秋葉原お宝発見隊 第56回出動  H1 7.01.15(土) 雪の予想が雨に
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。


集合

  東京メトロ銀座線末広町駅前

平隊員:隊長!今日は休みの予定ではなかったのですか?

隊長:天気予報では、今日と明日は雪の予定でした。しかし、幸運にも雨になったので、これなら巡回できると判断しました。

平隊員:でも、凍るような寒さですよ。

隊長:雪中行軍よりはましでしょう。

平隊員:古い話ですね、八甲田山ですか。

隊長:とは言え、寒いですから、明るい内に巡回してしまいましょう。


1 命令付与

隊長:それでは、これから行動を開始します、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏より何点か依頼があります。
          @12V3.8AのACアダプタの相場を確認
     A144P PC100 128MBメモリがお安ければ 1個
     BHDD、DVDレコーダーがお安ければ(家電ですが)

隊長:@は何でしょうか。

副隊長:どうらや相場調査を依頼されたようですが、3.8Aと容量が大きいので心配しています。

隊長:12Vなら結構あります、しかし、3A以上はお安いものはあまり見たことありませんね。
    とりあえず、出発しましょう。

  ラジャー!!


2 行動開始

○ETS2

副隊長:先週とあまり変わらないです。

隊長:例のソフトもまだまだ残っています。


○エンター

副隊長: 雨のため店頭に何もありません。店内は・・・・・やはりあまり変わりませんね。

隊長:了解


○PCトラスト
 

副隊長: 先週のDVD-R 4倍プリンタブル50枚が¥780はさすがにありません。

隊長:確かに50枚¥780と言うことは異常でしたね。でも、4パックくらい購入した人がいましたから、その方はラッキー
    だったでしょう。

副隊長: 今日は・・・・・・CDケース¥300は良いですね。見た目¥1000位しそうで、大量にCDが入ります。

隊長:本当ですね。


○パレットタウン


副隊長:USB CF・SMレーダーライター¥315、シャープ液晶¥1000 2台、

隊長:液晶は14インチ「暗い」と「ノイズが入る」ですか、暗いほうならバックライト交換で修理できるかも。


○ZOA


副隊長:グリーンハウスのマルチカードリーダー¥999 多数 、1000ベースのLANHUB 5P¥4480 8P¥5480 多数

隊長:そう言えば1000ベースのLAN構築もまだ進んでませんね。


○PC Server1
 

副隊長:店頭にジャンクが大量に出てます。HD SCSIですが、SCA 80P ¥500 容量不明、68P ¥800〜 多数
     9GB ¥1000 、 CD ¥10 1箱 、 LANケーブル 3m 10本 ¥500 多数

隊長:本当にサーバー関連のジャンクですね。


○GENO/QC-PASS
 

平隊員: 店内2.5インチHD4.3GB¥2000 10個位
      日立ACアダプタ、
PC-AP6100 20V 5A \1000 20個位
     ダイナブック用バッテリー¥500売り切れ。
     1.3GBギガモ内蔵式¥4000 大量50個位
    640MB MO ロジテック USB \5980 3箱
    SCSI(SCA68)HD 18GB \2980 10個
    I/Oデータ SCSI2カード 箱入り \1980 3箱
        
   

隊長:1.3GB ギガモ大量にありますね。でも、ニーズは段々少なくなってます。MOは遅いですから。


○リボン.COM(旧QC-PASS跡地へ引っ越し済み)

副隊長:特筆すべきものはありません。

隊長:了解


○秋葉原卸売りセンター

平隊員:めぼしいものありません。

隊長:了解


○じゃんじゃん亭


副隊長:オリンパス・カメディア用SMカードアダプタ \300 1枚 、 2.5インチ<3.5インチ変換ブラケット?箱入り¥100
     (金具でした) 5個

隊長:了解


○じゃんぱら5 

平隊員:店頭の¥100インクはまだあります。

隊長:型番さえ合えば最高ですね。


○PC51

平隊員:先週見つけたWIN98がまだ¥1000で10個くらいあります。しかし、ファーストステップガイドがIBM専用で、
     なにやら条件が書かれています。

隊長:まだ大量に残ってますね。


○エックス

副隊長:DVD-R   All Ways 想い出 X4 10 \357 Mr DATA X8 \499 , X4 \388 , SB X8 10 \438 X4 10 \399 X16 \578
     All Ways 青 X8 10 \420、Super-X ¥299  、  ソニー5枚¥499

隊長:先週とまったく同じです。


○OVERTOPU


平隊員:何やら、店頭の品物が無くなってます。店内も品物が少なくなってます。やはり閉店ですね。
     あ!!MSのWin95FD(本物)が2箱、3.1からのUPG版が¥100で1箱あります。
     PCIのセキュリティーボード・玄人志向¥200が2パックあります。どうやら鍵のかかる何かですが、良く分かりません。

