ノートPC、液晶パネル交換の成功例について(H17.04.26〜)

Dynaです。

 前回はノートPC液晶パネルのバックライト交換例を特集してみました。しかし、この技は繊細な技を要求されるので、

つらい方も多いと思います。もっと簡単な方法はないかと考えていたら、液晶パネルをまるごと交換して、

成功した例が投稿されて来ました。

 そうですね、パネル交換なら、そんなに難しくなく(バックライト交換よりは)できそうな気がします。当方も以前

古いダイナブックでよくやりましたが結構簡単でした。ただ、サイズが同じならどこの機種でも交換可能なのかは、

よく分かりません。そこで、改めてここに成功例をまてめてみたいと思います。(逆にダメ報告も良いと思います。)

 情報をお持ちの方はメールいただけたら幸いです。なお、利用される方はあくまでも参考 にとどめてください。

当たり前ですが、この結果を再現しても成功することは保証できません。あくまでも自己責任でお願いします。

@成功例

修理したい機種名
(液晶が割れてしまった方)
パーツ取りする機種名
(液晶を提供する方)
もしくはパネル名
 投稿者&感想等
  IBM ThinkPad390X(2626-F5J)
     12.1 SVGAパネル型番
 (TROISAN TM121SV-02L01) 故障
 
     Fujitsu FMV-5133NP5/W
    12.1 SVGAパネル型番
 (HITACHI 不明:メモし忘れました)
 
こんにちは。a.uです。(H17.04.26)
いつも拝見して、参考にしております。液晶パネル交換に成功しましたので、報告します。経緯は、先日TP390Xのジャンクを購入したのですが液晶の不具合で一部表示ができず、何とか安価に修理できないかと思っていました。そこで、液晶パネルサイズが同じであれば、移植できるかもしれないと思い、手元にあったジャンクの液晶を使ってみることにしました。

■結果
・表示位置が3ミリ程度上にずれましたが、実用上問題なく利用できています。・パネルのみ交換しました。フレキケーブルやインバータは、元のものをそのまま利用します。・液晶パネルによって、フレキを接続するコネクタ位置が異なります。あまりに位置が異なると、フレキケーブルが届きません。・ちなみに不動のTP560の液晶も試しましたが、コネクタ位置が異なったため断念しました。表示はうまくいきました。(パネル型番はLGのLP121SB)移植元は1,000円で購入したジャンクでしたので、非常に安く目的を達成することができました。1,000円程度のジャンクの液晶が使えれば、バックライト交換よりも安く、簡単にできます。このような情報も集積できれば有用かも知れません。
→掲示する場所がなかったので、専門のページを作りました。By Dyna
 DELL
 Inspiron5000
 14.1XGA/同上
(※モデルによっては異なるパネルを利用している機種もあるみたいです。)
 
 Gateway
 SOLO2150
 14.1XGA/LG/LP141XA
お久しぶりです。「ゴタンダユウラクガイ」のひでりん「その@」です。
液晶パネル交換成功例のコーナーが新設されていましたので情報を提供したいと思います。とりあえずその1〜その4まで掲載しましたが、全て実証済みです。他にもありますが参考程度に。
最近「ゴタンダユウラクガイ別館」なるサイトも立ち上げました。
http://gotanda.gozaru.jp/index.htm
参考になるのであれば使ってやってください。(H17.04.27)
→大量の情報ありがとうございます。 By Dyna
 Paanasonic
 CF-L2
 13.3XGA/LG PHILIPS/LP133X8
 (※ほぼ完全互換といっていいです。)
 
 Panasonic
 CF-L1
 13.3XGA/LG PHILIPS/LP133X7
 ひでりん「そのA」(H17.04.27)
 Fujitsu
 FMV-BIBLO NE3/45L
 14.1XGA/HITACHI/TX36D81VC1CAA
(※コネクタ位置が違いましたが何とか繋がりました。)
 
