秋葉原お宝発見隊 第58回出動  H1 7.01.29(土) 怪しい大物をゲット
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。


集合

  東京メトロ銀座線末広町駅前

平隊員:隊長!1月ももう終わりです。しかし、こんなに暖かいと、まもなく花粉のシーズンが来ますね。

隊長:なにやら、今年は過去最大の規模で花粉が飛ぶと聞いており、少々憂鬱です。

平隊員:この調子ですと2月上旬でしょうか?

隊長:早い人はもう出ているようです。しかし、大量に飛散する年は、過去症状の出ていない方も出るようなので、困ったものです。


1 命令付与

隊長:それでは、これから行動を開始します、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏より何点か依頼があります。
          @Dell ノートパソコン Latitude XPi P133ST 1台
     Aセレロン500以上のXGAノート、1万円以内、下見
     BDVD-R 8倍 1パック
     CスリムCDDのベゼル
    

隊長:@は先週の続きで2台目ですね。Aは依頼、Bはどうしたのでしょうか8倍とは。

副隊長:@は先週1台ゲットしたのですが、もう1台必要とのことです。しかし、お安い場合に限りましょう。
     Bは「HDD・DVDレコーダーが8倍に対応するようなので、1パックほしい。」とのことでした。

隊長:さて、今日も日が暮れるまでに帰宅します。では出発します。

  ラジャー!!


2 行動開始

○ETS2

副隊長:内蔵式ギガモ(1.3GBMO)新品箱入り1月30日まで特価、¥7980 多数
     容量不明ノート用メモリ 144P ¥105 多数

隊長:同じ型のメモリが沢山ありますね。100枚くらいでしょうか、しかし、¥105となると・・・・・( )MB?


○エンター

副隊長: 特にありません。

隊長:了解


○PCトラスト
  

副隊長: 隊長!店頭に光学式マウス新品(と思う)が1個¥300です。RIX製で10個あります。

隊長:すごいですね。2個頂きましょう。ここは、50枚DVD−R¥780の時もそうでしたが、さりげなく特価やりますね。

副隊長: 隊長!店内突き当りに、USB2.0 HUBが¥500新品があります。10個くらい、やはりRIX製です。

隊長:ちゃんとACも付いていますね。1個ゲットです。お安いです。



○パレットタウン


副隊長:店頭に東芝ダイナブックSS3010が5台ほどあります。¥4000、状態は無し無し(たぶん)
     東芝ダイナトップ¥6500 バイオスOK Cel433 AC付き 1台

隊長:もりやん隊員の報告だと、秋葉のあちこちにSS3010が出回っているみたいですね。

 

○パソコン工房秋葉原店

副隊長:7イン1メモリ、リーダーライター¥580 7個、 128MBUSBフラッシュメモリ(カメラ付き)¥2999

隊長:ライターはUSB1.1ですね。残念。それから、カメラ付きフラッシュメモリですか、しかし画像は640X480とのこと。
    スパイ映画に出てきそうですね。こっそり撮影するには良いかも。


○ETS1

副隊長:ETS2と同じです。

隊長:了解


○ZOA


副隊長:グリーンハウスのUSB2.0マルチカードリーダー¥999 多数 、1000ベースのLANHUB 5P¥4480 8P¥5480 多数
     まだ、あります。 SDカード128MB ¥1449

隊長:先週のお安い液晶モニタさすがになくなりましたね。


○PC Server1


副隊長:店頭にジャンクが大量に出てます。あと、コンパックのUPSが¥500 4台あります。
     
隊長:UPSって意外に便利かもしれませんね。結構、家庭内でブレーカー飛ばすことありますから。でも、中身が使えるか?


