプチャボード ¥1980 30個
                      
      ・壁側棚
       TVチューナーボード ¥2980 数個
 
      日立AC ¥1000 無し
       東芝バッテリー 旧ダイナブック用 ¥500 無し
       東芝バッテリー PA2505U ¥1500 少 10.8V 2500mA
                 PA3000U ¥2000 少 10.8V 3000mA

      ・LCDエクステンション(液晶パネル用コネクタ) ¥3980
        20P(1.25mm) > 20P(1.25mm)ストレート
        14P(1.00mm) > 20P(1.25mm)ストレート
        14P(1.00mm) > 14P(1.00mm)ストレート
 
      ・液晶パネル
        バイオC1用液晶 C1R、C1S パネルで¥6800 3枚 保証1月
        シャープ14.1 SXGA 30P LQ141F1LH13 ¥9980 新品 3枚位 保証1月
        Loox S用 S8用 LTM09C362F ¥8800 3枚 保証1月
       

副隊長:日立のノートはパレットにもありましたが、薄くて、こちらはCDD付ですから、なお良いですね。
     

隊長:大型のバッテリーも付いていますしね。
     
                 

○リボン.COM(旧QC-PASS跡地へ引っ越し済み)


副隊長:Win98 ¥3150 4個 、 Win98SE ¥7980 1個
 
隊長:了解


○ケイテク

副隊長:Win98 ¥2800 5個 
     2.5HD 3.2GB ¥1500 、10GB ¥2500、12GB ¥2800、 30GB ¥5500、 40GB ¥6800 数個
 
隊長:これは、お安いです。オープニングセールということでしょうか。


○秋葉原卸売りセンター

平隊員:リブレット(  )? ¥12000 1台 P100 ←また番号忘れる
     Win98 ¥5000 多数
     オリンパスMO 640MB ¥1500 3台
     店頭:ダイナブック2550S ¥3000 1台
         FMV650NU7C/W ¥5000 1台
    

隊長:最近店頭に良いノートが出てきましたね。


○じゃんぱら5 

今日はパスします。
 


○神田キリスト教会
 綺麗ですね!!


○PC51
無料BOXは ?? あと、FDDがありました。


平隊員:Win98 ¥6500 多数     
          

隊長:了解!!


○エックス

副隊長:DVD-R    SB X4 10 \399、X8 \395 x16 ¥468、SW X8 \336
      S-X X4 10 \299、X8 \378 ,  Hi X8 \399 、 All青 X8 ¥372
 
隊長:スマートバイのX8が1枚売りをしているので、試してみましょう。1枚ゲット。



○I CON

 

平隊員:DVD-R X8 10 ¥300 プリンタブル 、黄色¥280
     Super-X CD-R 10枚 ¥190
     ダイナブック プロテージ300CT ¥6600 1台
     無線LANカード b ¥980 多数
     ゲートウェィノート用AC¥1800 数個

隊長:了解


○U&J MAXS


副隊長:Win98 SE 本のみ ¥3150 多数
     HD 3.2G ¥2000、 4.8G ¥2500 数個
     外付けMO 640 ¥2100 5台

隊長:了解


○グラフティー


副隊長:大き目の日立ノート、Cel550 ¥15000 AC付 7台

隊長:結構きれいですね。


○杉元ガレージ(復活)

平隊員:富士通AC 16V 3.36A ¥1200 多数
       〃        2.8A ¥1000 多数
     NECスリムPC Cel400 ¥2500 6台
     音楽CD クラシック 多数 ¥100
    
     FMV6500NU6/L ¥8000 1個
     FMV6600NU7/L ¥8000 CD付き 1個
     リチュウムイオンバッテリー 18650*2 ¥400 多数
     NTT ME ブロードバンドルーター MN7500 ¥2000 4、¥3000 4個
     
隊長:このルーターは無線対応ですから、アクセスPとして使えませんかね?


○U-SHOP (新規店舗)

副隊長:スマートメディア用フラッシュパス(オリンパス製:FD型アダプタ)¥480 多数
     オリンパス製 スマートメディア カードアダプタ¥280 残り少
     DVD-R SWプリンタブルX4 10 ¥260、280  ケース入り5枚 ¥190 多数
     hp用インク ¥200 各種 多数
     ジャンクノート NEC VA85J/AF 無し無し ¥2800、10台 PV850無し XGA
     FMV645MF7C/W ¥6800 2台、¥3800 1台
     
隊長:さすがに無し無しのVA85はあまり売れませんね。


○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:リブレット20 ¥6800 1個 、 ¥7100 1個、
     リブ70 ¥14100 1個、 100CTA ¥28800 1個

隊長:リブレットはあまりお安くなりませんね。


○ワンダーシティー

副隊長: 東芝・サムスン DVD±R/RW ドライブ ¥4914、白・黒 多数
       TS-H552A/N ソフト無し DVD±R 16倍、 +R DL X5、
←と書かれていましたが、調べると−Rは12倍までのようです。
       
