秋葉原お宝発見隊 第59回出動  H1 7.02.05(土) 千客万来状態に
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。


集合

  東京メトロ銀座線末広町駅前

平隊員:隊長!今日は集合が早いですね。どうしたのですか?

隊長:実は、午後3時以降に2件合流があります。もう1件あったのですが、さすがに中止になりました。

平隊員:それで、早めに回るということですね。

隊長:それもありますが、やはりお宝は午前中が勝負と思いまして、この機会に心入れ替えようと思います。


1 命令付与

隊長:それでは、これから行動を開始します、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏より何点か依頼があります。
     @200Mz以上で¥5000未満のノート
          ADell ノートパソコン Latitude XPi P133ST 1台
     Bセレロン500以上のXGAノート、1万円以内
     CスリムCDDのベゼル
    

隊長:A以降は先週の続きですね。@はどうしたのでしょうか。

副隊長:@は新しい依頼で、サーバー用にするようです。デスクトップだと電気代が結構かかるみたいですね。

隊長:確かに、Dyna氏のノートサーバー(P120)はとてものろくて、メインには出来ないようですが、バッテリーが使えて停電に強い
    のと、電気代は気にならないのが強みのようです。良いものがあればいいのですが。では、出動します。

  ラジャー!!


2 行動開始

○ETS2

副隊長:内蔵式ギガモ(1.3GBMO)新品箱入り¥7980 多数、容量不明ノート用メモリ 144P ¥105 多数、まだあります。
     車からAC100Vを取るインバーター、12V>AC100V 150W 新品箱入り ¥1980− 多数
     ビクターのヘッドホン中古 ¥380 昔の大型タイプ 多数

隊長:このヘッドホン懐かしいタイプです、昔は皆これでしたね。それから、車両用インバーターは車で働いている方は便利でしょう。


○エンター

副隊長: 特にありません。

隊長:了解


○PCトラスト
 

副隊長: 最近、お客さん少なかったので心配でしたが、今日は結構入っています。

隊長:それなりにお安いお店なので、もっとお客さん入れば、もっとお安くしてくれるお店だと思いますよ。
    今日はどこにお値打ち品が隠れていますか?

副隊長: 店頭、覗き見防止PDA用フィルター¥100、RIX X52 CD-R 10枚¥180プリンタブル 多数

隊長:いつもながら、さりげなく置いてありますね。



○パレットタウン
 

副隊長:特にありません。

隊長:本当に今日はめぼしいものがありませんね。

 

○パソコン工房秋葉原店

副隊長:こちらも、ありません。

隊長:了解


○ETS1


副隊長:ETS2と同じですが・・・・・、例のソケット478マザーボード¥2980 まだ沢山あります。
     あ!NECモバイルギアU ¥3150 2台(ジャンク)、完動品MC/R530 は¥6300

隊長:モバイルギアですか、今とても気になっています・・・・さてどうしたものか?少々大きいですね。厚くて。


○ZOA


副隊長:ここも特にありません。

隊長:了解


○PC Server1


副隊長:店頭にジャンクが大量に出てますが、おいしそうなものは無くなっています。ケーブル類がお買い得かも。
     
隊長:お値打ちナHDDやCDDは無くなりましたね。


○GENO/QC-PASS
 

平隊員: 店頭に依頼向きのノートがあります。
      FMV5200NA8/W ¥3000 2台 CD付き
      カウンター上、144PSO-DIMM 128M PC-100 ¥2500 保証1ヶ月 多数
      2.5インチHD 4.3G 9.5mm ¥2000 数個
      CPU ¥2000 モバイル系等いろいろ詳細不明
      旧型ダイナブック用バッテリー¥500 残り4
      日立AC
PC-AP6100 20V 5A¥1000 残り2  、 ダイナブックSSシリーズバッテリー 3種類まだ有り
        
   

隊長:FMV5200にHDとACを付けると¥6000に成りますね。ちょっと困りました。


○リボン.COM(旧QC-PASS跡地へ引っ越し済み)


