秋葉原お宝発見隊 第61回出動  H1 7.02.19(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。



集合

  東京メトロ銀座線末広町駅前

平隊員:隊長!今週はDynaさん風邪で悲惨な状況だったみたいですね。

隊長:先週末旅行したようですが、帰りに風邪をひいてしまったようです。ところが、週末のレポートを例によって朝まで
    書いていたので、どうやら風邪を悪化させたみたいですね。月曜日から水曜日まで寝ていたようです。

平隊員:風邪を甘く見てはいけませんね。ところで、今日は雪が積もっていたので中止になると思っていましたが。

隊長:実は、本日2名の方と合流する予定です。スケジュールの都合がありますので決行します。


1 命令付与

隊長:それでは、これから行動を開始します、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏より何点か依頼がありま したが、特に明示しなくて結構とのこと。(電子体温計の電池が2つとも切れてしまい、
     体温が測れなかったので、ボタン電池LR41 2個希望だそうです。)

隊長:それでは気楽に行きましょう。

  ラジャー!!


2 行動開始

○ETS2

副隊長:店頭に小型PCベアボーン(スリムPCより少々長め)Cel667、128MB、HD無し ¥3000 多数あり(ETS1もあり)
     3.5インチHDがお安いです。20GB¥3580、40GB¥5580 マクストア、薄型新品。

隊長:少々長めなPCですが¥3000でCPUもメモリ128Mも付いているので、結構良いかも。
    台数は店内にもあるから20台くらいあるでしょうか。


○エンター

副隊長: 3.5インチHD80GB ¥5980 新品 マックストア

隊長:了解


○PCトラスト
 

副隊長: 店頭にチタン入りハンドストラップ¥100 多数

隊長:チタンが入っていることは分かるものなのでしょうか?見た目では・・・・無理かも。



○パレットタウン
 

副隊長:スリムCDD白TEAC220EA ¥315 10個
     168P PC100 64M ¥630 5個
     ソニー&SUN用(色がバイオ色)FDD ¥280 10個
     
隊長:スリムCDDは大量に出ている時は動く可能性が高いので1個ゲット。
    バイオ色FDDも良いですね。お安いし。

 

○パソコン工房秋葉原店

副隊長:特にありません。

隊長:了解


○ETS1


副隊長:2号店同じベアボーンPC¥3000があります。

隊長:了解


○ZOA


副隊長:コレガ無線LANアダプタWLUSB ¥1980 まだ多数あります。

隊長:先週ので終わりかと思っていました。


○PC Server1


副隊長:ソニー5インチMOディスク¥50に値下げ、多数
 
隊長:さすがに、使っている方が少ないのでしょう。普通のMOも使われなくなって来てますから。


○GENO/QC-PASS
 

平隊員: 19インチ液晶?東芝(三菱と同じ) SXGA(と思う) ¥25000 2台
      旧ダイナブック用バッテリー ¥500 30個
          〃   PA2454U ¥500 30個
      富士通一体型液晶PC FMV6000CX PV1G 256M 20G ¥25000(値下げ) 3台
      CPU Cel 633〜667 ¥700 数個、  Cel 700 ¥900 数個、
          PV733 ¥1000 数個、 PV800 ¥1500 数個、 PV866 ¥1500 数個
          Cel 1000A ¥1800 数個、
          下にも大量のCPUあり、しかし、スロットタイプばかり
      東芝AC 15V 4A ¥2500 1箱、 15V 2A ¥1500 1箱
      日立AC¥1000は発見できず。終了か?
      CPUファン¥100多数(SUNACE)
            
隊長:ついに日立AC20V5Aは終わりましたか。¥100CPUFANはスリムPC FMV6000用に使えそうなので1個ゲット。


○リボン.COM(旧QC-PASS跡地へ引っ越し済み)


副隊長:シャープレーザープリンター、MX−1000S ¥500 7台

隊長:出力例を見る限り、使えそうですね。

○ケイテク

平隊員:NECモバイルギアUが3台あります。¥6000
     スリムPC NEC MATE NX MA50J , MA55J 各1台 ¥1000 詳細不明(結構重いので・・・・・?)
     外付けGIGAMO ¥1000 2台

