秋葉原お宝発見隊 第66回出動  H1 7.03.26(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。



集合

 東京メトロ末広町駅

平隊員:隊長、大丈夫ですか?目が死んでます。真っ赤です。

隊長:大丈夫ではありません。目以外も死んでます。特に鼻が。

平隊員:ヨーグルトを2年間食べたから、花粉症直ったのではなかったのですか?

隊長:確かに、症状は楽になりましたが、昨日あたりから完全に元に戻りました。鼻が壊れて元に戻りません。

平隊員:さすがのヨーグルト作戦もここまででしたか。

隊長:残念ながらYESです。でも、だいぶ楽になっているのは事実ですが。
 


1 命令付与

隊長:それでは、これから行動を開始します、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏より依頼があります。

@USBフラッシュメモリ 64M〜128M 予算¥1000

    
隊長:@は先週の続きですね。今週あれば良いのですが。それだけですか?

副隊長:花粉症で、大変でしょうからと、少ない依頼にしたようです。

隊長:それでは、気楽に行きましょう。では、ゴーグルめがねをかけて出発です。

ラジャー!!


2 行動開始

○コンピュエース

副隊長:ジャンクボックス内¥10、先週のMIDIのCDもあります。同軸ケーブルの分配器もありますね。

隊長:微妙な品が多いですね。パス

 

○ETS2

副隊長:店頭にジャンクノートがまだ残っています。
     FMV-6700NU8/L ¥8000 CD付き 液晶最初赤い 3台
     難有り品
     
隊長:半額くらいなら良いのですが。


○エンター


副隊長: HPの新しい小型デスクトップ、e-PC PV1.0G 256M 20GB \19800 Win2000つき 2台

隊長:お値段がお高いので、まだ残っていますね。


○PCトラスト

副隊長: リコーDVD+RWメディア 5枚¥310 10枚¥630 、リコー CD-Rケース付き 10枚¥300 多数
      RIX USB HUB Ver1.1 4P ¥300 新品 多数

隊長:+Rはどうなんでしょうか?今は−Rばかりのような気がしますが。
 

○パソコン工房秋葉原店

副隊長: もう、改装中です。すでに「じゃんじゃん亭」の開店準備中です。

隊長:しかし、早いですね。


○パレットタウン


副隊長:スリムPCケース¥1000 6台 Dellが多い
     日立フローラ220CX用  バッテリーパック ¥1500 大¥2000 多分中古 多数
     アキア液晶モニター14インチ デジタル ¥1800 OKと書いてあります。         

隊長:¥1800でOKの液晶とは、どうなんでしょうか?はやりコネクタが合わないのでしょうか?

 

○ETS1


副隊長:IOデータ製 USBカメラ ¥1800 まだあります。数台

隊長:了解


○ZOA


副隊長:特にありません。

隊長:了解


○PC Server1


副隊長:サウンドブラスターLive PCIボードが¥500 5枚
     ソニーのサーバー?DG-L101 ¥6000 3台 梱包済み

隊長:ついにソニー物が出てきましたか。かっこ良いですねサーバーって、聞こえも良いし。


○GENO/QC-PASS
 

平隊員: 店頭、リナックス red hat ES Ver 3.0 \1980 多数 登録不可

      ・ジャンクノート市
       1万円〜のノートが2カートン位あり
       安い物では
       NEC Versapro NX VA40H ¥8000 400 64M 4G  7台
             
      ・CPU各種
       P3 866 ¥2000
       Cel 600 ¥1000

      ・メモリ
       144P SO-DIM PC133 128M ¥2500 1人2個まで
      ・CPUFAN¥200(もりやん隊員購入もの) 多数
       1GHz対応と書いてあります。

      ・日立AC ¥1000 数個
      ・東芝バッテリー ¥500 20個位
      ・2.5インチ HD 6.4G ¥3500 数量不明
                  8.1G ¥5000  〃
                 

○リボン.COM(旧QC-PASS跡地へ引っ越し済み)


副隊長:SCSI 640MO 外付け ¥1980 5台

隊長:まだ残っていますね。


○ケイテク



副隊長:デジカメFine Pix 1700Z 150万画素 ¥5000 箱入り 数個
     光マウス エレコム 中古 ¥300 USB 多数
     ロジテック 外付け CD-RW ¥3000 5台
     
隊長:了解



○秋葉原卸売りセンター

平隊員:特にありません。

隊長:200G¥9500はお安いかな??