 DELL
 LatitudeC600
 14.1XGA/SAMSUNG/LTN141X8-L02
 ひでりん「そのB」(H17.04.27)
 TOSHIBA
 TECRA 9100
 14.1XGA/TOSHIBA/LTM14C453
(※コネクタ位置が違いましたが何とか繋がりました。)
 NEC
 VersaProNX VA50H
 14.1XGA/NEC/NL102768C28-21A
 ひでりん「そのC」(H17.04.27)
  PANASONIC
  CF-T1 12.1 XGA
  TOSHIBA
  DYNABOOKSS2000 DS80
 KA2さん (H17.05.20)
  CF-T1 12.1 XGA パネル(故障)とDYNABOOKSS2000 DP80は、枠の違いだけで完全互換品でした。 (枠は入れ替え)型番はどちらもありませんが、上位機種であるCF-t2および DP75や86とも互換性があることを確認いたしております。
    PANASONIC
    CF-T2  12.1 XGA
    TOSHIBA
    DynabookSS 2010 DS86
こんにちは、B-TAMと申すものです。(H18.03.22)
去年にCF-T2の液晶部を踏んでしまい、どうやって復活させるか悩んでいたときにDynaさんのページを見つけました。CF-T1やDynabookと互換があることを知りまして中古のCF-T1を探すよりも安く付くと考えて作業を行いました。交換元はDynabookSS 2010 DS86のジャンク扱いをヤフオクで13000円位で購入し、液晶部のフレームをPanaの修理センターより購入しました。Panaの製品はねじ1本から注文できるみたいです。液晶部のフレーム、前後で13000円以上かかりました。Panaより購入したフレームの詳細と液晶の基盤部の写真をこちらに公開しております。    http://blogs.yahoo.co.jp/dera_k/980774.html 
→情報ありがとうございました。パナは注文出来るのですね。By Dyna
SONY VIO PCG-FX80G/E 15インチ(日立液晶TX38D95VC1CAG) 交換するための液晶部(ケース、ケーブルごと)
SONY VIO PCG-FX55/BP 14.1インチ(NEC型番控え忘れ)
チャコパパさん(H17.09.09)
注意 基盤ディップスイッチ変更必要、液晶だけの変更ではなく
ケースケーブル付き

→15インチの液晶の代わりに、14インチのを付けるのですね。でも
 ディップスイッチの変更が必要とのことです。面白いやり方ですね。
 詳細は掲示板に出ていましたので、引用させていただきます。
 By Dyna
 液晶移植成功  投稿者: チャコパパ  投稿日: 9月 8日(木)23時07分45秒
 液晶移植成功しましたので報告します。前回手に入れ、液晶部不良のため表示ができなかったVAIO PCG-FX80G/E 液晶部15インチ再生できれば最高だったがどうやっても無理だった。yahooオークションでジャンクPCG-FX55/BP 液晶部14インチを手に入れ、コネクターは同じなのでそのまま移植できると思っていたが、表示させてみると正常に表示できない、基盤型名は同じようだが、セレロン600MHZとペン3 900MHZの差があるがCPUの違いのはずだと考え、基盤をよく見てみたところ8ピンデップスイッチが電源スイッチの下あたりにあった、片方はすべてOFF、もう一方は1から3までON、残りはOFFであったので変更してみたところ、大当たり無事14インチ液晶が写るようになりました。おそらくSONY VIO PCG-FXシリーズは同じ基盤を流用していると思われる。液晶不良でお困りでしたら型番違いでも流用可能な場合もあることがわかりました。追伸 液晶蓋付きで交換です。コネクター同じですがピン使っているケーブル本数違うので液晶だけの移植はできません。

 
    TP T21の14.1インチ            東芝DynaBook
 T1/460CCCの14.1インチ
Dynaさん こんにちは、(H18.01.31)

