秋葉原お宝発見隊 第62回出動  H1 7.02.26(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。



集合

  JR&日比谷線秋葉原駅前 

平隊員:隊長!今週はめずらしい集合場所ですね?秋葉原駅前とは。

隊長:本日は午前中出勤でした。その関係のせいです。ですから今日はサラリーマンスタイルで行動です。

平隊員:しかし、こちら側も暫く見ない内に結構変わっていますね。駅その物も改修してます。

隊長:つくばエクスプレスが間もなく開業するので、急ピッチで工事しているようです。


1 命令付与

隊長:それでは、これから行動を開始します、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏より何点か依頼があります。

     @ケース付きCD-Rを20枚
     A東芝リブレット用ACジャック2個、同ネジ12本、抵抗型3Aヒューズ 1個

隊長:ついに、リブレットの改修作業が始まりましたね。進捗状況はどうなっているのでしょうか?

副隊長:間もなく、公開するようですが、4台中3台まで動くようになったそうです。しかし、パーツが不足しているので
     買ってきてほしい。とのことでした。

隊長:それは、楽しみですね。さて、今日はもう2件予定があります。1件は夕方1名の方と合流します。それから
    ガード下の「マルモパーツ」さんの視察です。Dyna氏のHPで相互リンクを張るようです。では、今日も張り切ってまいりましょう。

  ラジャー!!


2 行動開始

○ETS2

副隊長:先週あった小型PCベアボーン(スリムPCより少々長め)Cel667、128MB、HD無し ¥3000は売り切れです。
     
隊長:それなりに話題になりましたね。やはり売り切れましたか。(後でETS3で発見)


○エンター

副隊長: 店員さんの髪色がピンクから青色に変わりました。

隊長:了解


○PCトラスト
 

副隊長: 店内一番奥にクーラー用フィルター、マイナスイオンフィルター(全社対応)¥150 多数
     
隊長:相変わらず、面白いものを売っていますね。


○パレットタウン


副隊長:業務用監視カメラ8台+8分割スイッチャー¥26250 5組
     ダイナトップ2000 C433 64M HDなし ¥6980 1台
     日立一体型PC旧タイプ MMX166 32M ¥3150 多数
     スリムPC コンパックC600 192M 20GB Win2000入り ¥4980 5台

隊長:コンパックのスリムPCはナカナカよろしいと思います。

 

○パソコン工房秋葉原店

副隊長:特にありません。

隊長:了解


○ETS1

副隊長:こちらもベアボーンPC¥3000売り切れました。

隊長:了解


○ZOA


副隊長:あまり先週と変わりません。

隊長:了解しました。あまりで出しは良くありませんね。


○PC Server1
 

副隊長:サーバーケース¥2000 2個 、 ソニー5インチMOディスク¥50、多数
     Netgear XA601 Power Line Adapter  \300  数個
 
隊長:NETGEARは何に使うものでしょうか?気になります。


○GENO/QC-PASS
 

平隊員: PCIチューナー¥1980 多数、 同多機能チューナー ¥2980 多数
      CPU C600 ¥1000、C700 ¥1200 、 PV733 ¥1500  各数個
      スリムPC用マザー ¥1500〜 多数 5カートン
      富士通ライフブック FMV6700NU8/L ¥11000 5台
      旧ダイナブック用バッテリー ¥500 30個
      富士通一体型液晶PC FMV6000CX BIOS OK なしなし ¥12800 3台
      CD-Rドライブ X48 黒 ¥2500 5台

      日立AC¥1000発見!!未開封1個、 開封済み1個 (底にひっそりとありました。)
      CPUファン¥100残り5個(SUNACE)
      SDメモリカード、東芝チップ使用128MB ¥999(記念特価50個限り)
      富士通ライフブック用CDD X24 ¥3980
      
            
隊長:日立AC20V5Aは合計2個残っていましたね。それから、SDカード秋葉最安です。


○リボン.COM(旧QC-PASS跡地へ引っ越し済み)


