秋葉原お宝発見隊 第64回出動  H1 7.03.12(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。



集合

 東京メトロ末広町駅

平隊員:隊長!今日は花粉がすごくてたまりません。

隊長:確かに、水曜日頃から急激に多くなりましたね。

平隊員:隊長は、以前に比べると調子良さそうではありませんか、どうしたのですか?

隊長:実は、花粉症によろしいとのことで、ヨーグルトを2年前から毎日食してます。効いているかは微妙ですが、
   28年来の症状が軽くなっています。

平隊員:情報としては確かなんですか?

隊長:NHKの「ためしてガッテン」でも少しは効果あると言っていましたから、それなりにはあるでしょう。
   
だめでもヨーグルトは体に良いようですので。


1 命令付与

隊長:それでは、これから行動を開始します、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏より何点か依頼があります。

     @キャノンのレーザープリンターLBP220用トナー 1個
     Aリブ30でモバイル実験
    
隊長:@は単純にお安いお店を探せば良いですね。あまり取り扱っているお店は少ないですが。Aの実験とは?

副隊長:本来なら「リナックスカフェ」等で無線LANを使った実験をする予定だったのですが、出かけにトラブルが発生したので
     モデム実験に変更します。

隊長:ということは、今日は早めに巡回を終えて、リブでインターネットするわけですね。では、出発!!

  ラジャー!!


2 行動開始

○ETS2
 

副隊長:液晶モニタ用スタンド(75*75)VESA 新品¥5980 4個 、中古¥3980 5個
     IOデータ、CCDカメラ 新品箱入り ¥2000 11個
     昔、富士通のデスクトップで使われていた小型&薄型キーボード ¥580 多数

隊長:あ!!この液晶用スタンド、モニタを机や棚に固定する物!!、新品はうん万円もする物です。これはすごい。
    ほしいですが、実際取り付けられるか分からないので・・・・パス。3台目のモニタ置きに良いかも。


○エンター

副隊長: Junk HDはまだ大量にあります。¥999 60GBでも動かなければ・・・・
      CPU Cel566 ¥580*3  Cel 633 ¥980 *2  Cel700 ¥1980*2

隊長:中古で怪しいHDはパスですね。

○PCトラスト
 

副隊長: CD-R Rix 10枚 ¥180 

隊長:了解
 

○パソコン工房秋葉原店

副隊長: 店頭にジャンクモニター¥100、映るそうです。 当店は3月21日で閉店

隊長:閉店セールはどうなっているのでしょうか?まだみたいですね。


○パレットタウン


副隊長:業務用監視カメラ8台+8分割スイッチャー¥26250 ¥21500  ¥31500に値上げ 2組 
     日立一体型PC旧タイプ MMX166 32M ¥3150 ¥2100 数台
      〃            MMX233 96M 4G ¥4980 BIOSOK 
      〃       新 〃 Cele667 ¥5000 1台 液晶不良
      

隊長:今日は変ですね。あまりよい物がありません。日立の一体型もおいしくありませんね。

 