隊長:スリムPC気になりますね。本日、帰りに荷物があるので、残念ながらパスしましょう。しかし、PVと書いてあります、
    無性に残念ですが・・・・・・。無念。 中身が入っているのか、無いのか・・・・気になる。(苦)


○秋葉原卸売りセンター
 

平隊員:例のクリエ売り切れました。完売御礼でしょうか。
     それから、日立のスリムPCが3台店頭にあります。
     P233 64M HD無し ¥1200 1台、 P200 64M 3.2GB ¥1500 1台、もう1台不明
 

隊長:以前OTTO2で購入したものと同じですね。


○じゃんじゃん亭


副隊長:店頭「仏苦マザーヨロシク」と書いてあります。¥1000 まだあります。
      Win98シリアル本¥1000 1冊

隊長:BOOKマザー売れていませんね。


○じゃんぱら5 


平隊員:2F TDK CF TC128WA 128MB ¥1380 箱入り 多数
        箱入り ATX ミドルタワーケース 300W ¥1480 1個 (かなりの美品)
     1F 液晶ワイドTV  Dell 26インチ ¥139800 1個 でかい

隊長:了解


○PC51


平隊員:FMV BIBLO 5133NP6/W \2500 まだまだ大量にあります。
     

隊長:まだまだ、売れていないようですね。


○エックス

副隊長:DVD-R   All Ways 青X8 10 \410 、 SB X4 10 \399、 Hi Disk 紫 X8 10 \399, 緑 X4 10 \328 ,
     FITON X8 10 \378 , S-MEDIA  X4 10 \288(蛍光色)
          S-X X4 10 \299 , X8 10 \378

隊長:Super -X に8倍が出ましたね。それからHi diskシリーズも新しいものが出てきましたか。
    全体的に8倍にシフトして来ましたね。


○OVERTOPU


平隊員:さすがに残り少ないです。FDD ¥500 新品?数個 、 スキャナー、シャープJX250(SCSI)¥200 1台

隊長:シャープのそのスキャナー2個持っています。昔は数万円していました。


○I CON

平隊員:DVD-R S-Media \280 (X4) 、2.5インチHDケース¥700 10個くらい(1W保証あり)

隊長:¥700のHDケース良いですね。しかし、1個あるから必要ないかも。


○U&J MAXS


副隊長:特にありません。

隊長:了解


○グラフティー


副隊長:もりやん隊員も?だった2.5インチHD¥1000が数個ありますが、いかがでしょうか?

隊長:んー!やはり?物ですね。パス!!



○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:特にありません。

隊長:了解


○Oneness


副隊長:カウンターに、お安いSDカードTransend SD 128MB ¥1415 多数
     あと、奥にTEACのスリムCDD 220EA X20 ¥1490 多数 まだあります。
     
隊長:意外にあまり売れていませんね。このお店にスリムCDDがあることは思われていないのでしょうか?
    
副隊長:パレットでは¥315(動けば)でしたから、難しい値段なのかも。

 

○ワンダーシティー
 

副隊長: ここのセットPCは結構お安いと思いませんか?

隊長:そうですね。しかも、ケースもおしゃれですね。


○カクタソフマップ


副隊長: 特にありません。

隊長:了解


○クレバリー2号店


平隊員:カウンターにてケーブルつかみ取り¥100です。

隊長:PC66(100かも)用のHDケーブル、10個は行けそうです。


○ちかちゅう

副隊長:商品は、あまり変化ありません。
     Win98 ¥2999 10個くらいまだあります。
     DVD−R SW ¥298多数

隊長:メモる物が出ませんね。


○あきばおー各店

平隊員:DVD-R    FITON(CMC:OEM)X8 10 ¥377 , All Ways 青 X8 10  \383 ,
                 SB X8 10 \399 、 LB(新)X8 10 \349 、 ZERO +R X4 10 ¥260  、S-X X4 10 \288

隊長:あまり動きが無いですね。



○グレバリー1号店

平隊員:もうお盆でしょうか?