副隊長:シャープレーザープリンター、MX−1000S ¥500 売り切れ

隊長:早いですね。

○ケイテク

平隊員:ワコムタブレット Artpadfan USB  ¥2000 ペン付き 4組 
     ロジテック LCW24408 外付けCD-R ¥3000 10台

隊長:このタブレットはソフトが必要なんでしょうか?小さいですが絵を描くにはほしいですね。


○秋葉原卸売りセンター
 

平隊員:特にありません。

隊長:了解


○じゃんじゃん亭


副隊長:店頭LG製のDVD-Rがあります。「ヲジャンク」と書いてあります。
     GSA-4040B 4081B 7台あります。¥2000

隊長:これは気になりますね。40が4倍、81が8倍でしょうか? 微妙なおで値段、とてもきになりますが・・・・やめておきましょう。
   「ヲジャンク」ですから。


○じゃんぱら5 


平隊員:2F P4 1.3G S423 ¥800 多数
        P4 1.5G  〃  ¥800 多数
        168P PC100 128M CL=2 ¥1100 多数 
        168P PC100 64M ¥300 4個
        CF 16MB ¥500 2個
        DDR SD-RAM 128M PC2100 ¥1000 数個
         〃        256M  〃   ¥2680 数個
         〃        512M  〃   ¥5680 数個        

隊長:スリム用PCに PC100 64Mを1個ゲット


○PC51


平隊員:今日はお休み、明日は営業するそうです。
     

隊長:了解


○エックス

副隊長:DVD-R   All Ways 青X8 10 \410 、 SB X4 10 \399、 
     FITON X8 10 \378 , S-MEDIA  X4 10 \288(蛍光色)
          S-X X4 10 \299 , X8 10 \378
     DVD-Rドライブ NEC 3520A ±16 ¥6980
               LG 4163 ¥7350

隊長:先週とまったく同じですね。


○OVERTOPU


平隊員:殆んど品物がありません。

隊長:シャープのスキャナー¥200は残っています。


○I CON

平隊員:DVD-R S-Media \280 (X4) Win98SE CD ¥5000 ライセンスなし
     3.5HD新 1W保証 30GB ¥3500 、13GB ¥2500 、 40GB ¥4500 多数
     

隊長:¥700の2.5HDケースはさすがに無くなりましたか。


○U&J MAXS


副隊長:Win98 ¥3150 10個 シリアル付き
     CD-R OHM製 25枚 ¥375 3個

隊長:了解


○グラフティー


副隊長:超長いLANケーブル¥500

隊長:了解



○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:因みにリブレットのお値段です。 20 ¥5480、 60 ¥8800 、 100 ¥12800
     バイオC1は¥26300〜です。

隊長:やはり結構いいお値段ですね。


○Oneness


副隊長:カウンターに、お安いSDカードTransend SD 128MB ¥1415 多数
     あと、店頭に超お安いベアボーンキットがあります。¥1980 数量不明 ただしP100〜P233までです。
     
隊長:とても小さいPCですね。セット内容が不明ですが、スリムPCのジャンクと同じくらいのお値段ですか。
 

○ワンダーシティー
 

副隊長: I・Oデータ製無線LAN(CFソケット付き)カード、11b&g WN-G541/CBMB ¥2079 多数
     1人2個まで

隊長:これは面白い製品ですね。CFソケットがついているのに無線LANですか。しかもg対応で新品¥2079ですか。良いですね。


○カクタソフマップ


副隊長: 特にありません。

隊長:了解


○クレバリー2号店


平隊員:店頭、コナンタイピングソフト(ソースネクスト)¥300多数
     i487バルク ¥50 多数
     カウンターにてケーブルつかみ取り¥100、内容変更
     I・Oデータ製無線LAN(CFソケット付き)カード、11b&g WN-G541/CBMB ¥2079 多数

