秋葉レポート2022年08月
 

 ども、Dynaです。

 2022年4月にて、当HPは満20年を迎えることが出来ました。長かったような短いような・・・。

 でも、ここまで続けられて来られたのも、皆様方にご支援して頂けたお陰と本当に思っています。ありがとうございます。

 これからも力の続く限り頑張りますのでよろしくお願いいたします。 

 秋葉レポートのTOPページ


 



  

 2022年08月27日(土)晴(プチレポ+動画)
 
   
 ども、Dynaです。
 動画の編集ですが、OpenShot VideoEditerという無料ソフトを教えて頂いたので、春から使用しています。
  今まで、アドビのプレミア等いろいろなソフトにチャレンジしたのですが、難しくて玉砕でした。
   しかし、この無料ソフトはとても簡単で、何と半日でマスター出来たました。
    無料なのに説明書も不用なくらい直感的に使えたのです。
     でも困った問題が発生します! 当方のPCはここ数年機能UPしていないためWindows10の32bitなのです。
      オーディオばかりに興味が湧き、PCからは、まったく興味が無くなってしまって・・・。
       OpenShot VideoEditerは32bit版もあるのですが、作業途中で固まったり、フッと完全に消えたり、
        最後にmpeg4に変換する際、残り90%くらいになるとエラーが出て止まったりと、非常に作業効率が悪い状態が続きました。
         そこで、家内の動画編集用に用意してあげた(今は放置状態)64bitPCで作業するとまったく正常なのです。(さすが64bit)
          ならばと奮起して、64bitの新しいPCを用意しましょう!! 良いスリムPCあるかな・・・・。

   
・本日も、ゆで太郎からスタート、本日も温泉卵の無料サービス、期限が8月末なので、本日で終了ですね。
・と思ったら、新たに秋バージョンが発行されました。

    動画はここです。2022.08.27

 今回は、ジャンクストリートまでの道順かな。You Tube第4弾? 



〇PC-EYES

・SSD IGB=¥10 128GB 1280円、 40GB ¥400 全部で10個位
・dyna Pad S92 KB \500 多数
・idea Pad KB D330 335用 \500 多数
・パナソニック DMR-XP22V ¥2200 多数
〇グレース倉庫?(新キャプテン?)
 
・店内(倉庫内)ではキャプテンと同じようなお品が並んでいました。
〇コンピュエース

・ミニHDMIアダプタ ¥185 1ゲット ビデオカメラからモニターへ
〇Rガーデン
・ビクターのSP(天井吊りタイプ) ¥1000 2
〇なぞなぞのお店

・なぞなぞがありませんでした。(ついに切れたかなぁ?)
〇GF跡地

〇HO秋葉原2
(店頭)



・CD類¥110、 束¥220 多数               
(地下)

・RCAピンプラグコード(モノラル)50m ¥110 多数



(2F)

(1F)

〇セルスタR

〇特区
〇あきばおー

〇ICON



〇じゃんぱら3

〇U-SHOP



〇サンボ

〇トーアマート



・まずは一服 アイス¥80 コーラ¥68

・帰りにお菓子等をゲット ラーメン¥290 コーラ ¥62*2
〇マルツ

〇パソコン工房



〇リキルド

・ネジ 袋詰め放題 ¥300     SATAケーブル詰め放題 ¥300

〇あきばおー

〇インバース2

〇インバース

・CF-S9 ¥3000 1、 CF-S10 ¥4000  1
・スリムPC Corei3 ¥3000 ¥4000 多数  Corei5 ¥4000 ¥4500 多数 その他、¥1500  数個
・2.5HDD 1TB ¥2000 多数
・3.5HDD 4TB ¥7000 多数

・FMV-D583/HX i5 4570 3.2GHz 4GB \4500-1000=3500 ゲット
〇店名(旧GF?)

〇パソコン工房2F

・VGAボード 多数 ¥500〜¥1500程度 またまた追加
〇露店

・最近居ませんね。
〇駿河屋

・店内にジャンクが大量にあります。底のお品が見れない!