○ETS1


副隊長:液晶モニター用アームスタンド ¥3980 こちらにもあります。しかし大変に重いです。

隊長:¥580無線LANカードは売れてしまいましたね。それからスタンドやはり、良いですね。重くなければ買いです。


○ZOA


副隊長:無線LANカードアダプタ 11g ¥1780 PCI製 箱入り 15個

隊長:11g もお安くなって来てますね。


○PC Server1
 

副隊長:コンパック UPS ¥500 3個
 
隊長:使えれば良いのですが、¥500だとたぶん・・・・・無理でしょう。


○GENO/QC-PASS

平隊員: 店頭、スリムPC¥1980 CPU付き詳細不明 Dell 多し    一部¥1000もあり
      
FMV ライフブック用 CDD NU用 ¥1800 50個位
      PCIビデオキャプチャーカード ¥4980 多数
      グラフィックボード MATROX G200 AGP ¥500 多数
      TP A20m ¥16800 10台
      FMV-633NU4/W ¥6000 5台
      FMV-650NU7C/W ¥7000 1台
      FMV-645NU6/X ¥7000 1箱
      ノート用CPU MMC2 Pentium3 500M \4800, P3 650M \7800  保証1ヶ月
      例の日立AC¥1000 1箱
      旧ダイナブック用バッテリーパック ¥500 5個
      シャープ一体型PC P3 800 XGA ¥8000 3台
      富士通一体型液晶PC FMV6000CX BIOS OK なしなし ¥12800 ¥9800 4台
      Linux red hat ES Ver 2.1 \500 多数 登録不可
      
             
            
隊長:FMV ライフブックNU用 CDD¥1800はお安いですね。Dyna氏の645にCDDがありませんから。1台ゲット!!


○リボン.COM(旧QC-PASS跡地へ引っ越し済み)


副隊長:シャープレーザープリンター、MX−1000S ¥500 6台 、¥980 2台 (こちらにはプリント出力例付き) 
      店頭にHPのキーボードあり、¥500 多数
      SCSI 640MO 外付け ¥1980 4台

隊長:¥500のレーザーは怪しそうですね。安全を取るなら¥980でしょうか。


○ケイテク


見忘れました。




○秋葉原卸売りセンター

平隊員:特にありません。

隊長:了解。


○じゃんじゃん亭


副隊長:店頭のヲジャンク箱、からっぽ・・・ではなく、2個あり・・・・DVDR東芝SDR5112 ¥2000 1個、他はCDDです。

隊長:5112はDyna氏が今使っているのと同じですね。


○じゃんぱら5 

平隊員:特にありません。

隊長:了解


○PC51


平隊員:特にありません。
     

隊長:了解


○エックス

副隊長:DVD-R   All Ways 青X8 10 \378 、 SB X4 10 \399、X8 10 \399,
     FITON X8 10 \378 , S-MEDIA  X8 10 \336、X4 10 \248、HiDisk 紫 X8 10 \399
          S-X X4 10 \299 , X8 10 \378
 
隊長:S-MEDIA X4蛍光色は¥248ですか・・・・・。



○I CON

平隊員:メルコ外付けMO640M SCSI AC付き 美品 ¥1500 8個
     USB2.0 2.5HDケース ¥700 10個
     

隊長:メルコのMOとても綺麗で良いですね。


○U&J MAXS


副隊長:特にありません。

隊長:了解


○グラフティー


副隊長:道路にパソコンケースが並んでます。

隊長:持ちやすく取っ手が付いていて良いですね。



○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:リブレットは60が¥6800〜¥13800まで、あまり動きなし

隊長:リブはお高いですね。


○Oneness


副隊長:店頭の超お安いベアボーンキット¥1980売り切れ。
     
隊長:ようやく売り切れましたか。
 

○ワンダーシティー

副隊長: 内蔵式PCI PC切り替え器 ¥2079 箱入り新品多数
     USBマイクロデジタル Webカメラ ¥1047 箱入り新品多数
     1台3役 USBメモリ+Webカメラ+動画デジカメ  ¥2105 新品箱入り多数
     IOデータ 無線LANカード ¥2079 11G+CFソケット 新品多数

隊長:なかなか面白い物が出てきましたね。


○カクタソフマップ


副隊長: CD-Rドライブ X40 新品バルク ¥2480 多数
      LBP220用 トナー ¥7789 

隊長:トナーお高いが1個ゲット!(この手の物を探すの面倒)


○クレバリー2号店


平隊員:特にありません。

隊長:寂しいですね。


○ちかちゅう

副隊長:商品は、まったく変化ありません。
     ノルウェーやスウェーデンのWORD2000 ¥500 多数
     Win98 ¥2999 10個くらいまだあります。
     DVD−R SW ¥298多数
     新入荷です。メルコ USB Air Station ¥1980 多数 

