秋葉原お宝発見隊 第53回出動  H16.1 2.18(土) 祝2年目突入
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。


集合

 東京メトロ銀座線末広町駅前

平隊員:隊長!いよいよ2年目突入ですね。

隊長:2年目の第1歩になります。初心に戻って出発しましょう。

平隊員:先週のオフ会は結構楽しかったようですね、我々も参加したかったのですが。

隊長:先週は大変残念でした。次回は出席できるよう頑張りましょう。


1 命令付与

隊長:それでは、これから行動を開始します、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏よりの依頼はありません。「お宝発見に全力を尽くしてほしい。」とのことでした。

隊長:今週もラッキーですね。本当に気が楽です。楽しみましょう。

  ラジャー!!


2 行動開始

○ETS2

副隊長:最初はめぼしい物なかったのですが、夕方店頭にグラフィック系の箱入りソフト¥980〜¥1980
     が大量に出ていました。

隊長:了解


○エンター

副隊長: あまり、良いものがありません。

隊長:了解


○パレットタウン


副隊長:店頭にノート出ています。日立270SX−13 Cel300 \5000 , Cel366 32MB 5GB BIOS OK \6500
     クリスマス用ロープライト 6m¥980、10m¥1480

隊長:ロープライトって工事現場でも見ますが・・・・・失礼、とても綺麗そうです。


○パソコン工房

副隊長:DVD−R Super-X X4 10 \298

隊長:お安い液晶は見られなくなりましたか。


○秋葉原卸売りセンター2(ZOAの左横)

副隊長:シャープの薄型USBスキャナJX230 ¥1200 後7個あります。

隊長:看板で店名確認しました。
 

○ETS1
 

副隊長:道路に商品が沢山出てますね。液晶モニタのジャンク¥5800〜 10台くらいあります。

隊長:使えそうな感じですね。
 

○ZOA

副隊長:店頭の商品、あまり変化ありません。

隊長:了解
 

○PC Server1

副隊長:Home PNA アダプタ ¥1000 多数、 同8ポートスイッチングHUB ¥1000 多数

隊長:PNAとは確か光ファイバをマンションの中に入れられない時、既存電話線を使うシステムだった気がしますが
    詳しくは忘れました。


○GENO/QC-PASS

平隊員:店頭に¥200AGPボード多数ありDIAMOND社製、
     店内2.5インチHD12GB¥4000、
     東芝メモリ使用SDカード128MB¥1890、サムスン256MB¥2980、東芝製512MB¥4980
     3.5インチHD20GB¥2000、25GB¥25000 計10個
     18インチ液晶、東芝(三菱製のOEMたぶん)SXGA¥24800、やや暗い、正直でかい!!2個まだあり。
     日立ACアダプタ、
PC-AP6100 20V 5A \500 あと5個。(夕方終了)
    ダイナブック用バッテリー¥500売り切れ。
       Pen NOTES3用バッテリー未使用 \1000 3個 10.8V 4500mA CA54200-0465

         

隊長:東芝メモリ使用のSDカードほしいですね。今使っているデジカメは、PCサクセスで購入した台湾製の128MB¥980を
    入れたのですが、時々「このメモリカードは使えません。」と表示されて使えなくなります。突然出るので困っています。
    どうしましょうか?悩みます。(しばし様子見)


○リボン.COM(旧QC-PASS跡地へ引っ越し済み)

副隊長:IBM外付用FDDケーブル付き¥1000 多数、13インチ液晶モニタ日立¥7800 3台位
     FMV-BIBLO 5233NA/X 128MB 3GB AC付き ¥9999 3台

隊長:BIBLO今となっては・・・・パスですね。


○秋葉原卸売りセンター

平隊員:めぼしいものありません。

隊長:了解


○じゃんじゃん亭


副隊長:ジャンク箱沢山あるのですが、中身がありません。

隊長:了解
 

○エックス

副隊長:DVD-R   All Ways 想い出 X4 10 \357 Mr DATA X8 \499 , X4 \388 , SB X8 10 \438 X4 10 \399
     Super-x X4 10 \348 , All Ways 青 X8 10 \420、Hi disk X4 10 \328
          Ritec OEM \438  

隊長:ほんの少し値下げ(一部)


○バース

副隊長:日立フローラ CEL400もの¥6980、CEL466¥7980 数台あり
     Win98 ¥3900 多数

隊長:足元に例のPCまだありますが、何となく色あせてしまった感じ。



○OVERTOPU

平隊員:2.5インチHDケース¥500 3個

隊長:半額ですか?ちょっと怪しいですね。やめましょう。


○I CON
  

平隊員:今日はいまいちかな。唯一 USB<PS/2変換コード¥300多数。
     

隊長:よく分からないのですが、PS/2のマウス等をUSBコネクタへ接続できるコードのようですね。


○U&J MAXS


副隊長:また日立のノートが出てます。セレロン400、¥7350の2割引 4台あり。富士通AC¥525残り1個

隊長:日立ノートは微妙なお値段。


○グラフティー

副隊長:特にありません

隊長:了解



○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:バイオC1¥29800〜 

隊長:良いですねバイオ、ほしい。

 

○ワンダーシティー
 

副隊長: 店頭にジャンクソフト多数あります。Video CD Maker は TMPG Enc Plus2.5がバンドルされて¥300です。

隊長:確かそのソフトはとてもお高かった気がします。


○カクタソフマップ

副隊長: 店内、3.5HD 250GB ¥12800 

隊長:すごいですね250GBですか!