・ものすごい量あるのですが、底が見えない!
〇HO秋葉原1号店
(B1F)

・CDのまとめ売りが増えました。





・これは何でしょうかね?
(2F)



〇GENO

・USBマイクロUSBコード(カール) 10入り ¥300 多数
・FDD付きのカードリーダーが¥500 多数
・CF-SZ5 ¥7999 多数 しかし、BIOSロック でも軽くて良いです。ほしい! →売り切れ
・ミニHDMI>フル コード ¥399 多数 1ゲット

〇コンフル

〇あきばおー

〇千石

〇イオシス

〇秋月

・充電器 ¥200 残り 1
〇浜田

〇イオシス



〇AKIBAジャンク

〇東映無線

〇最終処分場





〇CCネット

〇シゲゾーン(デパ1F)

〇中央通り

〇イオシス

〇あきばおー

〇磁気研

〇じゃんぱら4
・SSD 120GB ¥1780 多数
〇ニュー秋葉原センター
〇GEO
〇あきばおー 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日のイベント
〇まんだらけ

〇セル画

・綺麗ですね。素晴らしい!

・あのシーンの原画でしょうか?

・ちょっと感激ですね。
〇本日のお宝

・インバース スリムPC Corei5 4570 ¥3500
・GENO ミニHDMIケーブル      ¥ 399
・コンピュエース ミニHDMIアダプタ ¥ 185
・特区     小物        ¥ 100
・トーアマート           ¥ 412
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        計         ¥4596


 ビデオカメラCANON HF R21用にと机上用スタンドを買いました。
  インターネットで¥3000程度の物を見つけたのです。(格安!)
   届いたものは意外に良くて、机上で組み合ってて見たら、寸法的にバッチリでした。
    縦のスタンドで横からの撮影が出来ます。アーム部で上からの撮影も出来ます。
     つまり、一本で2つの撮影が出来、使わない時は、反対側に回せるので普段ジャマにもなりません。
      ここまで出来るとは、届くまで分かりませんでした。
       あとは、撮影するだけですね。


  次回は、どんなお宝に巡り合うでしょうか。 By Dyna
 
 
 2022年08月20日(土)雨(プチレポ+動画)
  
 ども、Dynaです。
  ついに、ビデオカメラを買いました。CANON HF R21と言う、YouTube 熊五郎兄さんの天井カメラだった?機器です。
   勿論中古で、本体とACアダプターとバッテリーで、驚きの¥3000でした。
    家の中で動かした限りでは、極めて高画質です。スマホでYouTube用動画を撮っていたのは間違いでした。
     やはり、動画は動画専用機器で取るべきだと反省しています。
      本日は、カメラ操作に慣れるため、秋葉巡回を撮影してみたいと思います。
・本日も、ゆで太郎からスタート、本日は温泉卵の無料サービス、期限の8月末が迫って来ましたね。
 

    動画はここに入れます。2022.08.21

 街を動画で撮影するのは難しいですね。You Tube第3弾? (見ずらい画像でスミマセン!)


〇PC-EYES

・dyna Pad S92 KB \500 多数
・idea Pad KB D330 335用 \500 多数
・パナソニック DMR-XP22V ¥2200 多数
〇Rガーデン
・ビクターのSP(天井吊りタイプ) ¥1000 2
〇なぞなぞのお店

・なぞなぞがありませんでした。
〇GF跡地

〇HO秋葉原2

・路上はきれいに・・・。               
(地下)

・RCAピンプラグコード(モノラル)50m ¥110 多数





〇セルスタR

〇特区
〇あきばおー

〇ICON

〇じゃんぱら3

〇U-SHOP



〇サンボ
〇トーアマート



・まずは一服 アイス¥80 午後の紅茶¥68

・帰りにお菓子をゲット カルピス¥50*2 パルスオキシメーター 1000円
〇マルツ

〇パソコン工房



〇リキルド

・ネジ 袋詰め放題 ¥300     SATAケーブル詰め放題 ¥300
〇あきばおー

〇インバース2
〇インバース
・CF-SX1 ¥4000 1
・スリムPC Corei3 ¥3000 ¥4000 多数  Corei5 ¥4000 多数 その他、¥500CPUなし 1
・2.5HDD 320GB ¥600 多数
・3.5HDD 500GB ¥500 多数
〇店名(旧GF?)