隊長:本当に変わりばえしませんね。

 

:::::::::::::::::::::::::外に出て:::::::::::::::::::::

副隊長:隊長!!大変です。外が真っ暗と思っていたら、雨が降り始めました。

隊長:それは大変だ、目の前に「あきばおー」があります。
    ここの傘は¥103で、秋葉最安ですから、入りましょう。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 

○あきばおー各店

平隊員:DVD-R    SB X8 10 \399 、 S-X X4 10 \286、 X8 10 \298
     FITON X8 10 \377 、 RiX X4 10 ¥399
     ビニール傘¥103

隊長:RIXのDVD-Rが出てきましたね。質はどうなんでしょうか?良さそうに見えますが。
    傘1個ゲットしましょう。それにしてもレジ混んでますね。

 

:::::::::::::::::::::::::外に出て:::::::::::::::::::::

副隊長:隊長!!大変です。傘購入の行列を待ってようやく購入したのに
     雨が上がっています。

隊長:この短い時間に、空まで明るくなって来ましたね。信じられません。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 



○グレバリー1号店

平隊員:特にありません。

隊長:了解
 

○スミデン


平隊員:今日も面白いものありません。

隊長:了解

 

○電子工房の店壱号店


平隊員:富士通やパナソニックのACのジャック 10個入り ¥525
     98ノート多数あり ¥1000〜¥2000
     CFカードアダプタ ¥210 20個 
     ダイナブックGTR575 ¥525 1台
     

隊長:ちょっと、いまいちですね。


○ツクモ12号店(アウトレット専門店)


平隊員:DVD-R S-Media X4 10 ¥270 同じです。

隊長:了解


○俺コンハウス
 


平隊員:写真のとおりです。店内には 3.5インチベイ用 USB カードリーダー ¥1000 多数。

隊長:了解



○あきばんく


平隊員: 何と、地下にお店がもぐりました。雨のためか路上には品物がありません。
     ノート用メモリが30個ほどあります。見た感じ 古い東芝 144P 32M EDO のようですが・・・分かりません。

隊長:まだ、床に広げただけといった感じですね。


○あきばおー

平隊員: 特に変化なし

隊長:了解


○F商会


平隊員: 先週と同じです。

隊長:了解


○OTTO2

平隊員:3F 9インチ 白黒モニター ¥3980 1台
     2F 2.5HDケース 箱入り ¥800 多数
        3COM 10/100 ノート用LANカード ¥500 多数 カードバス
        モバイルCPU P3(多分)733 256Kb ¥1100 5個
             
隊長:2.5HDケースもついに¥1000の壁を切り始めましたね。

 

○ラオックス・ザ・コン館店頭

平隊員:今日はこじんまりしてます。でもデジカメは¥17500が何種類かあります。 ニコンのクールピクス3700もあります。

隊長:先週の無線LANカード箱入り¥1000はさすがに無くなりましたね。



○ラオックスアウトレット

平隊員:DVD-R All Ways 青X8  \376,  想い出 X4 10 \324、SB X8 10 ¥399
          Super X x4 10 \284、X8 10 \299   , FITON X8 10 \375 , Hi Disk X8 紫 \388
     ZERO X8 10 \367  , 
     ビデオテープ EDベータ750 ¥420 10個
       〃     DigitalVHS ¥300 ¥380 6個
     DAT テープ 46 ¥180 2個
     USBメモリ −20% 例 サンデスク128M ¥1980*0.8
 
隊長:EDベータですか。当方もHifiベータを30万円で購入したことがあります。今もベータPROがあります。(動きませんが)
    EDはその後に出た気がします。SONYがベータと心中するかと思いました。


○あぷあぷ


平隊員:S-media製のDVD-R 8倍プリンタブルが¥298です。(ケースにプリントミスがあるのでお安いとのこと)
     普通のS-X は¥298
    

隊長:Dyna氏はまだ、ここのX8を開封していません。先々週買い過ぎたため。


○あきばおー(あぷあぷ隣:壱号店)

平隊員:他店と同じです。

隊長:了解
 

○露天(新店舗:秋月の隣)

平隊員:新しい露天が出てます。NECの3ピン ACアダプタ 19V2.5A ¥500 10個くらい

隊長:それはお安いです。特にNECのそのシリーズはお高いから。しかし、NECのノートは購入する予定が・・・・・・?