隊長:それには、少々早すぎますね。
    ネットワーク・ストレージです。わざわざサーバーを立てなくて良いので、かなり便利かも。
    最近は、プリントサーバーが付いているものも有るとか。今、ダイナブックをプリンタサーバーにしているので
    NASを付けると、ダイナブックがお払い箱になってしまいNAS。(苦)
 

○スミデン


平隊員:中央ケース内、CPU Cel2.3G ¥6280 5個

隊長:Cel 2.3G 結構お安いのでは?

 

○OTTO 買取センター

 

平隊員:ついにオープンしました。

隊長:買取相場が気になります。次に何かあったら持ち込みましょう。
 


○電子工房の店壱号店


平隊員:CFがお安いです。16Mですが¥525 20個 ハギワラシスコムです。

隊長:了解

 


○ツクモ12号店(アウトレット専門店になりました。)


平隊員:今日は特にありません。

隊長:了解


○俺コンハウス


平隊員:キューブでこのお値段はよろしいかと思いますが。

隊長:本当ですね、しかも、PCIスロットが2つもあるとは。


○あきばんく


平隊員: 特にありません。

隊長:了解


○あきばおー

平隊員: 雨でカバーがかかっていて良く分かりません。

隊長:了解


○F商会


平隊員: 特筆すべきものありません。

隊長:了解


○OTTO2

平隊員:3F Dell スリムPC オプチプレックスP800 ナシなし ¥1280 1台 C液漏れ
        CPU単品販売はCel 633 ¥1280
     2F パイオニア プラズマ TV PDP503CMXX 50型 28万円
        スリムDVD-ROM(X8) CD-RW(X24)¥5480 

隊長:こんなに大きいTVを良く入れましたね。運搬するのは大変だったでしょう。目立ちます。

 

じゃんぱら6号店(2F)、ドスパラアキバ店(1F)
 

平隊員:ついに64ビットCPUが入荷したそうです。

隊長:ジャンクばかりあさっているので、最新情報にはうとくなっていますね。



○ラオックスアウトレット

平隊員:DVD-R All Ways 青X8  \383,  想い出 X4 10 \324、SB X8 10 ¥399
          Super X x4 10 \287、FITON X8 10 \376 , Hi Disk X8 紫 \388
     超小型USBカメラ¥980 箱入り 10万画素 3箱
     あと、ワゴンに電卓類が沢山あります。国産一流メーカーものが¥180〜

隊長:超小型カメラは本当に小さいですね。しかし、30万画素でも画質悪いのに10万では、多分・・・・・パス。
    電卓は綺麗なものがありますね。奥様お土産用に1個ゲットです。

○あぷあぷ


平隊員:Super−X ¥298

隊長:めぼしい物あまりありませんね。雨のためでしょうか。



○あきばおー(あぷあぷ隣:壱号店)

平隊員:Super-X ¥286

隊長:今日は、どうもいまいちですね。
 

○マルツパーツ秋葉原2号店

平隊員:オープン記念は、スクロールマウス箱入り¥248 多数です。

隊長:ボールマウスですね。パス。


○PCサクセス

 

副隊長:デビルマン付き(内容不明)DVD-R X4 10 ¥598 多数あり
     サインはVGA USB接続のVGAコネクタ(たぶんそうだと思う) 値段見忘れる
     MS32A PCカードリーダー メモリスティック用 32MBメモリ付き ¥680 多数
     デジカメ 富士 Fine Pix A210 ¥14800 320万画素 新品 3台    

隊長:デジカメお安いですね。新品なのに。



○TAO 全館
 

副隊長:1Fはオープンしてます。店頭に11種類のゲーム入りソフト¥200 多数
     なお、2Fは22日(火)オープンだそうです。

隊長:またしても、延期ですか。ますます期待してしまいますね。行けませんが。


○アイティー・コーポレーション(
東京ラジオデパートB1F)

副隊長:FMVNUV16 ¥2100 1台、¥1575 1台 、 ¥1890 1台
     VAIO PCG733 ¥3500 1台 、 PCG715 ¥3150 1台 残っています。

