秋葉原お宝発見隊 第65回出動  H1 7.03.19(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。



集合

 東京メトロ末広町駅

平隊員:隊長、今日は集合が少し遅いですね、どうしたんですか?

隊長:実は、昨日急にノートPCの修理を依頼されたのですが、これが、まったく原因が分からず、
   今日も朝からチャレンジしていたのですが、やはりだめでした。何だかんだやっていたら
   自宅を出るのが午後になってしまったのです。

平隊員:それなら、Dyna氏に頼んで、情報を集めてもらったらどうでしょうか?

隊長それは、良いアイデアですね。では、安心して活動出来ます。
 


1 命令付与

隊長:それでは、これから行動を開始します、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏より何点か依頼があります。

@USBフラッシュメモリ 64M〜128M 予算¥1000
A半田吸い取り線
Bジュン・フロン線
C極細の半田こて
    
隊長:@は単純にお安いお店を探せば良いですね。でも、一時お安かったけれども、最近¥1000位のものはどうでしょうか?
    A〜Cは何でしょうか?

副隊長:リブレット30のクロックアップを行うようです。

隊長:あの細い線、大丈夫でしょうか?さて、今日も、リブでインターネットします。では、出発!!

  ラジャー!!


2 行動開始

○コンピュエース

副隊長:何やらCDのような物がカウンターの前に、大量に売られています。MIDIデータCDです。¥10 大量にあります。

隊長:Roland製ですね。3枚ほど買ってみましょう。

 

○ETS2
 

副隊長:店頭にジャンクノートが出ています。
     FMV-645NU5/L ¥4980  CD無し 1台
     FMV-670NU8/L ¥8000 CD付き 液晶最初赤い 1台
     FMV-5166NA5/X  CD付き \980 1台
     FMV-5150NA3/X 2.1GHD付き \980 1台
     ダイナブック サテライト 310CDT ¥980 CD付き 1台

     以上、全て難有り品
     
隊長:お値段的にはおいしいのですが、今から抱えて1日歩けませんね。パス。


○エンター

副隊長: HPの新しい小型デスクトップ、e-PC PV1.0G 256M 20GB \19800 Win2000つき 3台

隊長:今度の小型デスクトップも良いですね。憧れます。


○PCトラスト

副隊長: 携帯電話用イヤフォン・マイク ¥100 店舗奥 多数

隊長:了解
 

○パソコン工房秋葉原店

副隊長: 当店は3月21日で閉店、閉店セールやっているのですが・・・・・特になし。

隊長:最終日でないとだめかも。


○パレットタウン


副隊長:店頭、液晶モニター中古¥3000 4台(ソニー、三菱、富士通等 AC無し)
     日立の一体型PC Cel667 ¥3000  液晶不可 1台
       〃        MMX233 ¥3500  1台
       〃        MMX166 ¥1500  1台
          

隊長:ソニーの液晶気になります、しかし、コネクタが特殊そう。

 

○ETS1


副隊長:2.5インチHDケース ¥980 多数、 IOデータ製 USBカメラ ¥1500、¥1800 多数

隊長:了解


○ZOA


副隊長:特にありません。

隊長:了解


○神田教会


副隊長:教会のチューリップが見事です。

隊長:本当ですね、ここは手入れが行き届いていますから。


○PC Server1


副隊長:サーバー用ケース¥2000 1台
     64MB 168P DIMM ¥200 10枚

隊長:何度見ても、カッコ良いですね。こんなサーバー置けるような大きい家がほしいです。


○GENO/QC-PASS

平隊員: 店頭、IBM?外付けFDD ¥980 多数
      リナックス red hat ES Ver 2.1 \500 多数 登録不可
      
      CPU各種
       P3 866 ¥2000
       P3 733 ¥1800
       P3 1G  ¥3500
         以上、まとめて1カートン
      メモリ各種
       PC100(133もあり)  128MB  ¥1000 多数
       PC600 128MB ¥1000 多数

      日立AC ¥1000 多数
      東芝バッテリー ¥500 多数
      2.5インチ HD 6.4G ¥3500 数量不明
                 8.1G ¥5000  〃
                 20G  ¥5000   〃
                 12G  ¥4000   〃 


○リボン.COM(旧QC-PASS跡地へ引っ越し済み)


副隊長:SCSI 640MO 外付け ¥1980 5台

隊長:ちょっと大きめなMOですね。


○ケイテク



副隊長:光マウス エレコム 中古 ¥300 USB 多数
     ロジテック 外付け CD-RW ¥3000 3台
     
隊長:了解



○秋葉原卸売りセンター

平隊員:特にありません。

隊長:了解。

○新店舗(遊戯世界)


平隊員:何かとても怪しそうなお店が出来ました。お○ばおーより怪しそうです。
     たまごっちらしきもの¥100数個 、 ゲームボーイアドバンス用ポーチ ¥100 数個
          

隊長:ゲーム機器専門店ですね。しかし、本物なのか偽物なのか・・・・・わけが分からない??
 


