秋葉原お宝発見隊 第55回出動  H1 7.01.08(土) 新年初出動
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。


集合

  東京メトロ銀座線末広町駅前

平隊員:隊長!新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

隊長:こちらこそ、よろしくお願いします。

平隊員:是非、新年の抱負をお願いします。

隊長:昨年はいろいろと災害が多かった1年でしたね。でも、救援の方法が国際的になり、一見すると競って支援しているようで、
    良いことだと思います。被災地も情報を伝達する仕組みが出来ていれば災難も少なくなったかも知れません。やはり、
    「情報」はとても大切ということでしょう。
    昨年は災害があまりにも多かったから、今年はその分を穴埋めするくらい良いことがあってほしいですね。

平隊員:秋葉のジャンクはどうなって行くでしょうか。

隊長:年末にもかなりハイスペックなノートがお安く手に入りました。今年はますます高スペックのジャンクが出回ると思います。
    そうすると、ストックされている旧型ノート類の立場がますます微妙になりますね。


1 命令付与

隊長:それでは、これから行動を開始します、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏より何点か依頼があります。
          @ノート用メモリ144P、PC-100、128MB、1個、 
          Aノート液晶用バックライト1本 252mm程度 1本、 
          Bノート用CDD 1個

隊長:@とBは前回購入したライフブックの物ですね、確かCDDが壊れていたとか。Aは何でしょうか?

副隊長:職場の方からNECのノート液晶修理を依頼されたようです。

隊長:新品へのバックライト交換ですか、結構高度なテクニックが必要ですね、大丈夫でしょうか。
    では新年初めてのお宝発見に出発します、頑張りましょう。

  ラジャー!!


2 行動開始

○コンピュエース

副隊長: 店頭に面白い物があります。ACからDC5Vを取るアダプターなんですが、コネクタがUSBになっています。
      USBから電源を取って何か使う機器について、ACから直接取る場合に便利ですね。1個¥748 20個くらいあり。

隊長:なるほど、うまいこと考えましたね。最近USBから電源をとる機器が結構売られてますから。
    
(結果論ですが、USB機器は2個購入してしまいました。最後の方で出ます。)

 

○ETS2

副隊長:昨年末とあまり変わらないです。

隊長:例のソフトも結構残っていますね。


○エンター

副隊長: あまり、良いものがありません。ピンク髪の店員さんが頑張っています。

隊長:了解


○PCトラスト
 

副隊長: 隊長!大変です。DVD-R 4倍プリンタブル50枚が¥780です。今、200枚買い込んだ人がいました。

隊長:え!50枚¥780と言うことは、1枚15.6円ですか。信じられない。どこのメーカーですか?

副隊長: Media Service製で、不良品対応はオリエント測器コンピューター(株)が受け付けています。

隊長:聞いたこと無いメーカーですね。品はしっかりしているので、購入したいのですが・・・・・・・・様子見ましょう。

 注)Media Service  オリエント測器コンピューター(株)  ちゃんとしたメーカーでした。(買えばよかったかも)


○パレットタウン


副隊長:特に目立った物はありませんが、面白いポップがあります。「新年なので店員に値段交渉してください。」と書いてあります。

隊長:東京ではめずらしいですね。関西では当たり前と聞いたことありますが。


○パソコン工房

副隊長:TFT液晶がお安いです。BenQの17インチが¥23800です。

隊長:17インチは結構大きいですね。


○秋葉原卸売りセンター2(ZOAの左横)