○GENO/QC-PASS
 

平隊員: 期待のノートは、\13000くらいの物が多いです。
      例:東芝ダイナブックサテライト2590 ¥9800 数台。
        富士通のライフブック(700Mz)もありますが\13000、CDは抜かれてます。
      日立ACアダプタ、
PC-AP6100 20V 5A \1000 20個位
     初期ダイナブック用バッテリー¥500入荷 20個位
    ダイナブックSS関連バッテリー、2箱残っていましたが、詳細は確認しませんでした。
    東芝メモリ使用 SDカード 128MB \1580
    液晶一体型PC FMV6866CX7 \14000 \15000 各1台
    2.5HDD 4GB \2000 数個
    
        
   

隊長:ノートは一般的なお値段でしたね。ライフブックも700Mzですから、\13000でも良いのですが、CDDが無いのは
    困ったものです。+4000円必要ですから。


○リボン.COM(旧QC-PASS跡地へ引っ越し済み)


副隊長:業務用HUB10/100 24P \1000 多数。 (青色の大きい箱)まったく売れていませんね。先週の写真と同じように
     見えます。あと、ノート用144Pメモリ こちらも「謎メモリ」です。¥300 多数。

隊長:謎では困りますね。


○秋葉原卸売りセンター
 

平隊員:店頭のジャンクボックスにFMV BIBLO5166物がありますが、¥2000、¥2500、¥3000です。
     あと、写真のものはどうなんでしょう?

隊長:FMVはパスですね。SONYのClieは分かりません。

(注):このレポートを見てCLIEを購入された tani さんから、メールが入りました。
    購入した製品の具体的な内容等については こちら↓
        
http://spaces.msn.com/members/anaheim/Blog/cns!1pigNczBpEf3K_g_TDxq8aoQ!135.entry
    使用した感想は こちら↓ をご覧ください。
        
http://spaces.msn.com/members/anaheim/Blog/cns!1pigNczBpEf3K_g_TDxq8aoQ!138.entry
    結構、お値段の割にはすばらしい(SONYらしい)製品のようです。 
    情報ありがとうございます。 By Dyna

 


○じゃんじゃん亭
 

副隊長:めぼしいものありません。

隊長:了解


○じゃんぱら5 


平隊員:2Fに無線LANアクセスポイント コレガ APR-11が¥1480で1台あります。箱入りです。

隊長:それはDyna氏が使っているのと同じですね。しかし、¥1480ですか・・・。


○PC51


平隊員:隊長!今日は営業してます。FMV BIBLO 5133NP6/W \2500 が6台あります。見た目良品。

隊長:ドッキングするノートですね。


○エックス

副隊長:DVD-R   All Ways 想い出 X4 10 \357 Mr DATA X8 \499 ,  SB X8 10 \438 X4 10 \399 
     、Super-X ¥299  、  ソニー5枚¥480、 Hidisk x4 10 \328

隊長:少し品数が減りましたか。


○OVERTOPU


平隊員:ますます、店頭の品物が無くなってます。ノート用CDD¥800、ノート用FDD¥300 数個
     CPU Cel733 ¥1000数量不明 、 IBMマウス¥200 多数

隊長:了解

(注)このレポートをご覧になった「なさ」さんからメールが来ました。内容は次のとおりです。情報ありがとうございます。By Dyna
  
 「OVERTOPU >Cel733 ¥1000数量不明ですが、もう無いと思いますが先週あたりからたまにPIN曲がりCel733 ¥300 がありました。」
 


○I CON

平隊員:ジャンクボックスに旧ダイナブック用バッテリーが¥300で3本あり。(QCで¥500)
     DVD-R パイオニアDVR-105EA(X4)¥4800 多数、 5.25インチ外付けケースUSB1.1、2.0¥1980箱入り、
     無線LANカード コレガ bタイプ \1500 多数、     
     

隊長:¥980の無線LANは使えるのか忘れました。掲示板で話題だった気がしますが。


○U&J MAXS


副隊長:パナソニックDVD−RAM \2100 LF-D102 8台。 Win98本¥1000 多数
     VAIO PC6 505X ¥3150 3台 (マウンタ無し)

隊長:VAIO良いですね、しかし、HDマウンタが無いと無理でしょう。残念。


○グラフティー

副隊長:特になし

隊長:了解



○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:Dell Latitude XPi P133ST は売れ切れています。
     外付けFDDソニーもの¥1200 2台あり、 東芝リブレット20 ¥6300
     USB1.1 タイガースメモリ64MB ¥1000 
     USB=>PS/2 2個 変換ケーブル ¥680 (写真のもの) 多数

隊長:変換ケーブルは、予想としてKBとマウスを1つのUSBに接続するものでしょうか?