隊長:ここにも無線LANカードありましたね。


○ちかちゅう

副隊長:商品は、あまり変化ありません。
     ノルウェーやスウェーデンのWORD2000 ¥500 多数
     Win98 ¥2999 10個くらいまだあります。
     DVD−R SW ¥298多数

隊長:またしても、メモる物が出ませんね。


○あきばおー各店

平隊員:DVD-R    SB X8 10 \399 、 LB(新)X8 10 \349 、 S-X X4 10 \286 X8 10 \368
                        ラディウス X4 ケース付き 5枚 ¥199 多数

隊長:Super-Xの8倍はかなり相性がでると書いてありますね。その場合は4倍に落ちるようです。



○グレバリー1号店

平隊員:こちらにも無線LANあります。コンビネーションカードと書いてあります。

隊長:あちこちで出てますね。
 

○スミデン


平隊員:面白いものが店頭にあります。
     TAKARAのワールド・タンク・ミュージアム ガム付き 10箱 ¥800
     飛行機もあります。
     店内中央ケース内、CPU Cel2.3G は¥5980に値下げ 5個

隊長:Cel 2.3G お安いと思ったのにさらにお安くなりましたね。

 

○電子工房の店壱号店


平隊員:特にありません。

隊長:了解

 


○ツクモ12号店(アウトレット専門店になりました。)


平隊員:特にありません。

隊長:了解


○俺コンハウス


平隊員:液晶の価格を参考に出します。

隊長:了解


○あきばんく


平隊員: ものすごい人です。なにやらDVD-Rがお安いようですが、よく分かりません。すごい行列です。
      どうやら、国産人気メディアが¥75/枚です。     

隊長:それにしても、すごい行列ですね。台湾製になれると¥75でもあまり安く感じませんが。


○あきばおー

平隊員: 特に変化なし

隊長:了解


○F商会


平隊員: 先週と同じです。

隊長:了解


○OTTO2

平隊員:3F ADAPTEC SCSI カード 2940AU 箱入り¥300 1個
        Dell スリムPC オプチプレックスP800 ナシなし ¥1280 3台 
        ロジテック 640M MO ¥1000 2台
        168P メモリ 詳細不明 64M ¥100 3個
     2F モバイルCPU PV733らしい ¥1100 10個
        NEC VersaPRO VA26C ¥3000 良 
        TP600E リカバリーCD ¥500 4枚

隊長:168P 64Mメモリ 多分PC66でしょうけれど 2個ゲットしましょう。

 

じゃんぱら6号店(2F)、ドスパラアキバ店(1F)
 

平隊員:ジャンクパラダイス箱・・・・・ご覧のとおりです。

隊長:了解



○ラオックスアウトレット

平隊員:DVD-R All Ways 青X8  \383,  想い出 X4 10 \324、SB X8 10 ¥399
          Super X x4 10 \285、FITON X8 10 \376 , Hi Disk X8 紫 \388
     ZERO X8 10 \367  ,  イメーション X8 10 \399
     エプソン用純正用紙類がお安いです。  はがき20枚*5箱 ¥880 多数  等
     フジCD-R 大型ケース付き 10枚¥280 多数     
         ドラムサンタがあります。¥98 5個

隊長:エプソンの用紙は色々ありますね。


○あぷあぷ


平隊員:S-media製のDVD-R 8倍が¥298です。
     メモリカードリーダー付きFDDが¥2980多数

隊長:X8のDVDーRが¥298とはお安いですね。何やら書いてありますが・・・・・
   どうやら、ケースのプリントミスでX4となっているのでお安くするとのことですか・・・。1個ゲットしましょう。



○あきばおー(あぷあぷ隣:壱号店)

平隊員:Super-X ¥286、X8 ¥368です。
     あ!!大変です。イメーションのDVD-R 8倍 ケース付き5枚パックが¥199です。安いです。
     あと、変なお菓子があります。「よしもとお笑い劇場」DVD入り¥50、アイドルコレクションCD付き ¥50 多数
     猫用翻訳機「ミャウリンガル」¥1999多数