隊長:Win95FDパッケージ¥300は良いですね。2つ購入しましょうか。

平隊員:隊長、ここ数年、FDのWin95は使ったことありませんよ。

隊長:そうですね。本当にほしい方がいるかも知れないので、やめておきましょう。


○I CON

平隊員:DVD-R パイオニアDVR-105EA(X4)¥4800 多数、 5.25インチ外付けケースUSB1.1、2.0¥1980箱入り、
     アイメスICD−P300 箱入り¥5000 1個
     

隊長:USBケース気になりますね。便利かも・・・・・。あれ?何と停電ですね・・・・・出ましょう。


○U&J MAXS


副隊長:富士通AC16V2.5A ¥525 20個、  デルパーツがあります、ノートの殻ですね。

隊長:富士通のACは安いですね。明日まであるかも。


○グラフティー

副隊長:特になし

隊長:了解



○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:FMV-6333FM4/W Ce333 32MB 4.3GB SVGA TFT ¥12800 7台

隊長:今日は小型ノートPCのお安いのはありませんね。


○Oneness

副隊長:まだ、カウンターにお安いSDカードがあります。Transend SD 128MB ¥1480 数個
     あと、1000ベースHUB¥4380があります。ZOAと似てます。

隊長:SDカードは良く残っていましたね。

 

○ワンダーシティー

副隊長: 店頭にジャンクソフトまだ多数あります。アドビ・フォトアルバム¥2000 もあります。
      東芝SD5112(X4) ¥5008 多数、 パイオニアDVR-104(X2)¥3969 多数
      ネットワークマルチメディアプレーヤー¥5229 (ネットワーク上のデータをTVで見るもの)

隊長:面白いプレーヤーが出てきましたね。


○TWOTOP

副隊長: 2.5インチHD5400 40GB ¥6780 新品、 CF128MB ¥1980

隊長:知らないうちに新品の2.5インチHDもお安くなって来ましたね。


○カクタソフマップ

副隊長: メルコUSBメモリ 128MB ¥1980 、¥256MB ¥2980 いずれも箱入り新品多数

隊長:メモリは国産が良いかも。


○クレバリー2号店


平隊員:変なHUBがあります。マイナスイオンを発生するHUB、1000ベース5Pは¥4168、10/100 8Pは¥1543、5Pは\1048
     アドビ・フォトショップ7(本物:英語)¥29800

隊長:フォトショップお安いですね。


○ちかちゅう
 

副隊長:商品は、あまり変化ありません。
     Win98 ¥2999 10個くらいまだあります。
     CANONプリンタF210 ¥498はジャンク。動くのは¥1980です。
     DVD−R SW ¥298多数
     ジャンクノートは隅に少しあるだけです。誠に残念です!!
     MSの英語版Word2000¥500多数、
     青のiMac多数、128MB 20GB CD-RW G3 500 ¥25800
     以上は、先週と同じです。
     日立フローラ一体型PC Cell566 14TFT 64MB 10GB ¥14800 1台
     中古液晶¥9800 多数

隊長:新しい物が入りませんね。


○あきばおー各店

平隊員:DVD-R    Super-X X4 10 \288 、新DVDメディア FITON(CMC:OEM)X8 10 ¥378
          USB2.0  HUB  \499 多数
         
隊長:デジカメの電池が無くなりそうなので、アルカリ電池を買いましょう。

平隊員:富士通の金色ものを買いましょうか、2本¥50です。
         
隊長:今までそれを使っていましたが、どうも長持ちしません、別のにしましょう。2本¥36 2パック。


○グレバリー1号店

平隊員:DVD-R パイオニアDVR-104(X2)¥3969、東芝SD-R5112(X4)¥5008

隊長:ワンダーシティーと同じですね。

 

○スミデン


平隊員:特に変化無し

隊長:了解


○電子工房の店壱号店

平隊員:メモリPC100 128MB ¥840 大型 1枚 、 PC133 128MB ¥1050 大型 1枚
     ダイナブック用内蔵FDD ¥105 3個

隊長:最近、このお店期待できますね。元気があります。



○ツクモ12号店(アウトレット専門店になりました。)

平隊員:特になし

隊長:了解


○あきばんく


平隊員: DVD-R BenQ(x8)10 ¥449 (物はソ○ーと同じだそうです) 

隊長:了解


○あきばおー

平隊員: 先週と同じです。

隊長:了解


○OTTO2

平隊員:3F 新品マザーボードが10箱あります。MSI MS-6167 ¥380 SLOTA
        AHA−1540CP ¥100 1箱
        コンパックのリカバリCD Win98SE ¥1480、 Win2000 \3000
        東芝EQUIUM スリムPC 5020 ¥1280 なしなし 1台、 5000 ¥2480 CD付き 1台

隊長:新品箱入りマザーが¥380ですか・・・・・新品魅力ですね。でもSLOTAはもう遥か昔の話。


○じゃんぱら6号店(2F)、ドスパラアキバ店(1F)

平隊員:先週と変わりません。DVD3033¥1000はまだ大量にストックされてます。

隊長:了解


○ラオックスアウトレット
 

平隊員:DVD-R All Ways X8 青 10 \399 , SB X8 10 \397
          Super X x4 10 \287, ZERO DVD+R 10 \268, imation 10 \399
     あれ?USBクリスマスツリー残ってます。値上げ¥280
         