TP T21の14.1インチ交換で東芝DynaBook T1/460CCCの14.1インチが使用可能でした、なぜか三菱製のパネルでした。すみません、パネルの型番をひかえ忘れました。Jim
    TP760EL(9547-J4G)12.1インチ
   型番不明
   TP560無印より TFT
  (日立製12.1インチ) 型番失念
まさひらです。(H18.04.05)
 今更ながらこんな古い機種の報告では役に立たないかと思いますが・・・。お宝発見の時に、PC−NET南館のジャンクboxに長いことTP760EL(スペックジャンク、液晶難あり ¥560)があったのをご存じでしょうか?当方も気にはなっていたのですが、今更Pen133のジャンクを手に入れても・・・と思っていたのですが、いつまでたっても売れる気配が無く、昼飯1回分だし(この考えは甚だ危険←ジャンク増加の原因)、やはり当方に買われたいのかと思い直し購入してみました。液晶割れ、HDD無し、FDDあり、バッテリーありの状態でしたが、結果的には液晶を除き動作OK、バッテリーも生きていました。報告は液晶交換です。ただ、購入した760はケーブルが変で、本体からはバラ線で出てきており、天板裏(液晶背面)でコネクタを介してフラットケーブルになっています。この部分がテープで巻かれており、さわるとアウトになりそうだったので詳しく調べていません。もしかすると前所有者が改造していたのかも知れません。割れた液晶=TP760EL(9547-J4G)12.1インチ 型番不明(控える前に廃棄)交換した液晶=TP560無印より TFT1(日立製12.1インチ) 型番失念(これまた控える前に組み込んでしまいました) F字型フラットケーブル ちなみにこの液晶はTP380EDにも使えますが、560Eでは表示がチカチカして見づらく使えません。 結局この760の購入動機は液晶が560と共通かどうか情報が無いので調べてみたいと思っていただけです。動いてしまったら(試し終わったら)、それで満足して終わりなのですが、これがジャンクが増え続ける要因の1つです。(笑) 在庫???をなんとかせねば・・・ それでは。
      VAIO PCG-FX77G/BP
   液晶 日立TX38D95VC1CAG    
     ディップSW×8(1-5:ON 6-8:OFF)を
     1-3:をONもしくは1-2をONにします。
     VAIOのPCG-FX11G/BP
     液晶  ACER/L141X1-1A
はじめまして。ジャンク大好き”下兵村之助”といいます。(H18.05.14)
以前、入手したHDDの認識しないVAIOのPCG-FX11G/BPが放置のままにしている中、2,3日前に、知人からバックライト切れのPCG-FX77G/BPを入手。「はて、何かできないかと思っていた中、このHPを発見」チャコババさんのケースもあり、ためしに実行してみました。
FX11G/BP(MibilDuron): ディップSW×4
FX77G/BP(Pentium3): ディップSW×8(1-5:ON 6-8:OFFでした)
1-3:をONもしくは1-2をONでみごと表示されました。グレードダウンのため、1024×768までしか表示されませんが、使用可能です。ちなみに、14inchに変更なので液晶部+カバー一体をすべて換装させました。液晶のタイプはFX11G/BPが ACER/L141X1-1AFX77G/BPが日立TX38D95VC1CAG でした。
   
   FMV-BIBLO NB75J
      パネルはシャープLQ150X1LAJ5
     互換パネル シャープはLQ150X1LAJ4
         日立版はTX38D88VC1GAA
  互換機種は
  SONYのPCG-FR77E, FR55E/B、FR55E
 始めまして。kensonicと申します。(H20.01.26)

  長文なので、小ネタCに掲示します。(By Dyna)
  
  NEC PC-LL370/JD
  15.4インチWXGAパネル型番
  (LG.PHILIPS/LP154WX2(TL)(C1))
  液晶割れ
   15.4インチWXGAパネル型番
    (AUO/B154EW01 V.1)
いつも楽しくホームページを閲覧させていただいております。Dansanと申します。@(H20.09.28) 1台目
・修理したい機種名・・・NEC PC-LL370/JD 15.4インチWXGAパネル型番(LG.PHILIPS/LP154WX2(TL)(C1))液晶割れ
・交換パネル・・・15.4インチWXGAパネル型番(AUO/B154EW01 V.1)
・このノートPCは知人より液晶割れを修理してほしいと依頼があり、色々と調べましたがコネクタ、ネジの位置に不安があり別メーカーのパネル購入を躊躇してたのですが、昨今の物価高によるショップでのパネル価格が上昇したため、ヤフオクで安かった新品を「えいやっ」と購入してしまったものです。結果的にOKでした。完全な互換品でコネクタ、ネジ位置も加工不要で、同型のLavie L スタンダードタイプであればバックライト1灯の為、LL570/Jなどにも合うと思います。
  
     EPSON NT2000 
  15インチXGAパネル
  型番(30pin忘れました)
  ノングレア液晶割れ
  HITACHI Prius Note 200C PCF-200C5TMC
   15インチXGA
    パネル型番(30pin忘れました)グレアパネル
いつも楽しくホームページを閲覧させていただいております。Dansanと申します。A(H20.09.28) 2台目
・修理したい機種名・・・EPSON NT2000 15インチXGAパネル型番(30pin忘れました)ノングレア液晶割れ
・パーツ取りパネル・・・HITACHI Prius Note 200C PCF-200C5TMC 15インチXGAパネル型番(30pin忘れました)グレアパネル
・このノートPC2台はヤフオクで自分用に落として修理して使用しようと思い、外見がほぼ同じかな?と試しに落札したもので、来てみると上側(液晶、キーボード、ドライブ)は同じですがドライブより下のベースなどはまったく違っていました。本当に中身を総入れ替えようと思うならPrius Note ”200D”PCF-200D5TMC(または最後がP)が一緒でした。
  