副隊長:PDAの新品があります。HP Jornada540 32M ¥4980 AC付きです。

隊長:さて、どう判断したら良いのでしょうか?新品の感じですね・・・・・困った。


○ケイテク

副隊長:噂のモバイルギアがあります。ETSと同じでしょうか、しかし状態悪いです。¥6000 3台

隊長:確かにあまり良い状態では無いですね。パス


○秋葉原卸売りセンター
  
こんな広告もありました。

平隊員:先週と同じCLieがまだ売っています。どうします隊長。

隊長:CLieの情報が先週入りました。どうやら通信は携帯を使うみたいですね。無線LANを使いたいので、惜しいがパスです。
    しかし、物はとても良さそうなので・・・・SONYいいなぁ。

(注):先週のレポートを見てCLIEを購入された tani さんから、メールが入りました。
    購入した製品の具体的な内容等については こちら↓
        
http://spaces.msn.com/members/anaheim/Blog/cns!1pigNczBpEf3K_g_TDxq8aoQ!135.entry
    使用した感想は こちら↓ をご覧ください。
        
http://spaces.msn.com/members/anaheim/Blog/cns!1pigNczBpEf3K_g_TDxq8aoQ!138.entry
    結構、お値段の割にはすばらしい(SONYらしい)製品のようです。 
    情報ありがとうございます。 By Dyna

 


○じゃんじゃん亭
 

副隊長:ジャンク箱が路上にあります。しかし・・・・・・・めぼしいものありません。

隊長:遅かったかも。


○じゃんぱら5 


平隊員:1Fにシャープの10インチ液晶TVが6台あります。¥14800

隊長:これは小さいですね。結構便利かも、しかし業務用でしょうか、見た目はいまいちですね。


○PC51


平隊員:FMV BIBLO 5133NP6/W \2500 増えてます。15台あります。見た目とても良品。
     FNV6266NS3/5 ¥6000 5台、 6266NU3/X(PU266) 32M 4.2GB CDなし 値段忘れ
     6333NU4/X なしなし ¥8000

隊長:依頼には無理ですね。


○エックス

副隊長:DVD-R   All Ways 想い出 X4 10 \357  、 SB X8 10 \438 X4 10 \399 x16 \525
     、Super-X ¥299  , FITON X8 10 \378 , S-MEDIA  X4 10 \288(蛍光色)

隊長:蛍光色のDVD-Rがお安くなりましたね。でも何の意味があるのでしょうか。


○OVERTOPU


平隊員:ますます、店内の品物が無くなってます。旧型ダイナブック用の外付けFDDセット¥500 1個
     あと、CPU Cel733 ¥1000ですが、コア欠け品が¥500で1個あります。
     これは、先週メールでいただいた情報どおりですね。どうしましょうか?
     
隊長:前回購入したFMV6000CL用のCPUは、この後で入手できる予定です。しかし、このお値段はもったいないですね。
    OVERTOPUには以前お世話になっていますので、記念に購入しましょう。

(注)先週のレポートをご覧になった「なさ」さんからメールが来ました。内容は次のとおりです。情報ありがとうございます。By Dyna
  
 「OVERTOPU >Cel733 ¥1000数量不明ですが、もう無いと思いますが先週あたりからたまにPIN曲がりCel733 ¥300 がありました。」
 


○I CON

平隊員:隊長!スリムタイプのDVD-ROMが¥3000で数台あります。

隊長:他の情報だとツクモEXでは、¥2350であると聞いてます。それを確認しましょう。しかし、これをノートに入れれば
    ジャンクノートでもDVDを鑑賞できますね。すばらしい!!


○U&J MAXS


副隊長:パナソニックDVD−RAM \2100 LF-D102 残り4台。 Win98本¥1000 多数
     スリムCD−RW 松下UJDA320 X4 ¥3150 1台

隊長:ようやくスリムCD-RWがお安くなってきましたね。しかし、スリムタイプは何でこんなに高いのでしょうか?