 

○クレバリー2号店


平隊員:ジャンクソフト¥100〜、あとロータススーパーオフィスセット(7ソフト入り)¥500 まだあります。

隊長:スーパーオフィスはもう2個持っています。でも使わないですね。



○あきばおー各店

平隊員:DVD-R  Hidisk X4 10 \289 , SB X8 10 \380 , Super-X X4 10 \288
     SONY DVD-Rケース付き(太陽誘電OEM) 5枚 ¥519 , マクセルは¥495
          USB2.0  HUB  \499 多数
          VHSテープバラ¥69、3本物¥299、S−VHS5本セット1本¥99

隊長:年末年始なので3本のを買いましょう。バラはビクターのですが裸ですからパス。S−VHSも良いのですが5本
    はいりません。


○グレバリー1号店

平隊員:店内に詳細不明なCDがあります。4種類あって3枚¥100

隊長:MSIの関連ソフトですね。3枚買いましょう。よく分かりませんが。

 

○スミデン

平隊員:日立の充電池 2100mA 2本 ¥380 多数まだあります。ボーリングおもちゃ¥980まだあります。
    

隊長:ここはおもちゃの楽しいものをお安く出しますよね。すばらしい!!


○ラッコ

平隊員:店舗改修終わったみたいです。
    

隊長:でも、見た目あまり変わっていませんね。気のせいでしょうか?


○電子工房の店壱号店

平隊員:クリスマス用イルミネーション176球¥1050、100球¥630。
     ジャンクノートの良さそうなものが多数あります。
     ダイナブックサテライト2590 ¥7875 数台
     シャープ・アイゲッティ¥1050多数

隊長:あ!アイゲッティ出てきましたか、でももう結構ですね。



○ツクモ12号店(アウトレット専門店になりました。)

 

平隊員:液晶17インチは¥25980、15インチは¥21980

隊長:了解


 

○あきばんく


平隊員:
DVD−R FUJI ¥75、 MD¥50

隊長:国産DVD−Rも安くなりましたね。


○あきばおー
 

平隊員: 店頭にビクターVHSテープ出てます。

隊長:綺麗なテープですね・・・しかし裸はちょっと。

 

○F商会


平隊員:MOどれも¥100多数、 富士のCD−Rケース入り10枚セット¥200

隊長:こちらも頑張っていますね。お店が近いと競うので助かります。


○OTTO2

平隊員:5F 閉店セールです。3F AGP 16MB RIVA TNT2 \300 10個
     2F 1.8インチHDケース¥1400 

隊長:5F閉店ですか残念です。それから1.8インチHDはまだ手に取ったことありません。


○じゃんぱら6号店(2F)

平隊員:2Fに引越しですか。助かります。上り下りが面倒なので。
     でもDVDプレーヤー大量に残っていますね。3033箱入り¥1000 
     
隊長:売れませんね。


○ラオックス店頭

平隊員:店頭でソフトの安売りやってます。トムとジェリー¥300、Auto CAD \30000
     
隊長:トムとジェリー懐かしいですね。子供の頃よく見ました。親に怒られながら。それが¥300ですか・・・・。

 ラオックス
裏通りの店頭

平隊員:¥100ショップの時計が¥50で売っています。
     
隊長:1個ゲットしましょう。ちょうど1個必要でしたから。
 

○ラオックスアウトレット

平隊員:DVD-R All Ways X8 青 10 \399 , SB X8 10 \399
          Super X x4 10 \287, All Ways 想い出 X4 10 \324
     
隊長:DVD−Rは秋葉一頑張っています。1円単位で動いてますね。

 

○あぷあぷ


平隊員:DVD−R Hi disk X4 10 \298 , FD 10 \198

隊長:了解


○あきばおー(あぷあぷ隣:壱号店)

平隊員:LEDイルミネーション100球¥699、D−VHS¥299、VHS¥69、DVD-R Super-X \286, S-VHS \99
      

隊長:やはりS−VHSにすれば良かったかな?