○じゃんじゃん亭


副隊長:期待のジャンク箱もさっぱりです。

隊長:最近はいつもこんな感じです。そういえば、じゃんじゃん亭が「パソコン工房」跡地へ移動するようですね。


○じゃんぱら5 


平隊員:USBフラッシュメモリ、いい物ありませんね。クリスマス頃はいっぱいあったのに。
     中古 128M USB1.1で ¥1480です。

隊長:USBフラッシュメモリは、旬が過ぎたのでしょうか?¥1000物は無いですね。容量が上がったのかも?


○PC51


平隊員:MO ロジテック 640M? ¥2000 10台
     

隊長:外の無料ボックスは・・・・良いものありませんですか。


○エックス

副隊長:DVD-R   All Ways 青X8 10 \378 、 SB X4 10 \399、X8 10 \399, X16 \525
     FITON X8 10 \378 , S-MEDIA  X8 10 \336、X4 10 \248、HiDisk 紫 X8 10 \399
          S-X X4 10 \299 , X8 10 \378

 
隊長:先週とまったく同じですね。
 

○旧オーバートップ店舗(改装中)

平隊員:早くも店舗の改装をしています。
     

隊長:お店の位置は悪くないでしょうからね。次は何になるのでしょうか?


○I CON

平隊員:外付けCD-R メルコ ¥1500 5台
     1394card bus \1300 1枚
     802.11a 54M 無線LANカード ¥1600 1枚
     

隊長:了解


○U&J MAXS


副隊長:特にありません。

隊長:了解


○グラフティー


副隊長:また道路にパソコンケースが並んでます。

隊長:持ちやすく取っ手が付いていて良いですね。



○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:リブレット20 ¥3480 1
       〃  50 ¥4480 1
       〃  60 ¥5980 1 

隊長:お安いリブも出てきましたね。


○Oneness


副隊長:店頭の看板にスイカが描かれています。どうやら、CD-Rをいただけるセールがあるみたいです。
     
隊長:光ってよく見えませんね。月から金の17時よりと書いてありますね。1枚いただけるのかな。
 

○ワンダーシティー

副隊長: 内蔵式PCI PC切り替え器 ¥2079 箱入り新品多数
     USBマイクロデジタル Webカメラ ¥1047 箱入り新品多数
     IOデータ 無線LANカード ¥2079 11G+CFソケット 新品多数

隊長:今週もありますね。
 

○TWO TOP

副隊長: 液晶モニターがお安いです。
      ソニー17インチ ¥24800
      三菱 17インチ ¥26880

隊長:ソニーの17インチが¥24800ですか・・・凄いですね。



○クレバリー2号店


平隊員:特にありません。

隊長:寂しいですね。


○ちかちゅう

副隊長:ノートPCの数量が2箱分位増えました。
     しかし、その他の商品は、まったく変化ありません。
     ノルウェーやスウェーデンのWORD2000 ¥500 多数
     Win98 ¥2999 10個くらいまだあります。
     DVD−R SW ¥298多数
     新入荷です。メルコ USB Air Station ¥1980 多数 

隊長:確かにノートが少し増えていますね。

 

○あきばおー各店

平隊員:DVD-R  S-X X4 10 \286、 X8 10 \298  , All Ways 青 X8 \377 , SB X8 10 \399
           ギガストレージOEM X2 10 ¥199 プリンタブル 大量
    
    
隊長:え!!DVD-Rが10枚 ¥199ですか? あ!!2倍か、納得です。まあ焼き焼きに時間がかかっても
    構わない方には良いかも。



○グレバリー1号店

平隊員:特にありません。

隊長:了解
 

○スミデン


平隊員:ザクヘッドテープカッター ¥580 緑と赤

隊長:これは、ガンダムファンで無くてもほしいですね。

 

○電子工房の店壱号店


平隊員:Win98SE ¥2625 多数 ただしコンパック物
     98ノート各種 ¥1000くらい
     へんなポップがあります。ホリエモンが書かれていて「サポートしません。」と言ってます。
     

隊長:それは、ここで売られているソフトがライブドアーの前身である「オン・ザ・エッジ」だからです。
    先週購入したレタッチソフトもそうです。


○ツクモ12号店(アウトレット専門店)