○Oneness

副隊長:カウンターにあった、お安いSDカードTransend SD 128MB ¥1480 売り切れ。
     
隊長:やはり無くなりましたか。

 

○ワンダーシティー

副隊長: パソコンデスク現品限り¥3148 =>売り切れでした。

隊長:了解


○カクタソフマップ

副隊長: 先週と同じです。

隊長:了解


○クレバリー2号店


平隊員:Think Free Office 2.0 2.2 ¥300と¥400 (ばらばらなお値段) ギガLAN PCI ¥1000 多数、
     二股USBケーブル付き2.5HDDケース¥1018 多数(どうやら、電源の心配がいらないようです)
     

隊長:そんなOfficeソフトがあるのですね。知りませんでした。


○ちかちゅう

副隊長:商品は、あまり変化ありません。
     Win98 ¥2999 10個くらいまだあります。
     CANONプリンタF210 ¥498はジャンク。動くのは¥1980です。
     DVD−R SW ¥298多数
     ジャンクノートは隅に少しあるだけです。誠に残念です!!
     MSの英語版Word2000¥500多数、
     青のiMac多数、128MB 20GB CD-RW G3 500 ¥25800残り数台。
     以上は、先週と同じです。
     CD等のドライブ¥300多数。DVDやRWもあります。

隊長:あまり新しい物が入りませんね。


○あきばおー各店

平隊員:DVD-R    Super-X X4 10 \288 、新DVDメディア FITON(CMC:OEM)X8 10 ¥378
                 SB \399 、 All 青 \383 、 LB(新)X8 \349
         
隊長:LBというメーカーも出たのですか。X8で¥349とは怪しそうですね。でも最近はサポート用TELLが明記されている
    製品が多いですね。このメーカーも記載されています。


○グレバリー1号店

平隊員:蛍光塗料が入っているDVD-R X4 10枚 SMEDIA ¥270

隊長:これも怪しそうなDVD-Rですね。
 

○スミデン

平隊員:特に変化無し

隊長:了解


○電子工房の店壱号店

平隊員:店頭にカーステレオ(中古)が沢山あります。¥2100〜
     CF用だと思う無線LANカード¥1000(少々お安いので違うかも、でも小さいです。)
     2.5HD 810M¥640、2.1GB¥1080 数個

隊長:この小さい無線LANカードはCF用ではないかと思うのですが。¥1000とは安すぎますね。分からん?

(注)このレポートをご覧になった「なさ」さんからメールが来ました。内容は次のとおりです。情報ありがとうございます。By Dyna
  
   
「週末お宝発見隊の 電子工房の店壱号店 >CF用だと思う無線LANカード¥1000ですが、私も買いました。
    Symbol Technologies INC のLA-4137 です。店にも「ドライバは、HPにある」との表記がありました。CF用です。」
 



○ツクモ12号店(アウトレット専門店になりました。)


平隊員:店頭ジャンク、不漁です。

隊長:了解
 

○俺コンハウス


平隊員:特にありません。

隊長:了解


○あきばんく


平隊員: マクセルのCD-R 10枚¥190 、 DVD+R ¥75/枚 

隊長:国産メーカーのCD-Rが10枚¥190とはすごいですね。


○あきばおー

平隊員: 先々週と同じです。

隊長:了解


○F商会

平隊員: 富士MO 230M\100、540M\150、640M\180 、富士DVD-RW 5枚¥900 

隊長:了解


○OTTO2

平隊員:3F コンパックのUPS¥100 2台、外付けCD-R ¥500(SCSI)、8.4GB HD 外付け ¥980(SCSI) 各1
           〃   TEAC 220EA 20倍 ¥1280 10個
     2F ダイナブック テクラ 510CT 2GBHD付き ¥3000 1台、HD無し¥1500 2台
           〃    サテライト440CDX CD付き ¥1000 2台、1.4GB付き¥1500 2台
       