  シャープ LL-T1620-B
  LQ160E1LZ30
  ソニー SDM-M61
  LQ160E1LG04
 始めまして。Yankと申します。(H20.10.05)

  長文なので、小ネタCに掲示します。(By Dyna)
    
  東芝 Satellite J50
  SHARPのLQ150X1LH3B
   AUOのB150XG02 こんにちは、Konstanzeです。(H20.06.22)このたび、Satellite J50の液晶パネルを割ってしまいました。中身を確認したところ、SHARPのパネルでLQ150X1LH3Bでした。このパネルと互換性のあるパネルの情報は何かありますか?当方の環境では、オクか通販でしか入手できそうにないので情報がありますと助かります。

ihiranoといいます。いつも楽しく拝見しています。(H21.01.07)
私もJ50の液晶が割れましたので交換しました。液晶パネルはAUOのB150XG02です。ヤフオクで4000円で落としました。
 
 
  NEC VersaPro PC-VA80J/BL
  NEC VersaPro PC-VA93JH
  NEC  VersaPro  PC-VY10F/B
    SHARP PC-FJ160M
    (番号 LQ121X1LS35)
     VersaPro 12.1インチシリーズ
はじめまして、「奈良鹿」と申します。(H21.04.05)いつも、皆さんの「ジャンク道?」を楽しみに拝見させていただてるアラフィフのオヤジです。私も以前は、冷陰極管の交換にも取り組んでいた時に参考にさせていただいたのですが・・・近頃は手軽な「液晶パネル交換」に逃げているのが現状です。(実は、細かいところが見難くなったのが原因!)特に今は、12.1インチ(B5サイズ)のジャンクをメインに挑戦しているのですが・・・ジャンクノートの12.1液晶パネルは、ムラ(白斑)が有るのが結構あり、少しでもマシな「液晶パネル」を見つけては、交換を行っていました。今まで経験した液晶の互換情報が、少しでもお役に立てばと投稿いたします。※お願い事項 国産メーカー同士のPCは結構互換性が高いのですが、ThinkPad X32やDELL X200等の交換作業での成功事例が無くてもし海外製?のPC互換情報があれば、よろしくお願いします。
 短期テスト(BIOS設定やOS起動)ではOKでした。液晶用コネクタ(20ピンメス)も冷陰極管のコネクタも無加工で接続OK


  
NEC VersaPro NX
   PC-VA70JVH(PC-VA80JVH)
    (CDドライブ内臓)

 

    東芝 Dynabook SS M4

 
奈良鹿」です2。(H21.04.05)
液晶用コネクタ(20ピンオス)位置が違うために“NECVA70JVHは上部でDynaBookは側部”、液晶用ケーブルを90度曲げる必要がありましたが、何とか接続OKでした。冷陰極管のコネクタも形状が違い加工(交換)する必要があります。

 
   SOTEC ノート WL2130C
        hundai ht12x12-100
          torisan tm121xg-02l02d  430ctと申します。(H21.10.15)
 先日、sotecのノート wl2130c(親戚から修理をたのまれました)の液晶割れでパネルを交換しましたので報告させていただきたいと思います。純正の中古パネルはオークションでも結構良い値段がしていましたので互換性があると思われる他機種のパネルで挑戦してみました。wl2130cの液晶パネルの型式についてはネットでも情報は見つけられなかったのですが
分解して型式はhundai ht12x12-100を確認しました。necのva70jvhの液晶が使えるかと思い分解してみましたがコネクタが合わず断念です。yahooオークションに出品されておりました torisan tm121xg-02l02d (液晶のケースにはdellの文字がありますが機種名まではわかりません)がひょっとすると使えるのではないかと思い購入して取り付けてみました。コネクタが上下逆になっていましたのでケーブルをねじって差し込みパネルのねじ位置もピッタリで無事収納することができました。電源ONで正常表示を確認することができました。sotecのノートの情報は少ないように感じておりましたのでもし何かの参考になればと思いメールさせていただきました。
   BM/LENOVOのT40014ワイド
       サムスン  LTN141WD-L05
            LENOVO 3000N100
            サムスン  LTN141W1-L03
福岡のと申します、少し情報を報告します。(H22.10.04)
先日IBM/LENOVOのT400中古購入14ワイドの液晶、これとは別に以前ジャンクで購入したLENOVO3000N100(基盤不良)があり同じサイズなのでグレア化できるか分解してみたところ、サムスンの下型番違いの液晶でした、T400にはLTN141WD-L05が3000N100にはLTN141W1-L03の型番でした、早々に仮取り付けし通電問題なくOKでした、基本同じサイズでピン配列取り付け位置などよかっつたのですがバックライトからインバーター間での配線の長さが少し違い3000N100のほうが長く、T400に3000の液晶はつきますが、逆の時は配線の継ぎ足しが必要です、そのほかにも、液晶型番はメモはしていませんが、IBMT60の15インチモデルにはNECLL350(LL500も)の液晶が、IBM・R60(61E)15.4インチ液晶には富士通NF45(50)の互換があり取り付けし問題なく動作しています。
    IBMT60の15インチモデル
     