店頭:どれでも¥10ソフト 多数あり

隊長:それでは、¥10ソフトいくつか、買いましょう。
 

○TWO・TOP


平隊員:液晶モニタ 14インチ ¥19800 ¥18800 、 ザク ¥700 多数

隊長:了解



○クレバリー1号店


平隊員:サーバーソフト、BUCKUP EXEC 9.0 ¥9999 
     

隊長:本当は15万円すると書いてありますね。


○ちかちゅう

副隊長:USBHUB ¥398 複数
     ジャンクノート復活と聞いた様な気がしましたが、有りません。
     DVD±R X4 パイオニア DVR-106D ¥3980 20台
     
隊長:どうせ、8倍速が不安定なら、お安い4倍を購入するのも手ですか。でも、WCのX16と¥1000差ですから微妙かな。
 

○あきばおー各店

平隊員:DVD-R  ZERO X8 10 ¥299 、RiDATA X4 15枚 ¥559
           中国製 X4 10枚 ¥258
           SONY X8 5枚 ¥488
           ViVi X8 2パック(20枚) ¥588
           

 

隊長:色々と購入してこいとのことですから、ZERO X8 10枚 を1個ゲットしましょう。


○電子工房の店壱号店


平隊員:CD-RW X52 ¥2100 1台
     

隊長:CD−RWなら 52倍でも¥2100ですか。時代も変わりましたね。



○あきばんく
 

平隊員:店頭でノート色々、一応動作確認済み、しかし、ちょっとバキバキ
     左:シャープPV700ノート AC付き ¥16800 7台
     右:デルノート、 PV500 ¥14800 10台

     店内
      NECモバイルギアU 本体、AC、ケーブル、ソフト、LANカード付きで¥9800 20台?
      液晶モニタ、¥2980〜 ものすごい量があります。100台くらいあるかも。
      一体型PC日立¥6980〜
      ソニーのマビカ(FD記録デジカメ) 5台 ¥3980
      NERO5 ¥500 10個
       
隊長:マビカですか、懐かしいですね。デジカメの走りです。FDが記録メディアです。


○OTTO2

平隊員:3F CD−R/RW 8倍 ¥100 2台、Cel566¥500、Cel600¥600 数個
                        
     2F ジャンクAC 5箱あります。富士通もありそう?¥300 凄い量です。キャノンが多いかも。

隊長:箱の中がグチャグチャなので、ACの詳細を見ることが困難ですね。


○ラオックス・ザコン館店頭

平隊員:デジカメがお安いです。
     ミノルタ DGX31S ¥16800 数個
     MP3プレーヤー RIO128M ¥5980 数個
     エプソンインク PX−G900等 ¥200 多数
     USB2.0 メモリ 64M ¥980 数個
     

隊長:MP3プレーヤーもお安くなりました。これで、音が良ければ言いのですが。
 


○ラオックスアウトレット


平隊員:DVD-R All Ways 青X8  \369,  SB X8 10 ¥394
          Super X X8 10 \299, X4 10 \276 , FITON X8 10 \349 , Hi Disk X8 紫 \388
     ZERO X8 10 \313 
     ラディウス プリンタブル 等倍 25枚 ¥399 
     ACアダプタ 5V 2.6A 標準プラグ ¥100 多数
     クリスマスツリー、 ドラムサンタ 各¥99 数個

隊長:ついにACアダプタ無くなりましたね。


○あぷあぷ
(写真撮り忘れ)

平隊員:CD-R X52 10 ¥148 
     S-X DVD-R X8 10 ¥268
     ブロードバンド・ルーター (杉元Gのと同じ) ¥1980、
     カード2枚入り¥2980 数個(1枚は本体に入れる。少々大きいボディーです。)
     (スループットは2Mとのこと:少々低め)
     USBメモリ 128M¥1290、256M¥1790 数個 少々大きい
     

隊長:このルーター気になりますね。2Mでも良ければですが。


○あきばおー(ラオックスとなり)

平隊員:面白い物があります。ヒザマクラ、本当にミニスカートをはいた女性のひざです。ウレタン製か? ¥7780 数個
     それから、店頭にカウンターが出てきました。何と、「シャー専用レジ」(3倍はやく処理できるそうです。)

隊長:了解
 

○PCサクセス


副隊長:サンデスク、メモリースティック 64M ¥980 多数
     コレガ、無線LANセット SP-WLBARAG-P 11a,b,g  ¥9980

隊長:最新型はスループットが高いですね。やはり1万円位は必要ですか。



○TAO


副隊長:今日は特に無さそうです。

隊長:了解!!