隊長:8倍DVD-R買ったばかりですが、イメーションも買いましょう2パック
    それから、変なお菓子も1個づつゲット


○PCサクセス

 

副隊長:デジカメ 富士 Fine Pix A210 320万画素 新品 3台 値下げ¥9980   
     パナソニックのD-snapも¥9980です。台数不明 1台かも
     B'S Gold 7 Bなどのバルクソフト¥820から 各種
     
隊長:Fine Pix A210は先週¥14800だったのに、すごい値下げですね。



○TAO


副隊長:期待の2F、残念ながらまともなノートなし。デスクトップは70%引きですが、いい物なし。残念
     CPU PV733 ¥2500 数個、 20GB 3.5HD ¥2000新、 Dellホイールマウス¥200 数個
     液晶¥3800、¥6800、¥9800 数台

隊長:ジャンクノートは無くなるのでしょうか?少ないです。
    あと、毎週日曜日10:00〜11:00に朝市があるそうです。
    明日は?「雨が降らなければやる。たぶん。」だ、そうです。相変わらずですね。

○ソフネット

副隊長:ケース付きCD-Rならここです。Mr DATAの16倍 5枚入りで¥105 3色あります。
     DVD-Rもお安いですね。国産ケース入り5枚¥315 2倍速でした。

隊長:CD-Rは4箱ゲット!色は任せる。

○アイティー・コーポレーション(
東京ラジオデパートB1F)

副隊長:特にありません。

隊長:了解
 

○秋葉原エレクトロニックパーツ

副隊長:特にありません。

隊長:了解


○テイクオフ

副隊長:144Pメモリ箱は相変わらず、「ガソコソ」状態です。

隊長:先週のMO¥840はすぐ売り切れでしたね。

 

○PC-NET
  
  

副隊長:北館
     NEC VersaPRO VA30C ¥2500 3台
     三菱アミティーVP 紫色 昔のような黒ではありません。\1580 14個、AC¥500 5個  
        展示機が実際に動いていますが、やはり綺麗です。
     FMV BIBLO 5200NA8/W CD付き ¥1500 2台
              6266 NU3/W CD \3280 3
                            5133NU6/Y \380 4
                            5133NA5/W \980 7
                            5233NU/W \1480 3
     2.5インチHD 6GB ¥3434 20台 カウンター上
     デジカメ FinePix2300 \4580 1台 同じレベルのものがあと2台あり。
     エプソンノート Tタイプ VNシリーズ 2台  
     南館
     シグマリオン¥999 1台 不動
     富士通 AC 16V 2A ¥498 多数
     スリムPC オール20%OFF ¥3000〜
     日立一体型PC ¥3780〜¥4444 計7台
     

隊長:久々のVersaPRO VA30となると Cel300でしょうか?¥2500なら結構良いかも。
    

☆PC-NET前で1名の方と合流予定が結果3名と合流
 ・
YYGさんから 難有りライフブックをいただきました。ありがとうございます。



○じゃんぱら本店

副隊長:ここにもIOデータの無線LANカードがあります。¥1980で1人2個まで。

隊長:こちらの方がお安いですね。少しですが。

○じゃんぱら2号店


副隊長:2F メルコWLI CB−B11 無線LANカード箱入り ¥980多数
     

隊長:もう¥1000出せばg対応もできますね。

 

○ETS3号店(新規オープン:黒ツクモの裏手)

副隊長:ETSが3号店を出しました。DELL光マウス¥980多数、 例のベアボーンありました。¥3000 7台
     DVD-R SW  X4 10 ¥268、 USB FDD ¥1980 多数
     無線LANカード 11b ラニード製 ¥580 10個
     

隊長:ついに無線LANも¥580ですか。安くなりましたね。

○じゃんぱら4号店

副隊長:P-MかC-MかP4-Mか不明のCPU ¥5980 BIOS OK 1人1個限り 残り2個
     (エンジニアサンプリング品¥9800のもの)
     液晶モニタ NEC F14752 ¥3480 1台
     RIMM 64M PC800 ¥1000 2個
     