副隊長:Win98のシリアル(本のみ)¥500 1個あり

隊長:了解
 

○ZOA


副隊長:グリーンハウスの17インチ液晶、¥24990です。あと、店内にコレガの無線LANアクセスポイントbタイプ¥2079
     新品多数。

隊長:ついにbタイプとは言え、アクセスポイントが2000円ちょっとですか、安くなりましたね。


○PC Server1


副隊長:店頭にジャンクが大量に出てます。HDが¥210と¥500〜¥1000で多数ありますが・・・・・・・・SCSIでした。

隊長:了解


○GENO/QC-PASS
 

平隊員:店頭にスリムPC用MB多数あり、¥780 例)FM98BA C1076181-44等  20枚位
      店内2.5インチHD20GB¥4500、多数、 4.3GB¥¥2000 20個位
      日立ACアダプタ、
PC-AP6100 20V 5A \1000 20個位
     ダイナブック用バッテリー¥500売り切れ。
     3.5インチHD40GB¥3800 多数、
     1.3GBギガモ¥4500 10台、
    144Pノート用メモリ64MB¥500 40枚位、手にいっぱい持っている人あり
    福袋¥20000が2個あり、「T2用」と書いてあります。
    TP530用バッテリーパック新品¥200、残念ながら残り現品1のみ
        
   

隊長:ノート用メモリ64MB¥500はお安いですね。要望は128MBですが、64MBも1個購入しましょう。因みにPC100用を。


○リボン.COM(旧QC-PASS跡地へ引っ越し済み)

副隊長:店頭に日立キーボード¥100多数あり、袋入り(新品のようにも見えるが・・・・・)

隊長:了解


○ココネット

副隊長:ここには、新品の液晶用バックライト(冷陰極管)が豊富にあります。今日は252mm物を1個探します。
     それにしても、長さは色々ありますね。おねえさんにお願いして、持ってきた現物に近いものを探してもらいました。
     結果、253mmになります。¥1980−

隊長:やはり、新品は綺麗ですね。古いものと並べてみると良く分かります。古いのは蛍光管と同じように両端が黒くなっています。
    しかし、本当に細くて取り扱いが怖いですね。1mm長いですが、リード線を切れば何とかなるでしょう。購入しましょう。
    これで、交換作業が成功すれば、今後いろいろな時に役立ちますね。


○秋葉原卸売りセンター

平隊員:めぼしいものありません。

隊長:了解


○じゃんじゃん亭


副隊長:キューブケース(shuttle X)シルバー¥2500 20個、ブラック¥3000 8個 MBはありません。

隊長:MBが統一されていて、販売されていれば良いですね。


○バース

副隊長:特になし

隊長:了解
 

○じゃんぱら5 

平隊員:店頭のインクはついに¥100になりました。エプソンの870用等があります。

隊長:型番さえ合えば最高ですね。


○PC51

平隊員:店内にWIN98が¥1000で10個くらいあります。しかし、ファーストステップガイドがIBM専用で、なにやら条件が
     書かれています。

隊長:初めて見るFSGですね。


○エックス

副隊長:DVD-R   All Ways 想い出 X4 10 \357 Mr DATA X8 \499 , X4 \388 , SB X8 10 \438 X4 10 \399 X16 \578
     All Ways 青 X8 10 \420、Super-X ¥299  、  

隊長:ついにX16が出てきましたね。


○OVERTOPU


平隊員:SMカードアダプタ¥200(IOデータ)新品 10個、 ヘーボタンアクセサリ ¥100 5個、

隊長:このSMアダプタ以前ここで¥1600で購入したんです。まだ1回も使っていないです。残念!!


○I CON

平隊員:ノート用メモリ 144P PC100 64MB¥1900、128MB¥3800 です。
     CF・SMリーダーライター ¥500 10個位
     

隊長:メモリはGENOで購入しておいて正解でしたね。


○U&J MAXS


副隊長:Win98のFSG(本:シリアルNOのみ)¥1000 5冊

隊長:了解


○グラフティー

副隊長:店頭にVGAカード袋入り¥300 多数。

隊長:了解



○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:バイオC1¥17800 1台、 ノートメモリは144P 64MB¥1980、128MB¥4179、2.5HD20GB¥4280

隊長:C1はまたお安くなりましたね、P266ですが許せる価格かと。2.5HDも20GBは以前の半額でしょうか。


○Oneness

副隊長:カウンターにお安いSDカードがあります。Transend SD 128MB ¥1480 数個

隊長:すごいですね、前回購入した価格より¥1000安いです。

 