NECLL350(LL500も)
     IBM・R60(61E)15.4インチ液晶
     富士通NF45(50)
                    同上
          
           Dell D510
           XGAの14.1インチ
      B141XG10
             Inspiron 1150
             XGAの14.1インチ
       LTN141XB/P4-B
FM101です。(H230529) デルの液晶パネル交換の成功報告です。
事前にこのサイトの皆様の経験を読ませていただいて準備しました。
 作業はDell D510 (液晶に少し黄ばみ)と Inspiron 1150(OSテスト用)の液晶の相互交換です。D510 もI1150もXGAの14.1インチです。結論からいいますと双方は100%互換性があります。同じメーカーで同じ液晶サイズなので当然かもしれませんが、パーツ番号、型番などで単純比較すると合いません。
  D510: B141XG10      1150: LTN141XB/P4-B
そこでD510と1150の交換前に ネット検索で アメリカの "Parts People"のサイトで部品の互換性を確かめました。パーツ番号違いは製造ベンダーの(違いで)たいした問題ではない、型番は変わってもDellの仕様上は中味は同じ、という考え方のようです。アメリカの部品販売のサイトは他の機種でも互換性チェックに色々使えます。"Parts People"のサイトでDellのLCDを比較すると D510のパネルは:
Dell P/N: JC751  AU Optronics P/N: B141XG09   This is a genuine Dell replacement 14.1" XGA LCD Screen for the Dell Inspiron 1150 500m 600m and Latitude D500 D505 D600 D610 laptops / notebooks。
  
  私の手持ちのD510には B141XG10 が入っていて、それがデルの P/NではJC751になり、ベンダーのP/Nでは B141XG09(私のとは少し違うが)、それは1150以下の機種に全部適合する、といった具合に読み解く手順です。
  実際に交換してみると液晶コネクター、ケーブルの長さ、位置、は全く同じで違いはマザーボードにつなぐコネクターだけでした。D510と1150の液晶のリボンケーブルは元のをそれぞれ使い、液晶パネルだけを入れ替えて完了しました。
液晶パネルの取り付けネジ穴の位置も同じでした(ネジ穴の数は6:4で違っていましたが)。
  インバータも "Parts People"の記述で互換性が確かめられましたのでパネルについたままで使いました:Dell Inspiron 1200 2200 1150 5150 5160 510m / Latitude D505 D510 15" LCD Inverter - QD15XL04。
 D510は組み立て後に電源をいれたら即立ち上がりました。I1150は最初、バックライトが点灯せず、あれと思い、再組立するとこちらも何事もなく立ち上がりました。どこか接触不良だったのか。パネルの裏にはあちこち”触るな”と書いてあるので、取扱いはとにかく要注意のようです。
 液晶パネルの交換は初めてでしたが、なかなか楽しめました。べゼルと呼ばれる外側の枠を壊さないように外すのに一番神経を使いました。金属のドライバー(傷がつく)を使わずにプラスチックのピンセットを1−2センチ差し込み、ラッチ部分を軽く押すと外れます。写真参照。慣れてコツが解ると簡単で2,3分で外せますが初めてだと30分以上かかってしまいました。以上、ご参考にしてください。
      SONY VAIO VGC-LB53HB

    (ノートではない体裁ですが、中身は思いっきりノートです^^;)

  15.4型ワイドTFT液晶 WXGA、1280×800
         lenovo Tinkpad R500
         (アキバの杜で上半身だけで買ったのでTYPE不明)

  15.4型ワイド TFT液晶 WXGA 1,280×800
hayataと申します。(H25.06.01)
いつもこっそりHP見させていただき参考にさせていただいております。