〇パソコン工房2F

・VGAボード 多数 ¥500〜¥1500程度
〇露店

〇駿河屋

・店内にジャンクが大量にあります。底のお品が見れない!



〇HO秋葉原1号店

・CDのまとめ売りが増えました。





・結構、お高いですね。
〇GENO

・FDD付きのカードリーダーが¥500 多数
・CF-SZ5 ¥7999 多数 しかし、BIOSロック でも軽くて良いです。ほしい!
〇コンフル

〇あきばおー

〇千石
〇イオシス

〇秋月

〇浜田

〇AKIBAジャンク

〇東映無線



・GIGA LAN をゲット¥100!
〇最終処分場

〇シゲゾーン(デパ1F)



〇中央通り
〇イオシス

〇あきばおー

〇磁気研
〇じゃんぱら4

・SSD 120GB ¥1780 多数
・GIGA LAN ¥50 1 ゲット
・8P LANHUB ¥380 1ゲット (ほぼ新品)
〇ニュー秋葉原センター
〇GEO
〇あきばおー 

〇本日のお宝

・じゃんぱら4 8P HUB    ¥ 380
   同    LAN ボード  ¥  50
・東映無線   LAN ボード  ¥ 100
・特区     小物     ¥ 120
・トーアマート        ¥1100
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        計      ¥1750

 ビデオカメラCANON HF R21は、本当によく出来ているカメラです。
  昔のカメラのようにモーターを持っていないので、バッテリーの持ちも良いですね。
   画質はハイビジョン用に3種類の高画質が用意されていましたが、スタンダードで十分でした。
    メモリもSDXCカードが2枚入れられるようになっていましたが、内蔵の32GBでも使いきれません。
     十分満足なので、あとはスタンドをゲットしましょう。100円で購入したブラブラ揺れるスマホスタンドから
      早々に卒業しましょうかね。


  次回は、どんなお宝に巡り合うでしょうか。 By Dyna
 

2022年08月06日(土)晴(プチレポ)
 
ども、Dynaです。
  最近、動画撮影で頑張っていたのは、オーディオプレーヤーFiio X1の2個1です。
   当方が以前持っていたX1(1号機)は原因不明の症状が出て動かなくなりました。
    でも、液晶は生きていました。
     そこで、液晶不良のX1(3号機)を購入して2個1を目指したのです。
      液晶交換方法なんて、インターネットにゴロゴロしていると思ったからです。
       しかし、意外にありませんでした。そして、自己流でチャレンジしましたが、案の定失敗しました。
  と言っても、ほぼ成功したのですが、最後にクルクル回る部分が完全に入りません。
   どうしても浮くのです。いろいろチャレンジして何度も分解・組み立てをするうち、
    ついに液晶パネルのフレキシブルケーブルが切れてしまったのです。ショックでした。
     日を変えて、立ち直ったあと、徹底的に部品を調べた結果、入らなかった原因が分かり
      正規の分解・組み立て方法がようやく分かったのです。やれやれです。
       X1の液晶、どこかにないかなぁ・・・・。

・とりあえず、ゆで太郎からスタート、本日はかき揚げサービス、期限の8月末が迫って来ましたね。

・神田のラジオ体操は今日で終了のようですね。都会は終わるのが早いなぁ・・・。

・喫茶「ショパン」の隣には台湾スイーツのお店がありました。女性に人気ですね。

・オーディオショップのお店名は「アムトランス」だったのですね。
〇PC-EYES



〇Rガーデン

・ビクターのSP(天井吊りタイプ) ¥1000 2
〇なぞなぞのお店

・遅かったせいか、閉店に!
〇HO秋葉原2

・路上はきれいに・・・。                  ・価格はゴム輪で決まりますとのこと。
(地下)



・RCAピンプラグコード(モノラル)50m ¥110 多数
 数巻購入しようと思ったが、1巻ですら重くて断念!