○ワンダーシティー

副隊長: 店頭にジャンクソフト多数あります。アドビ・フォトアルバム¥2000 多数

隊長:少々お高いような気がしますが。


○カクタソフマップ

副隊長: メルコUSBメモリ 128MB ¥1980 、¥256MB ¥2980 いずれも箱入り新品多数

隊長:メモリは国産が良いかも。


○クレバリー2号店

平隊員:特に変化なし

隊長:了解


○ちかちゅう
 

副隊長:液晶は写真のとおりのようです。
     商品は、あまり変化ありません。
     Win98 ¥2999 10個くらいまだあります。
     CANONプリンタF210 ¥498はジャンク。動くのは¥1980です。
     DVD−R SW ¥298多数
     ジャンクノートは隅に少しあるだけです。誠に残念です!!
     MSの英語版Word2000¥500多数、
     青のiMac多数、128MB 20GB CD-RW G3 500 ¥25800

隊長:意外と伸び悩んでますね。


○あきばおー各店

平隊員:DVD-R   SB X4 \298 , Super-X X4 10 \298 、All Ways X8 10 青 \384
     SONY DVD-Rケース付き(太陽誘電OEM) 10枚 ¥871, マクセルは5枚¥499
          USB2.0  HUB  \499 多数
         
隊長:了解


○グレバリー1号店

平隊員:DVD-R パイオニアDVR-104(X2)¥3969、東芝SD-R5112(X4)¥5008

隊長:どうしてもお安くほしい方は良いかも。

 

○スミデン

平隊員:特に変化無し

隊長:了解


○ラッコ

平隊員:特に変化なし
    

隊長:了解


○電子工房の店壱号店

平隊員:日立一体型フローラPV500 10GB 96MB ¥13440 1台 、奥にiMac G3 64M 400Mz 10GB OS9.1 \14800 10台

隊長:青いiMac少々性能が落ちますが、こちらの方がお安いのでは?



○ツクモ12号店(アウトレット専門店になりました。)

平隊員:店頭ミニキーボード白黒 ¥1580

隊長:了解


○俺コンハウス

平隊員:店内にジャンク袋に詰め放題¥500があります。

隊長:目立たないところにありますね。しかし、もう買われたのでしょうか?ゴミばかりです。

 

○あきばんく


平隊員: デジタル用ビデオテープ60分2本¥440

隊長:了解


○あきばおー

平隊員: 店頭ビクターDVD-R ¥69 

隊長:おーすごい、お安い。


○OTTO2

平隊員:5FはUNIX専用店舗になっていましす。
     3F DELLスリムPC Dimension PV933 (勿論なしなし&コンデンサー不良。)¥1280 2台
     2Fノートメモリ 144P PC133 128MB ¥3500

隊長:小さいスリムPCですね、コンデンサー不良がなければほしい1品です。


○じゃんぱら6号店(2F)、ドスパラアキバ店(1F)
  

平隊員:DVD3033¥1000は大量にストックされてます。40台くらいあるでしょうか。
     リブレット50CT¥4980 1台、キャノンインクRED6 ¥300 5個

隊長:了解


○ラオックスアウトレット
 

平隊員:DVD-R All Ways X8 青 10 \324 , SB X8 10 \397
          Super X x4 10 \287, ZERO DVD+R 10 \268, imation 10 \399
     USBクリスマスツリー、サンタ 各¥98
         

隊長:DVD+Rも秋葉一頑張っています。USBツリーとサンタは面白そうなので1個づつゲットです。


○あぷあぷ


平隊員:DVD−R EMTEC X4 10 \298 ,  Super-X X4 \298
     4MB MMCカード ¥199 多数

隊長:MMCカードですか、めずらしいですね。


○あきばおー(あぷあぷ隣:壱号店)

平隊員:CD-R 50枚 ¥659

隊長:このCD-Rもお安いのですが、PCトラストのDVDR50枚¥780がいかに安いか分かりますね。


○PCサクセス

 

副隊長:リフレッシュ酸素¥150、メモリースティックアダプタ(カードバス)¥680、同USBアダプタ32MBメモリ付き¥980 多数
     USBメモリ(グリーンハウス製)64MB¥1380、128MB¥2680

隊長:32MBメモリ付きUSBアダプタは面白い物ですね。見た目高そうですが。
    
(後でフェイスで確認したら¥3770でした。あっと言う間に売り切れ 残念!!)