隊長:めずらしくダイナブックが沢山ありますね。少し前ならゲットですが、もうこのスペックではパスです。

 

○ラオックス・ザ・コン館

平隊員:店頭に人だかりが出来てます。デジカメがお安いですね。
     ニコン・クールピクス4100 \21800、 USBメモリ64MB ¥980
     SDカード 128MB 高速6M ¥2580 、コンパックKB¥480
     ニコン・クールピクス3700 ¥17800
     富士FinePix A330 ¥14800
     CACIO EXIS20 ¥14800 (200万)
     Fine Cam SL 3002 ¥15800 
     
隊長:デジカメ本当にお安いですね。いずれも残数はよく分からないですが。


○じゃんぱら6号店(2F)、ドスパラアキバ店(1F)

平隊員:2F、先週と変わりません。1Fでは、メルコ17インチ液晶¥25800です。

隊長:しかし、液晶モニタのお値段にはビックリしますね。どこまで落ちるのでしょうか?


○ダイナミックオーディオ
 

平隊員:隊長!すばらしいスピーカーユニットが出ています。ソニー製
     ホーン SRP-H1A ¥199,500(1本)
     コンプレッション・ドライバーユニット SUP−T14A ¥120,750(1本)
     低音域スピーカーシステム(ネットワーク内蔵済)SRP-B1A ¥283,500(1本)
     合計¥1,207,500 税込み(組)
     中古価格 ¥609,000 税込み(組)

隊長:しかし、置く部屋がありません。


○ソフマップ5号店

平隊員:小さなUSBメモリがあります。128MB¥2380、まるでソラマメです。

隊長:小さいですね、キャップの方が大きいではないですか。


○ラオックスアウトレット

平隊員:DVD-R All Ways X8 青 10 \387 , SB X8 10 \397 ,想い出 X4 10 \324
          Super X x4 10 \287,  imation 10 \399、FITON X8 10 \378
     USB2.0HUB ¥1080と小型の¥780があります。どちらもAC付き
     カレンダーキット ¥98 多数         

隊長:8倍DVD-R FITONはCMCのOEMだそうです。いいかも。


○あぷあぷ


平隊員:DVD-R Seper−X ¥298

隊長:了解


○あきばおー(あぷあぷ隣:壱号店)

平隊員:裸のCD-R 10枚¥199に戻っていますが、プリンタブル以外にカラーバージョンが出ました。
     しっかり三菱と書いてあります。

隊長:この柄は、過去に販売されていたのを知っています。
 


○PCサクセス

 

副隊長:店頭、USB携帯チャージャー¥100多数。横長電卓¥100、大と中と2種類あります。酸素缶スプレーも¥100。
     ソケット462 AMDマザー FIC AD11 ¥1000 10枚程度
     DVDドライブ GSA-4163B ¥7960 ソフト付き

隊長:横長電卓面白いですね、1個ゲット。

副隊長:反対側で工事をしています。前じゃんぱらがあったお店ですが・・・

隊長:何やら「マルツ」電子部品と書いてありますね。あのお店の2号店ができるのでしょうか。



○TAO 全館


副隊長:ついに改装のため平成17年2月17日までお休みになってしまいました。

隊長:残念です。
 

○ソフマップ6号店

副隊長:外に3.5HD 4.3GB ¥700 、 10GB¥1500 数個

隊長:これは2Fにあったものですね。あまり売れていないようで。


○アイティー・コーポレーション(
東京ラジオデパートB1F)

副隊長:先週のノートが残ってます。
     NEC PC-VA23DWX P233 32MB HD無し CD FD 有り ¥3675 1台、 ¥4200 1台

隊長:あれ?売れ残っていますか。XGAなのにい。
 

○秋葉原エレクトロニックパーツ

副隊長:特に無し

隊長:了解


○テイクオフ

副隊長:NEC PCVA33HW ¥4200 2台

隊長:結構良さそうですね。

 