・12V3AのACアダプター 輪ゴムの色が茶なので¥110です。 ゲット!
〇セルスタR

〇特区

〇あきばおー

〇ICON



〇じゃんぱら3

〇U-SHOP

〇サンボ

〇トーアマート



・まずは一服 アイス¥70 生茶¥68

・帰りにお菓子をゲット コーラ¥62*2 菓子¥70+¥80 計412円
〇マルツ

〇パソコン工房



〇リキルド

・ネジ 袋詰め放題 ¥300     SATAケーブル詰め放題 ¥300
〇あきばおー

〇インバース2

〇インバース

・スリムPC Corei3 ¥3000 ¥4000 多数  Corei5 ¥4000 ¥7000 多数
・2.5HDD 1TB ¥2000 多数
・3.5HDD 3TB ¥2800 多数
〇店名(旧GF?)

〇パソコン工房2F

・VGAボード 多数 ¥500〜¥1500程度
〇露店

〇駿河屋

・店内にジャンクが大量にあります。底のお品が見れない!
〇HO秋葉原1号店

・CDのまとめ売りが増えました。



・これは結構良いかも・・・。

・これが有名なSPケーブル BELDEN STUDIO 497MK2ですか、550円/mとは凄いですね。

・JVCのビデオカメラもいいなぁ・・・。
〇GENO

・FDD付きのカードリーダーが¥500ですか! 多数
・CF-SZ5 ¥7999 多数 しかし、BIOSロック でも軽くて良いです。ほしい!
〇あきばおー





・アマチュア無線のお店に「無料箱?」   およよ!
〇千石

〇最終処分場



〇中央通り

〇イオシス

〇あきばおー

〇磁気研

〇ニュー秋葉原センター

・じゃんぱらDスタイルが移転したので、寂しいですね。
〇GEO

〇本日のお宝

・じゃんぱら4 小物    ¥ 70
・じゃんぱら2 マイク   ¥100
・HO秋葉原2号 ACアダプタ ¥110
・トーアマート       ¥412
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        計     ¥692

 Fiio X1の液晶Fケーブルが修理中に切れたのは、正直予想どおりでした。
  同じ修理作業を何回もしていたので「多分切れるだろう・・・・。」と。
   もう仕方ないと思っていたので、予想どおり切れた時は、「やっぱり!」程度のショックでした。

     しかし、時間がたつうちに、修理方法が分かるまでは、割れた液晶を使うべきだった。と反省の日々です。
      今、考えると、修理方法が分からないでアイデアが詰まっていると、余計な作業を始めたり、
       やってはいけない事にSTOPが利かなくなるようです。(いろいろなパーツを取ったりと・・・。)
        まあ、でもそのおかげで解決策が最後に分かったので、元は取れたと思いますが、
         いかんせんX1のパーツはなかなか手に入らないので、続きの作業に入れません。やれやれですね。


  次回は
、どんなお宝に巡り合うでしょうか。(8月13日はお盆で帰省します。) By Dyna


 


 秋葉レポートのTOPページ
 2017年
 1月2017.01へ 2月2017.02へ 3月2017.03へ 4月2017.04へ 5月2017.05へ 6月2017.06
 7月2017.07へ 8月2017.08へ 9月2017.09へ 10月2017.10へ   11月2017.11へ  12月2017.12へ  

 2018年
 1月2018.01へ      2月2018.02へ  3月2018.03へ  4月2018.04へ   5月2018.05へ  6月2018.06
 7月2018.07へ        8月2018.08へ (ハムフェアあり)   9月2018.09へ  10月2018.10へ  11月2018.11へ 12月2018.12へ 

 2019年
 1月2019.01へ    2月2019.02へ 3月2019.03へ  4月2019.04へ     5月2019.05へ 6月2019.06
 7月2019.07へ  8月2019.08へ 9月2019.09へ      10月2019.10へ   11月2019.11へ 12月2019.12

   2020年
 1月2020.01へ      2月2020.02へ 3月2020.03へ  4月なし(コロナ第1次緊急事態宣言)     5/6月2020.06へ     7/8月2020.07
   9/10月2020.09へ     11月2020.11へ  12月2020.12

 2021年
 1・2月なし(コロナ第2次緊急事態宣言)  3・4月2021.03へ  4・5・6月なし(コロナ第3次緊急事態宣言)      6・7月2021.06へ  
 7・8・9月なし(コロナ第4次緊急事態宣言)  10月2021.10    11月2021.11   12月2021.12


 2022年
 1・2月2022.01 (3月なし) 4月2022.04  5月2022.05       6月2022.06   7月2022.07


 
  
   

 
 

 

戻る