○PCサクセス

 

副隊長:MD−PORT XP ¥3980 箱入り多数、 MDの光出力とノートPCをつなげるもののようです。
       
隊長:MDなどの光とUSBでPC接続ですか。魅力ありますね。



○TAO
 

副隊長:あれ?2Fは閉まっています。店頭に液晶モニターがあるのみ。¥3980は売り切れ。¥6800と¥9800です。

隊長:何とかなりませんかネ!こうも気まぐれでは、イヤになって来ます。もう少し計画的になりませんかネェ。

○HIROSE DVD BANK 

副隊長:映画DVDがお安くなって来てます。
     2枚¥1780 ハスラー、Xファイル、ロボコップ、エイリアン、サルの惑星、ウォーゲーム等
     1枚¥980、¥999 コブラ等
 

隊長:しかし、ついに千円切り始めましたか。
 

○ソフネット

副隊長:Super-X 4倍 薄ケース入り 五枚 ¥210

隊長:レジ前にはいつも、お安いメディアがありますね。


○アイティー・コーポレーション(
東京ラジオデパート
B1F)

副隊長:ロースペックFMV ¥1000前後 数台 NPも1台あり¥2100

隊長:了解
 

○秋葉原エレクトロニックパーツ

副隊長:因みにNEC ACアダプタ 19V 2.4A ¥1500

隊長:やはり¥500で動けばラッキーでしょう。(露天の件)
 

○ソフマップ・シカゴ

副隊長:USBメモリ メルコ128M ¥1980、256M ¥2980
            ロジテック128M ¥1980、256M ¥2480 多数

隊長:日本製が良い方はこちらをどうぞですか。


○テイクオフ

副隊長:NEC VersaPRO VA23C ¥2100 ¥3150 ¥4200 各1台
     例のメモリ箱 ついに¥500に値下げ

隊長:メモリ¥840は良く売れましたね。残りは¥500ということでしょうか。
 

○PC-NET
  
  

副隊長:南館
     ダイナブック テクラ510CT¥600 1台
       〃     GT475 ¥50 1台
     アミティー ¥1580 10台 同AC¥500 5個
     東芝リブレット50 ¥3800 1台 、 同ポート付き ¥4800 1台
     FMV BIBLO NC13D ¥1800 1台
     富士通 AC 16V 2.5A  2個 ¥1260

     北館
     モニタ切り替え器 エレコム ¥2980 7個
     デジカメ ¥2500 〜¥5000

隊長:ついにリブレット出ましたね。50ですから、P75でしょうか。しかし、もう結構です。でも50か・・・。
    しかし、PC−NETだとこのお値段になるのですね。

副隊長:改装の感想はどうですか?
   
隊長:慣れていないせいか、頭の中が混乱してます。気持ち商品が少ない気がしますが、よく考えると同じでした。
    

☆PC-NET前で、2名の方と合流、情報交換しました。


○じゃんぱら本店

副隊長:カウンターに古いCPUがあります。
     Cel566 ¥500 7個
     SECC2 PV 550M (100) ¥500 10個

隊長:PV良いですね。確かDyna氏のコンパック450で止まっていたはず、550にしましょうか?悩む。
 

○じゃんぱら2号店

副隊長:特に無し

隊長:了解

○ETS3号店(新規オープン:黒ツクモの裏手)