 なんとなくコンテンツを見ていたら液晶パネルの交換成功例を募集されているようでしたので、自分の成功例を送ります。組み直してすぐにお嫁に出ていってしまったので…細かいデータ(品番等)はありませんが、良かったら情報として使ってやってください
 修理したい機種名 SONY VAIO VGC-LB53HB(ノートではない体裁ですが、中身は思いっきりノートです^^;)15.4型ワイドTFT液晶 WXGA、1280×800
 パーツ取りする機種名 lenovo Tinkpad R500 (アキバの杜で上半身だけで買ったのでTYPE不明)15.4型ワイド TFT液晶 WXGA 1,280×800
 バックライトのケーブル長が足りなかった為にインバーターをちょっと動かしましたがそれだけで液晶ケーブルなど、そのまま使えました。
 おまけですが、VGC-LB53HBは、インテル 943GML Express チップセットで、CPUがインテル Celeron M プロセッサー 440で、非力&64bit非対応だったのですが、Core2duoT7600に換装したら,なんの問題も無く動いてくれて、Win7 64bitで普通に動いてくれました。(元のOSはvista32bitです)ドライバーの関係でUSBが1ポートとカードリーダーが動きませんが、概ねちゃんと動いてくれてます。
 情報として出すなら、型番等ちゃんと記載すべきなのですが…動いたーって嬉しくなってデータ取らずに組んでしまったので、データ無しですみませんm(_ _)m
 
        NEC PC-LL150WG
         LG LP156WH2
        SAMSUNG LTN156AT24 みうです。(H26.01.17)
 少しでも皆さんのお役に立てればと思いますので今まで液晶パネルを交換した事がある機種の情報を「ノートPC、液晶パネル交換の成功例について」に掲載して頂けると幸いです。完全に記憶しているものが2機種しかなく申し訳御座いません。
●NEC PC-LL150WG
元々搭載されていたパネル:LG LP156WH2
換装したパネル:SAMSUNG LTN156AT24
コメント:液晶ユニットの枠カバーは螺子4か所固定
       NEC PC-LS150DS6B
        SAMSUNG LTN156AT07
         AUO B156XW04 みうです。(H26.01.17)
 少しでも皆さんのお役に立てればと思いますので今まで液晶パネルを交換した事がある機種の情報を「ノートPC、液晶パネル交換の成功例について」に掲載して頂けると幸いです。完全に記憶しているものが2機種しかなく申し訳御座いませんがよろしくお願い致します。
●NEC PC-LS150DS6B
元々搭載されていたパネル:SAMSUNG LTN156AT07
換装したパネル:AUO B156XW04
コメント:液晶ユニットの枠カバーは螺子8か所固定
         ↑ 追加情報  
      NEC PC-LS150シリーズの液晶
  Lenovo G550 G555 G560 G560e G565 G570 G575 G580 G585 の液晶 自分はLenovoG580所有です。(2017.0618)
NECはPCをLenovoに委託していたはずでLS150系はG580と兄弟機種のはず。
値段は同じようなくせして、えらくNECが高いですが。
NECの方はキーボードから内部に水が入りにくいようにシートは貼られていたと記憶してます。
液晶はG580とG570は同じでしたのでそのまま行けたはずですよ。
ヤフオク見たらG550 G555 G560 G560e G565 G570 G575 G580 G585が全部一緒らしい。

A失敗例

修理したい機種名
(液晶が割れてしまった方)
パーツ取りする機種名
(液晶を提供する方)
もしくはパネル名
 投稿者&感想等
  IBM ThinkPad390X(2626-F5J)
     12.1 SVGAパネル型番
 (TROISAN TM121SV-02L01) 故障
 
        IBM ThinkPad560
    12.1 SVGAパネル型番
      (LGのLP121SB)
 
こんにちは。a.uです。(H17.04.26)
■結果
・ちなみに不動のTP560の液晶も試しましたが、コネクタ位置が異なったため断念しました。表示はうまくいきました。(パネル型番はLGのLP121SB)
  NEC VersaPro NX
  PC-VA70JVH(PC-VA80JVH)

   NEC VersaPro PC-VY10F/B
   SHARP PC-FJ160M
   (番号 LQ121X1LS35)
 
奈良鹿」です3。(H21.04.05)
液晶用コネクタの形状が違い取り付け不可でした。
  IBM ThinkPAD X32
   NEC VersaPro 12.1インチシリーズ
   SHARP PC-FJ160M
   (番号 LQ121X1LS35)
 