○グラフティー

副隊長:特になし

隊長:了解



○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:リブレット50 ¥6800 1台、 70 ¥9800 1台、 30 ¥6980 1台

隊長:しかし、リブレットはスペックの割りにお安くならないですね。人気があるのでしょう。そろそろ入手したいのですが・・・・。


○Oneness


副隊長:カウンターに、お安いSDカードTransend SD 128MB 戻ってきました。しかも値下げ ¥1415 多数
     あと、奥にTEACのスリムCDD 220EA X20 ¥1490 多数
     
隊長:SDカードはうれしいお値段です。

 

○ワンダーシティー

副隊長: ジャンクソフト¥480各種あり、内容不明多し。

隊長:了解


○カクタソフマップ

副隊長: 先週と同じです。

隊長:了解


○クレバリー2号店


平隊員:おー!!路上にアドビのフォトショップ7.0が置いてあります。¥29800英語版
     あと、5インチベイ用ビデオ入力ベイ¥418があります。単なるピンプラグの受け口ですが。
     カウンター横に変な箱があります。
     新品箱入り i487 SX Math Coprocessor \487 10箱あり。

隊長:何ですかね? i487 SX Math Coprocessorとは? 486ならODPなんですが。

(注)tani さんからメールが入りました。内容は以下のとおりです、情報ありがとうございます。By Dyna

 taniです.2/5のレポートに懐かしいキーワードを発見したので,私の知っている範囲の情報をお知らせします.
>隊長:何ですかね? i487 SX Math Coprocessorとは? 486ならODPなんですが。
これは浮動小数点演算を高速に行うためのパーツです.
Pentium以降はなくなったのですが,486以前のCPUには,別売りの浮動小数点演算ユニット(FPU)が存在しました.
数値演算コプロセッサ(私は略してコプロ,と呼んでいましたが)という名称でそれぞれCPUの数字に+1した商品名で販売していました.
8086用なら8087,386なら387,486なら487という具合です.CPUとコプロが通信しあって数値演算を行っていました.

486シリーズだけは最初からコプロセッサ内蔵の486DXと,コプロセッサ無しの486SXというシリーズがありました.
レポートの品は486SXのPCに追加するコプロセッサの生き残りでしょう.当時ならばNECのPC-9801FAに使えたはずです.

以上,お役に立てれば幸いです.それでは失礼します.



○ちかちゅう

副隊長:商品は、あまり変化ありません。
     Win98 ¥2999 10個くらいまだあります。
     CANONプリンタF210 売り切れ
     DVD−R SW ¥298多数
     ジャンクノートは隅に少しあるだけです。誠に残念です!!
     MSの英語版Word2000¥500 売り切れ
     青のiMac、128MB 20GB CD-RW G3 500 ¥25800残り少
     CD等のドライブ¥300は分からなくなりました。

隊長:あまり新しい物が入りませんね。しかし、売約済みの張り紙がしてある箱(ノート)が気になります。


○あきばおー各店

平隊員:DVD-R    Super-X X4 10 \288 、新DVDメディア FITON(CMC:OEM)X8 10 ¥378
                 SB \399 、 LB(新)X8 \349 、 ZERO +R X4 10 ¥260 
     あれ?PCトラストで有名な¥50USBスクロールマウスがケースに入って、やはり¥50で売っています。
         
隊長:しかし、この¥50マウス、本当にお安いですね。そういえばPCトラストで、この¥50マウスを大量に購入しようと
   交渉していた方がいました。そうすると店頭のもので終わりになるかと思っていたら、奥にひょうたん型がまだ1箱ありました。


○グレバリー1号店

平隊員:とくに変化ありません。

隊長:了解
 

○スミデン


平隊員:特に変化無し

隊長:了解


○電子工房の店壱号店

平隊員:店頭にカーステレオ(中古)がまだ沢山あります。しかし値段は¥4200〜となっています。
     CF用だと思う無線LANカード¥1000は当然売り切れ。 少々がっかり。
    

隊長:使い道はまだありませんが購入しておけば良かったですね。先週

(注)先週このレポートをご覧になった「なさ」さんからメールが来ました。内容は次のとおりです。情報ありがとうございます。By Dyna
  
   
「週末お宝発見隊の 電子工房の店壱号店 >CF用だと思う無線LANカード¥1000ですが、私も買いました。
    Symbol Technologies INC のLA-4137 です。店にも「ドライバは、HPにある」との表記がありました。CF用です。」


○ツクモ12号店(アウトレット専門店になりました。)
 

平隊員:店頭ジャンクボックスにノートが沢山あります。しかし・・・・・・高いです。ダイナブック430CT ¥1000

隊長:今となっては・・・・パス

平隊員:あと、店内にコンパックスリムPC PV500 128MB 8.4GB ¥1500 1台
         同                                 ¥2500 3台
         同                                 ¥3000 3台
         同                                 ¥4000 1台
      