副隊長:無線LANカード 11b ラニード製 ¥580 売り切れ
     液晶モニタアームスタンドこちらにもあります。¥3980 数個
     無線LANアクセスP Laneed Air Hark ¥1980 1個
      同 LANカード セット ¥2980 1組
           

隊長:無線LAN¥580ついに売り切れてしまいましたか。そうなるとほしかった気がします。
 

○ベネフィット(田中無線電気)

副隊長:特にありません。

隊長:了解


3 給食活動
 

副隊長:隊長、この辺で昼食にしましょう。腹が減ってはジャンクは探せません。

隊長:今日はどうしますか?新装開店のラーメンの方が良いでしょうか?

副隊長:雨の心配もありますから。やはり近場のサンボにしましょう。

隊長:なぜか、今日はジロジロ見られますね。面が割れ始めましたかね。


おやつ報告
 

副隊長:ラジオデパート1Fのモリナガカフェでは3月31日まで、ソフトクリーム¥190が¥150です。
     今のシーズンはイチゴがお奨めだそうです。

隊長:では、標準のミルクをお願いします。(ガクッ)


4 目的外報告

(1)再開発情報
  

平隊員:ダイビル周辺の工事はものすごい勢いで進んでいます。駅前民間ビルはもうテナントが入っています。

隊 長:3月末まであと少しですから、大変ですね。それにしても民間ビルの展開は速いですね。この前工事を始めたと
     思ったら、もう店舗が入っているのですか、早いですね。

 

(2)お土産購入

隊 長:今日はパスします。

 

(3)モバイル活動

平隊員:早速、リブを使ってインターネット接続しましょう。

隊 長:しかし、外出する時に無線LANが動かなくなるなんて、どうなっているのでしょうか?
     VersaPROの時のトラブルを思い出しますね。
     では、始めましょう。

平隊員:某公園の公衆電話にモデムのケーブルを入れて・・・・接続開始。

平隊員:あれ?つながりません。

隊 長:家で実験したようですから、信号がパルスになっているはず、ここはトーンではありませんか?

平隊員:なるほど、そのようですね。では再度つなげましょう。あ!つながりました。
     あれ?パスワードの認証ではねられます。

隊 長:変ですね。パスワードは記憶しておりますから・・・・。別の場所でやりましょう。アミティーの時も
     その場所を変えたらできたことがあります。

平隊員:ここで3箇所目です。しかし、ここもだめですね。1回ごとに¥10取られますので、もう¥100も使っていますよ。
     後ろで、はやく電話を空かせろと待っている方がいます。

隊 長:仕方ありません。帰宅して再調整しましょう。残念です。


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。
  

副隊長:本日は以下のとおりです。

     @カクタソフマップ Canon LBP220用トナー EP-A ¥7789
     AQC-PASS  FMV NU用CDD (TEAC224) コネクタ付き ¥1800
     
      合計 ¥9589−
 
隊長:今日は大変ご苦労であった。


編集後記

  今日は、ハプニングだらけの1日でした。リブを持ってモバイルしようと思ったのですが、出発前に起動確認すると、

何と接続しません。1時間くらい悪戦苦闘しましたが、だめでした。仕方ないので、急遽、カードモデムを入れて臨時有線

モバイルを完成。接続してみると、大丈夫です。なのに、秋葉で接続してみましたが・・・失敗。「あ!!パルスとトーンの

切り替えを忘れていた。」と急いで変更するも、なぜか不可。接続はOKなのに認証で切られます。そのため、接続する

たびに¥10かかり、その後すぐに切れました。結局¥100くらい使いましたが。残念な結果です。アミティーでもやって

いるから、原因は簡単なものだと思いますが、外でPCを触るのは根性いりますね。公衆電話BOXの後ろで待たれるの

はとてもプレッシャーになります。

 次回は、何とか克服して、現地より掲示板に書き込みしたいです。 By Dyna

 

戻る