隊長:久々に来ましたね。

○ベネフィット(田中無線電気)

副隊長:店頭に¥10セールやってます。はがきやソフトがあります。エレコム光沢はがき60枚¥10
     同ハイグレードはがき120枚¥10 ソフトはゲーム類 ¥10
     USB FDD¥1480 数個

隊長:60枚ものと120枚ものを4つゲット。ソフトはあぷあおぷで¥200で売っていましたね。
    しかし、前のおじさんが殆んど全部買っていったので、適当に1個ゲット。

○マルモパーツ

副隊長:マルツパーツではないのですか?

隊長:それは最近できたお店です。こちらはガードしたの老舗ですね。何回か購入したことありますね。


3 給食活動
 

副隊長:隊長、この辺で昼食にしましょう。腹が減ってはジャンクは探せません。しかし、この寒さです。何か温かいものをお願いします。

隊長:分かりました。久々に「三水」のつくばとんこつらーめんにしましょう。早速半額券をゲットしてきましょう。

副隊長:隊長、半額券を配布する方はいつもの交差点に立っていますが、寒くて可愛そうです。放心状態ですね。

隊長:さて、久しぶりにトンコツラーメン半額¥300いただきました。大盛り無料で。
    ありがたいです、今日のような寒い日には。感謝します。


4 目的外報告

(1)再開発情報
  

平隊員:今日は「ヨドバシカメラ」ビルの工事状況を見にきました。いつも見ているビルは反対側から見ることになります。

隊 長:ヨドバシは大きなビルですね。こちらに人が流れることになるのでしょうか?

 

(2)お土産購入

隊 長:今日は荷物が多いのでパスします。


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。

  右は頂き物です。

副隊長:本日は以下のとおりです。

     @ベネフィット 光沢はがき60枚 2パック ¥10*2= ¥20
     A  〃    ハイグレードはがき120枚 ¥10*2= ¥20
     B  〃    ゲームソフト  ¥10
     Cあきばおー イメーションDVD-R ケース付き X8 プリンタブル 5枚 ¥199*2=¥398
     D  〃    
「よしもとお笑い劇場」DVD入り¥50、アイドルコレクションCD付き ¥50 計 ¥100
     Eあぷあぷ  S-MEDIA DVD-R X8 10 ¥298
     Fソフネット  ケース付きCD-R ¥105 *4= ¥420
     Gじゃんぱら5 168P メモリ PC-100 64M  ¥300
     HOTTOU  168P メモリ PC-66 64M ¥100*2=¥200
     IQC-PASS/GENO ACケーブル 無料
     J千石電商  ダイナブック用ACジャック Φ3mm ¥80*2 =¥160
     K  〃     抵抗型ヒューズ3A ¥40
     L 忘れた   ネジ12個 ¥36

      合計 ¥2002−

 
隊長:今日は大変ご苦労であった。


編集後記

今日は小物ばかりですが、大量に買い込んでしまいました。それにしても8倍速DVD-Rはお安かったです。

 8倍速五枚ケース入りで¥199はかなりお安いかと、

 これも8倍速 S-Media10枚 ¥298プリンタブルです。さて、使えるものなのか?

 エレコムの製品が¥10、一人で大量に購入して行った方もいました。目の前で。

それから、またしてももらい物をしてしまいました。3週連続ですね、少々もらい過ぎの気がします。少々反省。

少し、皆様に還元しなければいけないですね。 By Dyna (H17.02.26)

あと、お土産を紹介します。

@「よしもとお笑い劇場」DVD入り

  中には12cmDVDとキャンデーが、内容は8分位の短いものでした。

AアイドルコレクションCD付き 

  中には8cmCDとウェハーが、歌手は渡辺満里奈で2曲入りでした。

 

戻る