隊長:ここは結構面白ジャンクノートが入りますね。
 

○秋葉原エレクトロニックパーツ

副隊長:PCカードが大量に出てます。2枚で¥100、 主に古いモデムやLANカードです。

隊長:了解


○テイクオフ

副隊長:144Pメモリ箱は相変わらず、「ガソコソ」状態です。
     店頭にIDEな内蔵用MOドライブ¥840で20個ほどあります。結構よさそうです。5インチベイ用カバー付き
     型番から640MBではないかと思われます。ロジテック製

隊長:640Mで¥840なら最高ですね。しかもIDEなら、SCSIがないPCでも付けられますから。
    あとは、MOを使うかどうかですね。

 

○PC-NET
  
  

副隊長:北館
     三菱アミティーVP 紫色 昔のような黒ではありません。\1580 20個、 
        展示機が実際に動いていますが、やはり綺麗です。
     FMV BIBLO 5200NA8/W CD付き ¥1980 4台
     東芝 ダイナブック GT-R 590 ¥250 6台
                 310CT  ¥1200 4台
     2.5インチHD 6GB ¥3434 30台 カウンター上
     エプソンノート Tタイプ VNシリーズ 多数  例VN3 Cel500 64M 4G ¥9975〜  10台位
     南館
     シャープ一体型PC−DJ50L PU350 ¥3150 1台
     NTT10/100円電話機 ¥2100 2台

隊長:アミティーVP、やはり気になる存在ですね。あと、エプソンノート綺麗でカッコ良いです。
    電話機は貯金箱になりますね。面白そう。
    

☆PC-NET前で2名の方と合流
 ・
Navaさんからリブレットの詰め合わせセットをいただきました。
 ・KさんからDell ノートパソコン Latitude XPi 用マザーをいただきました。これは依頼者へ送ります。
  寒い雨の中、遠方よりわざわざありがとうございました。



○じゃんぱら本店

副隊長:3.5インチHD 2.1G¥500 8個、 3.8G ¥800 4個

隊長:さすがにこの程度のHDは最近売れませんね。
 

○じゃんぱら2号店


副隊長:2F ONKYO VD-5 DIGITAL AV ADAPTER \3480 1個、 USB<=>AV
     B1F スリムPC IBM Aptiva 47L AMD K6-2 533Mz 64M 15GB X24 CD \2980 1台
        3.5インチHD 3.2GB ¥500 1人6個まで

隊長:微妙なお値段のものばかりでしょうか。


3 給食活動
 

副隊長:隊長、この辺で昼食にしましょう。腹が減ってはジャンクは探せません。

隊長:分かりました。サンボに行きましょう。

副隊長:隊長、何やら、厨房の中が騒がしいですね。おばちゃんとご主人が怒っていますね。喧嘩でしょうか。

隊長:シィー!、それよりも今日のお味、乱れてませんか?ワインが少なくて味にまろやかさがありません。


4 目的外報告

(1)再開発情報
  

平隊員:今日もJR山手線側から見てみました。雨で上が撮れません。

隊 長:ダイビルはかなりオープンになってきましたね。

 

(2)お土産購入

隊 長:今日は荷物が多いのでパスします。


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。

 右は頂き物です。

副隊長:本日は以下のとおりです。

     @パレットタウン スリムCDD TEAC 220EA ¥315 1個
     AQC-PASS CPUFAN ¥100 1個
     BラオックスOUTレット カシオ電卓¥180 1個

      合計 ¥595−

 
隊長:今日は大変ご苦労であった。


編集後記

 
今日は、リブレットとDellノートのマザーボードを頂いてしまいました。Dellの方は先日当方が購入した物と合わせて

後日依頼者へ送付する予定です。

  Think Padの箱に入っていました。中身はご覧のとおりリブがいっぱい。幸せ!

 さて、リブレットは30で、確かに今となっては古いものですが、以前よりあこがれていた機種なので、

とても感動しました。結構、デザイン的にも素敵ですね。このリブレットは人気があるせいか、あまりお安く

出回らないようです。お値段も高止まりと言った感じでしょうか。とりあえず、部品も含めて4台分あるようなので、

2台くらいは動くようにしようと思います。残りの部品はカラー化したり、場合によってはお裾分けも考えます。

(あくまでも予定として) By Dyna (H17.02.19)

 圧倒される感じ、幸せな光景です。
 

戻る