○TAO 2F


副隊長:チャンドラが¥1000であります。
     

隊長:かなりのジャンクですね。昨年のは良かったのですが。


○秋葉原エレクトロニックパーツ(
東京ラジオデパートB1F)

副隊長:特に変化なし

隊長:了解


○テイクオフ

副隊長:NEC Versa PRO VA26C が2台あります。¥4200

隊長:了解

 

○PC-NET
 
  

副隊長:ノートメモリ144P 64MB(PC100)¥1780 
     パラレルCDDアイメス(型番不明)黒、¥4500 1台
     VGA切り替え器 電子式  4回路 ¥2980 20個、
     FMV6300MC4/W ポート&AC付き 64MB 4.3GB 8.4TFT ¥10990  7台、専用FDD¥1500 6台
     シャープメビウス PC-PU2−S2 Cel300 ¥3500 7台 液晶割れ

隊長:昨年末のFMV6300は完全版になって販売ですか。シャープメビウスは状態悪いですね。ちょっと無理かも。
    VGA切り替え器は良いですね。ほしい。


○じゃんぱら本店


副隊長:3分けテレホン用モジュラープラグ¥21 多数

隊長:もうあまり使わないかも。


○ツクモEX

副隊長:2.5HD20GB¥4980新品

隊長:本当にお安くなりましたね。


○ワカマツ
 

副隊長:とても薄いリチュウムイオン電池、LAB503759C2 3.6V 880mA \1029 多数
     同 東芝GIGABEAT MEG5DJ8用と思える リチュウム 3.7V 2000mA ¥1980 多数
     無線アクセスP コレガ CG-WLAP11V2 ¥1980 新品 多数

隊長:小さい方のリチュウムは携帯電話用ですか、大きくて薄い東芝用はいったいどんなものなのでしょうか。
    気になる一品です。


3 給食活動
 

副隊長:隊長、この辺で昼食にしましょう。腹が減ってはジャンクは探せません。

隊長:分かりました。サンボに行きましょう。今年もよろしくお願いしますマスターとおばちゃん。


4 目的外報告

(1)再開発情報
  

平隊員:駅前に通路が延びてきました。駅前の飲食街が入るビルも外観が出来てきました。

隊 長:ダイビルの1Fもオープン目指して頑張ってますね。
  

(2)お土産購入

隊 長:きょうはパスです。


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。

 

副隊長:はい、今日は以下のとおりです。

 
@GENO ノート用メモリ144P、PC-100、64MB、1個 ¥500 
  Aココネット ノート液晶用バックライト1本 253mm 1本 ¥1980 
  BGENO ノート用CDD TEAC 224E 1個 ¥500 白
 Cラオックスアウトレット USBクリスマスツリー、ドラミングサンタ 各¥98 計2個 ¥196
 D店名不明 エレコム 光沢はがき 60枚 ¥100

      合計 ¥3276−

隊長:今日は大変ご苦労であった。


編集後記

新年初めての活動は、先週末が正月になって2週間目になったため、いつになく新鮮でした。まだ商品が出回って

いないようなお店もありますが、今年も期待できそうです。今更クリスマス用品の解説は必要ないでしょうが、¥1280

で販売されていたものが¥98なので、ここにどんな物か公開しましょう。結構楽しいです。

@USBドラミングサンタ:4曲演奏に合わせて本当にサンタがドラムします。因みにサンワサプライ製

  

AUSBクリスマスツリー:イルミネーションが多色変化します。

   

ありがとうございました。今年のクリスマスに使わせていただきます。

それから、バックライト交換はこの後レポートさせていただきます。

では、本年もこんな感じでレポートしますので、みなさん期待してください。

By Dyna (H17.01.08)

 

戻る