隊長:クリスマスツリーはどうしたのでしょう。¥98が¥280に上がるなんて。


○あぷあぷ


平隊員:DVD−R   Super-X X4 \298 、イメーションFD 10枚 ¥198 、
     

隊長:あまり変わらないですね。


○あきばおー(あぷあぷ隣:壱号店)

平隊員:DVD-R All Ways 想い出 ¥298 、 SB X8 10 ¥396 、 FITON X8 10 ¥378

隊長:了解
 

○秋月


平隊員:ACアダプタ、12V4A¥1600、12V5A¥1700 どちらもコード付き

隊長:やはりお安いですね。
 


○PCサクセス

 

副隊長:リフレッシュ酸素¥150まだあり、
     ノーブランドSDカード512MB ¥3980、 太陽誘電DVD-R 10枚 ¥880
     グリーンハウス製MP3プレーヤー+カードリーダーライター+USBメモリ ¥3480 多数
     DVD LG GSA−4163B ¥8200、ソフト付き¥8430、 DLX4 +16 −16 

隊長:グリーンハウスの物は面白そうですね。


○TAO 2F


副隊長:2時までお休みが、夕方になってもお休みのようです。
     

隊長:はっきりしませんね。いつも。


○アイティー・コーポレーション(
東京ラジオデパートB1F)

副隊長:ノートがお安いです。FMV−BIBLO NEVV23X P233 32MB HD無し CD FD 有り ¥3675 1台
                 NEC PC-VA23DWX P233 32MB HD無し CD FD 有り ¥3675 1台、 ¥4200 1台

隊長:ここは時々良いノートが出ますね。どちらもXGAなので良いかも。


○テイクオフ

副隊長:ダイナブックSS3010¥4200 1台、 ¥3150 1台、 SS3000 ¥3150 1台 状態悪い

隊長:了解

 

○PC-NET
 
  

副隊長:シャープメビウス PC-PU2−S2 Cel300 ¥2980 7台 液晶割れ等 状態悪い
     ダイナブックサテライト2210 ¥8400*6台 1024TFT Cel500 
     VersaPRO VA23D ¥1980 1台

     南館 ACアダプタ 12V3.8A〜4.1A ¥2980〜¥3980 多数

隊長:ACは少しお高いですね。


○パソコンショップ アーク
 

副隊長:DVDはこちらの方がお安いです。
     LG GSA-4163B ¥7480 、ソフト付き¥7980

隊長:CD-RもX40で良いですね。


○ワカマツ
 

副隊長:ACアダプタ12V5A¥3800、12V3Aでよければ¥980があります。
     6F:ジャンク売り場、アミティーVP紫色 ¥1980 4台、 

隊長:12V3Aで¥980なら結構お安いですね。


○トモカ電気

副隊長:ACアダプタ 12V 5A ¥2980、 東芝15V 3A ¥1500 多数

隊長:東芝のACもお安いのによく残っていますね。

○ソフマップ8号店

副隊長:カウンターにminiSDカード16MB¥600、メモリースティック16MB¥499、メモリースティック>DUO変換器¥399

隊長:この位の容量でも役に立つときがあるかも。

 


3 給食活動
 

副隊長:隊長、この辺で昼食にしましょう。腹が減ってはジャンクは探せません。

隊長:分かりました。サンボに行きましょう。しかし最近込んでますねサンボは。


4 目的外報告

(1)再開発情報
  

平隊員:ダイビルは内装が急ピッチです。

隊 長:面白いです。工事用の照明に大きな提灯みたいなものを使っています。明るいですね。
  

(2)お土産購入

隊 長:今日は買物がなかったので、秋葉原デパート2F 100円ショップでお土産を買いましょう。


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。

  お土産

副隊長:はい、今日は特にありませんでした。
      依頼の
144P PC100 128MBメモリのお安いものはありませんでした。
      また、HDD・DVDレコーダーは時間切れ、次回にします。


 写真はデジカメ用に買った、使い切りカメラ再生電池 2本¥36 2パック

      合計 ¥72−

隊長:今日は大変ご苦労であった。


編集後記

いやー、本当に寒い1日でした。雪にならなかったのが不思議なくらいです。さすがにこんな天気の時は、ジャンカーには辛いですね

店頭には商品が出ないし、街全体に活気がありません。メモを取ろうにもカメラで写真を撮影しようと思っても、雨や傘がじゃまして

いらいらしました。 さて、帰宅後、ふと掲示板を見るとWin95のFD版を求めている方がいるでないですか。てっきり、オーバートップ

UにFDセットが¥300で置いてあったので、「もう話題になっているのか」と思ったのですが、あくまでも偶然でした。

オークションでは結構なお値段になっているようなので、やはり買ってくればよかったかも。そうすれば、そのまま送ってあげられたのに

残念です。夕方やはり気になって、まだ残っていたら購入して帰ろうと思ったのですが、やはりありませんでした。

ジャンクの鉄則ですね、「その場で即決」が    By Dyna (H17.01.15)

 

戻る