平隊員:ジャンクノートが出ていますが、お安くありません。¥4000もします。

隊長:了解


○俺コンハウス


平隊員:写真のとおりです。

隊長:了解



○あきばんく


平隊員: おきばおーとあきばんく、共に店舗内に戻りました。

隊長:確かに露天販売が激しかったですからね。と言ってもあきばおーはぎりぎりまで来ています。
    あきばんくは完全に地下へ潜りました。


○あきばおー

平隊員: 特に変化なし

隊長:了解


○F商会

平隊員: あきばおーとあきばんくが引っ込むと、なにか寂しいです。

隊長:確かに、以前ここの一角は異常な空間でしたから。


○OTTO2
  

平隊員:3F カウンター 168P 謎メモリ ¥100 100枚位 予想   64MB(PC-66)
        ゼロックス・Docu Works ¥10 2箱
     2F 2.5HDケース 箱入り ¥800 多数
        3COM 10/100 ノート用LANカード ¥500 ¥400 多数 カードバス
        カウンター 144p 謎メモリ 多分32MB ¥200 20枚位

隊長:168Pの64MBらしきメモリ2枚ゲット、PC-100だと嬉しいのですが。(残念ながらPC-66でした。)
    ゼロックスのDocu Works 2個ゲット、このソフトは便利です。色々違ったドキュメント(Wordやエクセル)を
    パラパラめくるように表示できます。便利です。
 


○ラオックスアウトレット

平隊員:DVD-R All Ways 青X8  \375,  想い出 X4 10 \324、SB X8 10 ¥399
          Super X x4 10 \283、X8 10 \299   , FITON X8 10 \375 , Hi Disk X8 紫 \388
     ZERO X8 10 \367  , 
     USBメモリ 今週は−10%です。
 
隊長:DVD-Rは1円単位で少しお安くなりましたか、一部だけですが。USBメモリもいまいちですね。


○あぷあぷ


平隊員:S-media製のDVD-R 8倍プリンタブルが¥298です。(ケースにプリントミスがあるのでお安いとのこと)
     すぐに終わると思っていた特価ですが、まだ続いていますね。
    

隊長:Dyna氏はDVD-Rがだぶついてしまっていますよ。


○あきばおー(あぷあぷ隣:壱号店)

平隊員:他店と同じです。

隊長:了解
 


○PCサクセス



副隊長:MD−PORT XP ¥3980 箱入り多数、 MDの光出力とノートPCをつなげるもののようです。まだあります。
     USBメモリはここが一番お安いのですが・・・・ついに中央からに無くなりました。
     メルコ 17インチ液晶モニタ ¥22980
       
隊長:ここにはいつも、USBメモリの特価品が大量にあったのに残念です。



○TAO


副隊長:ノートから手を引くと思っていたのに、今日は2Fに良品ノートが大量にあります。
     FMV−655NU8/L ¥5000 4台 CD無し
     あと、ダイナブック等も同額くらいで全20台くらいあり
     20GB 3.5HD ¥2000 多数

隊長:655の¥5000は良いですね。年末に購入した時は半額市で¥4000でした。しかし、微妙に液晶むらが
    あるので、どうしましょうか? 見た目はとても綺麗ですね。

 

○ソフネット
副隊長:Super-X 4倍 薄ケース入り 五枚 ¥210

隊長:レジ前にはいつも、お安いメディアがありますね。


 

○秋葉原エレクトロニックパーツ

副隊長:特にありません。

隊長:了解
 

○ソフマップ・シカゴ

副隊長:USBメモリ メルコ128M ¥1980、256M ¥2980
            ロジテック128M ¥1980、256M ¥2480 多数

隊長:かなり、大量にあるみたいですね。特売が長いです。でもやはり¥1000物はありませんね。



○テイクオフ

副隊長:VAIOノートがありますが・・・高い!醜いでパス!!

隊長:メモリ箱¥500はさすがに活気が無くなりました。
 

○PC-NET
 
  

副隊長:南館
     NEC Versa PRO VA30CBS \3500 2台 バッテリー無し
     アミティー ¥1580 10台 
     富士通 AC 16V 2.5A  2個 ¥1260
     FMV 133Mzくらいの物¥600前後多数
     ダイナブック 110CT ¥200 1台

     北館
     モニタ切り替え器 エレコム ¥2980 4個
     デジカメ ¥2500 〜¥5000 数個

隊長:先週とあまり変わらないですね。




○じゃんぱら本店

副隊長:カウンターにあった古いCPU少なくなっています。
     Cel566 ¥500 7個
     SECC2 PV 550M (100) ¥500 10個  残1個

隊長:やはりDyna氏のコンパック、450で止まっていのを確認したので、550にアップしましょう。1個ゲット。
 

○じゃんぱら2号店


副隊長:2.5インチHD 10GB ¥3680
               20GB ¥4980
               30GB ¥5780

隊長:容量が多い方が、お安くなりやすいようですね。容量の壁があるせいでしょう。
 

○ETS3号店(新規オープン:黒ツクモの裏手)


