FMV-6000CLにCeleron1.0Gzを乗せて見ました。  (H17.02.28)

 Dynaです。平成17年1月29日(土)第59回お宝発見隊が、PC-NETで見つけてきた、富士通のスリムPC FMV-6000CLですが

¥1380とお安いだけあって、CPU,メモリ、HDが一切ありませんでした。しかし、対応CPUはCeleronなら900Mz、PVなら

1.2Gzまで対応しており、とても魅力があるPCなので、とても期待しておりました。

 しかし、中を開けると未チェック品のはずでしたが、しっかりと悪戦苦闘した形跡があり、部品の不足や曲がり、セロハンテープ

を使った跡が見られ一抹の不安を抱きました。さらに驚いたことは、肝心のCPUのお値段が最近のCPUとあまり変わらない

位高く、数もあまり少ないなど、あまり市中に出回っていないことが判明したのです。正直あせりました。

 そんなある時、読者の方から「コア欠けでよければCeleron1.0Gzを差し上げます。」とメールをいただき、喜んで飛び付いた

次第です。しかし、よく考えると仕様書には900Mzまでは対応しているのですが、1.0Gzは記載されていません。果たして

大丈夫なのか・・・・・、悩んでいても仕方ありません。ここで実験します。なお、お約束ですが、このレポートは同じ作業を

することに対して保証するものではありません。あくまでも自己責任でお願いします。

注意!!:結局Cel1.0GHzに換装したFMVは1年半後にお亡くなりになりました。やはりCPU焼けが原因のようです。やはり定格値は守りましょう。By Dyna (H19.10.21)


 FMV-6000CLの仕様です。

対応CPU
Pentium® III Processor-1.2GHz
Pentium® III Processor-1.13GHz
Pentium® III Processor-1B GHz
Pentium® III Processor-933MHz
CeleronTM Processor-900MHz

 

中はこんな感じです。

不足していたのは、CPU、HD、メモリ、これは表示どおりでした。
他にはHD取り付け金具、各種ネジ、補強用センターフレームなども無かったです。
それに加え、HDを取り付ける付近のフレームが曲がっていました。
また、フロントパネルの有無を確認するスイッチをセロハンテープで固定してありました。
これらから、かなり手を入れて復活作業をしたのではないかと思われました。
ということは、動かない可能性がありそうです。


  頂いたCPUです。 (Eさんありがとう!!)

Celeron1.0Gz
コア欠けとのことですが、肉眼ではほんのり分かる程度、
拡大してみると、確かに欠けているようです。
この時代のCPUはファンを設置する時、コア欠けさせそうで
怖かったのを思い出しました。

 

 最大の問題

実は、付属のファンが大きすぎて入りません。
コンデンサーに当たってしまいます。
仕方ないので、ワンランク下のファンで応急処置しました。
当然、常用する場合は対策をほどこす必要があります。

 


それでは、HDとメモリも設置してスイッチを入れて見ましょう。

おー!!

ちゃんと認識されましたね。

 

 

 

 

その後、1時間くらい運転してみました。ダウンすることはありませんでしたが、ヒートシンクはかなり熱くなり、小型のファンでは

少々心もとないと判断します。やはり長時間運用するようであれば、もう少し大きめなヒートシンク+ファンを付ける必要がありそうです。


何とか動きましたが、これで良いのでしょうか?

それなら、もっと上の1.1Gzも行けるのでしょうか?ただ、当方の経験では1.1Gzは相当の発熱があったはず、危険ですね。

それでは、インテルHPよりCPU仕様一覧をダウンロードして、今回対象としたCPUの関係を調べてみましょう。

  インテルCPU仕様シヨウ一覧イチランより(抜粋バッスイ                
ソケットタイプ CPU FSB 倍率バイリツ 製造セイゾウプロセス ステッピング 動作ドウサ電圧デンアツ 最高サイコウ動作ドウサ温度オンド 最大サイダイ消費ショウヒ電力デンリョク CPUID
MHz μ V W
370 FC-PGA Celeron 900(チュウ1) 100 9 0.18 cDO 1.75 77 26.7 068Ah
Celeron 1.0G(チュウ1) 100 10 0.18 cDO 1.75 75 29.0 068Ah
Celeron 1.1G 100 11 0.18 cDO 1.75 77 33.0 068Ah
PentiumV933(チュウ2) 133 7 0.18 cDO 1.75 77 27.3 068Ah
PentiumV1BG(チュウ2) 133 7.5 0.18 cDO 1.75 75 29.0 068Ah
FC-PGA2 PentiumV1.13G 133 8.5 0.13 tA1 1.475 69 29.1 06B1h
PentiumV1.2G 133 9 0.13 tA1 1.475 69 29.9 06B1h
                   
凡例ハンレイ   仕様書シヨウショジョウ標記ヒョウキされていた可能カノウCPU              
  今回コンカイチャレンジ                
チュウ1) FC-PGA2もほぼオナ                
チュウ2) 何種類ナンシュルイかあり                

さて、Celeron900からPentiumV1BGzまでは共通点がありますが、突然1.13Gzと1.2Gzは変わりますね。

これでも、使用できるようですが、正直良く分かりません。とりあえずCeleron1.0Gzは使えたことは事実でした。

排熱対策をすればCeleron1.1Gzも行けるような気がしますが・・・・・・。不明

(大したレポートでなくてすみません。) By Dyna H17.02.28


Dynaです。お宝発見隊が平成17年2月19日(土)に適当と思えるFANを購入してきてくれました。

物は、SANACEの109X7612H1016 12V0.1A ¥100でした。

以前のものと比較すると一回り大きくなっています。

 

 

 

(写真は途中のものです。)

設置してみると、これがベストぴったりです。さすが、お宝発見隊隊長、お目が高い。

しかし、ケーブル&コネクターがありません。そこで、ケーブルを直接半田付けしてしまいましょう。

HPから極性データを入手して、そのとおりにコネクタを付けました。

 

 上から

 黄色(回転信号)
 赤色(てっきり+12Vだと思っていまいました。) 注意:結論は逆です。
 黒色( 〃     −     〃         )   〃

 

配線後、セットしてスイッチオン!!

 あれ?
 回っていません。なぜ?


 






改めてHPを良く見ると、ケーブル部が何か怪しい、ひねっているような感じ、そこで拡大してみましょう。

 やっぱり、12Vの+−が逆転しているではないか!!

 この点は、もっとしっかり説明してほしいものです。

 しかし、逆になると回らないのですね。てっきり、

 逆回転すると思っていました。

(注:HPのPDFからコピーし拡大表示させていただきました。まずければ消します。)

 結論はこうしなければいけなかったのでした。

 色は現在市販されている物の色です。
 当方は既存のケーブルを使ったので、黄色=>赤色へ、緑色=>黄色へ
 変更しています。

 

(注:HPのPDFからコピーし加工拡大表示させていただきました。まずければ消します。)

 

では、配線し直し改めてスイッチオン!!

 無事動き出しました。

 しかも、HPの説明では 800Mz代のFANらしいのですが、

 1時間くらい運用したくらいではほんのり暖かになったくらいです。

 十分実用になると判断しました。 めでたしめでたし。

 

 

  (H17.03.06) By Dyna

 

 

 

 

注意!!:結局Cel1.0GHzに換装したFMVは1年半後にお亡くなりになりました。やはりCPU焼けが原因のようです。やはり定格値は守りましょう。By Dyna (H19.10.21)

 

戻る!