○じゃんじゃん亭


副隊長:ヲジャンク箱に古いCPU¥300、メモリもあります10個まとめて¥2000が1組。機種は分かりません。

隊長:いよいよここから移転ですね。しかし、このお店は良く移転しますね。


○じゃんぱら5 


平隊員:USBフラッシュメモリ、新品128M USB1.1で ¥1000、メーカーは Ram Boです。多数あり

隊長:知らないメーカーですね。依頼品なのでやめておきましょう。


○PC51


平隊員:MO ロジテック 640M ¥2000 10台 、リブレット30用バッテリー¥1000 多数
     

隊長:売れていませんねMO、結構綺麗なのに。しかし、リブのバッテリーちょっと手が出しにくいお値段ですね。


○エックス

副隊長:DVD-R   All Ways 青X8 10 \378 、 SB X4 10 \399、
     S-MEDIA  X8 10 \336、X4 10 \248、
          S-X X4 10 \299 , X8 10 \378  Hi X8 \399

 
隊長:品数が少なくなった感じですね。
 

○旧オーバートップ店舗(改装中)

平隊員:改装始めたと思ったら、今日はごちゃごちゃです。
     

隊長:張り紙も次のお店には関係無い内容ですね。


○I CON

平隊員:外付けCD-R メルコ ¥1500 3台
     MO640M ¥1500 数台
     Sメディア DVD-R X4 ¥250 (蛍光黄色)

隊長:MOは結構美品ですね。メーカー名が剥がされていますが。


○U&J MAXS


副隊長:特にありません。

隊長:了解


○グラフティー


副隊長:道路側にライフブックが出ています。Cel333です。

隊長:これも、もりやん隊員報告ものですね。¥5000



○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:リブレット
       〃  50 ¥4480 1
       〃  60 ¥5980 1 

隊長:お安いリブ残っていましたね。


○Oneness


副隊長:特にありません。

隊長:了解
 

○ワンダーシティー

副隊長: 今日はあまり面白い物ありません。
     IOデータ 無線LANカード ¥2079 11G+CFソケット 新品多数

隊長:了解
 

○クレバリー2号店


平隊員:4月より「個人情報保護法」が施行されるので、関連グッズが出ていますね。
     店頭ビデオカード G200 ¥208 ケース入り 多数
     ケンコー 単三・四充電器 2本付き ¥924 20箱

隊長:「個人情報保護法」企業は対応に大変かと思います。
    そういえば、最近光学機器メーカーのケンコーがこちらの世界に進出していますね。


○ちかちゅう

副隊長:FMVノート ロースペックもの¥1500〜¥2500 多数

隊長:¥500〜の¥500はどこのPCだったのでしょうか?
 

○あきばおー各店

平隊員:DVD-R  S-X X8 10 \368 、  Rix X4 10 ¥286
           ギガストレージOEM X2 10 ¥199 プリンタブル 大量
           SB X8 10 ¥398 
    
隊長:それにしても2倍とは言え、DVD-Rが10枚 ¥199とは、えらい時代になりました。CD−Rと同じですね。



○グレバリー1号店

平隊員:特にありません。

隊長:了解
 

○スミデン
 

平隊員:ザクヘッドテープカッター ¥580 緑と赤 店頭に出てきました。

隊長:これは、ガンダムファンで無くてもほしいですね。皆さん見ています。

 

○電子工房の店壱号店


平隊員:面白いHDケースがあります。何とインナー部にUSBが4ポートあり、お値段ビックリ¥315 多数
     カウンター ノートメモリ 144P PC133 128M ¥2100 多数
     

隊長:確かにタワー型のPCケースにリムーバブルHDを入れると、そこのスペースが死んでしまうので、良いアイデアかと。


○ツクモ12号店(アウトレット専門店)


平隊員:ロジテックUSB1.1 64M メモリ ¥780 新品箱入り 20個

隊長:新品ですか、大量にあるのでもう少し、探しましょう。


○俺コンハウス


平隊員:写真のとおりです。

隊長:了解



○あきばんく


平隊員: 午後1時から、ジャンク大売出し、偶然遭遇したので、並んで入りましょう。
     SDカード 256M ¥2999 多数、 128M ¥1599 多数
     CF 128M ¥1699 多数 、 64M ¥1029 多数
     スリムPC FMV6000CLS ¥7000 5台
     640M MO メルコ ¥1500 4台、 アダプタなし¥1000 1台
     日立一体型PC ¥2500、¥3000 数台 難ありそう。
     OKIレーザープリンター ¥4980 10台位
     VGA切り替器 エレコム ¥1999 多数、マウス用 ¥999 不明
     出口部 音声翻訳器 流暢 ¥1980 6個
     