○PC-NET
 
  

副隊長:北館
     FMV BIBLO 5166NA5/X CD付き ¥1500に値下げ 7台
     
懐かしいFMV BIBLO 5133NA/X ¥600 (例のノートです)
     東芝ダイナブック460CDT CD付き ¥1600 3台 
         〃     310CT ¥1200 2台
     NEC VersaPRO NX VA40H ¥6800〜
     東芝ダイナブック SS3010 ¥4500〜
     
     南館:
     スリムPC FMV6000CL 無し無し ¥1380、 〃 FMV6866CL7 無し無し ¥1380   各1台
     Dell Dimension 900 無し無し¥1280、 Dell Optiplex GC 無し無し ¥1780  各1台


隊長:今日のスリムPCは付属品がありませんが高スペックですね。FMV6000のCPUはいくつでしょうか?下3桁が速度
    とすると、1Gzでしょうか。

副隊長:隊長、お店の方が調べてくれました。セレロンの900Mzだそうです。

隊長:良いですね。買いましょう。CPUは結構高額になるかもしれませんが、動けばしばらく使えます。


○パソコンショップ アーク


副隊長:EPIA800マザー ¥6980 袋入り20個位

隊長:了解


○ヤマギワ本店
 

副隊長:隊長!秋葉原の中心的店舗の一つ「ヤマギワ本店」が閉店だそうです。

隊長:ついにヤマギワ本店もですか?ブランドの強いお店ですから・・・・やはり違いますね。
    秋葉原の再開発にともなう閉店ですね。よく見ると確かに道路に飛び出ている感じです。

副隊長:そうですね、隣のマクドナルドも出ています。すると、間もなく両ビルは取り壊しになるということですね。
     ポスターでは、平成17年3月21日で閉店、平成19年秋に再開となっています。その間にビルを建てるのですか。

隊長:よく見るとポスターの絵は再建後のビルのようですね。今とあまり変わらないようですが。
    閉店セールは2月1日から3月21日まで。

 


3 給食活動
 

副隊長:隊長、この辺で昼食にしましょう。腹が減ってはジャンクは探せません。

隊長:分かりました。サンボに行きましょう。

副隊長:あ!今日は店頭に行列が出来ています。すごいですね。どうしましょうか、待ちましょうか?

隊長:仕方ありません。相席でばらばらに入りましょう。


4 目的外報告

(1)再開発情報
  

平隊員:ダイビルの内装が進んでいます。ところでヨドバシカメラのビル の外に見える、あの鉄枠は何でしょうか?外側に鉄骨を
     組んでいるのですかね。

隊 長:専門の方に聞かないと分かりませんね。

 

(2)お土産購入

隊 長:今日はお休みします。


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:本日は以下のとおりです。

     ・PCトラスト RIX光学マウス¥300 2台  計¥600
     ・ 〃     RIX USB2.0 HUB ¥500
     ・PCサクセス 横長電卓   ¥100
     ・PC-NET 富士通 FMV6000CL 1台 ¥1380

      合計 ¥2580−

    依頼物件等
     
@Dell ノートパソコン Latitude XPi P133ST 見つからず。
     Aセレロン500以上のXGAノート、1万円以内、良いもの無し。
     BDVD-R 8倍 1パック 買い忘れ。
     CスリムCDDのベゼル お安いもの見付けられず。
    

 

隊長:今日は大変ご苦労であった。


編集後記

今日は、朝早めに行ったせいか、PCトラストの良品をゲットできました。光学マウスが¥300とはありがたいですね。

さて、PC-NETのスリムPC、FMV6000CLですが、帰宅後分解してみたら、かなりいじられていました。

お店のシールには未チェックとなっていましたが、ネジ類はかなりなく、いろいろなところにセロハンテープが張ってありました。

また、フレームの部品が欠落していたり、曲がっていたりと、かなり手が入っているのです。

多分、悪戦苦闘した結果、無理と判断したのでしょう。そうなると、復活はかなりしんどいかも。でも楽しみです。 

 

  By Dyna (H17.01.29)

 

戻る