○PCサクセス



副隊長:店頭にUSBメモリがものすごく沢山あります。ダンボール2箱、128MB¥1280、256MB¥1880
     512MB¥3680 一人何個でも可能とか。
     店内にはクリスマス用のUSBメモリもあります。128MBは同じ値段、他は少々お高いです。
     猫よう翻訳機械「ミャウリンガル」¥1980 多数。 
     TAKARA「ラスクル」(携帯電話用プリンター・赤外線対応)¥980 多数

隊長:USBメモリ凄い量ですね。当方も1個128MBを持っていますが、時々?な現象があります。
    あと、今日はクリスマスプレゼントにぴったりなものがありますね。


○TAO 2F


副隊長:また、張り紙して出てます。でも時間は再開する時間なのにいません。
     

隊長:適当ですね。


○アイティコーポレーション(東京ラジオデパートBF1)


副隊長:NEC等の14インチ液晶、ライト切れ等¥2625〜¥3150 4台
     

隊長:パーツ取りするか、バックライトを買ってきて入れると良いでしょう。
 

○秋葉原エレクトロニックパーツ

副隊長:CANONピクサス990i用インク、6番 赤¥200 2個、 同緑¥200 2個
     

隊長:残念当方のはシアン、マゼンダ、イエローです。


○トモカ電気
 

副隊長:リチュウムイオン FM−6 10.8V 3000mA \1200 (17670*6)未使用に見える。
     Nikonデジカメ用EN-EL1 7.4V 680mA \1280 新品 多数
     東芝ACアダプタ15V3A 太プラグ ¥1500 多数
     パナソニックの18650 2本¥420まだあります。
     

隊長:東芝のACはそのお値段なら良いのでは。
 

秋葉館

副隊長:USBメモリ128MB¥1490 多数、SDカードリーダー・ライター ¥588
     

隊長:おや!意外なところでお安く出ていましたか。

 

○テイクオフ

副隊長:めぼしいものありません。 

隊長:了解

 

○PC-NET
 
  

副隊長:年末と年始の予定が出ました。それから、クリスマスは割引があるようですね。日曜日は30%引き
     ノートNEC VA20C \2500 2個、3.5インチHD20GB箱入り¥2480 3個
     USBFDD外付け¥2100 3個、アミティーKB¥2100 3個
     液晶三菱OEM(エプソンロゴ)RDT140R¥1000 1台 何やらエラー有り。
     

隊長:アミティー高いですよ。それからまだノート少ないですね。


○じゃんぱら本店


副隊長:ハンディークリーナー(軍手+モップ)¥300

隊長:何と申しましょうか。使えるのか?誰かレポートを!



○ゼロワン(旧じゃんじゃん亭)


副隊長:2.5インチHDケース¥900 多数。ジャンクPCケース¥2980 多数。

隊長:知らないうちにこんなお店が出来ていました


○ベネフィット

副隊長:SDカードがお安いです。4Mは¥98、8M¥150です。

隊長:んー!買っても困る容量のような気がします。


○じゃんぱら5

副隊長:CF128MB¥1680、ノート用アダプタ¥1000(SD,MMC,SM,MS)
     外付けHDD20GB(アイオーデータ)¥2980 10台
     ハンドクリーナー¥280でした。

隊長:了解
 

○ちかちゅう
  

副隊長:隊長すごいです!!
     10ベースHUB16P¥500箱入り、2個
     CFアダプタ付き64MB¥980(ハギワラシスコム)
     SDカード、64M¥780、128M¥1280、256M¥2480 売り切れ
     CF     64M¥980、128M¥1780、256M¥3280 まだあります。
     ワイヤレスLANカード WLI−PCML11GP ¥980 多数あり、11bです。表示は無し(シール剥がし状態)
     Win98 ¥2999 10個くらい 、各種ソフト¥100、お名前シールCD付き(お入学向け)¥50 多数
     CANONプリンタF210 ¥498 多数 動くようです。
     DVD−R SW ¥298多数
     ジャンクノートものすごい量があります。
      ダイナブックだと、650CT ¥2500、440CDX ¥2000、320CT¥5000
      NEC VersaPRO VA20CBS 4000*2台 
      エプソンVN3は¥3000 難有り
     VGAカードPCI物等(S3等)¥100 多数(ものすごい量)

隊長:これは、感激物の新店舗ですね。PC−NETがかすれてしまう。店舗面積はそんなに大きくはないが
    沢山のノートがありますね。オープンの時に来たかったです。
    SDメモリおしかったですね。あれば即決でしたのに。


3 給食活動
 

副隊長:隊長、この辺で昼食にしましょう。腹が減ってはジャンクは探せません。

隊長:最近のサンボは満員状態が続きますね。一時は大変だったので安心です。


4 目的外報告

(1)再開発情報
  

平隊員:駅に向かう連結通路が出来てきました。

隊 長:ダイビルの1Fも見えてきました。

  

(2)お土産購入

隊 長:きょうはパスです。

 


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。

 

副隊長:はい、今日は以下のとおりです。

 @あきばおー アルカリ電池2P*2 ¥100
 A  同    VHSテープ 3 ¥299
 Bラオックス・ザ・コン館裏 時計 ¥50
 CMSIの関連ソフト 3枚 ¥100

      合計 ¥549−

隊長:今日は大変ご苦労であった。


編集後記

 
いやー!人の多い秋葉原でした。道をまっすぐに歩けずいらいらしました。さて、うわさの「ちかちゅう」ですが、

本当にすばらしいですね。オープニングセールが続いているのでしょうから、今後はどうなるかがわかりませんが、期待できます。

ノートがお勧め、量が多く、お値段と質は納得できるレベルにあると思います。エプソン買えば良かったかも。¥3000

戻る