隊長:地下にこれだけの人が入ると、危険ですね。出ましょう。身動きできません。


○あきばおー


平隊員: 特に変化なし

隊長:了解



○OTTO2

平隊員:3F カウンター 168P (PC-66)メモリ ¥100  64MB まだ大量にあり
        スマートメディアリーダー ¥100 数個
     2F 2.5HDケース 箱入り ¥800 多数
        3COM 10/100 ノート用LANカード ¥500 ¥400 多数 カードバス
        USB2.0カード 2P ¥1980 、4P ¥2400 CB 多数
        USBケーブル 箱入り 3m ¥10 多数

隊長:先週買った168Pの64MBメモリ2枚ゲットは(残念ながらPC-66でした。)
    さすがにPC-66では¥100でも売れませんね。
    USBケーブルが新品箱入りで¥10とは凄いですね。1個ゲット。

○ドスパラ秋葉原店

平隊員:お安いHDケース(¥500だったらしい)は売り切れです。
     1F その代わり、USBメモリVer1.1  128M  IOデータ箱入り ¥1111 多数
        ドスパラ印CD-R ¥100 X52 10枚入り
     地下 変なスピーカー馬蹄形 NECKPHONE ¥200 韓国製 多数

隊長:HDケースは残念ですが、USBメモリは128Mなら良いでしょう。1個ゲット。
    それから、CD-Rもお安いですね。1個ゲット
    馬蹄形のスピーカーも面白そうなので1個ゲット
     

○ラオックス・ザ・コンピューター館 店頭

平隊員:USBメモリ Ver2.0 64M ¥980 多数 ロジテック製、 外付けFDD USB ¥1980 多数

隊長:Ver2.0ならこちらの方が良かったかな??微妙。


○ラオックスアウトレット

平隊員:DVD-R All Ways 青X8  \375,  想い出 X4 10 \324、SB X8 10 ¥397
          Super X x4 10 \283、X8 10 \299   , FITON X8 10 \375 , Hi Disk X8 紫 \388
     ZERO X8 10 \367  , 
     USBメモリ 今週は−10%です。
     CDラベルキット ¥380 2個
     SUBヘッドセット¥1980 2個
 
隊長:CDラベルキットは、以前お高かったです。今はプリンターで直接書くので、使わなくなりましたが・・・。


○あぷあぷ


平隊員:S-media製のDVD-R 8倍プリンタブルが¥298です。(ケースにプリントミスがあるのでお安いとのこと)
     〃 X4 (蛍光黄色)は¥220で大量に売っています。
     ダイナブック2520CDSW ¥3980 5台
    

隊長:DVD−R¥220はX4なので購入してもいいのですが、プリンタブルでないのでパスしましょう。


○あきばおー(あぷあぷ隣:壱号店)

平隊員:他店と同じです。

隊長:了解
 


○PCサクセス



副隊長:日立LG CD-R ¥1880 X52 多数
     USB2.0 PCカード ¥500 多数です。
       
隊長:USB2.0 PCカードは「秋葉総研を見た」と言えば¥398ですから、1個ゲットしましょう。



○TAO


副隊長:せっかく、入ったのに「休憩しますので、出てください。」とのこと。

隊長:やれやれ!!


○HIROSE DVD BANK

副隊長:¥888シリーズ、色々あります。
      タイタニック、サウンド・オブ・ミュージック、トラトラトラ、ザ・デイ・アフター、
      ホームアローン1・2・3、ダイハード1・2・3、 等

隊長:ものすごい量がありますね。しかし、お安い!
 

○秋葉原エレクトロニックパーツ

副隊長:特にありません。

隊長:了解
 


○テイクオフ

副隊長:メモリ箱、今度は168Pタイプ ¥300 多数あります。

隊長:いろいろありますが、PC-100 64Mが多いですね。あ!128と記載されているものがあります。
    ためしに1個買ってみましょう。
 

○PC-NET
 
  

副隊長:南館
     アミティー ¥1580 9台 
     富士通 AC 16V 2.5A  2個 ¥1260
     NEC VersaPRO VA30CBS ¥2600 1個 バッテリー無し
     ダイナブック 200CS ¥200 4台
     FMV650NU7C/L ¥5250 難有り 1