隊長:違いは汚れでしょうか? ¥1500のはお安いですが、汚いですね。


 

○俺コンハウス


平隊員:
店内に箱入り電源¥1000があります。ケースから外したものだそうです。残り少。

隊長:了解


○あきばんく


平隊員: ソニーのDVD-RW ¥150 多数

隊長:了解


○あきばおー

平隊員: 先々週と同じです。

隊長:了解


○F商会

平隊員: 富士MO 230M\100、540M\150、640M\180 まだあります。

隊長:了解


○OTTO2

平隊員:3F あ!入り口に FMV6000CL ¥13800 が7台あります。すべてありありです。Cel900 128M 40G
               あと、DDIデータアダプタD-BOX箱入り ¥100 5個
     2F 先週のダイナブックは1台もありません。2.5インチHD 20GB ¥1000ジャンク 1台

隊長:6000CL完動品は¥13800ですか・・・・やはりジャンクの方を動くようにしましょう。

 

○ラオックス・ザ・コン館

平隊員:また店頭に人だかりが出来てます。デジカメがお安いですね。
     ニコン・クールピクス3700 320万画素 \17800、
     まだ各社あります。
     HDD/DVDレコーダー シャープDVHR400 80GB ¥39800
                   東芝 RDX S24 80GB ¥39800
     
隊長:HDD・DVDレコーダーについて、Dyna氏は160GB物を¥39800を購入しているのでいまいちかな。


○じゃんぱら6号店(2F)、ドスパラアキバ店(1F)
 

平隊員:2F、先週と変わりません。1Fでは、メルコ17インチ液晶¥24980 に下がりました。あと、フラッシュメモリの
     シリコンウエハーが飾ってあります。

隊長:これがウエハーですか、実物は初めて見ました。


○ラオックスアウトレット

平隊員:DVD-R All Ways X4 緑(新)CPRM対応 10 \359 , 想い出 X4 10 \324
          Super X x4 10 \287,  imation 10 \399、FITON X8 10 \378
     コレガ ギガビットLANセット HUB5P PCI1枚セット ¥5980 数個

隊長:ギガビットLANセットですか、そろそろターゲットかな。


○あぷあぷ


平隊員:DVD-R Seper−X ¥298 、
     USBメモリコピー¥2980(USBメモリを2つ挿すと片方からもう片方にデータがコピーされるもの。

隊長:USBメモリコピーですか。利用方法がいまいち浮かんできません。

平隊員:店内、ACER 15インチ液晶¥23800
     カウンターIBM TP用メモリPC2100 128MB ¥1270 (A31,G40,R32,R40,R40e) 多数

隊長:メモリお安いですね、PC-100としては使えないでしょうか。


○あきばおー(あぷあぷ隣:壱号店)

平隊員:懐かしいSPが単体で売られています。10cm¥200、13cm¥250、22cm¥200 数個

隊長:正直、あまり質はよくありません。パス


○PCサクセス

 

副隊長:店頭、メモリースティック・リーダーライター32MBメモリ付き¥980新品 多数
     CFリーダーライター・蝶番付き(USBに挿す時角度が可変) ¥300 新品多数
     グリーンハウス Pico shot 64MB \4980 VGAなら1600枚撮影可能なカメラ 多数

隊長:メモリースティック用¥980は前回あっと言う間に売れきれましたね。

副隊長:KYOCERA デジカメ Finecam M400R SD 400万画素 ¥19800
     メモリースティック64MB ¥990
     
隊長:このデジカメ一眼レフでしょうか。

副隊長:反対側の工事終了しました。早いですね。

隊長:やはり「マルツ」ですね。



○TAO 全館
 

副隊長:待ちきれない人のために無料ジャンクボックスが出てます。

隊長:TAOもやりますね。
 

○ソフマップ6号店

副隊長:店頭に3.5インチHDが出てます。10GB¥1500 数個

隊長:あまり売れていないようですね。


○アイティー・コーポレーション(
東京ラジオデパートB1F)

副隊長:ジャンク液晶があります。症状が出ていません。
     パナソニック15インチ¥2625 2台
     シャープ 14インチ ¥2100 1台
     ロジテック 14インチ ¥1575 1台