副隊長:DCインバーター
      3点セット ¥2980 数個
      2点セット ¥1980 数個
      1点のみ  ¥980 10個くらい
           

隊長:車でノートが使えるわけですね。当方はあまり乗りませんから、必要なし。
 

○ベネフィット(田中無線電気)

副隊長:特にありません。

隊長:了解


○秋葉館

副隊長:USBメモリ 128M ¥1590 多数

隊長:どうやら、今日一番お安いお店となりますね。しかし、¥1000とのお約束なので、あきらめましょう。

 

○PCボンバー

副隊長:USBメモリなら、ここがお安いと思ったのですが、・・・・残念もう閉店です。(6時すぎ)
     なぜか、多くの方々が外まで並んでいます。

     無線LAN 11g+CFソケット は¥1680です。
     DVD+R リコー X8 10枚 ¥300 数個
     IOデータ 液晶フィルター ¥100 多数

隊長:どうやら、6時からPSPの特売のようです。

○ワカマツ

副隊長:店内でソニーのクーリエ 特価販売中 PEG N600C ¥11800 数量不明
                                N700C ¥12800  〃
                                N750C ¥13800  〃

隊長:付属品も一緒に特価販売してますね。

 


3 給食活動
 

副隊長:隊長、この辺で昼食にしましょう。腹が減ってはジャンクは探せません。

隊長:今日は暑いですね、これではラーメンは無理ですね。

副隊長:やはり近場のサンボということで。

隊長:そういえば、今日の夕ご飯は牛丼を作る予定・・・・でも、いいです。


 


4 目的外報告

(1)再開発情報
  

平隊員:ダイビル周辺の工事はものすごい勢いで進んでいます。駅前民間ビルはもうテナントが入っていますが
     オープン日が3月25日と決まりました。

隊 長:駅前のビルは再開発ビルとしては小ぶりですが、場所が駅の目の前で一等地なので、繁盛するでしょう。

 

(2)お土産購入

隊 長:今日はパスします。

 

(3)モバイル活動

平隊員:早速、リブを使ってインターネット接続Aをしましょう。

隊 長:先週失敗した原因が分かりました。ライブドアーのダイアルアップ接続を利用しているのですが
     IDがいつの間にか、@付きのメールアドレスに変更になっていました。
     しかし、妙なのは神奈川県からは以前のIDでつながったということです。変ですが。

平隊員:今日は、末広町周辺で実験しましょう。

平隊員:あれ?つながりません。しかも、金額も下がりません。

隊 長:その場合は電話機の故障です。替えましょう。(なかなかグレー電話機みつからず)

平隊員:やっとありましたね。今度は1回失敗したあとつながりました。

隊 長:しかし、掲示板を読み込むだけで、¥20かかりますね。

平隊員:書き込みが準備できたので、再度接続して情報アップします。

隊 長:何度か、失敗しますね。ようやく接続できても、アップ終了までに¥20ほどかかりました。
     結局、失敗も含めると、計¥70かかりました。この数値はどう考えたら良いのでしょうか?


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。


副隊長:本日は以下のとおりです。

     @コンピュエース MIDI ファイルCD ¥10 3枚 計¥30
     AOTTO2 ゼロックスソフト Docu works ¥10 2箱 計¥20
     B 〃    168P 64MBメモリ
(PC-66) ¥100 2個 計¥200
     Cじゃんぱら本店 PV550Mz ¥500 1個
     D千石電商 半田吸い取り線 ¥230
     Eガードした ジュンフロン線 0.26mm 5m ¥210 
     F半田こて 極細  ¥924
     G両面テープ  ¥100
     
      合計 ¥2214−
 

隊長:今日は大変ご苦労であった。


編集後記

  今日もリブレットで公衆電話からインターネット接続してみました。結果は、無事掲示板へ書き込み出来たのですが、

いろいろと問題がありました。まずは、グレーの電話機が少ないこと。オレンジのデジタルは結構あるのですが、

グレーは少ないです。次に、つながる電話機とつながらない物があること、それからつながっても、拒否されたり、

再度接続するよう求めてくることが多いことです。つまり、不安定極まりなし。そのため、全てが終わるのに

約20分¥70かかりました。その内通信に使われたのは、読み込みの¥20と書き込みの¥20で、残りの¥30は

無駄金です。やはり効率わるいかも。でも、その金額でインターネット出来れば安いほうなのか?

いずれにせよ、課題解決は今後も続くことになってしまった。 By Dyna

 

戻る