奈良鹿」です4。(H21.04.05)
液晶コネクタ&冷陰極管のコネクタ(20ピンメス)も同一形状で接続は可能でしたが…
全面グレー画面になり使用不可
  
  DELL X200
 
    同上
奈良鹿」です5。(H21.04.05)
X32と同様に、液晶コネクタ&冷陰極管のコネクタも同一形状でしたが、全く反応しませんでした。冷陰極管も点灯せず
 
  日立 PC8NS5−****
  SHARP MURAMASA MV1

  東芝 Dynabook SS M4
  NEC VersaPro 12.1インチシリーズ
  SHARP PC-FJ160M
  (番号 LQ121X1LS35)
 
奈良鹿」です6。(H21.04.05)
元々の液晶用コネクタの形状がフラットケーブルタイプで取り付け不可でした。
  DELL Latitude X300(121XJ-L02)   IBM TP X31(07K9780) はじめまして。 つかさと言います。(H22.05.02)
いつも楽しく拝見させて頂くとともに、参考にさせて頂いています。
本日は液晶パネル交換の失敗報告です。
修理したいPC(パネル):Latitude X300(121XJ-L02)
⇒液晶内部に指紋のような跡(マウスポインタで隠れるので最後部の板上か?)
パーツ取りPC(パネル):TP X31(07K9780)
⇒普段、液晶閉じたまま使う予定なので、これを流用できればと・・・。
■結果報告
パネル交換予定としては、X300にX31のモニタを乗せる予定でしたが、X300を完全に分解している状態だったため、目的とは逆に【TPX31にDELLX300のモニタを乗せる】方法で確認を取りました。結果としては動作不能です。
液晶コネクタは同じ20Pinで、設置位置もほぼ同等ですが、121XJ-L02のコネクタ位置が高く、TPX31に乗せるにはケーブル長が足りません。また、仮置き状態でコネクタを挿して電源を投入してみましたが、この状態でも、1発目のファン起動確認の直後に電源落ちとなります。
TPX31に乗せてこの結果なので、おそらくはDELLX300に乗せてもほぼ同等と思われます。
TPX60シリーズが121XJ-L02を乗せているとの情報も目にしましたが、TPX60シリーズを購入するならDELLX300が買えるため検証はしないと思います・・・。
 

B参考情報

(1)液晶パネル情報(交換でなく、型番のみ)

PCのメーカー名と型番 液晶パネルのメーカーと形状等  投稿者&感想等
      IBM ThinkPad G40     BOEhydis 社製
    HT14X19−100
ご無沙汰しております。電気屋tです。(H19.02.11)
液晶パネル情報入りましたのでメールいたします。IBM ThinkPad G40
BOEhydis 社製HT14X19−100
聞いた事無いメーカーです。
  SONY PCG−Z505CR/K     HITACHI製 TX31D72VC1CAA  はじめまして。HN タケルと申します。(H17.11.20)
SONY 液晶割れした「PCG−Z505CR/K」のバックライトを外して、バックライト切れをした、もう一台のZ505CR/Kと交換してみました。液晶サイズ 12.1インチバックライトのサイズ 長さ253ミリ(ガラス管の長さ) 直径2ミリでした。ちなみに富士通もソニーも 液晶メーカーは HITACHI製でZ505の方の型式は TX31D72VC1CAAでした。近々、お金に余裕ができたら もう一台ある「Z505VR/K」のバックライトも交換してみようと考えています。

 

(2)耳寄り情報

 ア 液晶パネルの明るさのムラ、棒状の影の解消

PCのメーカー名と型番  投稿者&感想等
     NEC VersaPro VA70 初めまして、猿 と申します。(H17.11.23)
 NECのVersaPro VA70を愛用しております。当方、液晶の暗さより明るさのムラが気になりバックライトの交換にチャレンジしました。当マシンはインバーター基盤の上部にバックライトがある為、熱によるものか高電圧による静電気の為か基盤上部の液晶パネルに立ち上る様な?棒状の影が発生して気になっておりました。某オークションにて冷陰極管を購入して、無事交換したのですが、色温度の違いからか青みがかった画面になってしまい(夏なら涼しげで良いですが)おまけに煤状の影は変化無しでした。で、原因はパネルにあると思い、再度分解してみたところ反射板、導光板、液晶ガラスの平面部は汚れ等の異常は無しでしたが、発光管に面する部分、(断面部分ですね、厚さにして約7ミリ)は煤で汚れておりました。そこをメガネ拭きの布でよく磨いて組み直したところまるで新品!まっピカリ!見事復活しました。元の陰極管も輝度の低下は無い事が判明したので、そちらに組み直して使用しております。画面のムラが気になる人は試してみる価値があると思います。陰極管と、それを囲む反射板の手垢をおとすのも忘れずに!いずれにしろ陰極管は液晶パネルから外す必要がありますからポキッとやらない様に注意して作業して下さい。(あせらず時間を取って、力を入れずに)今回陰極管の両端を絶縁しているシリコンゴムがぼろぼろになっていたので工具箱にあったバスコーク(風呂のタイルのコーキング)で代用しました。
  →本当にすごい情報ですね。確かに、ジャンクで入手した液晶パネルは、明るさのムラがあるものが多いです。
  早速、試してみます。なお、当方の経験では、SWを入れたあと画面が赤っぽい場合は、バックライトの寿命で
  交換すると直ります。また、SWを入れるとセンター下部分に暗い箇所が発生し、5分位で消える現象も同様に
  ライト交換したら直りました。 By Dyna