     北館
     モニタ切り替え器 エレコム ¥2980 4個
     デジカメ ¥2500 〜¥5000 数個

隊長:先週とあまり変わらないですね。




○じゃんぱら本店

副隊長:カウンターにあった SECC2 PV 550M (100) ¥500 まだ3個あります。
     2.5HD 6GB ¥2980 2個

隊長:2.5HD 6GBがお安くなってきましたね。
 

○ETS3号店(新規オープン:黒ツクモの裏手)

副隊長:DCインバーター
      3点セット ¥2980 数個
      2点セット ¥1980 数個
    

隊長:まだ残っていましたか。
 

○ベネフィット(田中無線電気)

副隊長:特にありません。

隊長:了解


3 給食活動
 

副隊長:隊長、この辺で昼食にしましょう。腹が減ってはジャンクは探せません。

隊長:黙ってサンボに行きましょう。

副隊長:しかし、混んでいますね。相席するしかなさそうですね。

隊長:ここは、お肉を見れば、出来た時間が分かりますね。今日は煮込まれていますから、かなり時間が
    経っています。まあ、どちらでもおいしいですが。


4 目的外報告

(1)再開発情報
  

平隊員:ついに駅前民間ビルはオープンしましたね。飲食店街が出来ています。

隊 長:しかし、最近エレベーターで上がるとそのままお店になっている建物が増えていますね。
     正直入りずらいです。

 

(2)休憩タイム

平隊員:隊長、休憩入れましょう。花粉症の症状も止まりませんから。

隊 長:では、秋葉原デパート1Fモリナガストアで一服。今日はお奨めの静岡マスクメロン¥150にしましょう。

平隊員:しかし、何でメロンなのに緑色なんですか?黄色で良いと思いますが。

隊 長:メニューにもあるメロンソーダが、強い緑色だからしょうがないでしょう。変ですが。

 

(3)モバイル活動

平隊員:早速、リブを使ってインターネット接続Bをしましょう。・・・・・・

     しかし、今日も繋がりませんね。2回もふられました。それでも料金取るのだから、しっかりしていますね。

隊 長:仕方ありません。場所を変えましょう。

平隊員:こちらは1回でつながりました。

隊 長:先ほどの電話機は先週つながったのに、不思議です。でも、ちょっとした書き込みするのに
     今日も、失敗も入れると¥60かかりました。失敗なければ¥40です。もっとのびのび
     モバイルしたいですね。

平隊員:マクドナルドのホットスポットを使いましょうか?

隊 長:実は秋葉原店はまもなく閉店です。そうすると、あとは・・リナックスカフェかな。


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:本日は以下のとおりです。

     @ドスパラ秋葉原店 馬蹄形スピーカー NECKPHONE ¥200 1個
     A    〃      USB1.1 128M メモリ ¥1111 1個
     B    〃      CD-R X52 10枚 ¥100 1個
     COTTO2 USB ケーブル 3m ¥10 1個
     DPCサクセス2 USB2.0カード ¥398 1個
     Eテイクオフ 168P 謎メモリ 1個 ¥300
     
      合計 ¥2 119−
 

隊長:今日は大変ご苦労であった。


編集後記

 本当につらい1日でした。ひょっとしたら本当に花粉症が直ったと思っていましたから、誠に残念です。

さて、本日も秋葉からリブレポートをしましたが、案の定、当初2回連続で失敗しました。それでもしっかり

¥20引かれているのには正直腹が立ちます。結局、あの短いレポートを書き込むのに¥60もかかりました。

費用対効果は良いのか、悪いのか?でも一番頭が痛いのは、時間がかかりすぎること、スタンバイするのに

10分位かかり、その後に接続しないのでは、やってられない感じ。早速!明日クロックアップにチャレンジしよう。

By Dyna

これが、馬蹄形スピーカーNECKPHONE ¥200です。首にかけると、後ろから音が聞こえます。

コードは2股になっており、1本は信号へ。もう1本はUSBへつないで、電源とします。

さて、肝心な使用感は・・・・・・・はっきり言って、¥200レベルです。

物の質感はすばらしいのですが、それが逆効果で、重く肩がこりそう・・・・。残念!!

 

USB2.0カード ¥500でもお安いのに、合言葉で¥398になるとは、

楽しいお宝発見になりました。

 

 

 

DVD−Rが10枚¥199で売られるようになったので、色あせぎみのCD-Rですが、X52が10枚¥100

なら、ありがたいですね。でも普段は¥300くらいで売っているようでした。

 

 

 

 

戻る