 

○秋葉原エレクトロニックパーツ


副隊長:小型液晶が値下がりしてます。¥800〜¥1500 3種類 各10枚くらい

隊長:中古ですが、状態は良さそうですね。

 
○テイクオフ

副隊長:富士通AC 16V 2.5A 大¥500数個、 小 ¥1000 10個

隊長:今週もノート少ないですね。
 

○PC-NET

  

副隊長:南館 
     富士通の低スペックノート
      P133レベルは¥300〜600 で多数
     FMV655NU8C/L ¥6980 5500 CDD付き 5台 、 
     ダイナブック SS3430 Cel500 ¥4600 1台
     NEC モビオ MB20C PC-MB200(MMXP200) ¥6900 7台

     2.5インチHDがお安いです。
       1G ¥640、 1.3G ¥730、 3.2G ¥1504、 4.3G ¥2470、 6G ¥3434  どちらも 
数個
       814M ¥510、 
    
隊長:モビオが小さくて、リブの変わりになりそうですが、¥6900ですか・・・・・・。もう少し何とか!!



○F商会(写真は駅前店、あきばんぐ前も同じ)
 

副隊長:駅前店がオープンしてます。特価は国産DVD-R X4 ¥100と¥50 多数
     CD-RとCD-RWが¥10 ケース付
     ビデオテープ各種 ¥50 多数

隊長:CD-Rを20枚購入しましょう。


○ワカマツ


副隊長:リブレット50セット(ケースに入っています。)¥13440 1個

隊長:何か色々入っていますね。


この後、事務打ち合わせに合流!! 平日隊の候補生が紹介され、打ち合わせ終了後、残りの巡回に出発。
しかし、無情の雨が!!


3 目的外報告

(1)再開発情報

平隊員:事務打ち合わせが長引いたので、夜になってしまいました。残りの巡回できますかね。

候補生:私なら大丈夫です。行きましょう。

隊 長:残念ながら、激しい雨になってしましましたね。巡回は、ここで打ち切りにしてリブレポートしましょう。


(2)モバイル活動

候補生:是非、実際にアクセスするところを見たいです。

隊 長:大雨が降っているので、傘を上手に使うしかないですね。

平隊員:アクセスポイントの確保は成功したのですが、結構、込んでいて、かなりの確率でキャンセルされます。
     そのたびに¥10かかるのには閉口しますね。

隊 長:大雨なので、急ぎましょう。候補生くんも濡れて、かわいそうですから。

平隊員:了解しました。

隊 長:あわてて、書き込んだので情報が少ないですね。今回は仕方ありません。次回以降は頑張りましょう。     

 


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。

副隊長:本日は以下のとおりです。

   @エックス DVD-R スマバイ X8 1枚 ¥58 
   Aあきばおー DVD-R X8 ZERO 10枚 ¥299 1個 
   Bあぷあぷ DVD-R X8 Super-X 10枚 ¥268 1個
   CF商会 CD-R ¥10 10枚 計¥100
      〃  CD-RW ¥10 10枚 計100(うっかりRWを買ってしまいました。失敗)
   Dワンダー・シティー ソフト各種 ¥10 5枚 計¥50

     
      合計 ¥875−

 
隊長:今日は大変ご苦労さまでした。では、これにて解散します。


編集後記

  今日は本当に忙しい一日でした。おまけに夕方は大雨に見まわれ、つらい巡回に。でも、色々な方々とお話できて楽しかったです。

特に、Yさんスマメ修復のために、わざわざ秋葉に来ていただき誠に恐れ入ります。よろしくお願いします。

 それから、無線LANのアクセスP(APRS-11)修理の件ですが、ネットワーク上では見られないので、仕方なくシリアル経由で

ファームウェアアップを行ってみました。しかし、14%くらい進むと突然止まって、それ以上行きません。結局、失敗となって

しまいました。 修理に出しましたが、かかる費用を考えるとどうなることやら。あぷあぷで無線LAN機能付きルーターが

¥2980でありましたから、多分勝負にならないかも。

 あと、事務局の打ち合わせが無事終わりましたので、新しい平日隊員も近いうちに登場となりそうです。乞うご期待と言ったところ

でしょうか。また、掲示板の件についても、皆で力を合わせて乗り切ることになりました。本当にありがたいです。

PS:雨の中のモバイルは最悪ですね。濡れながら補助してくれました候補生さんありがとうございます。風邪をひかないよう

気をつけてください。 By Dyna
 

因みにF商会の¥10CD-Rは、レンタルCDのツタヤロゴ入りでした。

家庭の医学「こころの事典」こども用、どんなソフトなのでしょうか?¥10

追伸:面白い情報が入りました。FROM:湘南PCオヤジ様

お疲れ様です。6/4の14:30頃にチチブ電気のおでん販売機にベッキーがTV取材してました。くだらないけどメールします。

→14:30ですか、惜しいですね、近くには居ましたから。当方もベッキーのファンです、会いたかったです。
  情報ありがとうございました。 By Dyna

 

PS:平日隊候補生さんをMaと仮標記しておきましたが、掲示板等ですでにご利用されている方がいらっしゃいましたので、
   削除しました。スミマセン。登場時は本来のHNで登場する予定です。

 

戻る