 

(3)その他

こんにちは、F一等陸佐と申します。(H17.10.06)
 今回は、以下の二台にて交換を行いました・東芝DynaBook Satellite2100・東芝DynaBook Satellite2060双方、パネル番号メモせず・・・ごめんなさい。また今度分解した際には書いておきます。これは、秋葉原のソフマップ7号店で各¥1800と言う特価(?)で2100がHDDを認識しない2060は液晶が破損という物だったので、『2100の液晶を、2060につなげばいいじゃん!』と、液晶の大きさこそ異なるものの、コネクタが同一という理由でつけかえてみました。
 が、つかない・・・と思っているうちにバックライトが『プチッ!』高校生にしてはジャンクに対する出費としては大きかったのでショックを受けました。が、目にとまったのは残された2100本体・・・CMOSを初期化して、ディスプレーにつないでみると?動くじゃん・・・てことは・・・「Oh!No〜〜〜!」急いで部品をかき集め、インバーターをテストすると2100のインバーターは先ほどの接続で死んでいましたが、液晶が割れていた2060のインバーターは生きていました。しかし、2100の上半分に2060のインバーターを組み込もうとすると、ねじの位置が違って収まらない。・・・基盤を切断は危険と判断し、ねじの穴を柱ごと切断、更に元々入っていたスポンジをむしりとり、インサート完了!
 結局現在は、2100の本体+2100の液晶部分+2060のインバーター+2060の蛍光管=と言う構成です。元々2060のほうが画面が小さいため、液晶の左右が若干暗め・・・でも事務には支障は無いのでこれからも使い続けるつもりです。が!現在机の下に液晶の割れたNEC LaVieLL750/3Dが・・・そろそろ引退かも・・・というわけで、あまり参考にならないとは思いますが、機種名ぐらいは参考になるかもしれないと思って送りました。

→情報ありがとうございました。液晶サイズ違いの交換事例ですね。富士通のライフブックでも結構行われているようです。液晶交換は結構大変な作業ですので、
  とても貴重な情報です。ありがとうございました。 By Dyna

 
こんにちは、ジャンキィチェンです。(H18.09.29)
----------------------------------------------------
NEC14.1インチ液晶パネルの互換情報です。写真はありません。
(完成したものなら撮れますが、経過は撮影しなかったもので。)

1.VA75H/WX
2.LW500/24
3.VA23D/WX

まず、1をジャンクで入手。液晶またはフレキ故障で画面が一部映らない
症状でした。そこで、パネル取りにまず3を購入。
残念ながら、1とは液晶のコネクタの取り回しが異なりました。

そこで、液晶真っ赤の2をチェック。ここで、液晶パネルのフレキ取り回しは、
2と3で共通で、めでたく2は完動品になりました。ここで、1と2には、なんと
「上半身」の互換性があります。(この時期のNECは、液晶パネル側の上半身と、
本体側の下半身が非常に容易に交換できるのです。)そこで1の下半身に2の
上半身を搭載してみたところ、見事に映りました。
-----------------------------------------------------
VA23D/WXの液晶+LW500の上半身(液晶以外)+VA75H/WXの下半身で1台出来ました。
ジャンク3台から完動品が1台しか取れませんから、効率は悪いので、参考情報としてください。

→ノートPCの互換性が高いのは嬉しいですね。富士通のライフブックも同じような傾向があります。 By Dyna
 

 

 

液晶パネル交換成功例を募集します。事例がありましたらDynaまでメールください。

 

なお、バックライトの交換はこちらを参考にしてください。

液晶交換実施例へのリンクはこちら→ ゴタンダユウラクガイ・ベッカン

 

液晶パネルその物を購入したい方はここ 五州貿易  嘉年華

 

戻る!