隊長:値段的にはかなりのジャンクでしょう。
 

○秋葉原エレクトロニックパーツ

副隊長:特に無し

隊長:了解


○テイクオフ

副隊長:FMV NU[23 ¥2100 1台

隊長:依頼条件としてはぎりぎりでしょうか。

 

○PC-NET
 
  

副隊長:北館
     FMV BIBLO 5166NA5/X CD付き ¥1500に値下げ 8台まだ残っています。
     
懐かしいFMV BIBLO 5133NA/X ¥600 (例のノートです)
     東芝ダイナブック SS PORTEGE  3010CT ¥2980 3台
     NEC VersaPRO NX VA26D ¥3480 6台
     FMV6266NU3/X 4300 1台
        5233NU/W CD付き ¥2980 1台
        6266NU3/X ¥3900 1台
        NUZ23 ¥3280 CD付き 1台
        5233NA/X¥2800 1台
     
     南館:
     シャープ一体型PC PU400 64M 8GB ¥5500 何らかのジャンク 5台

隊長:どうやら、依頼のサーバー用ノートは金額的に無理があるようですね。別途検討しましょう。


○ヤマギワ本店

副隊長:入る予定ですが・・・・どうしまようか?

隊長:少々時間がありません。パスします。


○じゃんぱら本店

副隊長:2.5インチHDケース ケースのみ¥250多数。 3.5インチHD WD¥500 他色々あり

隊長:ケースだけではどうしようもありませんね。

 

○ツクモEX

副隊長:情報ではスリムDVD-ROM ¥2380があるはずですが・・・・見つけられません。

隊長:残念


○じゃんぱら2

副隊長:2FエプソンPMマット紙ロールタイプ ¥500 10個くらい

隊長:了解
 

○ソフマップ8号店


副隊長:オリンパス フラッシュパス(スマートメディア用FDコネクタ)新品箱入り¥480多数
            スマートメディアアダプタ 新品箱入り¥299 多数

隊長:もう使う人は少なくなって来たでしょう。


 


3 給食活動
 

副隊長:隊長、この辺で昼食にしましょう。腹が減ってはジャンクは探せません。

隊長:分かりました。サンボに行きましょう。

副隊長:カウンターに座ると、食材の仕入れまで分かってしまいますね。シンプルな材料ばかりですが、産地を見ると
     マスターのこだわりが感じられます。

隊長:安心して食せますね。


4 目的外報告

(1)再開発情報
  

平隊員:知らない間に線路の反対側も開発が進んでいました。

隊 長:街の全体像が見えてきた感じですね。

 

(2)お土産購入

隊 長:今日はお休みします。


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。

 無料電池に付いていたPR紙

副隊長:本日は以下のとおりです。

     ・オーバートップU CPU Cel733 \500
     ・無料配布単4アルカリ電池 2本 ¥0
     ・白い包みは頂き物です(中身は秘密)

      合計 ¥500−

    依頼物件等
     @200Mz以上で¥5000未満のノート ・・・・・・・・・・・・・・再検討することにしました。
          ADell ノートパソコン Latitude XPi P133ST 1台 ・・・・・見つからず
     Bセレロン500以上のXGAノート、1万円以内・・・・・・・・・・時間なし
     CスリムCDDのベゼル ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・完全に忘れる

隊長:今日は大変ご苦労であった。


編集後記

 
今日は、先客万来状態でした。巡回中に合流する予定の方が事前に3名となりましたが、依頼物件も多いので結果は2名に

させていただきました。でも、途中オフ会参加者メンバーに見つかって、大挙して合流した次第です。

 当方は、おかげでお宝をいただきましたので、明日の日曜日は早速使わせていただこうと思います。さて、どうなることやら。

それから、オーバートップ閉店記念に購入したCel733ですが、コア欠けと言われたものの、老眼のせいか、お店では確認でき

ませんでした。しかし、帰宅後虫眼鏡でじっくり見たらそれなりにわかりました。このCelはファンを乗せる時コアを壊しそうで

怖いですよね。  By Dyna (H17.02.05)

 良く見ると左下が白いですね。これだけで半額になりました。でも動けば良いのです。

戻る